20170923125232165.jpg

今日は、お彼岸の中日

いつものように、おはぎ作りですよぉ(^o^)/

餡はご飯を炊く前に、小分けして丸めておきます

ご飯の中に入れるものと、ごはんを包むものは大きさを変えて

包む方は、入れるものの倍くらいの大きさにするの

こうやって丸めておくと、餡の量も均一になるし

何より、作業のスピードがぐっと速くなるんです

もち米とうるち米の比率は、だいたい7:3

もっちりとしたうるち米だと、6:4くらいにしています

炊いたご飯を、半殺しにして…

あっと、半殺しはご飯を半分つぶした状態ね♪

ちなみに普通のお餅は、皆殺しって言うんですって(^◇^)

ご飯も、どんどんちぎって軽くだんごにしたら

餡をくるんで、きな粉や胡麻入りタッパーに転がしたり

餡で団子を包んだり(*^_^*)

ほら、あっという間におはぎの出来上がり💛

お仏壇に供えたら、実家の分を風呂敷に包んで届けます

いつものお彼岸を迎えることが出来るって、幸せですよね




宜しければ拍手をお願いします♪

冷蔵庫の中は

彼岸の入りですね

comment iconコメント ( 25 )

こんにちは( ^(ェ)^ )
いつもおはぎを手作りされていて本当に感心してしまいます。
カミさんは慣れていらっしゃるから手際も良いんでしょうけど、私はいざ作ろうと思うととても億劫になってしまって、いつも市販品になってしまいます。
主婦暦ばかり長くなってもできないことがいっぱいで~恥ずかしくなります(*/(ェ)\*)

名前: しろくま [Edit] 2017-09-23 14:37

こんにちは、カミさん
毎年、おはぎを作られて、感心しています
おはぎは、小豆ときな粉の王道がいいですね

皆さん、カミさんのおはぎを首を長くして待っているのでしょうね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-09-23 16:55

なんておいしそうなのでしょう。
おはぎを作るカミさんは、季節や日本の行事を
守り続けていて素敵です。

私は買って食べるか、いただいたのを食べる状態です。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-09-23 17:45

しろくまさま

こんばんは、 しろくまさま

おはぎって、作り始めるまでの敷居が高いんですよね。
わたしはもう何十年も作っているので、作らないと忘れ物をしたような気持ちになってしまうんですよ。
何度も、今回は市販の物にしようと思うんですけど、ダメですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-09-23 19:12

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

実家の父も、小豆ときな粉の王道押しです(*^_^*)
黒ごまは、義父母が大好きだったの。
なので実家へはきな粉多めで、仏壇には黒ごま多めにしているんです。
おはぎを作っていると、昔の事を色々思い出しますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-23 19:19

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

高3の時から、ずっと作り続けているおはぎです。
就職している時も、作っては職場に持って行ってたので、お彼岸になると職場からリクエストが来てました(^◇^)
長女を産んで入院していた時だけは作れませんでしたが、作らなかったのはその時1度だけ。
何度も市販の品にしようと思ったのですが、結局作っています。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-23 19:24

こんにちは

カミさん様のおはぎを見ると、ああお彼岸だなって思います♪
私は今年も買って済ませちゃいましたが、
作るのも慣れたら楽しそうです。
それにしても、今年も美味しそう!
あの世のみんなとこちらと、美味しいもので繋がってるみたいですね。

名前: 里花 [Edit] 2017-09-23 21:25

うふふ、読んでいるとあっという間におはぎが出来ちゃいそうです~。
でも実際は・・・。
祖母が健在な頃は、夕食はおはぎや牡丹餅だったことがあります。
今では考えられない・・・かな?
手作りのものは美味しいですよね~。
もっぱら食べる専門です。(^^♪

名前: なっつばー [Edit] 2017-09-23 23:09

美味しそうに出来上がりましたね、
作るのお疲れ様でした。

名前: ジャム [Edit] 2017-09-24 07:55

里花さま

こんにちは、 里花さま

本当ですね。
おはぎを作っていると、色々と昔の事を思い出しています。
仏壇に供える時も『もう秋のお彼岸ですよ。大好きな黒ごまおはぎ、いつもよりも黒ごま多めです。食べてくださいね。』と言葉を添えて…
あちらで『美味しい♪』って言ってくれていると、嬉しいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-09-24 16:40

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

はい、わたしも昨日の夕食はおはぎでした(^◇^)
わたしも甘党なので、ついつい食べ過ぎちゃって…
でも、これを作るのはやめられません。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-24 16:42

