FC2ブログ

20180227154200807.jpg

普段は、トイレシートの上でオムツをして寝ている次女

もう前足も、ほとんど体を支えることは出来ないので

起きている時も、フセの状態がやっとです

なので、時々はこんな風にしているの♪

201802271230468a8.jpg

はい、おくるみ抱っこです(^◇^)

そのまま抱っこすると、背骨が体を支えられないので

気を付けないと、グニャッと体が落ちてしまうから

バスタオルで包んで、抱っこするんです(*^_^*)

こうすると次女の体も安定するので、安心なの

20180227123031e29.jpg

正座してちょっと膝を広げた中に、次女の体を入れて

しっかりとホールドしてますよぉ

体を起こすことが出来ない次女だけど

この抱っこだけは、病気前と同じような感じに出来ます

次女も安心するらしくって

しばらくすると、こんな感じに…

20180227123006acb.jpg

…ただいま爆睡中

『薄目開けてますよ、お嬢さん』

安心しきった顔して寝ていますねぇ(*´ω`*)

でも、こうしていると足がしびれるんですよねぇ…

もう少しだけ我慢と、いつも頑張ってます




宜しければ拍手をお願いします♪

クリスマスローズが咲きました

今日の散歩道

comment iconコメント ( -16 )

こんばんは・・

次女ちゃんの介護・・も大変ですね。

画像見てたら辛くなりますね。

人もワンちゃんも同じで年々年老いて行きますからね。
温かい家庭に育てられて次女ちゃんは幸せですね。

歩けないもどかしさもあるのでしょうが・・次女ちゃん頑張ってね。

お友達も車椅子で生活されてて・・早くちゃんと立てて料理したい言われています。

元は片足は大丈夫でしたから・・料理されていたのですが!

やはり・・三ヶ月も寝ておられたので筋力が低下してしまっています。

そのお友達も頑張って欲しいと時々覗きに行っていますよ。

余談でしたm(_ _"m)ペコ

名前: batabatamama [Edit] 2018-02-27 23:01

大切な次女ちゃんとの時間ですね。
コーギーさんはちょっと大きいので、おクルミにくるまればお互いに安定して安心ですよね。
わんにゃんドームに出掛けた時に、歩けないと思われるコーギーさんが、我が家と同じカートに乗って参戦していましたよ。
我が家のカートはバスケット部分が浅いので、フセの姿勢で前がしっかり見えるんです。
皆さん大事な仔と過ごす時間を大事にしているんだなってググッと来ました。
次女ちゃんも体温を感じながらウトウトするのは至福の時間でしょうね。
長女さんの夢を見ているのかな?
足のしびれはムーンウォーク(後ろ歩き)をすると早く治るそうですよ~~。

名前: なっつばー [Edit] 2018-02-27 23:19

こんにちは。

おくるみかぁ。
赤ちゃんも安心しますもんね。(^v^)
何かに包まれていると安心するものです。
カミさんは大変だと思います。
おくるみされる赤ちゃんよりはずっと重いはずですもの。
でも、次女ちゃんのトロリンとしたお顔を見ていると、その大変さも和らぐのでは?
どんなに辛くて、大変だと思うことも、子供たちの顔を見たら「やろう」って気持ちになりますね。(*^_^*)

名前: miyazyy [Edit] 2018-02-28 11:50

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

少しづつ進行していく病気と折り合いを付けるようにして、次女と生活していますよ。
治療法も薬もない病気なので、次女がなるべく不自由を感じないようにしています。
痛みとかは感じないようなので、それは救いですね。
抱っこをすると嬉しそうにしているので、その顔見たさに抱っこをやっています(*'ω'*)

名前: カミさん [Edit] 2018-02-28 13:38

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

我が家も次女の胴長短足の体形と、病気の進行を加味してカートを選びました。
普通の中型犬が乗るサイズだと深すぎて、顔を出せませんものね。
今はカートの前面のメッシュ部分から、外を見ています。
ムーンウォークで治るんですかぁ?!
運動神経がゼロのオバサンのムーンウォーク、頑張ってみましょうか?

