20170725094413b2b.jpg

庭に植えているブラックベリー

これって、一斉に色付くんですよ

でも日持ちしづらいベリーなの

なので、多い分は加工しちゃいます(^◇^)

数日分の収穫を使って、ジャムとジュースを作っちゃいましょうね

201707250944317c9.jpg

ホウロウの鍋に、砂糖とブラックベリーとレモン一かけを入れて

果肉の中の種の周りのプルプルが、完全に溶けるくらいまで煮ます

それから、この出来たジャムを漉すの

熱いうちに濃さないといけないので

おろしたての厚手ゴム手袋をはめて
(石鹸で表面の粉を洗い落として使います)

ストッキング材質の水きりネットに、熱いジャムを入れて

それを一気に絞りきるの(^^)/

その搾りかすを鍋に戻して、水と砂糖を加えてさらに煮て

出来た搾りかすジュースは、今度は少し冷まして

また水切りネットを使って、種やかすとジュースを分けて

我が家のブラックベリージャムとジュースの出来上がり(*^_^*)

20170725094446692.jpg

もう20年、ブラックベリージャムはこの方法で作ってますね

ブラックベリーって、生で食べる時はそんなに気にならないけど

あの粒々の一つ一つに、結構しっかりした種が入っていて

ジャムにすると、気になっちゃうんです

こうやって作ったジャムは、薄めてソースにも使いますね

鮮やかな色合いの、酸味のきいたジャムは

ヨーグルトやチーズケーキ、バニラアイス等の乳製品と相性が良くて

ジュースもそのままで飲んでも美味しいけれど

炭酸や牛乳で割って飲むのが、とても美味しいの♪

夏からの嬉しい贈り物ですね💛



宜しければ拍手をお願いします♪

きっと甘やかし過ぎ

長女と次女の時間

comment iconコメント ( 24 )

こんにちは。

熟したベリーを見たら、思わず目がキラキラしちゃいました♪
一つまみもらいた~い。(^^♪

ジャムやジュースなら長く楽しめますね。(^O^)

それから、次女ちゃんが楽しい時間を過ごせて嬉しいです。
みんな笑顔の時間がたくさん過ごせますように!!(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-07-25 13:20

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

完熟のベリー、美味しそうでしょ?
ヨーグルトに自家製フルーツソースと一緒に入れると、最高です(*^_^*)

次女も長女が帰ってくると、子犬状態になっていますね。
お姉ちゃん命って表情で、わたしたちはそれを見て笑っています♪

名前: カミさん [Edit] 2017-07-25 14:08

濾すやり方いいアイデアね
ベリー類は種がねと思っていましたが素晴らしい

名前: natutubaki [Edit] 2017-07-25 20:24

こんばんは、カミさん
ベリーは小さな種がと思っていましたが、これは大変ですけど
種が取り除けていいですね
また、ジャムとジュースが出来るなら頑張りたくなりますね

20年ですか、昔から頑張っていらっしゃるのですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-07-25 20:28

natutubakiさま

こんばんは、 natutubakiさま

色々な漉す方法をやってみたのですが、我が家ではこの方法に落ち着いています。
ゼリーなので、普通の漉し器だと目が詰まっちゃうんです。これだと綺麗ななめらかなゼリーになりますよ。
友人でイチゴジャムのプチプチが嫌で、この方法を教えたら喜ばれました。
ベリーの種が気になる時はお勧めです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-25 20:53

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

ブラックベリーって、結構種が固くてしっかりとしているんです。
種の量も多いので、色々試行錯誤の末にこの方法になりました。
暑いジャムを漉すので、しっかりと厚いゴム手袋にしてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-25 20:56

ストッキング生地のネット

これ。。。
けっこう優れものですものね!!!

ジャムがとっても美味しそうです!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-07-25 22:48

こんばんは

とっても、手が込んでいるんですね!!
お店で売っているものとは比べられませんね(^_^)
暑い日には とってもおいしい飲み物になりそうです。
ベリー 憧れです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-07-25 22:52

こんにちは~☀

ブラックベリー・・こちらも今が盛りとガンガン茂ってますよ
摘み始めて3日目 毎日最低でも700㌘摘みです
カミさん☀はやる事が丁寧ですよね~感心します

私はあの種も栄養の内とか言って(笑)大雑把な作り方してましが(笑)
2年前から種を濾すザルを見つけて購入
それからはスムーズなジャムを作っています
今年はまたグミを作りましたよ

長女さんのジージョ愛ばく進中 心暖まるお話です
ほんとブラッシングの後のジージョさんは子犬みたいですね
お腹を見せて甘えネンネ 見ていて嬉しくなりました♥

名前: マキシマス [Edit] 2017-07-26 04:57

おはようございます(^(工)^)
ブラックベリーのジャムを作るのは大変なんですね。
それを20年も続けていらっしゃるなんてすごいです!
色々なものと相性の良いジャムなんですね♪

名前: しろくま [Edit] 2017-07-26 05:59

おいしそうに作られてますね!
手の込んだつくり、素晴らしい!

