庭の片づけも、あらかた終わり

次女の乘るカートを押して、夕方の散歩です

2017092016070902e.jpg

今日は彼岸の入り

お昼前に、お仏壇やお墓を綺麗にして

お墓のお花も、今日から造花から生花にチェンジですよぉ

20170918162002997.jpg

そうそう、彼岸花がここ数日でどんどん背を伸ばし

彼岸に合わせるように、咲き始めました(^◇^)

去年の秋は、お彼岸に彼岸花が咲いていなくて

物足りない感じがしましたが

今年はしっかりと、咲いてくれました

朝夕に冷え込みを感じるようになったら、秋も本番ですね

20170918161944bc7.jpg

秋の七草の、葛の花も今が満開♪

今では厄介者扱いの葛ですけど

その花は綺麗で、藤の花を立てたよう

葛の花は食べられる花なんですよぉ(*^▽^*)

漬物、炊き込みご飯、酵母、花酢などに使ったり

そのままサラダなどに飾っても良いですよねぇ

また、葛の花を乾燥させた花は、生薬として利用されています

うふふ、ダイエットに効果があるんですって💛

葛の花を見る目が、ちょっと変わりますよね(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

いつものお彼岸

台風一過

comment iconコメント ( 22 )

こんばんわ カミさん様。葛の花綺麗ですね~食べられるなんて初めて知りました。ダイエットの言葉にピクッ!ダイエット始める前にコストコ通いを止めなくては・・・と思っている私です(笑)あ!そうそう。カミさんの近くにもコストコ出来ましたね(@^^@)もう行かれましたか?うふふ。行ったらダイエットは無理ですよぉ~

名前: 楓ちゃんママ [Edit] 2017-09-20 19:07

こんばんは、カミさん
そうですね 気象予報士さんが言ってましたね
そうして、車窓からみると彼岸花が目につきました

お彼岸はおはぎ作りでしたね
我が家は、お店に可愛らしく4つだけ予約してきました

葛の花 きれいですね 花が食べれるのですか
ヨッシィーには、葛はくず粉・くず餅ですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-09-20 20:22

こんばんは

葛の花初めて見ました!!
そして、食べられるなんて!!
かわいい花なんですね。
今まで気がつかなかっただけで近くに咲いているかもしれませんね~
気にかけてみます(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-09-20 23:21

葛の花がとてもきれいですね
食べることができるのですね
びっくりしました!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-09-21 06:03

秋の気配がどんどん広がっていますね。

やっぱり四季は静かに確実に変化しているのでしょうね。
次女ちゃんとのお散歩も秋の風景なのですねえ。

葛の花、はじめて見ました。
ほんとうに藤の花を立てたようですね。
そんなにも役にたつなんて知りませんでした。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-09-21 07:11

食べられるお花、ダイエット効果もあるとは
気になってきますなあ(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2017-09-21 08:27

こんにちは。

今年、ここら辺では彼岸花を見かけません。
花壇いっぱいに彼岸花が咲いていたお宅もあったのに。
まだなのかしら?
葛の花、綺麗です。
繁殖力が旺盛で厄介者なのですね。
上手に使えば、たくさんあっても邪魔にはならないかもしれませんね。

名前: miyazyy [Edit] 2017-09-21 10:55

こんにちは

葛といえば葛根湯や葛粉など、根の利用しかイメージにありませんでしたが、
お花も食べられるんですね!
街中では、茂りすぎると駆除されちゃうけどもったいないですね。
まさに藤の花を立てたような愛らしいお花、見て楽しいだけでなく、
食べたり薬にしたり、ほんと、見る目が変わりますね。

名前: 里花 [Edit] 2017-09-21 11:32

楓ちゃんママさま

こんにちは、 楓ちゃんママさま

そうそう、浜松にコストコが来たんですよ。
毎日すごい人出、コストコ渋滞発生中なんですって(^◇^)
我が家は冷蔵庫が小さいので、コストコは我慢していますよ。
でも、行ってみたいですねぇ。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-21 12:09

