油揚げを刻む時、どうしています?

わたしは、袋に空気穴を作ったら、そのまま袋に入った状態で、刻んでいますよぉ

包丁を引いたりしなければ、袋も破れませんし…
まな板が、油でベタベタにもなりませんからね

もし、油揚げを袋から出して刻んでいる人がいましたら、やってみてくださいな

わたしは、油揚げが安くなっていると大人買いしておいて、イロイロな切り方にしてから冷凍しておきます

油揚げほど、冷凍に合う物って無いんじゃないでしょうか




宜しければ拍手をお願いします♪

壊れた鉢カバー

ウォーリーを探せ

comment iconコメント ( 12 )

No title

こんばんはっ!カミさん♪


なるほどぉ~袋こどですか!
思いつきもしませんでした(*^m^*)
今度、是非やってみよーかと思うんですが・・
ウチの包丁切れ味悪しなんで切れるかな??

カミさんちの包丁は、やはり切れ味抜群ですぅ?

名前: eko+ [Edit] 2012-10-16 02:25

こんにちは♪

またまた嬉しい情報をありがとうございます(*´∀`*)
こちらでも油揚げが売っているし日系が多いこともあって
お稲荷さんとかよく食べるんですよ~。
私もたまに買ってきて作るのですが。。。
思いっきり袋から出して切ってました。
その後のまな板は油ですごいんですよね。
次回は是非、袋ごと切ってみます。

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-10-16 04:20

eko+ さま

包丁ですかぁ。
我が家の包丁、いい加減に新しい物と思いつつ未だ買っていません。
切れが悪いと、ドンマイドンマイと簡易研ぎ器で研いでいますが…

名前: - [Edit] 2012-10-16 07:53

special☆rainbows さま

お稲荷さん、わたしも大好きです♥
お稲荷さん用には、こうやっています。
袋の端をちょっと切り空気穴を開けたら、袋の上から油揚げを半分に切ります。
袋をハサミでT字に開き、その上で油揚げを袋に開いていきます。
こうすれば、包丁もまな板もきれいですよ。

名前: - [Edit] 2012-10-16 08:01

No title

おはようございますv-22

あたし油揚げすきなんですよね^^
主人も好きなので 色々使います。

揚げ物があまり食べなくなり
ちょっと肉を焼くか 煮物に厚揚げとか
いれて それでもういいって感じです^^;

でも子供がいるから 揚げ物だしますけどね
和食がいいですv-290

名前: 800びくに [Edit] 2012-10-16 10:17

No title

カミさん!

私んちも、油揚げ(うす揚げ) 常備しています!

冷凍もしていますー

カミさんは。。湯抜きしないの~~~?
それとも、後で湯抜きするんですか~?

素朴な疑問でしたー (^^)

名前: みやこ草 [Edit] 2012-10-16 10:49

なるほど!

すごい名案です。
今日から早速取り入れます!!

名前: すくるん [Edit] 2012-10-16 10:59

800びくに さま

我が家もめっきり揚げ物が減りましたね。

子供がいなくなり、中年と老人だけになると、どうしても減ります。
本当は、年とっても食べたほうが良いんですけど。

名前: カミさん [Edit] 2012-10-16 10:59

みやこ草さま

そうですね…
我が家はお味噌汁用に細く刻んだものは、油抜きせずに使いますね。
煮物用は、冷凍したまま熱湯にくぐらせて使っています。
冷凍前に油抜きだけする事はないんです。

名前: カミさん [Edit] 2012-10-16 11:04

すくるんさま

本当に、まな板や包丁に油が付かないので、後片づけの心配がありません。
お試しくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2012-10-16 11:09

こんにちは

袋ごととは思いつかず、中身を出して袋の上で切っていました。
横着かな~と思いつつv-356
これからは堂々と言えます!

名前: amikake [Edit] 2012-10-16 11:24

amikakeさま

はい、堂々とずぼら宣言してください。
わたしは、さらにその上を行くずぼらです。
たぶん…

名前: カミさん [Edit] 2012-10-16 12:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)