名前: ジャム [Edit] 2017-07-26 08:37

マルチ君の母さま

おはようございます、 マルチ君の母さま

そうそう、ストッキング素材の水きりネットは、本当に色々に使えますね。
我が家では、こんな風に漉し用に大活躍。
出しを漉すにもこれなんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-26 09:07

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

ブラックベリーって、種が意外と大きくて硬いんです。
ジャムになるとどうしても気になってしまうので、手間はかかりますがこの方法なんです。
でも、ベリーの種の粒々が気になってジャム類がダメだった友人にこの方法を教えたら、手作りジャムを作るのが好きになったんですよ。
なめらかで、とても美味しくて食べやすいジャムになります。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-26 09:12

マキシマスさま

おはようございます、マキシマスさま

種が漉せるザルがあるんですね。
我が家で色々なザルで漉してみたんですが、どうもうまくなかったので、この方法で漉しています。
ブラックベリーって、結構ゼリーがしっかり固まるでしょう。
あのゼリー部分が網目に詰まってしまって、ヘラで抑えても漉されていかなくって…
長女に『理科の実験のようだよ』と笑われますが(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-26 09:18

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

種を気にしないで漉さないジャムにするのなら、簡単なんですけど…
でも、気になっちゃうんですよね。
イチゴの種くらいでしたら気になりませんが、意外と大きさも固さもあるの。
でも手間を惜しまずに作ると、本当に最高のジャムになりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-26 09:22

ジャムさま

おはようございます、ジャムさま

ちょっとしたひと手間で、とてもなめらかで美味しいジャムになるんですよ。
でも、それって何にでも当てはまると思うんです。
ちいさなひと手間って大事ですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-26 09:24

こんにちは

たしかにベリー類の中には、種が気になるものもありますね。
ストッキングタイプの水切りネットで漉す方法はいいですね!
(私はゆず湯にする時、切ったゆずや料理に使ったゆずなんかを
やはりストッキングタイプのネットに入れてお湯に入れてます。)

ひと手間かけて作ったブラックベリーのジャムとジュース、
これからの暑い季節に、いろいろ楽しめそうですね♪

名前: 里花 [Edit] 2017-07-26 11:26

里花さま

こんにちは、 里花さま

そうそう、そんな風にも使います(^◇^)
出しを漉すにも良いんですよ。
なので本来の使い方用と別の使い方用に、たっぷりと買い置きしてあるんですよ(*^_^*)
ストッキングタイプバンザイです。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-26 13:04

こんにちわ♪

ブラックベリーの種は大きくて口の中に残りますから
ジャム作りはとても面倒。
カミさんは作業が丁寧ですね!!!
いつも感心しております。

自然の恵みは粗末にしないで
全部頂きたいものです。
私は庭仕事をしながらつまんで食べたり
冷蔵庫で冷やして、ヨーグルトにいれて食べています♪

名前: MaryRose [Edit] 2017-07-26 13:09

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

やっぱり、加工すると気になりますよね。
生食だと気にならないのに…
不思議ですよね。
でも、生でも加工品でもヨーグルトとよく合いますよね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-26 19:01

見事な実が出来ましたね。
親父もあのつぶつぶ感が苦手な一人です。
手がかかるけど漉すのは良いアイデアですね。

名前: 親父 [Edit] 2017-07-27 06:06

親父さま

こんにちは、 親父さま

親父さまも、気になりますか?
イチゴの粒粒くらいは良いのですが、ブラックベリーの種は意外と大きいのでダメなんです。
このひと手間で、とても美味しいジャムが出来るので、いつもせっせと絞っています(*^▽^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-27 12:50

ずっと前から作ってるのですね。
カミさんの定番のものですね。
そういう長くつくるもの、素敵だなあ。
いつか長女さんが受け継ぐのかなあ。

ストッキング素材のネット、家にあるのですが
あまり使い道がなかったのですが
濾すときに便利なのですね。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-07-27 18:03

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

ストッキング素材の水きりネットは、我が家は色々に使ってますよ。
出しを漉すのも、これです。
ちょうど良い感じに漉してくれるの(*^_^*)
あと搾りかすのレモンをこの中に入れてお風呂に浮かべたりもしていますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-28 14:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)