201704030728025b6.jpg

普段、あまりブローチはつけないのですが

少し改まった席に行くときは、襟元にちょっと欲しいですよねぇ

そんな時、このブローチ達が活躍しています

甥の結婚式の時には、この二つをセットでジャケットの襟元に♪

コサージュに引けを取らない華やかさを、演出してくれました(*^▽^*)

これはいわゆるコスチュームジュエリーで、どちらも50sのアメリカ製

我が家に来てから、かれこれ10年以上経っています

スティックピンは『ミリアムハスケル』、花の形の方は『HAR』というメーカー

201704030728164fa.jpg

どちらも裏面にメーカー名が入っていたので

それを基にPCで検索して、わかった事なんですけどね

コスチュームジュエリーに興味は全然なくて、偶然にこの子たちは我が家に来たので

調べてみて、実はだいぶ驚きました

コレクターの人達には、結構有名なメーカーだったみたいです

確かにどちらも、ものすごく細かい『いい仕事』をしてるんですよね

20170403072832737.jpg

『HAR』の花弁のプツプツは、芥子粒より細かい模造パール

それを金属のへこみ部分に、びっしりとセッティングして

『ミリアムハスケル』は、飾りを全部極細のワイヤーで編み上げて付けて

表には、裏の金具もワイヤーも見えないように、細心の注意を払って

今のアクセサリーで、これだけの事をやっている物ってあるのかしら?

50年代のアメリカには、こういう手仕事文化があったんですね



でも、このブローチ達が、どうやって我が家に来たかというと

で…実は、スティックピンの方はヤフオクで(^◇^)

2000円プラス定形外の送料で、北海道からやってきました

入っていたという箱ごと、茶封筒でプチプチに包まれて

そう、後ろに写っている箱ですよぉ
(しっかりした紙製で、中は布張りで蝶番つきの味わいのある箱💛)

おまけに、もう一つを買ったのは、よく行くリサイクルショップなの

なんと『この箱の中の物どれでも50円』の箱から、拾い出しましたぁ(-ω-)/

…コレクションしている人達から叱られそう…

きっと10年以上前には、こういうコスチュームジュエリーは

あまり顧みられなかったのでしょうね

でも、古い時代のアクセサリーも、素敵ですよ(*^_^*)






宜しければ拍手をお願いします♪

20170330103453dc9.jpg

東京は、ソメイヨシノが開花しましたが

静岡県のこの辺りは、ずいぶん開花が遅れています

毎日散歩に行く公園も、固い蕾ばかり…

静岡市の標本木の開花宣言も、まだなんです

どうしちゃったんでしょうね?

スギ花粉の飛散が、終る目安にもしているから

ソメイヨシノの開花を、首を長くして待っているのに

相変わらずの、おこもり生活のオバサンは

焦ってしまいますよ(-_-;)

気分転換にはお菓子作り、という事で

レアチーズタルトで~す

ちょっと前に、サクラチーズケーキの記事の所でも紹介した

ミキサーで混ぜるだけの、レアチーズケーキのタルト♪

作り方を、もう一度書いておきましょうね

*材料*
・クリームチーズ200㌘
・生クリーム200㌘
・砂糖大さじ6
・ゼラチン5㌘
・水大さじ2
・レモン汁少々(ポッカレモン)

*作り方*

1)ミキサーにクリームチーズ・生クリーム・砂糖を入れ撹拌する
2)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
3)ミキサーにゼラチンを入れ、軽く撹拌する
4)市販のタルト台に3を流し込む
5)冷蔵庫で冷やし、固める

今回は、市販のタルト台を使っていますけど

砕いたビスケットにバターを混ぜたものを敷いて

その上に流し込んで作る方が一般的です

こういうさっぱりとしたお菓子が嬉しい季節に、なってきましたね






宜しければ拍手をお願いします♪

20170313103157ff0.jpg

この時期によく買うお花は、ストック

華やかな花の姿と、それに負けず劣らずの良い香り

これくらいの花の数だと、家じゅうに香りますよぉ(*´ω`*)

これは洗面所に置いていましたけど

洗面所の扉を開けておくと、玄関を開けたとたんに香ってきて

ちょっと幸せな気分です

ストックの花は下から咲いてくるので、花が枯れてくるのも下から

なので花がらを取っていって、だんだん下が寂しくなっていったら

花丈を3分の2位に切り詰めて、もう少し楽しむの(*^_^*)

201703271735182cc.jpg

最初は左のような花瓶に挿して、丈を詰めたら右のような足つき花瓶に変更

こうすれば花への目線が変わらないので、良いですよ♪

丈を詰めても、そろそろ他の花にした方が良いかな…となったら

201703271735338b9.jpg

はい、逆さづりとなっちゃいますねぇ(-ω-)/

201703271828073b1.jpg

☝の吊るした花の5日後の姿が、こちらです

クリーム色は、どうしても黄色っぽくなってしまいますねぇ

でもストックは、良い感じにドライになってくれる花なんですよ(*^▽^*)

この前挿していた花で作ったドライフラワーは、こんな感じ

20170319210613064.jpg

ピンクのストックとカスミソウの組み合わせは、生花の感じとあまり変わらなくて

ちょっと驚くくらいですよね♪

今吊るしている花たちは、どんな風にアレンジしようかな?







宜しければ拍手をお願いします♪

3連休に、東京から帰ってきた長女

次女はもう、満面の笑顔です(*^_^*)

2017031921070072f.jpg

カメラを向ける長女に向かって、最高の笑顔でポーズして

本当に、表情がコロッと変わりますものね

目じりが下がって、口角がキュッと上がってます

201703192107378ce.jpg

長女も一緒の、カートのお散歩

嬉しそうでしょう?

