FC2ブログ

201709181511322d5.jpg

台風一過です

我が家の方は、雨はさほどではなかったんですけど

風がひどくって、庭に大きな爪痕が残りました

庭の木が、根元から倒れちゃったんですよぉ

高さも5メートル位あって、良い木陰を作ってくれていたんですけど

台風の強風に耐えられず…

20170918151106757.jpg


我が家の庭は、台風の時は風の通り道になるの

今までも、工事の人がアンカーで留めなかった物置が中身入りで飛ばされたり

虫が入って弱った木が2本、根元から折れて倒れているけど

まさか、元気に葉を茂らせたこの木まで倒れるとは…

でも根っこ部分は、きっと弱くなっていたんでしょうね

愛着がある木だったので、可哀想で残念です

20170918151043990.jpg

庭の芝部分にちょうど倒れたの

なので、他の被害がなかったのが幸いなのでしょう

夫が朝からジェイソンの武器を駆使して、木は小さくカット

明日、わたしが燃えるゴミと堆肥用に分けて、処分です

長く日陰を作ってくれた木に感謝して、分けないといけませんね

皆さんは、台風の被害は出ていませんか?


宜しければ拍手をお願いします♪

彼岸の入りですね

遅い夏休み

comment iconコメント ( -22 )

こんにちは、カミさん
あらら、台風の被害が出てしまいましたか
風の通り道ってありますよね

昔、工場に大きな木を植えていたのですが根付いて
いないかったので、台風で何本も倒れましたね
それからは、木にワイヤーの支柱になりましたね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-09-18 17:39

太くて大きな木のようですが倒れましたか、残念ですね
我が家も手作りの物置が心配でした
今日1日お疲れさまでした

名前: natutubaki [Edit] 2017-09-18 20:05

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

まだ家を建てて数年の頃、苗木を植えたものなんですよ。
16~7年経っているでしょうか?
大きくせずに3メートル位の高さにしておけば良かったのかもしれません。
台風の時、この庭をものすごい風が吹いていくんです。
多分、巻き上げるような風なのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-18 21:30

natutubakiさま

こんばんは、natutubakiさま

16~7年前に苗木を植えて、しっかりと根付いて葉をいっぱいに茂らせていた木だったので、まさか根元から倒れるとは思いませんでした。
幹もしっかりと太くて、高さも5メートル程あるんです。
斑入りの葉が涼し気な木の下は、お気に入りの場所でした。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-18 21:34

こんばんは

台風 大変でしたね(>_<)
カミさんちも通り道なんですか!?
実家もちょうど通り道なんですよ。
同じ地区でも少し離れてるだけで風のあたり方が違うことがあるようですね。
今回は靴が片方飛ばされただけで終わった実家だったようです。
片付けが大変な一日でしたね、お疲れ様でした(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-09-18 23:14

こんばんは。
日本列島縦断した台風でしたね。愛着のある庭木の倒木は被害でしたね。
隣家への被害がなくて良かったです。
こちらの方の被害もそれ程目立ったものがなく、一安心でした。

過去に物置が飛ばされたんですか。うちも過去に飛ばされたことがありました。
飛ばされた廃材が隣家を直撃、一部を破損したということで修理代を負担したり、お詫びの菓子折を持参したり、大変でした。
自宅も老朽化が進んでいるので強風が吹き荒れるといつも不安になります。

名前: matsuyama [Edit] 2017-09-18 23:30

おはようございます
5メートルもあれば
かなり根もしっかり張っていたでしょうに・・・
相当風が強かったのですね・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-09-19 05:58

大変でしたね。
我が家も雨漏りと
玄関先の木が
お隣さんにむかって倒れました。
お互いに始末、大変ですね。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-09-19 07:35

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

そうなんです。
庭を斜めに横切るような感じで、台風の時などに変なつむじ風のような突風が吹くんです。
このルートに植えたあった背の高い木は、これで全滅しました。
あれだけ葉を茂らせた木が倒れるとは、思いませんでしたね。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-19 13:50

matsuyamaさま

こんにちは、matsuyamaさま

これだけ大きな木が倒れたのですが、他の庭の植物等の被害はなかったんですよ。
この木だけが芝生の上にズンと倒れていました。
本当にお隣に倒れなくて良かった。
この大きさの木が他の所に倒れたら、大変なことになっていましたね。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-19 13:54

