FC2ブログ

ついにスギ花粉が、本格的な飛散となってきました

朝と午後の、次女のカート散歩中に

クシャミが止まらなくなってきたりしています

メガネにマスクと帽子と、完全防備しているのに

小癪なヤツです、スギ花粉

上着のポケットには、お鼻にやさしいティッシュを潜ませないと

もう外には、出れませんねぇ…(-_-;)

そうなると、どうしてもお菓子を焼く回数も増えて

先週も焼いてしまいましたよ、コレ

一見、リンゴのタルトかと思いますけど

実は、桃のタルトなんですよぉ(^o^)/

201802201355490d9.jpg

夏に黄桃をいただいて、試しに作ったシロップ漬け

冷蔵庫から発掘しました

冬になったら、お菓子に利用しようと思って作ったのに

もう、暦は春…

まだ寒いから、ぎりぎりセーフとしましょうか?

これは、ご近所さんにそのままお届けしたの

回覧板を届けに行ったら

お嬢さんがお子さんを連れて、帰省してらっしゃっていたので

早速焼きました(*^_^*)

花粉症でボーっとした頭も、シャキッとするし

気分転換になりました♪





宜しければ拍手をお願いします♪

今日の散歩道

お姉ちゃんが帰ってきたの💛

comment iconコメント ( -20 )

こんばんは(*´∇`*)

花粉症の方は大変な季節になりましたね。

あたしは今のところ大丈夫ですが・・いつ?なるか分からないそうですね。

桃のタルト美味しそうです。

お近くなら少しいただきたいですよ(ゴックンです。今お腹空いていますから)

黄桃の生物見た事がありません。缶詰しか知りません。

名前: batabatamama [Edit] 2018-02-20 22:30

こんばんは

花粉症の季節がやって来ましたね(;_;)
我が家もダンナに来はじめてますよ~
暖かくなるのは嬉しいけど 毎年ながら大変ですね…
桃のタルト これもインスタ映えですね~
そして、缶詰ではないところがすごいですね(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2018-02-20 23:24

こんにちは、カミさん
お菓子作りで、花粉症のイライラを紛らわせてください
お届けしたお近所さんも喜ばれますしね
缶詰でない黄桃、お洒落ですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2018-02-21 11:14

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

黄桃3個分を、試しに作ってみたんです。
やっぱり色もあせますし、缶詰の黄桃に完敗の出来でしたけど、こうやってお菓子に使うのであれば、あまり変わりませんよね。
あまり期間を置かずに食べるためだったら、良いかもしれません。

名前: カミさん [Edit] 2018-02-21 12:57

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

こうやってお菓子に入れるならそんなにわかりませんが、やっぱり見た目は缶詰の黄桃に完敗です。
シロップ漬けは難しいですよね。
でも、気鬱になりやすいこの季節に、良い気分転換になっています。

名前: カミさん [Edit] 2018-02-21 13:00

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

作ることが、本当に気分転換になっていますよ。
体のダルさも頭痛も、お菓子を作っている時は不思議に、気になりません。
外出する気にもならない季節ですから、せっせと焼こうと思います(^◇^)
され、次は何を作りましょう?

名前: カミさん [Edit] 2018-02-21 13:04

こんにちは。

雪が終わったと思うと、こちらも花粉が始まります。(^_^;)
もう少し先だと思いますが、飛び始めたとニュースで言っていました。

最近りんご系のパンを食べる事が多いです。
なぜか食べたくなるんですよね。
お腹も、「今りんご美味しいよ」って分かっているみたい。(^^♪

名前: miyazyy [Edit] 2018-02-21 13:44

花粉症の人にとってつらい季節になりましたね。
カミさん様も症状が強いようでお気の毒です。
私は何故か不思議なことに花粉症はほぼ卒業した感じです。(多分、年のせいで反応力がなくなったのだと思っています。)

名前: nobotanさん [Edit] 2018-02-21 15:37

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

あら、ちょうどお昼に例のリンゴバターを使って、リンゴトーストにして食べたんですよ。
ほのかな甘酸っぱさが良いですよね(^◇^)
果物の甘酸っぱさって、気分がスッキリします。
特に花粉症はずっと頭痛もするし、なぜか酸味を体が欲しがります。

名前: カミさん [Edit] 2018-02-21 16:12

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

うわぁ、うらやましいです!!!
花粉症を卒業出来る日が、来るのですね!
わたしも、その日を待ち望んでしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2018-02-21 16:13

花粉症はかつて私も悩まされました。
お薬がないと眼も鼻もダメでした。
でも、今は何となく普通に過ごせるように・・・。
歳をとると鈍くなっちゃうのかなぁ。(^▽^;)
でも、それを忘れるために、こんなに素敵なケーキが焼けるなんてスゴイです。
ご近所様にはそのままでいて~~って言われそうですね。(^^♪

名前: なっつばー [Edit] 2018-02-21 22:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2018-02-21 23:42

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

わたしはまだまだ花粉症からの卒業は出来ないようです。
この辺りって、本当に花粉が多いみたいですね。
他の所で大丈夫だった人が、我が家のあるところにきてクシャミ鼻水状態。
すぐ裏に放置杉林があるのが、原因かもしれません。
辛いシーズン突入です。

名前: カミさん [Edit] 2018-02-22 12:22

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

色は、缶詰の物と比べたら落ちちゃっていますが、こうやってお菓子にすれば目立ちませんよね(^◇^)
試しに作ってみた黄桃を、すっかり忘れていました。
見つけ出して良かったです。

名前: カミさん [Edit] 2018-02-22 12:25

こんにちわ~♪

カミさんも花粉症が大変なのですね。
季節を感じるのが花粉だなんて、つらいですね~。
私も一年中アレルギーですし、花粉の時期になると倍増して目が痒くなり
くしゃみが出ます。
何か良いお薬が開発されないかしら。。。

桜桃のケーキ、美味しそう!
フレッシュな桜桃は美味しいでしょうが、焼き菓子も美味しいですよね。
何て気の効くカミサンなんでしょう。
ご近所付き合いがお上手ですね。

見習わないと♪♪

名前: MaryRose [Edit] 2018-02-22 14:51

娘も花粉症で、気の毒なほどに
鼻にスプレーをしていました。
婿も同じようです。
これから、大変ですよね。
察します。

カミさんのご近所に住みたいな。
そうしたら、こんな美味しいケーキを
焼いてもらえるのになあ。

名前: 森須もりん [Edit] 2018-02-22 17:30

花粉辛いですねえ。
私も3月くらいに杉が来るので気を付けたいです。
桃のタルト美味しそうです。春の訪れ感じますね。

名前: ジャム [Edit] 2018-02-22 19:06

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

夏場に多めにいただいたの。
なので、試しに作ってみたんですよ。
いつの間にか冷蔵庫の隅っこで、忘れていました。
見つけて良かったです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2018-02-23 15:40

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

ついに本格的になってきました。
毎年、この時期になると、日本中の杉の木を伐採したくなります。
そういう気持ちを和らげるためにも、せっせとお菓子を作ってますよ。
これから一月半、頑張らないと!!!

名前: カミさん [Edit] 2018-02-23 15:43

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

自宅のある地区が、荒れた杉林を背負っているような場所なの。
なので、スゴイ花粉の量なんですよ。
これから一月半は、必要最低限の外出ですね。

名前: カミさん [Edit] 2018-02-23 15:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。