201709271129251f9.jpg

サンマがやっと、お手頃値段になってきましたねぇ

我が家も、サンマと大根を買ってきて

秋の味覚を楽しみました(^◇^)

大根は、下の方の辛みが強い部分をおろして

残りは目的別にカットして、☝こんな感じに冷凍庫で保存です

皮は細切りにして、煮物用は大きめに、味噌汁用は薄いイチョウ切り

全部レンジでチンして、下煮状態にしてありますよ

パッと使えるし、すぐに味も染みこむので便利なの

オジサンとオバサンの二人暮らしだと

大根1本を普通に使っていると、なかなか使いきらないけれど

こんな風にしておくと、かえって色々によく使うんですよね

20170927112940f4f.jpg

これは今朝の、我が家の食卓

上の写真の大根できんぴらを作り、具だくさんみそ汁にして

きんぴらのピーマンもニンジンも、同じようにカットして冷凍保存しておいたもの

ひき肉も炒めて味付けして、冷凍しておいたものなので

ささっと炒めて、軽く味付けして出来上がり

みそ汁の具も、ネギと豆腐以外は冷凍しておいたものなんですよ

こんな風なので、我が家の冷凍庫はジップ付き袋だらけ

お菓子の材料の、パイ皮やクラム等も入れてあるので

市販の冷凍品が入る余地がありません…(-_-;)

元々、ちょっと小さなタイプの冷蔵庫

冷蔵庫部分も、余分なスキマは…

今月、浜松にコストコが開店したけれど

冷蔵庫の中をどうにかしない限り

コストコには、行けませんよねぇ






宜しければ拍手をお願いします♪

シュウメイギクが咲き始めました

いつものお彼岸

comment iconコメント ( 22 )

何でもひと手間かけてこまめに下処理ですね。
さすがです。
サンマの季節ですね。昔のような大きくて脂ののったサンマを食べたいものです。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-09-27 16:39

こんにちは

私も最近、カミさんさまの真似をして、ニンジンやジャガイモ、
キノコ類や小松菜など少しずつ冷凍庫にストックしています♪
買い物に行けなかった!という日など、冷凍庫のものだけで
何とかなる、と思うと心強いです。
大根はまだやってなかったので、今度やってみます。

そういえばもう秋刀魚の美味しい季節ですね♪
まだ食べてませんでした。

名前: 里花 [Edit] 2017-09-27 17:11

こんにちは、カミさん
サンマはいつ食べたかな? 久しく食べていません
食べないうちにだんだん高級魚になってしまいますね

大根が美味しくなって来ました
焼き魚に大根おろし、たまりませんね

大根の皮をピーラーで薄くして理研のノンオイル
「青じそ」ドレッシングで食べるのは良くします

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-09-27 17:59

大根をレンジでチンして保存ですか。
それが便利ですね。
調理支援の時、大根がネックでした。
なかなか味がしみ込まない。
あのとき、レンジをもっと使ったらよかったなあ。

カミさんのキッチンはアイデア満載、上手な使い方をしていますね。
一度、見てみたい!

名前: 森須もりん [Edit] 2017-09-27 18:15

我が家も冷凍しています柔らかいのが苦手な人には向きませんが
歯が悪い義母にはいいみたいです
すぐに使えるのが一番いいですね

名前: natutubaki [Edit] 2017-09-27 20:26

nobotanさんさま

こんばんは、 nobotanさんさま

なかなか思うようなサンマには出会えませんね。
今回のサンマも小振りで、脂の乗りもいまいち…
それでも値段が下がってきてくれたので、今後に期待です。
昔は、本当にすごく脂が乗ったサンマでしたよね。
懐かしいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-27 21:45

里花さま

こんばんは、里花さま

大根の冷凍は、とても良いですよ。
味の染みこみが、早くなるんです。
普通、大根って味のしみこみが悪いので、これは嬉しいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-09-27 21:48

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

煮物用の大根の皮を、包丁でかつらむきにして、それを細切りにしています。
軽くレンジでチンして冷凍しておいたものなので、長く炒めると歯ごたえもなくなるので、さっと炒めるだけにしています。
サンマに辛みのある大根おろしは、最高の組み合わせですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-09-27 21:54

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

こうすると、本当によく大根に味が染みこむんですよ(*^_^*)
調理時間の短縮にもなるし、良いことづくめ。
ちゃちゃっとやりたいわたしには、ピッタリなんです。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-27 21:58

natutubakiさま

こんばんは、natutubakiさま

natutubakiさまも冷凍していらっしゃるんですね。
冷凍したものは、さっと火を通すだけでしっかりと味が染みるので、大助かりです。
特に大根は、良いですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-09-27 22:01

こんばんは

大根の皮って こんな使い方があるんですね。
お味噌汁に何を入れようかと迷った時 とっても便利そうです(^_^)

確かに、コストコに行くときは冷凍室と相談ですね(^^;
あと、ジップつきの袋も…

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-09-27 23:26

最初のひと手間が大事なんですね~。
分かっててもなかなか・・・。(^▽^;)
それにしても、こんな風に冷凍ストックを作ってて、家庭用冷蔵庫の冷凍庫だけで収まってるってスゴイです。
我が家の冷凍庫はアイスクリームだらけだわ~~。(笑)

名前: なっつばー [Edit] 2017-09-27 23:31

おはようございます
レンチンして冷凍なのですね!

