FC2ブログ

昨日は、年に一回やっているドックの日

婦人科の検査も、全てやってもらっています

仕事をしていれば、会社の健診等もありますが

主婦だと、自分で気を付けるしかないですものね

自分への投資として、仕事をやめてからやっているの

問診票等の書類と、婦人科の検査のためのタオル

髪をまとめるシュシュと、血液採取の時のためのカイロ

『よし、忘れ物はなし!』と、気合を入れて出かけましたよぉ

20171017124705b48.jpg

次女はオムツをして、厚手のトイレシートの上

『行ってくるからね。終ったらすぐに帰ってくるからね。』

と声を掛けて頭をなでて、お留守番

普段は、離れていても2時間くらいにしているのだけれど

検査をする場所は、車の往復だけで2時間の場所

それに色々な検査をする時間がプラスされるので

正直、次女の事が一番不安だったの

でも、良い子でお留守番していてくれましたよ♪

帰ってきてすぐに、次女の様子を見に行きましたけど

のんきにお昼寝していて、ホッとしました(*´ω`*)

トイレの方も、心配していたことは何も起こっていなくて

夫に『お前は心配しすぎだ!』って、笑われちゃいましたねぇ

201710171247208e2.jpg

検査の方は、体重が去年よりプラス500g…

でも、1週間前にビュッフェレストランで食べまくり

ついでに回転寿司も行っちゃいましたから

許容範囲ですよねぇ(^-^;

それよりも、今回の鬼門は血液採取!!!

あらかじめカイロで腕を温めておいて

右腕2箇所と左腕2箇所で、血液採取を試みるも

…惨敗…

看護婦さん3人変わってダメで、最終的にお医者様が来て

『こりゃ無理だ』…と、手の甲での採取となりました

血管が細くて奥の方にあるので、毎回こうなんですよ

注射器挿して、血管を探すのがまた痛いの(/ω\)

『バリウムを飲むのも婦人科の検査も辛いけど、一番辛いのが血液採取』

と言うと、皆が笑うんですけど…

相当時間も掛かって、他の検査の人にも迷惑かかるので

肉体的にも精神的にも、やっぱり1番…かな?

でも、今年の検査もこれで終わり

やっと、思いっきりお菓子が作れますねぇ(^◇^)

えっ、500gプラスはどうするの?

だって、1年の猶予期間があるじゃないですか💛




宜しければ拍手をお願いします♪

第一弾はチーズタルト

ちょっぴりヤキモチ

comment iconコメント ( -22 )

こんにちわ♪
血液検査に何故カイロが必要か?と思いましたら
そんなに大変な血管なのですか!何回も挿されて痛かったでしょう~。
可愛そうです。。でも看護婦さんの腕が悪いのではないのですね?
ご苦労様でした。何事も無いと良いですね。
体重500gの増加なら素晴らしいではないですか。
体重の調節って難しいですもの。
私は最近食べ過ぎてどんどん増加。それでも食欲が止まりませんわ(汗
次女ちゃんも良い子でお留守番できて、一安心でしたね。

名前: MaryRose [Edit] 2017-10-17 17:31

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

いつもの年だったら、カイロで腕を温めておけば採取出来るんですけど…
昨日は12月の気候だったので、ダメだったみたいです。
場所も健診専門施設なので、看護婦の皆さんの腕もバリバリなんですが…
でもどこでもそうなので、いい加減慣れました(;´∀`)

名前: カミさん [Edit] 2017-10-17 17:48

こんばんは、カミさん
血液検査がこんなに大変ならつらいですね
手の甲から採るのは、一番痛いと聞きました
家内も時々、採れないので甲から採っているようです
500g こんなのは、誤差の内ですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-10-17 21:02

こんばんは

血液採取
私も一番苦手です・・・
何度も何度も採血されて
途中でダメになって・・・・
バリウムくらいなんてことない
婦人科検査も
採血が一番つらい
まったく同じ気持ちです・・・

体重よりも
腹囲の方が恐ろしいです
毎年毎年叱られ、指導されるのですが
こればかりはどうにも・・・・

カミさん様は
とてもほっそりされている腕
体重500gなんて
全然問題ないですよ♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-10-17 22:58

こんばんは

大変でしたね~
我が家のダンナもカミさんと同じですね~
カイロがいいんですか!?
12月に会社の健診があるみたいなので 言っておきます(^_^)
お利口でお留守番できて何よりですね(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-10-17 23:33

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

奥様も血管が細いのですね。
手の甲での採血は痛いと言いますが、注射針を刺して血管を探し回られるのに比べたら、全然平気なんです。
実は、来年からは最初から手の甲にしてもらおうかとも思っています。
4回も刺してぐりぐりされると、最後は気持ち悪くなってくるので…

誤差の内ですかぁ(^◇^)
最高に嬉しい言葉です!

