夏の間ズルをして、草取りをしていなかった我が家

只今、絶賛草取りウィークとなっていますよぉ

それでもやっと8割方は終わったかな?

これからは心を入れ替えて、真面目に草取りをしないといけませんね

こうやって草取りをしていると、色々な発見があるの

花の蕾を見つけたり(*^_^*)

20171006124525931.jpg

庭のレモンの木も、ほらこんなに沢山実っているの

去年までは花が咲いても、実を付けることが出来なかったのに

今年は10個程の実が、大きく育ってくれましたよぉ

見つけた時は、もう小躍りしちゃいました

おっと、長靴にガーデンエプロンと麦わら帽子のオバサンが小躍りしている姿は

想像しないでくださいね!

収穫時期は11月後半~2月とのこと

今からワクワクです(^◇^)

201710061245425ce.jpg

でも、心配なことも…

お隣の空き地が、草ぼうぼうなの

ここは、いつもオバサンがせっせと草刈りをしていたのに

夏から、その姿を見ていないんですよ

そのため、雑草もそれこそ背丈ほどに伸びて…

もう80近いお年かなって思いながら、挨拶して言葉を交わしていたから

どうされたのかなと、心配しています

元気な姿を見せて欲しいですね





宜しければ拍手をお願いします♪

バナナガトーショコラ

シュウメイギクが咲き始めました

comment iconコメント ( 20 )

こんにちは

レモンの実は、嬉しいですね!
実はうちの庭にも実家から移植したのがあって、
実家ではたわわに実っていたのに、うちに来てからは
まだ実をつけていないんです。
でも、うちのもそのうちしっかり根付いて力をつけて、
実ってくれるかもしれない、って希望が出てきました。

お隣の空き地が草ぼうぼうなのは心配ですね。
お元気でおられるといいですね。

名前: 里花 [Edit] 2017-10-06 17:05

こんばんは
お隣さん気掛かりですね。
雑草の手入れは本当にやっかいです。
何もしなくてもたくましく育ちますからね。野菜も、こんなにほっておいても育ってくれたらいいのにと怨めしく思います。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-10-06 19:04

こんにちわ♪
レモンが10個なって、収穫が楽しみですね。
きっとレモンケーキに変身かしら。
お隣の空き地が心配ですね。
背丈ほどの雑草とは!!!!
お手入れが無い土地はどんどん荒れて行きますから。。。。

名前: MaryRose [Edit] 2017-10-06 19:07

こんばんは、カミさん
去年までは、花だけでしたか、今年はレモンが実って嬉しくなりますね
レモンはコンフィになったりケーキになったりするのでしょうね
お隣さんと言っても住まれていなのですね
お近くの方なのかな、お歳がお歳ですから心配ですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-10-06 19:25

こんばんは
レモンが楽しみですね!!!

お隣さんどうされたのでしょうか・・・
季節の変わり目なので
体調を崩されているのでしょうか・・

カミさん様は
少しはお元気になったのでしょうか。。

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-10-06 20:37

我が家もそろそろ・・本格的に草取りしないとね・・

年取ってしゃがんで草取り出来なくなったらどうしょう?と今から悩んでいます。

庭にレモンの木があるのですね。良いな(*´∇`*)


名前: batabatamama [Edit] 2017-10-06 22:47

こんばんは

レモンがたくさんですね~
何を作るのか私まで何だか、楽しみな感じですね(^_^)

お隣さんの元気な姿がまた、見られますように…  

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-10-06 23:19

里花さま

こんにちは、 里花さま

我が家のレモンも、植えてからずいぶん経ちます。
7~8年、実を付けるまでかかっていますね。
元々小さな苗木だったし、植えた場所もあまり良い場所ではないので、実をあきらめていました。
見つけた時は、本当に嬉しかったです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-10-07 10:39

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

いつもは、こんな風に伸びっぱなしにはなっていないんです。
お年を召してもいらっしゃったので、お身体を壊されたのかと、とても心配になってしまって…
伸びた雑草に、心がざわつきますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-10-07 10:44

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

いわゆる『カヤ』なので、すごいんですよ。
風が吹くと、音を立てて草がなびいています。

レモンは、レモンカードやコンフィやケーキやタルトと、色々に使えますからね。
我が家の庭の物なので、無農薬は太鼓判。
今から、何を作ろうかと悩んでいます。

名前: カミさん [Edit] 2017-10-07 10:48

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

ここは20年ほど前に新興住宅地として造成された土地なんです。
お隣の空き地は、元々ここに畑を持っていた方が代替地で取得しているので、お住まいは車で10数分離れているそうです。
お近くにお住まいなら、訪問したリ出来るのですが…

名前: カミさん [Edit] 2017-10-07 10:52

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

毎日汗びっしょりになって、庭の木の選定や草取りをしているんですよ。
これから咲いてくる蕾をたくさん見つけたりすると、心も軽くなってきますね。
レモンは今から何を作ろうかと、ワクワクしています。
色づいて来たら摘み頃です(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-10-07 10:56

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

小さなレモンの苗木を植えたのは、もう7~8年も前です。
土地も良くないので、育つかどうかもハラハラでした。
やっと、初めての収穫を迎えることが出来そうです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-10-07 10:59

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

去年まで全然実を付けなかったのが、ウソのようでしょう?
しっかりとした実が沢山なのを見つけて、本当に小躍りしちゃいましたよ。
何を作ろうかしら(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-10-07 11:02

お隣さん、どうされたのかしら。
いつも見る方の姿が見えないと
心配ですよね。
特に年齢的にも。

お元気で姿を見せて欲しいですね。

私の職場のオーナーは元気はつらつの78歳。
全国を飛び回っています。
しかも週末は畑にいるとのこと。
尊敬しています。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-10-07 15:59

こんにちは~🍃

レモンの実が10個も実ったなんて・・
これは小躍りどころか(笑)大踊りです(笑)

こちらでは前庭の状態で住んでる人の健康を知るとか言います
前庭はそこを通る人達の為
いつもキレイにしてた庭が荒れ始めたら・・
それはそこの住人が・・
草ぼうぼうになってた空き地・・心配ですね

名前: マキシマス [Edit] 2017-10-09 05:12

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

お元気なんですね!
お隣の土地のオバサンも、多分同じくらいのお年だと思います。
育ってしまった雑草を見るたびに、心配で心が痛みますね。
本当に、元気な姿を見せてほしいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-10-09 14:26

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

そうですね。
確かに前庭はその家の顔。
裏庭は整備できなくても、そこだけはいつもすっきりとしておきたいと、わたしも心掛けています。
風が吹くとお隣の土地は、ザンバラの髪を振り乱すかのように雑草がなびきます。
それを見るたびに、小さなため息が漏れてしまうんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-10-09 14:31

レモン楽しみですね~!
実がなるまでに年数がかかるんですね。
早ければ2か月後に収穫可能ですか。
使い道は何でしょう?
お菓子かなぁ?

名前: 親父 [Edit] 2017-10-09 21:57

親父さま

こんにちは、親父さま

少し青いレモンでも良ければ、11月の入ってすぐに収穫しても良いそうです。
売っているレモンは、早めの収穫をしているそうですから、1~2個は11月に入ったら収穫してみるつもりなんですよ。
ワクワクしますね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-10-10 13:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)