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

本当に、いつものようにいつもの味のおはぎです。
それでも、懐かしい顔や、今も元気でわたしのおはぎを楽しみにしていてくれる父の顔を思い浮かべると『さぁ、頑張らなくっちゃ!』と腕まくりして作っちゃうんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-24 16:45

こんにちは~🍃

毎年お彼岸だと気づかされるカミさん☀のおはぎの数々
もう長年作っていらっしゃるから手際良く
サクサク作ってらっしゃいますね
そしてそのおはぎの美味しそうなことったら♥

もう彼岸花も咲いて・・
良い感じの木陰を作ってくれてた木
台風でなぎ倒されてしまいほんとに残念ですね
でもそれ以外の被害が無くて良かった・・

名前: マキシマス [Edit] 2017-09-25 01:31

マキシマスさま

こんにちは、 マキシマスさま

土地の形状と我が家の立地の関係なのか、台風の時に庭を斜めに横切る形で、突風が吹くんですよ。
それこそ、この木で3本目…
中身がギッシリ入った物置を、数メートル先に逆さまに飛ばされたこともありますから、もう驚きも呆れるほうが先でした。
自然が起こすことなので、あきらめるしかないです。
家が建っている場所が、風の通り道から少しずれているのが救いですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-25 13:06

秋のお彼岸は
忙しくてお墓参りにいけなくて・・・・

それでも
お彼岸を意識できるのは
ご先祖様のご加護で生きているからなのかなって
娘と話して25日
心の中で見送りました・・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-09-25 20:54

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

さすが・・カミさんのおはぎは美味しそうです(ゴックン)

いろんなおはぎが良いですね。

我が家は今年はまだ作れていません。暑くて作れなかったです。

今週中には作れるかしら?

名前: batabatamama [Edit] 2017-09-25 22:20

こんばんは

いつも おいしそうなおはぎです(^_^)
今年もカミさんちは手作りなんだろうなぁ…って思いながら
スーパーのおはぎを食べてます(^^;
みんな喜んで食べているんでしょうね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-09-25 23:22

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

特に今年のお彼岸の中日は、土曜日と重なってしまいましたからね。
マルチ君の母さまと同じような思いの方は、多いでしょうね。
気持ちさえあれば良いと、わたしも思います(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-09-26 12:58

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

こちらの地方は、朝夕は涼しさを感じるようになっていますから、おはぎを作ろうとも思いましたが、西の方は雨も少なく蒸して暑さがひどいそうですね。
朝夕の冷え込みも薄いとも聞きます。
早く涼しくなってくると良いですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-26 13:03

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

今年こそは市販品で良いとしちゃおうと、思うんですけど(^◇^)
結局、いつも通りに作っちゃうんです。
(慣れた手順なので、本当にささっと出来ちゃうんですよ)
数十年作っている習慣は、なかなか変えられないです。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-26 13:06

こんにちは。

お休みにスーパーへ行って、大量のおはぎが売られているのを見て、お彼岸なんだって気づきました。(^_^;)
せっかくだから、おはぎが大好きな娘に買って帰りました。
自分で作って、たくさん食べさせてあげられると良いのですが。(^^ゞ

名前: miyazyy [Edit] 2017-09-26 13:09

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

作るのが習慣になっていれば、おはぎを作るのは億劫ではないですけど、そうでなければ、敷居が高いでしょうね。
わたしの友人知人でも、自分で作る人は一人だけです。
でも、お嬢さんや miyazyyさまの時間に余裕が出来る時があれば、ぜひお二人で作ってみてくださいな。
わたしも、おはぎを母や義母と作った思い出は、とても懐かしく良い思い出です。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-26 18:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-09-26 20:25

おはぎ美味しそう!
作ろう作ろうと思いながら、ん十年‥‥つぶしあんを作るのが大変そうで、焦がしちゃいそうで怖くて作れません。
何か秘訣をご教授ください。

名前: 親父 [Edit] 2017-09-27 08:57

親父さま

こんにちは、 親父さま

いえ…実は、わたしの住む街には昔から『あんこ屋』さんがありまして、こしあん、粒あん、半粒あんの材料を売っているんです。
それに砂糖と水を加えて煮て、練り上げれば餡になるんですよ。
秘訣がなくて、ごめんなさい。
この辺りでは、昔からそうやって餡を作ってきました。
各家庭の味は、加える砂糖のブレンドと練り上げ方で決まります。
わたしは半粒あんを買ってきて、砂糖は普通の白砂糖に『よこすかしろ』と呼ばれている地元産のとうきび糖を加え、缶詰の小豆も加えて練りあげます。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-27 13:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)