20170714181155216.jpg

昨日から、我が家地区はお盆です

いつものようにお盆の棚を出して、ゴザを敷いて

果物や野菜や素麺を供えて

牛馬を飾って、胡瓜とナスとお米で牛馬のエサを作って

20170714181139c47.jpg

ススキとミソハギで、お盆のお花を作って

仏壇とお墓のお花を交換したら、お盆を迎える準備OK

夕方には迎え火を焚いて、落ち着き団子を供えます

お盆の間には、3食お膳を作るけど

今年は、わたしたちの食べるものをお膳にしちゃいます

義母の好きだったナスのキーマカレーも、お昼に供えちゃいましたよ(^◇^)

『あら、今年はキーマカレーね』なんて、言っているかもしれませんね

義父のために、お酒も供えましょうか?

もちろん、おつまみも添えて(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

夏のベリーたち

早めに摘んだアジサイは…

comment iconコメント ( 18 )

こんにちは

好きだったものをお供えするって、いいですね♪
キーマカレー、食べたかったのよ〜なんて言って、
きっと喜んでおられるでしょうね。
ミソハギの可愛らしい花が、お盆らしい風情ですね。

名前: 里花 [Edit] 2017-07-14 19:45

やさしいお盆さんですね。
好きな物をお供えはも心いっぱいで、素敵ですわ。

名前: 道端のペンペン草 [Edit] 2017-07-14 20:26

こんばんは、カミさん
そちら静岡はお盆が早いのですね 何か謂れがあるのでしょうか

我が家はお盆と言っても何もしないので、
『お盆の間には、3食お膳を作られる』
と聞いて大変だなと思いました
でも、心がこもっていて素敵ですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-07-14 21:44

あ~!もうお盆がやってきたんですね。
お盆の迎え方というものを知らないで育ったので、お盆を迎える儀式?様式?
が新鮮な感じがします。

名前: 親父 [Edit] 2017-07-15 06:18

こんにちは(^(工)^)
お盆の間、三食お膳を作るのは大変ですね。
地域性もあるんでしょうけど、いつもきちんとお盆の準備をされていて感心しています。

我が家は簡単に済ませてしまうので、恥ずかしいです。
でも今年はミソハギを育てたので、昨年から育てている小菊と一緒に仏壇に供えることが出来ました。

名前: しろくま [Edit] 2017-07-15 15:07

こんばんは

そうでしたね。早い、お盆でしたね。
実家に帰って 姪っ子、甥っ子も集まったときは
みんなが食べているものをお供えしています(^_^)
きっと、喜んでくれますよね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-07-15 22:52

私も今年は母のお盆に
母の好きなものでもお供えしなくっちゃ!!

そうですか、お義母様はナスのキーマカレーがお好きだったのですか。
カミさん、優しいなあ。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-07-15 23:21

早いお盆ですよね・・
今年ももうそんな時期なのかなと思いました
時間が経つのは早いですね・・・

キーマカレーがお好きだったのですね!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-07-16 07:46

自分たちが食べる物をお供えするのでいいですよね。私もそう思っています。
「落ち着き団子」とは面白いネーミングですね。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-07-17 20:36

里花さま

こんばんは、 里花さま

ご返事するのが遅くなりまして、申し訳ありません。
ナスのキーマカレーは、夏の定番としてよく作っていたんです。
義母もすっかり気に入ってくれて、美味しいと言って食べてくれていたんです(*^_^*)
作り乍ら、義母が嬉しそうに食べていた姿を思い出しました。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-17 20:46

道端のペンペン草さま

こんばんは、道端のペンペン草さま

ご返事するのが遅くなりまして、申し訳ありません。
定番のお料理を毎年作っていたんですが、何食かは好きだった料理を作った方が喜んでくれるかもと、思ったんですよ。
こうやって好きだったものを作ると、食べていてくれる姿を思いうかべることも出来ますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-17 20:50

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

ご返事するのが遅くなりまして、申し訳ありません。
この辺りは、街中が7月お盆になっているんです。
謂れとかよりも、7月お盆の時は8月お盆の地区のお坊さんが施餓鬼法要などを手伝って、8月には7月地区のお坊さんがお手伝いという、お寺さんの都合が大きいような気もしますね。
施餓鬼法要は7月15日なの。
その日は檀家の方々がお寺に大集合して、扇風機もない境内にぎゅうぎゅうの人が座って、汗びっしょりになって2時間のお教徒お説教を聞きます。
なかなか色々昔ながらの決まり事もあるので、お盆期間は気が抜けませんね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-17 21:03

親父さま

こんばんは、親父さま

ご返事するのが遅くなりまして、申し訳ありません。
年に1度の事なので、忘れないようにお盆用のファイルを作ってあるんですよ(*^_^*)
盆棚の飾り方から、飾る花、3日間それぞれの食事の大まかな内容まで決まっています。
送り火を焚いて送ったら、お仏壇やお墓のお花もお盆用のお花から普通のお花に変えて盆棚を片付けてと、最後まで気が抜けません。
それでもきちんとやり終わったら、すっきりとした気分になりますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-17 21:14

しろくまさま

こんばんは、 しろくまさま

ご返事するのが遅くなりまして、申し訳ありません。
この辺りは田舎なので、こういうお盆の風習がきっちり細かく決められているんですよ。
それこそお盆期間には、どのお墓のお花もずらっとススキとミソハギとなりますし、16日のお昼ごろまでのはそのススキとミソハギからいつものお墓のお花に戻されます。
大変ですが、年に1度の事だからと思うようにしています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-17 21:20

Bigサオリンさま

こんばんは、 Bigサオリンさま

ご返事するのが遅くなりまして、申し訳ありません。
本当はお盆の期間中、何日の朝はこれとこれとかきっちり決まっているそうで、ちゃんと書く食事の献立表もあるんです。
でも今年は、ちょっとだけ変えてみました。
キーマカレーと晩酌は、きっと喜んでくれましたよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-17 21:24

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

ご返事するのが遅くなりまして、申し訳ありません。
キーマカレーを作っている時に、美味しそうに食べていた義母の顔が浮かびました。
晩酌を嬉しそうに飲んでいた義父の顔も(*^_^*)
昔ながらの決まりごとのお料理をちょっとだけ変えてみるのも、良いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-17 21:27

マルチ君の母さま

こんばんは、 マルチ君の母さま

ご返事するのが遅くなりまして、申し訳ありません。
我が家の夏の定番メニューですが、義母と娘がとても好きだったの。
作っている時に、義母が嬉しそうに食べていた姿を思い出しました。
決まり切ったお料理をちょっと変えて、故人の好きだった物にして良かったと思います(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-17 21:31

nobotanさんさま

こんばんは、 nobotanさんさま

ご返事するのが遅くなりまして、申し訳ありません。
そう言えば、面白い名前ですよね。
向こうからこちらに戻ってきて、甘いもので疲れを取ってゆっくりと落ち着いてもらうという意味と聞いたことがありますが、本当はどうなのでしょうね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-17 21:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)