蒸し暑い日々が続きますねぇ

わたしも一度、軽い熱中症になったこともあるの

なので、熱中症の予防はしているんですよ

と言っても、小さなことなんですけど(^◇^)

20170804202210299.jpg

毎日の次女の散歩や、ちょっと庭仕事をしたりする時

外に出る前に、水をコップに1杯用意して

201708042022285ee.jpg

親指と人差し指でお塩をつまんで、口の中にポイ♪

それからコップの水を飲むの

経口補水液の代わりね(*^_^*)

ちょっとしたひと手間の予防ですけど

このおかげか、今年は熱中症っぽい感じにならず

元気に、次女の乘ったカートを押しています


そうそう、そう言えば

この方法を、ご近所さんに言った時

『あぁ、お塩ひとつまみ飲むのね』と、彼女が言ったの

『ううん、ひとつまみだと多いから、量は少々の量よ』

『えっ、親指と人差し指でつまんだ量でしょう?』

『そう、親指と人差し指でつまんだ量だけど…』

『…』

『…』

20170804202156a29.jpg

『ひとつまみって親指と人差し指と中指でつまんだ量だよ』って言ったら

素で驚いていたの

彼女は、親指と人差し指でつまんだ量はひとつまみだと思っていたそうです

わたしも思わず、家に帰ってから検索してしまいました(-_-;)

※親指と人差し指でつまんだ量=少々
 親指と人差し指と中指でつまんだ量=ひとつまみ

…で大丈夫だったので、ちょっとだけホッとしたのは内緒

でも、間違って覚えている人も多いかもしれませんね




宜しければ拍手をお願いします♪

ちょっと食べたいもの

暑いので…

comment iconコメント ( 24 )

人の解釈って
え?????って
思うことありますよね・・・・

それでも
カミさん様は素晴らしいです!!

私は帰宅した頃には
忘れてしまっていて・・・・
その場で調べられたらだいぶ違うのになって
思います・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-08-04 21:11

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-08-04 22:55

親指と人差し指でつまんだ量=少々
親指と人差し指と中指でつまんだ量=ひとつまみ

間違って覚えているっていうよりも初めて知りました(^^;
知恵袋ありがとうございます。

名前: BB [Edit] 2017-08-05 05:51

こんにちは、カミさん
熱中症は怖いですね 最近はニュースで知られるようになりましたから
定期的に水分摂取をしています 喉が渇いてから水を飲むではなくて
渇く前に飲むです
炎天下ビールを飲むと頭が痛くなるのですが、これも熱中症だそうです

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-08-05 09:10

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

疑問に思う事は、なるべく早めに調べるようにはしているんですよ。
今の新しい言葉は全然意味がわからないので、検索は必須(*^_^*)
オバサンにとっては宇宙語ですから。
それでも、今はネットですぐに検索できるので楽ですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-08-05 09:37

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

鍵コメさまも、勘違いしていましたかぁ(゚д゚)!
どちらも指でつまんだ量ですし、写真で見ると指2本か3本か、わからないですものね。
わたしは小学校の家庭科の先生が、しつこく教えたので覚えているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-08-05 09:41

BBさま

おはようございます、BBさま

普段はあまり気に留めない事ですものね。
小学校の家庭科の先生が、なぜしつこく教えたのか、この年になって判った気がします。

名前: カミさん [Edit] 2017-08-05 09:44

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

ちょっとした熱中症気味は何度もあったのですが、一度もう少しで救急車という時があって、それからは予防するようにしています。
あの時の怖さを思い出すと、気を付けなくてはと身が引き締まるんですよ。
炎天下でビールを飲むと、頭が痛くなるんですか?!
そしてそれが熱中症!!
驚きました(゚д゚)!

名前: カミさん [Edit] 2017-08-05 09:49

カミさん・・・恥ずかしながら私・・・知らなんだ・・・良いお勉強をさせて頂きました!明日お友達に早速 自慢げにお話ししようと思います^^

名前: 楓ちゃんママ [Edit] 2017-08-05 17:09

そうですか、知りませんでしたー
っていうか、ひとつまみの意味を考えたことが
ありませんでした。
いいことを教えていただいて感謝です。

わたしも熱中症対策にほうじ茶に塩を少々加えて
ポットに氷といっしょうに入れます。
それを仕事にもっていきます。

水に塩もいいですね、簡単だし。
早速、飲んでみます。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-08-06 15:05