名前: カミさん [Edit] 2017-10-18 11:45

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

母さまも、わたしと同じような血管なんですね。
本当に辛いです。
時間をかけても注射器にほしいだけの血が入っていかずにやり直しって、わたしも数えきれないくらいあります。
あのガッカリは、カウンターパンチの威力がありますよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-10-18 11:48

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

旦那様が血管が細いのですね。
この貼るカイロを検査着の袖の内側に貼っておくんです。
常にひじ裏を温めておくと、血管がとても出やすくなるんですよ。
わたしも、いつもはこの方法でOK♪
今回は、あまりの寒さプラス血液採取が早く来てしまったので、ダメだったと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2017-10-18 11:53

こんにちは。

やっとお菓子全面解禁ですね。(^O^)
私もそろそろ人間ドックへ行った方がいいかなと思います。
回数を分けてやるより、いっきに済んでいいのかなって。
ドックにどんな項目があるのかもよく知らないですけどね。(^_^;)



名前: miyazyy [Edit] 2017-10-18 14:13

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

はい、やっぱり検査の事を考えると、お菓子作りも躊躇しちゃいますよね。
そのくせ、直前にビュッフェレストランに行ったりしてましたけど…

人間ドックは、1日で出来ちゃう事がやはり1番のメリットですね。
市の健診だと1種類ごとに1年かけての日程だし、待ち時間がすごいんです。
それを考えると、費用が掛かってもしょうがないと思っていますね。
わたしのやっているものは、女性用の健診コースです。
色々なコースがありますから、迷いますよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-10-18 15:36

こんにちは

年に1度のドック、無事に終了して良かったですね♪
きっと次女ちゃんも、カミさんさまの大切な用事と思って、
おりこうにお留守番してたのでしょうね。
血液採取、手の甲だと痛いですよね。
(私もたしか一度だけ経験があります)
私は採血の時、今日は上手な人で痛くありませんように〜なんて、
祈る気持ちでいます!

名前: 里花 [Edit] 2017-10-18 16:22

里花さま

こんにちは、里花さま

いえいえ、刺した針で血管を探されるのに比べたら、全然…
今回はそれを4回されているので、もうぐったりでした。
手の甲での採血は、スピーディーで楽だったくらいでした。

名前: カミさん [Edit] 2017-10-18 17:03

お疲れ様でした。
次女ちゃん、いい子だったのですね。
私も心配性なので、長い時間の留守は
私のほうがオロオロしました。

私も注射、無理なんです。
腕なんて絶対に針がはいってくれません。
手首の裏側か手の甲。

どんなに上手な人がしてもダメな私の血管。
こわいです。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-10-18 17:45

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

本当に、困っちゃいますよね。
普通の血管の人になりたいと、若い頃から思っていましたが、こればかりはどうもなりません。
いつもはカイロで温めておけば何とかなるのですが、あの日は寒すぎました。

名前: カミさん [Edit] 2017-10-18 21:10

カイロは何に使うのかとおもいましたわ。
私も健康診断申し込もう~と。

名前: 道端のペンペン草 [Edit] 2017-10-19 00:19

あっはっは、最後の一行笑ってしまいました♪
検診、問題なかったようだし、ジージョも無事お留守番できたし
よかったですね。

名前: デジカメ丸 [Edit] 2017-10-19 09:19

道端のペンペン草さま

こんにちは、道端のペンペン草さま

普通、何に使うかわかりませんよね。
血管が細くて奥にあっても、カイロで温めておけば結構採血OKになるんです。
なので、病院などに行くときもカイロは必須なの。

名前: カミさん [Edit] 2017-10-19 13:17

デジカメ丸さま

こんにちは、デジカメ丸さま

はい、もうすでに来年の健診までに戻そうと、明るく前向きになっています。
さらに増えないように、それだけは気を付けないといけませんね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-10-19 13:19

検診ご苦労様でした。
そして次女ちゃんきちんとお留守番出来て何よりです。
親父も近年、麻酔をするときに血管が探せなくて苦労しています。
ほっカイロ今度試してみようかな。

名前: 親父 [Edit] 2017-10-20 06:57

親父さま

こんにちは、親父さま

以前、なかなか血管が出てこなかった時に、レンジで温めるカイロを看護婦さんから手渡されて、温めてから採取したことがあったんです。
その時に、貼るカイロを検査着の袖に貼っておくと良いよと助言されて、それから必ず持って行くようにしているんです。
だいぶ違いますよ(*^_^*)
今年は、12月中旬の気候になってしまったのと、採血の順番が早くなったせいでこんな結果になりましたが…

名前: カミさん [Edit] 2017-10-20 13:17

こんにちは( ^(ェ)^ )
人間ドック、お疲れ様でした。
採血、いつもご苦労されていますけど、今回は一段と大変でしたね。
次女ちゃんも問題なくお留守番ができて本当に良かったです。
心配しすぎだと言われても心配なものは心配ですものね。

私なんかは500gくらいは誤差の範囲だと勝手に思っちゃいますよ~(o^(ェ)^o)ゞ

名前: しろくま [Edit] 2017-10-20 15:49

しろくまさま

こんばんは、 しろくまさま

今年は、ドックが寒い日になっちゃいましたからね。
血液を採取する順番も早くなってしまったので、腕をあまり温めることも出来なかったのが敗因でしょうか。
とにかく4回も挿してから血管をぐりぐり探されたので、すっかり疲れちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2017-10-20 19:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。