FC2ブログ

はあぁ~、やっと片付いたぁ…

と、思わずため息が出てしまいました

実は、車で5分もかからない場所に、義父母の住んでいた家があるの

そこは今年中に取り壊そうと、見積もりも頼んであって

先週末には見積もりをする予定でした

でも、その家を借りて住みたいと言う人が表れて…

しかも、9月から引越し作業に入りたいと…

借りてくれる人がいるならと、急遽見積もりを取りやめ

日曜日から昨日までの5日間で

夫と二人で、片付けと大掃除

タンスなどの家具は、そのまま借りる人が使うことになったけれど

取り壊すための片付けは、ある程度出来ていたけれど

7年も人が住んでいない家を、人が住めるようにするのは大変でした

でも…いやぁ、やれば出来るものですねぇ(;´∀`)

おまけに、5日で1キロ痩せました

この作業は、ダイエットには最高だったようですよ♪

20170901185408668.jpg

家具のうち、義母の持っていた古い桐たんすだけは我が家に持ってきて

長女の部屋に1棹を、こんな風に配置しました

もう1棹あるので、これも分けた形で使います

20170901185336ab3.jpg

桐は軽いし、古いタンスは3分割することが出来るのが良いですよね

分解して車に乗せて、2階の長女の部屋に持って行くのも

このオバサンの細腕(?)でも、楽々なんですよぉ(^◇^)

思いのあるタンスなので、長女も使いたいと言っていたの

こんな風に使えば、使い勝手も良いし

長女も喜んでくれそう♪

長女は、来週には遅い夏休みを取って帰省してきます

本当は、黙っていて驚かそうとも思ったけれど

ブログについ、書いちゃいましたよ(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

片付け第二弾

秋はすぐそこ

comment iconコメント ( -21 )

こんばんは

暑い中のお片付けではありませんでしたか?
お疲れ様でした。
素敵な色で分割できるなんて!!
お義母様も喜んでいるでしょうね(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-09-01 22:44

おはようございます カミさん
お疲れ様でした 次に住まわれる方も喜ばれますね
桐たんす 良い物は使いやすいし、長く使えますね
娘さんも喜んで使われるのでしょう
黙っていて、驚かしたかったですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-09-02 08:16

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

はい、二人とも汗びっしょりになってやっていました。
お昼を取る時に、服を全替えしないといけない状態でしたね。
それでも何とか、片付きました(^◇^)
あとは、我が家に持ってきたものを分別する作業が待っています。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-02 16:16

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

二棹のうち一つは90年ほど前の物で夫の祖母の形見、もう一つも65年ほど前のもので義母の形見です。
でもしっかりとした、とても軽い良いタンスでした。
思い出と共に、大切にしていこうと思っています。

あっと、娘からメールが来ましたよ。
『タンスありがとう』って(^◇^)
ブログを見たようですね♪

名前: カミさん [Edit] 2017-09-02 16:22

こんばんは

大仕事だったのですね・・・

でもたんすも喜んでいますよ!!!

こういう風にして
良いものは使っていけるのだな~って
拝見しています!!

お疲れ様でした・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-09-02 21:03

こんにちは~⚘

やはり完全に手放しでしまうのは淋しいですからね
ご主人様の実家だったとこでしょう・・
誰かがこれから住んでくれるということ
家も7年間の眠りから覚めまた新しく生まれ変わりますね
これはほんとに嬉しいことです

桐ダンス・・素敵ですよね~
外国人には大好評の桐ダンス
長女さんのクローゼットもクオリティが上がりましたね
古い物を大事に使いきる・・これ大事です♥

名前: マキシマス [Edit] 2017-09-03 05:11

7年間人が住んでない家を使用可能にするには並大抵の事ではないですね。
桐たんすは軽くて取り回しが良いですね。
日本から和服用に1棹持ってきてるんですよ。

長女さんも形を変えた桐たんすの使い方を喜んでくれるでしょうね。

名前: 親父 [Edit] 2017-09-03 06:55

7年間人が住んでない家を使用可能にするには並大抵の事ではないと思います。
ご苦労様でした。
桐たんすは軽くて取り回しが良いですね。
長女さんも形を変えた桐たんすの使い方を喜んでくれるでしょうね。