名前: カミさん [Edit] 2018-02-28 13:43

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そうそう、赤ちゃんと同じです(*^_^*)
ワンコもちっちゃな子も同じですよね。
抱っこすると嬉しそうにするので、足のしびれと戦ってしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2018-02-28 13:46

こんにちは、カミさん
次女ちゃんとのほのぼのとした時間
出来ない事は考えないで、出来ることをする姿勢に
お二人の関係が見えますね 次女ちゃんの顔をみると判ります
安心しているから、眠れますね(それも爆睡ですからね)
足がしびれるのは、ちょっと辛いですね
クッションとか方法はないかな

名前: ヨッシィー [Edit] 2018-02-28 18:04

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

そうなんです(-_-;)
足がしびれるんですよね。
しびれ防止に小さなクッションをお尻に敷いてみたのですが、そうすると次女にとっては高すぎるみたいで、落ち着かないんですよ。
結局、また元のようにして座っています。

名前: カミさん [Edit] 2018-03-01 13:17

次女ちゃん

頑張ってるね、次女ちゃん
元気な娘盛りの頃はそれは可愛いかっただろうけど、
こうしておばぁちゃんとなってしまい家族の手を
煩わせても、やはり愛情は薄れるどころか増すばかり
ですよね。

昨夏ウチの老犬タロウは静かに息を引き取って
しまいましたが、彼の体調を気遣うラスト2年が
一番充実していた時でした。
頭を撫でながら仔犬の時から過ごした10数年が
走馬燈の様に蘇る。
彼もきっと同じ気持ちだっただろう。
ウットリとされるがままに寝息を立てていた。
次女ちゃんもそうなんだろうな!!

思い出すだけで何だか目頭が熱くなってしまいます。

どうぞ、大事にしてあげて下さい。


名前: よっちゃん [Edit] 2018-03-01 17:58

おくるみだっこかぁ!可愛い顔して収まってますね~
長女さんが来てるときの顔のようです。
病気可哀そうだけど向き合っていかないといけないんですね。
健常な時と違って介護している方がいろいろと記憶に残ることが多いと思います。

名前: 親父 [Edit] 2018-03-02 07:06

よっちゃんさま

こんにちは、よっちゃんさま

それはありますね。
世話は大変だけど、その分愛情も深まっています。
それでも段々動けなくなっていくのを見るのは、辛いですが…
最後まで、次女が幸せな気持ちでいられるようにしてあげたいと、思っています

名前: カミさん [Edit] 2018-03-02 12:26

親父さま

こんにちは、親父さま

カート生活になって1年半以上経ちますが、頑張ってくれています。
獣医さんも、進行はしているけど体調はとても良いと言ってくれているんですよ。
次女の幸せそうな顔を見ると、ホッとしますね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2018-03-02 12:30

次女ちゃんのお世話、大変でしょうが
次女ちゃんの表情をお写真で見ると
安心した感じの穏やかさがあり
可愛い甘えん坊さんの顔がいいですね。

家族ですものね。
次女ちゃんの可愛い顔がなによりの励みですね。
私もいつも次女ちゃんにエールをおくっています。

名前: 森須もりん [Edit] 2018-03-02 20:53

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

不思議に世話が大変になるたびに、愛おしさも増しています。
お姉ちゃん大好きな次女ですけどね(*^_^*)
頑張っていてくれています。

名前: カミさん [Edit] 2018-03-03 13:22

次女さん
気持ち良さそうに寝ていますね(^-^)/

こね姿ん見たら
足のシビれ
我慢してしまうの
共感です!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2018-03-05 13:11

マルチ君の母さま

こんばんは、 マルチ君の母さま

10キロちょっとあるので、なかなか大変なんですよ。
でもこんな風に寝ちゃうと、起こすのが可愛そうで…
我慢出来ずに次女を下した後、足が地獄になるのですけど(-_-;)

名前: カミさん [Edit] 2018-03-05 20:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。