昨夜の夕飯は駅前からお腹すいた電話の娘に
早速大根の冷凍したもので
豚汁をつくり
好評でした
大根は冷凍したほうが食べやすいみたいです
ありがとうございました!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-09-28 06:15

こんにちは~🍃

コストコにはもう行かないようにして早15年
行くと大変(笑)
買い過ぎてしまい体にも冷凍冷蔵庫にも良くないですからね(笑)

日本の大根ほど美味しい大根はこの世に無い(笑)
一手間かけて冷凍保存
これ大事ですね🎶

名前: マキシマス [Edit] 2017-09-28 07:07

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

大根の皮のきんぴら、一度作ってみてください。
とても美味しいんですよ(*^_^*)
我が家ではゴボウよりも好評なんです。
味噌汁も楽ですよ。
冷凍庫の中から適当に選んで、一晩出し袋を入れて置いた味噌汁用の水に投入。
沸騰したら出し袋を出して味噌を溶かせば、具だくさんみそ汁が完成です。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-28 10:53

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

実は夫の釣り用に、小さなツードア冷蔵庫が別にあるのですが、夏場はそちらに少しだけアイスを入れています。
食べたら補充してという形にしているので、夫に叱られずにいますね。
市販の冷食を入れるスペースがホントに全然ないので、そういうものを買えないのが悩みの種です。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-28 10:59

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

大根は冷凍しておいた方が、断然味が染みますね。
さっと煮ただけでも料理出来るので、本当に助かっています。
マルチ君のために役立って、わたしも嬉しいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-09-28 11:01

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

一度コストコに行ってみたいのですが、さて行ってみても買って帰ることが出来ないの。
友人にも誘われたのですが、この冷蔵庫ではしょうがないですよね。
コストコの為に、冷蔵庫を買うなんて勿体ないので、あきらめています。

せっかくの美味しい大根は、あますことなく使いきりたいですものね。
買ってすぐに使ったら、残りは新鮮なうちにこうやって置くんですよ。
こうしたほうが、使い切るのも早い気がします。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-28 11:06

こんにちは。

コストコ行くと、確かに冷凍庫がパンパンになります。
こちらにもコストコができないかなぁ。

我が家の冷凍庫は冷凍食品でいっぱいです。
お弁当の隙間を埋める食品。
子供達が小腹が空いた時に食べる、焼きおにぎりやらパスタやら。
夏場はこれにプラス、氷も大量に作っています。
冷凍庫だけ買おうかと何度思ったことか!!
今だけなんでしょうけどね。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2017-09-28 11:56

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

miyazyyさまのお宅だったら、冷凍庫を購入しても大活躍することを請け負いますよ。
お子さん達、これからもっとそういうものの量が必要となってくると思います。
特に成長期の男の子の食欲って、運動していなくてもスゴイです。
我が家は女の子ですが、ご近所の同学年が全員男の子なので、お母さんたちが嘆いていましたもの。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-28 13:06

こんばんわ かみさん様。大根て冷凍できるの初めて知りました。これからはカミさん方式で無駄にしないように出来そうです!有難うございます。伊勢神宮は素晴らしかったです。楓ちゃんも涼しい立体駐車場で、朝早く出発したせいか、ヘソ天で毛布の上で寝ていました(笑)おかげ横丁では人が多いので踏まれないように 伊勢神宮で買った鈴をつけてネコちゃんみたいにチリ~ンチリ~ン音させながら歩いていたので皆気づいて道を譲ってくれていました(笑)ワンちゃんにも優しい街で、「抱っこしてくれれば入っても良いよお~」というお土産屋さんや、赤福もすし久も「ワンちゃんとどうぞ~」と気持ち良くお食事もお茶も出来ました。おかげ犬というお土産のおかげで、ネコちゃんだけでなくワンちゃんも沢山可愛がっていただきました。カミさん様が行かれた時よりは観光地化して、このペットブームも手伝ってすこしづつ融通がきくようになってきたのかもしれませんね。次女ちゃんの体調がよければ、カミさん様もぜひパパさん達と行かれてみて下さい。
コストコ 楽しいですよね~品物の良い物が安くて、1週間のうち3日は通っています。でも購入する物は決まっていて、洗剤類とか、特にオキシクリーンはお勧めです!衣替えの前に使用してクローゼットにしまうと翌年の服がすご~く綺麗なのです。物知りのカミさんの事だし、もう知っているかな(笑)

名前: 楓ちゃんママ [Edit] 2017-09-28 22:48

楓ちゃんママさま

こんにちは、楓ちゃんママさま

そうなんですか。
おかげ横丁もワンコに優しい場所になっているのですね。
わたしたちが行ったのは10年くらい前ですから、おかげ横丁もピッカピカでした(*^_^*)
懐かしいです。

コストコのオキシクリーンは、買ったことはないのですが、以前から酵素系漂白剤で、風呂釜や洗濯機は掃除しているんです。
毎日の洗濯にも洗剤と一緒に入れていますよ。
40℃くらいの湯で酵素系漂白剤と洗剤を溶かし、洗濯物を30分~1時間漬け置きしておいてから洗うと、夫の靴下などもつまみ洗いいらずです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-09-29 16:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)