FC2ブログ

2018051712440820b.jpg

5月中旬には、こんな感じに咲いていた

我が家の原種カシワバアジサイ

201806051217130bb.jpg

今は、こんな感じになっているの(^◇^)

ふふ、本来の花が咲いているんですよぉ♪

本来の花…そう、ツブツブたちが花なんですよね

アジサイって、一見花に見えていたのは実は『ガク』なの

正式名称は、装飾花(そうしょくか)というんですって

ツブツブ部分は、『両性花』という名前だと思います
(ガクアジサイの真ん中のツブツブが『両性花』というから)

この花が咲き始めると、我が家の庭はミツバチパラダイス

見た目は良くないけど、沢山の花が咲いているので

毎年、どこからかミツバチたちがやってきて

このカシワバアジサイの花の蜜を、一心に吸っているんですよぉ

離れていても、ハチの羽音が聞こえますから

結構な数のハチがいるのでしょうね

パッと見でも、十数匹はいますから

チョウたちも、ミツバチに交じって蜜を吸っています

2018060512174120d.jpg

ほかのアジサイたちは、こんな風にハチが来ることはないので

このカシワバアジサイだけの風景

こんな風にミツバチが好む花を、『蜜源花・蜜源植物』って言うんですって





宜しければ拍手をお願いします♪

クランブルアップルタルト

梅雨の前に

comment iconコメント ( -15 )

こんにちは、カミさん
紫陽花にミツバチが来ているのを見たことがなかったので
花ではなくてガクだから来ないのだと思っていました
ミツバチがブンブン飛んでいたらちょっと怖いですね
(1度だけ刺されたことがあります)

名前: ヨッシィー [Edit] 2018-06-05 17:33

こんにちは

普通のアジサイには、ハチや蝶がいることってあまり見かけませんよね。
我が家も、このカシワバアジサイだけです。
ミツバチは手で払ったりしなければ攻撃して来ないので、花が終わるまで好きにさせていますよ(*^_^*)
でも、わたしはスズメバチに刺されたことがあるので、スズメバチを見ると逃げてます。

名前: カミさん [Edit] 2018-06-05 17:44

ミツバチは意外と地味な花に来ていますね。
人間から見て地味と思うだけでミツバチにとってはおいしい蜜があるのでしょうね。

名前: nobotanさん [Edit] 2018-06-05 18:06

ミツバチが好む花、
『蜜源花・蜜源植物』っていうんですか。
なんか素敵。

カミさんちのお庭は、花にも虫にもパラダイスですね。
ちょっぴり見学したいな。

名前: 森須もりん [Edit] 2018-06-05 18:15

nobotanさんさま

こんばんは、nobotanさんさま

そうですね。
花とは気づかないような地味な花のほうが、本当に好きですよね。
そういう花のほうが、蜜も吸いやすいのかもしれません。
面白いですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2018-06-05 21:32

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

蜂蜜の原料ですよって、言ってますよね(^◇^)
その呼び方の通り、すごい数のミツバチが毎日来ているんですよ。
こんな風になっている時は、柔らかな香りもするんです。
アジサイに香りって、ピンとこないでしょう?

名前: カミさん [Edit] 2018-06-05 21:36

こんばんは

カシワバアジサイ 素敵です~
ミツバチが来るんですね。
知らなかったです。
来年は我が家のも こんなに素敵に咲いて
ミツバチがやって来ればいいのに…って思います(^_^)
カシワバアジサイって支柱を立てたりするんですか!?
まだまだ、カシワバアジサイは分からないことだらけです(^^;

名前: Bigサオリン [Edit] 2018-06-05 23:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2018-06-06 07:58

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

我が家のカシワバアジサイは、挿し木をして根付いた本当に小さな株から育てたので、花が咲くまで何年もかかったの。
花が咲く頃にはしっかりとした株に育っていたので、我が家では支柱は使わなかったです。
でも市販の物だったら、花の時期には細い支柱をしたほうが、花が安定するかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2018-06-06 12:38

カシワバアジサイって美味しいんですね。( *´艸`)
蜜蜂さんパラダイス~~。
そう言えば我が家のブラックベリーも蜜蜂さん満員御礼でしたよ。
羽音で存在が分かりますよね。
でもアシナガバチみたいに怖くないからOKです~~。

名前: なっつばー [Edit] 2018-06-06 23:09

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

あの群がり方から想像するに、相当な甘さなのでしょうね。
ミツバチたちが、近づこうとしたチョウを追い払うような感じの動きもしていましたから。
花が終わるまでは、あの羽音が聞こえてきます。

名前: カミさん [Edit] 2018-06-07 13:22

こんにちは。

どうしても花だと思ってしまいますね。
ガクの部分!!
我が家にも蜂は来るのですが、ミツバチよりもクマンバチやちょっと大きめのハチの方が多いです。
息子が怖がって(笑)。
もう私と同じくらいの大きさになったのに意外と臆病です。(^^)

こちらではアジサイはまだ見かけないので、これからが楽しみです。(^^♪

名前: miyazyy [Edit] 2018-06-07 14:06

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

あれだけ色とりどりのアジサイの花が、実はガクだったと初めて知ったときは、ちょっとショックでしたよ(*^_^*)
そちらはこれからがアジサイの見頃なんですね。
ちょうど梅雨と共に、見頃がやってきましたね。

名前: カミさん [Edit] 2018-06-07 16:30

こんにちは🐝

蜂が好む花
ワイルドフラワー系が好まれます
園芸用植物等には蜂は群がりませんからね
カワシバアジサイの香りはどうなんでしょう・・

名前: マキシー [Edit] 2018-06-08 08:55

マキシーさま

こんにちは、マキシーさま

この花にミツバチたちが群がるのも、原種だからかもしれませんね。
普通のアジサイは、長い期間をかけて改良されてきたもの。
美しく大きく広がったガクには、蜜はありませんから。

カシワバアジサイの香りは、柔らかなちょっと甘い香りなんです。
近くに行かないとわからないくらいの、ほのかな香りです。

名前: カミさん [Edit] 2018-06-08 14:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。