名前: 親父 [Edit] 2017-09-03 06:58

こんにちは

桐の箪笥は湿気のある季節でも安心だし、防虫効果も高いから
とてもいいですよね。
私も実家の建て替えを機に母の古い箪笥をもらいましたが、
分割できるので運ぶのも楽でした。

義父母様の住んでおられたお家、住みたい方が現れて、
その方にも、お家にとってもラッキーでしたね。
でも住めるように手入れするのは大変でしたね。
お疲れ様でした。

長女さまの帰省も楽しみですね。
次女ちゃんの大喜びの顔が目に浮かぶようです。

名前: 里花 [Edit] 2017-09-03 16:30

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

5日間、朝から晩まで必死に片付けました。
軽のバンを借りてきて、それに処分するものを摘みこんで処理場を何往復もしましたよ。
そして処分に躊躇するものは、我が家に持ってきたので、これから我が家で片付け第二段です。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-03 17:22

マキシマスさま

こんにちは、 マキシマスさま

まさに見積もりをお願いする日に、借りることが決まりました。
人が住まないと家は朽ちていくだけですけど、壊す前ぎりぎりで回避でき、借りてくれる人が表れて本当に嬉しいです。
夫と義兄は中を片付けるでもなく、そのまま壊そうとしていたの。
なので、中が片付くまでは取り壊さないで欲しいと言って、わたし一人で少しづつ片付けていたんです。
間に合いました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-09-03 17:30

親父さま

こんにちは、親父さま

義母が他界してから、物であふれかえっていた家を少しづつ片付けてはいたんですよ。
夫たちが今年中に取り壊すことにした事を決めてからは、スピードアップして、取り壊しのための片づけは8割がた終えていました。
でも、住むための片づけはまた違いますからね。
夫の尻を叩いて、二人で汗びっしょりになって頑張りました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-09-03 17:34

里花さま

こんにちは、里花さま

この2棹だけは、我が家に持ってきたかったんです。
古い古い桐のタンスですが、とてもしっかりとしていて、とても軽いタンスでした。
思い出と共に、大切にしていこうと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-03 17:37

家一軒を片付けるのは大仕事だったでしょうね。
取り壊す予定が借り手が見つかるとは幸運でしたね。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-09-03 19:33

こんにちは。

家の片付けは、ダイエット効果抜群ですよね。
物を動かしたり、拭き掃除をしたり。
それを5日ですもの!!
普段はできない全身運動♪(私もしなければ加(^_^;))
お疲れ様でした。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-09-04 13:22

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

取り壊しの見積もりの直前の申し入れは、わたしたちもビックリでした。
それでも借りてくれる人がいるならばと、必死で片付けて掃除しましたよ(;´∀`)
すっかり取り壊すだけの状態の家でしたが、掃除し終わった家はなんだかうれし気でした。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-04 16:38

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

5日間は、結構しっかりと食べていたんです。
なので、あれで体重が減っていたのに、正直驚きましたね。
いつも通りの食事量だったら、どれだけ減ったのかしら?
でもあのハードな5日は、もう二度とやりたくないです(-ω-)/

名前: カミさん [Edit] 2017-09-04 16:42

おはようございます。
片づけ大変でしたね!
お疲れ様でした。

名前: ジャム [Edit] 2017-09-06 06:52

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

義母が他界してから少しづつ片付けていて、8割方片付けてはいたのです。ですが、取り壊すための片付けと住むための片付けは全然違いますね。
怒涛の5日間でしたが、何とか片付きました。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-06 16:49

なんて素敵な箪笥でしょうか!
趣味のいいものですね。
これなら長女さんも喜びますよねえ。

それにしても片付け、お疲れ様でした。
新しい活用ができてよかったですね。
我が家も誰かが借りてくれたらいいのになあ。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-09-07 20:53

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

ありがとうございます。
長女もこのタンスが好きで、ぜひ部屋に置きたいと言っていたんですよ。
借りてくれる方が表れたことには、わたしたちも驚きでした。
でも、取り壊す片付けと人に貸すための片付けって、本当に違いますよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-09-08 15:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。