お盆も終わり、やっと静かな日常です

今年のお盆は、3連休と重なって

長女もお盆に帰省することが出来、賑やかなお盆でしたよ

なので義父母も、あちらに帰りがたかったのか

まぁ…送り火の火がつかないのなんの

まさかチャッカマン1本使いきってもダメとは、思いませんでした(^◇^)

しょうがなく、お寺でもらったマッチで着けてみたら

すごい炎と共に、あっという間にたいまつが燃え尽きましたよ

長女も『きっとおばあちゃんが「もう少しいたい』って言っていたんだね』

『おじいちゃんが「ばあさん早くしろよ』なんて言って、せかしたんだよね』

と言って、笑っていました(^◇^)

20170718083036c9e.jpg

そんな我が家の庭は、今がベリーの最盛期

201707180830205ea.jpg

ブルーベリーやブラックベリーを、毎朝収穫していますよぉ(^o^)/

20170718083004746.jpg

ワイルドストロベリーは、もう盛りは過ぎたけれど

まだチョコチョコと、実ってくれていますし

沢山の収穫はなくても

ヨーグルトやアイスに添えたり

お菓子作りに使ったり♪

夏の暑さは嫌だけど、毎朝庭を見るのが楽しみ(*^▽^*)

次女の散歩の後、小さな器を持って庭に出るの

摘みたてを、一つ口に入れて味わうひと時…

至福の時間です💛




宜しければ拍手をお願いします♪

長女と次女の時間

お盆です

comment iconコメント ( 18 )

こんにちは、カミさん
それは、間違いなくあちらに帰りたくなかったのですよ
こちらで、みなさん顔を揃えていたからですね、その気持ち判ります
ぎりぎりまで居て下さって、何か良い事があるのではないですか

長女さんが帰って来られたら、次女ちゃんは楽しい三連休でしたね
いっぱい、いっぱい甘えられたかな

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-07-18 18:05

こんばんは

長女さんも帰省して次女ちゃんも楽しい一時 だったでしょうね。
また、次の帰省を楽しみにできますね(^_^)
歩いているときにも ちょうどベリーがたくさんなっているおうちを見かけて
いいですね!!と声をかけていたんです。
ベリー狩りができそうでした!!
ワイルドストロベリーって食べられるんですか!?
娘は 全く、ベリー類に興味を示さないんです(^^; 

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-07-18 22:51

チャッカマン1本使い果たすほどなんて
驚きますよね
名残惜しかったのでしょうね・・・

次女ちゃん
喜んでとろけるお顔していたのでしょうか♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-07-19 05:59

カミさん様おはようございます(^0^)
久しぶりのお姉ちゃん登場で次女ちゃんは大喜びだったのではないですか?素敵な時間を過ごされましたね^^。色んなベリーが収穫できるお庭 何て素敵なのでしょう!お庭でお茶とかも良いですね♪←勝手に妄想中・・・

名前: 楓ちゃんママ [Edit] 2017-07-19 09:13

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

あまりにつかないので、たいまつが湿気ていないか確認したり、新聞紙を追加したリしたんですよ。
それでもつかなくって、送り火やめようかとも思いました。
チャッカマンを使いきって、しょうがなく仏壇のマッチを使ったのですが、一気に大きな炎となってしまって、焦りまくりでした。
本当に、帰りたくなかったのかもしれませんね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-19 11:16

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

ワイルドストロベリーって、ちっちゃい実ですが甘くて美味しいんです。
ぶらっくべりーやブルーベリーの中にちょこんと数粒混ぜると、良いアクセントなんですよ。
お嬢さんはベリー全般がダメなんですね。
でもベリーは花も可憐なので、観賞用にも良いですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-19 11:19

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

迎え火にも使っていますが、数回着火しただけで上手い具合に火が付いたので、ほぼ送り火で使いきりですね。
本当に、何度つけてもすぐに消えてしまって…
あんなことは初めてでした。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-19 11:22

楓ちゃんママさま

こんにちは、楓ちゃんママさま

木は大きくないのですが、色々なベリーが楽しめるようにしてあるんですよ。
この時期はヨーグルトもベリーがいっぱい(*^_^*)
小さな楽しみなんです。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-19 11:24

和やかな穏やかなお盆でしたね。

長女さんが帰られて次女ちゃんも喜んだことでしょう。
ご義両親様も喜ばれましたね。

そしてカミさんのお庭が、充実してますね。
こういうお庭で摘み立てをひとつ、口にいれてみたい。
ほんとに至福でしょうね。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-07-19 20:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-07-19 23:36

こんにちは~☀カミさん☀

そこはお盆だったんですね・・
福岡とか九州は8月なもんで驚きました

サマーベリーズも実って来たのですね
7月19日今日は私もブルーベリーの初摘みして来ましたよ
これから毎日の日課になります

お庭で実るベリーを摘める幸せ
量はともかく豊かな気持ちにさせてくれますよね♪

名前: マキシマス [Edit] 2017-07-20 05:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-07-20 07:31

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

小さなボールに摘んだベリーを入れ乍ら、ちょっとお味見に一粒…
この一粒が本当に美味しいんですよ(*^_^*)
もりんさまにも、一粒差し上げたいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-20 12:29

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさまさま

お盆はそういう、なにげない過去の一こまを思い出す時でもありますね。
故人はきっと、思い出してくれたことを喜んでくれていますよ。
わたしの実家でも、似たような事がありました。
当時は子供でしたが、子供だからこそそういう事って鮮やかに覚えているんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-20 12:34

マキシマスさま

こんにちは、 マキシマスさま

同じ市内でも、7月お盆の地域と8月お盆の地域があるんです。
お寺さんの関係でそうなっていると聞きましたが、友人宅などは今住んでいる地域は8月お盆の地域なのに、菩提寺は7月お盆のお寺なんですよ。
彼女はしょうがないので施餓鬼法要はお寺に行って、自宅のお盆は8月にしています。
でも、8月末にお盆をする地方も、日本にはあるそうですよ。
旧暦の関係だそうです。
こういう風習は、地域色が豊かですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-20 12:41

こんにちは

送り火の火がつかないなんて、不思議な出来事ですね。
きっといつも以上に楽しくて、帰り難かったのでしょうね。
おじいちゃんがせかしてるかも、なんて想像すると
心がホンワリしてきます。

ベリーの収穫が楽しい季節ですね!
ブルーベリーが次々と色づいていく様を見ると、
この暑い日差しも、植物の生長には大切なんだなと思います。

名前: 里花 [Edit] 2017-07-21 12:08

こんにちは。

カミさん地方はもうお盆でしたね。
お疲れ様でした。(^O^)

さすがにチャッカマン1本使うなんて、何かありそうですね。(ー_ー)!!

小学校の帰り道、よそのお宅の木苺を1つ拝借して帰るのが楽しみでした。(^^ゞ
庭に食べれる実があるっていいですよね。
楽しみが1つ増えるから。(^^♪

名前: miyazyy [Edit] 2017-07-21 13:40

里花さま

こんにちは、里花さま

本当に、なぜ火がつかないのかわからなくって、たいまつが湿っていないか確認したリ、新聞紙のたきつけを追加したリしたんですよ。
それでもつかなくって、カチャカチャやっているうちにチャッカマンのガスがなくなっちゃったんです。
でも、仏壇に置いてあったお寺のマッチで火を付けたら、大きな炎であっという間に燃え尽きて…
実際この目で見た自分が、なんだったのかと???
長女が言った一言で、そういう事もあるかもしれないなと、思ったんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-21 13:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)