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

相当な大きさですよ。
根元近くの直径は、30センチ以上あります。
この場所に、変なつむじ風のような風が吹くのかもしれませんね。
それでないと、とても考えられません。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-19 13:57

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

もりんさまのお宅も大変でしたね。
まさかあの大きな木が倒れるとは思っていなかったので、台風の痕に夫と二人で口をアングリとしてしまいましたよ。
後始末、お互い『ファイト!』ですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-09-19 14:01

台風・・またまた各地に爪痕残して過ぎ去りましたね。

我が家付近は大丈夫でしたが・丹後のお友達んちは裏山が少し崩れて

換気口から土砂が入り込んだらしいですよ。

家族全員無事だったけど・・今畳上げているとメールがありましたよ。

土砂は後始末が大変だと思います。

カミさん途方も大変でしたね。

庭の木が倒れたのですね。大きな木みたいですが・・

台風も年々巨大化していますから心配ですね。

後片付けが大変ですね。

名前: batabatamama [Edit] 2017-09-19 22:44

大きな木には思い出もあることでしょう。
何より家族に日陰を提供してくれた大事な木ですね。
お疲れ様でしたと言ってあげたい・・・。
それにしても風の力って大きいのですね。
我が家では植木鉢が2つ倒れただけで済みました。

名前: なっつばー [Edit] 2017-09-19 23:05

こんにちは。

我が家の庭は幸い何事もなかったです。
ジョウロが飛んでいたくらい。
それにしても強い風と雨でした。
新潟は夜のうちに通過してしまったので、寝ていてそれほどビクビクすることはなかったです。

台風ではないですが、枯れてしまった木があるので、この木を切ってしまうか思案中です。
切るのも大変だし、もしかしたらまた芽が出てくるかもしれないですし。

名前: miyazyy [Edit] 2017-09-20 11:51

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

そうなんです。
大きな木だったんですよ。
根元付近の直径は、30センチ程もありました。
葉もびっしりと茂らせていた木を、根元から倒す突風。
他の被害がなかったことを、喜ばなくてはいけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-20 12:39

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

斑入りの葉が風にそよぐ姿は、夏でも涼し気でしたよ。
根元近くにベンチを置いて、よく座って涼んでいたんです。
あの重くて太い幹をねじり倒したなんて、ちょっと信じられない気持ちです。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-20 12:43

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

良かったですね。
台風が直撃するコースだったので、心配していたんですよ。
本当に恐ろしい風でした。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-20 12:46

こんにちは(^(工)^)
台風の後片付け、お疲れ様でした。
愛着のある木が折れてしまって、残念でしたね。
でも他に被害がなくて本当に良かったです。

こちらも風がすごくて、近くの遊歩道の大きな木の太い枝が折れたりしてました。
幸い隣りの木が支えたので大事にはならなくて済んだようですが、恐いですね。

名前: しろくま [Edit] 2017-09-20 16:27

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

背が高い木だったのが、かえって良くなかったのでしょうね。
この木の木陰が気持ち良かったんですが、これからはもう楽しむことは出来ませんね。
庭がぽっかりとした感じになって、寂しい気持ちです。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-20 18:11

こんにちは

愛着のあった木が倒れてしまったのは寂しいですね。
でも、木が風で倒れてしまう時は、すでに根などが
土の菌にやられるなどして弱ってることが多いそうです。
風だけが原因ということは少ないらしいので、
仕方なかったのかもしれませんね。

名前: 里花 [Edit] 2017-09-21 11:29

里花さま

こんにちは、 里花さま

そうですね。
我が家でも、夫とそんな風に話しています。
フェンスや他の植栽がある場所ではなく、何もない芝生の所に倒れていたことも不思議で、木が頑張って芝生の所に倒れたんだろうねって、言っているんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-09-21 12:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。