20170607164553a18.jpg

九州から関東甲信越まで、一気に梅雨入りですねぇ

コインランドリーの乾燥機が、順番待ちとなる季節がやってきました

ここ静岡県は、今年の5月は雨が少なくって

庭のアジサイも、しょんぼり気味だったんですよね

でも、昨日と今日の雨でイキイキしてきました

流石に梅雨時の花(^◇^)

2017060716453711e.jpg

ただ、お天気が良い日が続いたので、色づきは早いかな?

いつもの年だったら、この時期のこのアジサイはほとんど白

でも今年は、ピンクやブルーに色づいてます

これはこれで綺麗だから、まぁ良いですよね♪

201706071645222e5.jpg

こんなに強く色づいている花も、あるんですよ

一房の花が、色々に色づいているのも綺麗です

でも、本当に雨が似合う花ですね(*^_^*)

梅雨は雨ばかりで、ジメジメする季節だけど

この花を見るのは、楽しみです




宜しければ拍手をお願いします♪

20170530154313417.jpg

梅雨も、もうすぐですねぇ

我が家のアジサイたちも、梅雨に向けて準備万端

だいぶ花が大きくなってきました

この花は最初はほとんど白から、少しづつ色が付いてきます

咲き始めも綺麗だけど、ドライフラワーになっても綺麗

長く楽しませてくれる花なんですよ(*^_^*)

201705301543307bf.jpg

ブルーベリーも、少しぷっくりしてきましたねぇ

でも、まだまだ色づくのは先…

きっと、梅雨明けを待たないといけません

それでもこうやって、大きく育って行く実を見ていくのは楽しみで♪

毎日飽きもせずに、眺めているんです(*^▽^*)

20170530154348dcd.jpg

そうそう、ジューンベリーもぷっくりとしてますよぉ

あとは色づくだけですよね

去年は収穫しようと思ったら、鳥の襲撃を受けて

結局口に入ったのは、数粒…

今年は、ネットをかけようかと悩んだけれど

そのままにしています

さてさて、襲撃前に収穫できるかしら?




宜しければ拍手をお願いします♪

20170519061925431.jpg

ゴールデンウィークも過ぎ、あっという間に5月も後半

我が家のアジサイも、ずいぶん花芽が膨らんできましたよ

もう少ししたら、色づき始めますね(*^_^*)

20170519061910b35.jpg

でも、喜んでばかりもいられません

このラベンダーたちは、来週末くらいには剪定をしないといけないです

見事に咲いてくれているから、残念だけど…

梅雨とその後にくる夏の暑さで蒸れて、枯れてしまっては可哀想ですものね

20170519061943da5.jpg

ローズゼラニウムも、ちょっと背丈が伸びてしまって

これも、軽く剪定しちゃいましょう

20170519073707707.jpg

剪定を兼ねて、摘んだ枝たちは花瓶に挿して

花が終わるまで、楽しみましょうね♪

ローズゼラニウムは葉っぱ・茎・花と全てが香るので

時々葉っぱをつまんで、香りを楽しんでいます

さて、庭の片づけをもう少しやりましょうか

梅雨がもうすぐやってきます






宜しければ拍手をお願いします♪

201704121703438cd.jpg

この前の、5月のような温かい雨で

気が付けば、我が家の庭もすっかり春の装いですよぉ

玄関前のフレンチラベンダーたち、急激に花茎を伸ばしてきています

風が吹くと、株全体から香りが立ち昇ってくるの

なのでつい花や葉を触って、香りを楽しんでしまいます(*^▽^*)

20170412170359926.jpg

ローダンセマム・アフリカンアイズも、咲き始めましたねぇ

これも花が終われば短く切って、いつもアジサイの根元に置きっぱなし

でも、毎年こんな風に咲いてくれて…

真っ白の花が可憐なのに、丈夫な花なんですよ(^◇^)

201704121704325d6.jpg

エリオプスデージーも、黄色の花をどんどん咲かせていますよ

この花も丈夫ですよね

でもこの花は選定しないと、背が高くなってしまうの

なのでこれも、花が終われば3分の1くらいにカットしてます

20170412170416d12.jpg

ブルーベリーの花も咲き始めて、かわいいベルがいっぱい

派手さはないけれど、愛らしい花は大好きです

夏に実る青い実も、もちろん大好きですよぉ(*´ω`*)

20170412170450e62.jpg

最後に、白モッコウバラのツボミたち

もう少ししたら、フェンスを真っ白に染め上げてくれるかしら?

ゴールデンウィーク前には、きっと咲いてくれますね

ほったらかしの庭ですけど

ここにも、花盛りの春がやってきました(*^_^*)








宜しければ拍手をお願いします♪

201701071332237c8.jpg

元旦のお昼過ぎに撮った、玄関先のロウバイ

いつもの年だったら、ほんの数輪開いているかどうか…

でも、今年は見頃真っ最中です

2週間位は、いつもより早い開花でしたねぇ

201701071332378d8.jpg

ここに立つと、良い香りで夢心地(*^_^*)

ロウバイの香りって、爽やかなのに甘くって

大好き💛

20170107133211f1b.jpg

勿論、他の花も早いんですよ

水仙も満開状態

これも玄関先に植えてあるんです

我が家の玄関は、早春の香り満載です(*^▽^*)




宜しければ拍手をお願いします♪