気が付けば、明日はもうバレンタイン

なので、バレンタインに良いかな?というお菓子のレシピ

貼っておきましょうね(*^_^*)

201602071555006e2.jpg

ガトーショコラ

*材料*
・板チョコ3枚(50~60㌘のもの)
・バター50㌘
・砂糖100㌘
・卵2個
・生クリーム100㌘
・小麦粉大サジ1(またはアーモンドプードル大サジ1)

*作り方*
1)卵、砂糖、生クリーム、小麦粉をミキサーに入れ、よく撹拌する
2)チョコを小さめに割って耐熱容器に入れ、レンジでチン
  (冬場2分、夏場1分)
3)チョコにキャラメル大に切ったバターを入れ、さらにレンジで10秒ほどチン
4)溶けたチョコとバターをよく混ぜ合わせる
5)ミキサーに4のチョコを加えて、さらに撹拌
6)オーブンシートを敷いた型に、流し込む
7)170℃で40分焼きます

簡単にガトーショコラが出来ますよぉ( ^^)Y☆Y(^^ )



201612130922465a6.jpg

チョコシリアルバー

*材料*
・チョコレート2箱(約100㌘)
・マシュマロ70㌘
・グラノーラ100㌘
・ナッツ50㌘

*作り方*
1)砕いたチョコレートを電子レンジでチンして溶かす
 (夏場1分、冬場2分が目安です)
2)グラノーラとナッツを混ぜ込む
 (このでしっかりチョコと混ぜます)
3)マシュマロを加え、電子レンジでチン
 (30秒ほどでOK)
4)マシュマロがちょっと膨らんで来るので、急いで出して一気に混ぜる
5)型に入れ、広げて空き瓶などで平らに押し固める
 (型にクッキングペーパーを敷いておきます)
6)冷えたら、切り分ける

※この電子レンジにかける時間は、気を付けてくださいね
 チンする時間が長くなると、チョコは分離したりしますし
 マシュマロは固くなってしまうの
 これは何度も失敗して見つけた時間です

グラノーラとナッツの比率はお好みで(*^▽^*)


20140518070357949.jpg

チョコムース

*材料*
・ミルクチョコ2枚
・生クリーム200㌘
・牛乳100㌘
・砂糖大さじ3
・ゼラチン5㌘
・水大さじ2
*作り方*

1)ミキサーに生クリーム・砂糖を入れ撹拌する
2)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
3)牛乳をレンジでチンして、2)を混ぜる
4)ミキサーに3)を入れ、軽く撹拌する
5)チョコをレンジで溶かし、よく混ぜる
6)ミキサーに5)を入れ、撹拌する
7) 型に6)を流し込む
8) 冷蔵庫で3時間程冷やし、固める


20161224102237863.jpg

ホワイトチョコムース

作り方は同じで、ホワイトチョコにするとこんな感じ






簡単ザッハトルテ

*作り方*
1)市販のチョコスポンジを4枚にスライスします
市販のスポンジは2枚に切ってあるので、それをさらにスライスという形で
  ただこれをせずに、2枚のままでも全然OKです

2)スポンジに水で緩めたジャムを塗ります(倍くらいに薄めています)
 上部分や回りも塗ってください
 <酸味のあるジャムが良く合います>

3)ガナッシュをケーキに掛けます
  その時、下にオーブンシートを引くと後の処理が楽です

*ガナッシュの作り方は(こちら)からどうぞ

*最初ヘラでケーキの全体にガナッシュをぬり、少ししてから軽くチンしたガナッシュを流しかけると、
 失敗が少ないようです
 ガナッシュは上から上部に円を描くように流すと良いです
 下に流れたガナッシュは少し時間がたって、固まってから取りましょう

*ガナッシュに入れる生クリームの量で硬さが決まります
 固めのガナッシュにしたい時は、生クリームの量を減らしてくださいね

簡単ガナッシュ

*材料*
・板チョコ1枚(ビター)50~60㌘
・バター10㌘
・生クリーム50㌘

*作り方*
1)耐熱容器かどんぶりに、細かく割ったチョコとバターを入れ、電子レンジで1分加熱
2)溶けたチョコとバターをよく混ぜる
3)生クリームを、耐熱容器か要らない湯呑みに入れ、電子レンジで30秒ほど加熱
4)チョコに生クリームを入れてよく混ぜる



古い記事もありますけど、全部定番レシピです

バレンタインの参考になったら嬉しいです💛




宜しければ拍手をお願いします♪

20170209135347207.jpg

長女が帰ってきたときに、焼いたお菓子ですよぉ

2月4日は立春なので

新年を祝うお菓子のガレット・デ・ロワ

本場のフランスでは、本来公現節(1月6日)に食べるお菓子みたいですけど(^◇^)