面白い事に、この中でフンフンと体を揺らせています

ほら、赤ちゃんをベビーカーに乗せると

機嫌が良い時に、ベビーカーを揺らすでしょう?

あんな風にしながら、カートに乗っているんですよ

20170319210643335.jpg

家に帰ったら、長女にベッタリとすり寄って

片時も離れたくないっていう表情

長女もせっかく帰ってきたのに、次女が甘えるままにして

次女の幸せな三連休は、過ぎていきました

今度帰ってくるのは、ゴールデンウィーク

親としては、若い娘が連休をワンコにつぶしていることに、一抹の不安が…

でも、次女のこの顔を見ていたら、帰ってきちゃいますよね(^◇^)





宜しければ拍手をお願いします♪

201703192106281d1.jpg

お彼岸ですねぇ(^◇^)

連休の3日間は、毎日とても暖かくて

ソメイヨシノの蕾も、ぐんと膨らんだような気がします

そうそう、我が家も定番の、お彼岸の牡丹餅を作りましたよ

長女も帰省してくれているので、ウキウキと♪

いつものように、仏壇に供えてから

いつものように、実家の父の所に届けます

父も早速仏壇に供えて

お彼岸の、いつもの光景ですねぇ(*^_^*)


いつものお彼岸を迎えることの幸せが、いつまでも続きますように

平凡な毎日を、積み重ねることが出来ますように

お彼岸の牡丹餅を作りながら、いつも思います

牡丹餅を美味しいと食べていてくれた、義父母も母も仲人さんも

今はお供えをする相手となってしまって

いつまでも同じ日々は続かないからこそ

いつもの日々は愛おしいなって、考えてしまうのでしょうね





宜しければ拍手をお願いします♪

20170313103229b5f.jpg

冬の間は冷える足元は…ショートブーツ

暖かいですものねぇ

ちょっと大き目サイズだから、分厚い靴下もOK

だから、そろそろ外も暖かくなってきたのに

なかなか、ショートブーツから離れられませんでした

でも散歩道を歩けば、ツクシが顔をのぞかせているし

タンポポの花も、咲いてきています

ソメイヨシノの開花も、きっともうすぐ

いけない!!!わたしも春を呼びこまなくては!

20170313103243433.jpg

なので今日は、思い切ってストッキングにパンプス

真っ赤なパンプスに、ちょっと心もウキウキですよぉ

ウフフ、さすがにスカートの時はこの色は履けませんけどね(^◇^)

インディゴブルーのストレートジーンズだったら、不思議に履けちゃいます

赤いパンプスに組み合わせる事が出来るのは、あと二つ

80's初め製造という、わたしの年まるわかりのリーバイス501,502

こういう男性ラインのジーンズで、パンプスの女っぽさが中和されるんでしょうね

長女からもブーイングは出ません(-ω-)/

あと数年後の還暦には、新しい赤いパンプスを買おうかな♪

オバサンの密かな計画です(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

2017031310314164f.jpg

急に暖かくなってきて、花粉もスゴイ勢いで飛んでますねぇ

オバサンは、毎日辛いです…

…で、気分転換のスイーツ作り発動

これは、冷蔵庫の作り置きクワークチーズに

ホイップクリームとゼラチンを加えて、作っちゃいました

プラス桜の花の塩漬け2個を、水洗いして

1個を刻んで、レアチーズケーキに混ぜ込んで

もう1個は上に乗せちゃいましたよぉ(^^)/

ふわっと軽い、サクラチーズケーキの完成💛

ちょっと雑に作ったので表面ボコボコだけど、気にしない気にしない♪

そうそう、1から作る時の作り方を、書いておきましょうね

=材料=
・クリームチーズ100g(室温にしておく)
・水切りヨーグルト100g
・生クリームかホイップクリーム100g
・砂糖大サジ7
・ゼラチン5g
・水大サジ2
・桜の花の塩漬け2個

=作り方=
①ゼラチンに水を入れて溶かし、レンジで10秒ほどチンしておく
②クリームチーズを泡だて器で混ぜ、水切りヨーグルトを加えさらに混ぜる
③生クリームに砂糖を入れて、しっかり攪拌
④②に①と③を入れて混ぜる
⑤桜の花の塩漬けは水洗いして塩気をある程度抜き、1個をきざむ
⑥④に桜の花を混ぜ込み、型に入れて冷やし固める

※今回は土台に、砕いたクラッカーにマーガリンと水をちょっと混ぜたものを、使っています
 グラスに入れて冷やしても良いし、タッパーに入れて冷やしてもOK
 
でも、普段はクリームチーズと生クリームをミキサーで混ぜるだけで

作っているんですよね(^◇^)

そちらの作り方も、書いておきましょうね


*材料*
・クリームチーズ200㌘
・生クリーム200㌘
・砂糖大さじ6
・ゼラチン5㌘
・水大さじ2
・レモン汁少々(ポッカレモン)
・ビスケットかクッキー70㌘位
・バター30~40㌘

*作り方*

1)ミキサーにクリームチーズ・生クリーム・砂糖を入れ撹拌する
2)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
3)ミキサーにゼラチンを入れ、軽く撹拌する
4)バターをレンジで溶かす
5)砕いたビスケットに溶かしたバターを混ぜ、型に敷く
6)型に5を流し込む
7)冷蔵庫で冷やし、固める

こちらの方がヨーグルトが入っていない分、しっかりしています




宜しければ拍手をお願いします♪