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

葛はくず粉が有名ですよね。
でも、ツルは葛布となりますし、葉っぱも若い葉は山菜のように色々なお料理に使えて、大きくなった葉はウサギの大好物。
我が家もツルはリースに大活躍しています。
こんなに使える葛が、邪魔者扱いは辛いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-21 12:14

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

葛の花、可愛いでしょう(*^_^*)
本物も、とっても綺麗なんですよ。
きっと Bigサオリンさまのお近くでも、ひっそりと咲いていると思います。
探してみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-21 12:17

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

マルチ君の母さまのお近くでも、咲いていますか?
そうなんです。
今流行りの、食べられる花なんです。
葛は漢方薬の材料で、体にもとても良いんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-21 12:19

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

綺麗な花が咲くでしょう(*^_^*)
厄介な雑草扱いとなっている葛ですが、秋の七草にも数えられている、秋を彩る花なんです。
散歩道に群生していて、息を飲むほど綺麗ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-21 12:21

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

葛の花のイソフラボンが、体の脂肪を減らすんですって。
興味深々ですよね(^◇^)
葛は根っこは葛根湯の材料ですし、優秀な植物ですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-21 12:25

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

彼岸花は、気温や日照時間とか色々な条件で咲く時期が前後するみたいですね。
日照りの後に沢山雨が降ると成長しだすとも聞きますから、もうすぐきっと咲き始めますよ(*^_^*)
葛の花、根っこから花まで満遍なく使える有用な植物なのに、繁殖力が強すぎて厄介者扱い。
可哀想ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-21 12:34

里花さま

こんにちは、里花さま

葛は繁殖力がスゴイですものね。
こんなに有用な植物なのに…
この辺りでは葛布が有名なんですよ。
江戸時代は、葛布は高級な布地だったそうです。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-21 12:36

こちらも彼岸花が咲いています。いつものことながら、彼岸の頃にはきちんと咲くので感心します。
葛の紫の花も大好きです。食用になるとは知りませんでした。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-09-21 19:04

葛の花、知りませんでした。
色々と利用できるんですね~。
サラダだったらすぐに使えそう。
きっと彩も華やかになるんでしょうね。
雑草扱いされていますが、有効に使えるとイイですね~。

名前: なっつばー [Edit] 2017-09-21 23:07

↓台風が来てたのも知りませんでした。きっとTVを見てなかったんでしょう。
愛着のある木、ざんねんでしたね。

もうお彼岸なんですね、こないだ春のお彼岸だったと思ったらもうですかぁ!
彼岸花はこうやって見ると葉がなく花だけという不思議な花。
今日から1時間はTVを見るようにしましょう。世間話もできなくなっちゃいます。
「ひよっこ」だけは見てるんです。だから1時間15分見ないとね。

名前: 親父 [Edit] 2017-09-22 06:59

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

厄介者扱いの葛ですものね。
あの植物の根からくず粉が出来る事を知らない人も、多いみたいです。
真っ白なくず粉と、あのはびこるツルの植物が同じものとは、思えないみたいですね。
『葛は葉っぱも花も根も食べる事が出来て、ツルは布の材料になるんですよ。』って言うと、皆さん驚かれます。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-22 12:47

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

くず粉を採ったり、葛布を織るのはちょっと出来ないけれど、花を摘むのは簡単ですから、摘んでみてくださいな。
流行のエディブルフラワーですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-09-22 12:51

親父さま

こんにちは、親父さま

まさかあの大きな木が倒れるとは、思ってもいなくて…
見えない部分で弱くなっていたのでしょう。
可哀想ですけど、しょうがないですね。

お彼岸なんですよぉ(^◇^)
あっという間に半年が過ぎてしまいますよね。
年々、1年が早くなってきているような、気がします。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-22 12:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)