まあ…日本なので、新年繋がりで焼いちゃいました

年に1度作るだけのお菓子なので、あまり上手く出来てないけど

ご愛嬌ですね(*^_^*)

パイ生地も市販のものだし、アーモンドクリームも作り置き

でも、ちょっとコクを出すために

アーモンドクリームにこの前作ったピーナッツバターを足してます

本当は、小さな陶器のお人形が入るのですけど

代わりにアーモンドが1個、どこかに隠れていますよ(^^)/

長女と一緒にお茶して、食べました

でも、二人とも二切れづつ食べたのに、アーモンドには当たらず

昨日食べた最後の一切れに…そんなものですよねぇ…

アーモンドクリームのレシピを、書いておきますね

*材料*
・バ  タ  ー50g(室温)
・砂    糖50g
・卵     1個 
・アーモンドパウダー50g

これをフードプロセッサで混ぜるだけ

日持ちもするので、いつもはこの倍の量で作って

半分は、作り置き分としています



宜しければ拍手をお願いします♪

20170130114526e96.jpg

ご近所から、殻をむいた落花生をいただいたので

炒って、半分をピーナッツバターにしちゃいましたよ

この前NHkで、皮付きの方が栄養価があると言っていたので

この形のまま、フードプロセッサに(-ω-)/

20170130114542f5d.jpg

安いフードプロセッサなので、擦りつぶすような感じには出来ないけど

刻み機能を使って、ちょっと粘度が出てくるまで刻んで

蜂蜜を適当に入れてから、さらにスイッチオン

あれよあれよという間に、ピーナッツバター完成(^◇^)

週末に、長女が次女の顔を見に帰ってくるので

長女が向こうに帰る時に、これを持たせましょうか?


生の落花生を、1から炒るのは面倒なので

市販品のピーナッツを、家で軽く炒り直してから

フードプロセッサで作っても良いですよ

お店で買うピーナッツバターとはまるで別物の

濃厚で美味しい、ピーナッツバターが出来上がりますよぉ♪






宜しければ拍手をお願いします♪

2017011908355140b.jpg

風邪も治ったので、やりたかったお菓子作りです(*^_^*)

ご近所のお嬢さんが、出産のために里帰りしてたんだけど

この前、無事にご出産♪

わたしのお菓子を、好きと言ってくれているので

お祝いを兼ねて、焼きました♥

フロランタン風のアーモンドタルトですよぉ

市販のタルト台だと、このタルトには深すぎるので

今回は、タルト台も自作です

ローストしたスライスアーモンドを散らしたアーモンドクリームに

仕上げにカラメルをたっぷりと(^^)/

アーモンドクリームなので、フロランタンよりもしっとりとした仕上がり

タルト台も、全粒粉を使っているし

バターを使わずに、サラダ油で作っているので

ちょっぴりヘルシー

20170119083608ddf.jpg

切る前は、こんな感じね

楽なので、つい市販のタルト台ばかり使ってしまうけど

やっぱり味や食感は、作った方に軍配が上がりますねぇ

でも、楽なんですよねぇ…(-_-;)

オバサンは、しっかりマスクと手袋して届けましたよ

治ったと言っても、もしもの事があったらいけませんから

子供たちに『お母さんの分は残しておこうね』って言ったら

嬉しそうに笑ってました(^◇^)







宜しければ拍手をお願いします♪

201701111058031b3.jpg

冷蔵庫に残っていた、栗きんとん等を使って

ちょっとタルトを焼きましたよぉ(^^)/

我が家は栗きんとんは、芋きんとんに栗を入れてます

焼き芋を1本裏ごしして、砂糖とみりんを加えて練っただけの芋きんとんですけどね

栗は、秋に作っておいた甘露煮

その組み合わせが一番好評だったので、定着してます♪

でもおせちで最後に残るのは、栗きんとんなんですよねぇ…

もったいないので、タッパーごとレンジでちょっとチンして

バターを一片入れて、溶かしながら混ぜ込みます

201701111058246ac.jpg

こんな風に、タルト台の底に栗きんとんを敷いて

少し残っていた、チーズタルトのクリームを掛けて

この前作った、リンゴバターを少し散らして

180℃で40分焼いたら出来上がり

かっこよく言えば『栗とサツマイモとリンゴのチーズタルト』だけど…

正直に言うと『冷蔵庫の残り物タルト』

でも、結構おいしいんですよね💛


そうそう、栗きんとんが残っていたらやってみて♪

スーパーで売っている焼き芋を1本買ってきて(割引品でOK)

それを栗きんとんに混ぜて、バターと卵黄をプラスして

形を整えて、オーブンかトースターで焼けば

美味しいスイートポテトになっちゃいます

甘すぎた栗きんとんも、ちょうどよい甘さになりますよ(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