楓ちゃんママさま

こんにちは、楓ちゃんママさま

何の気なしに書いた記事でしたが、『もしかしてあまり知られていなかったのかも』と…
小学校の家庭科の先生がこれをしつこいくらい教えて、皆学校で教え込まれるものと、実はこの年まで思っていました。
なんだか、記事にしてしまったのが恥ずかしいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-08-06 17:41

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

小学校の家庭科の先生が、これをしつこいくらい教え込んだんですよ。
だから、皆さん同じように学校で教えると、今まで思っていたんです。
なので、知恵袋としては水とお塩を外出前に飲むことだけで、下半分はおまけの記事。
皆さんの反応がひとつまみの方だったのに、実はとっても驚いています。

名前: カミさん [Edit] 2017-08-06 17:47

ひとつまみ!って知りませんでした。
指も気にしたことなかった。小さじ半分くらいかなぁ?

熱中症は怖い、塩分と水分の補給が大事ですね。
インドネシアでは日本よりも熱くないのに、朝10時から16時までは外を歩かないし、海でも泳がないんですよ!

名前: 親父 [Edit] 2017-08-07 07:28

こんにちは

少々、とひとつまみ、の違い、私も良くわかってませんでした。
なるほど〜かなり量が違いますね。
暑すぎる〜という日には、私も時々塩を舐めてます。
何となく、体がシャキッとしますよね。

名前: 里花 [Edit] 2017-08-07 12:36

親父さま

こんにちは、 親父さま

☝で検索した時、グラムどのくらいかも調べたんです。
ひとつまみは1グラムくらいでした。
少々だとその半分以下。
お料理の本でよく出ている言葉ですが、一般的には知られていなかったことに、わたしも驚いています。

名前: カミさん [Edit] 2017-08-07 13:48

里花さま

こんにちは、 里花さま

少々はひとつまみの半分くらいの量になりますから、量的にはずいぶん違うんです。
これを小学5年生に教え込んだ先生ってスゴイと、この年になって思います。
そして、これを知っていることが一般的でなかったことにも、驚いているんです。

名前: カミさん [Edit] 2017-08-07 13:56

なるほど、塩ひとつまみで経口補水液になるんですね。
これなら熱中症対策は手軽に予防できますね。

熱中症知らずともいえる涼しい東北の田舎町ですが、
年間数日ある真夏日のためにも緊急対策用予防薬として
憶えておきたいですね。

名前: matsuyama [Edit] 2017-08-07 21:36

こんばんは

恥ずかしながら…
私も間違えてました~
目の前にいる娘にも教えてあげました(^_^)
ありがとうございます!!
まだまだ、暑い日が続きそうなので気をつけなくては…ですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-08-07 22:12

こんにちは。

知りませんでした・・・。(^_^;)
摘まむイメージで言うと、親指と人差し指なんだろうなって思います。
イコール、一摘まみ。(・・?

なるほどです。

名前: miyazyy [Edit] 2017-08-08 11:51

こんにちは

コップ1杯の水と少々のお塩を飲むだけで、外に出た時がずいぶん違うんですよ。
熱中症は怖いですからね。
あの時の事を思い出すと、ブルッときます。
簡単な予防法ですけど、効果アリなんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-08-08 11:58

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

Bigサオリンさまも…
わたしって少数派だったのだと、いまさらながらビックリです。
小学校の家庭科の先生はこういう事を予想して、わたしたちに教え込んだのかもって、今では思っています。

名前: カミさん [Edit] 2017-08-08 12:01

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

やはりそういうイメージなのでしょうね。
ご近所さんも『うっそぉ~!』って連発していました。
ほんのちょっとの事なんですが、量的には倍ほど違うんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-08-08 12:04

こんにちは( ^(ェ)^ )
少々とひとつまみ…お料理の本で見たことがあります。
でもどちらにしてもつまみ方で量が違う気がして、若い頃は不安に思っていました。
段々と適量が分かるようになってきた気がしますが…

ウォーキングに小さなペットボトルに常温のほうじ茶に、塩を少々入れて持っていくんですけど、入れなくても少量なめてから出かければいいのか~って思いました。
気付かなかったです(笑)

名前: しろくま [Edit] 2017-08-08 15:05

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

ほんの少し塩をなめて、コップ1杯の水を飲んでとやるだけで、本当に体は楽ですよ。
あらじおのほうがしょっぱさもまろやかで、ほのかに甘味も感じます。
これからまだまだ暑いので、気を付けて行きましょう(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-08-08 17:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)