20170707121140e4a.jpg

6月の末に、ちょっと早いけど摘んで

吊るしてドライフラワーにしたアジサイ

こんな風になりましたよ(*´ω`*)

スゴイ色でしょう?

元々青が強かったものはさらに青く、ピンク系は青紫

花の赤みが抜け切って、乾きました

ちょっと早めに摘んだだけなのに

こんなに鮮やかな色合いになるんですね(゚д゚)!

神様からのプレゼントのような色です💛

201706291059244b7.jpg

これが、吊るした時の色ですよぉ

セミドライを待たずに摘んだので、花は3分の2くらいの大きさになって

でも、この色になってくれたので、これはこれで成功ですよねぇ(^◇^)

20170708043314fb5.jpg

乾いてボリュームがなくなったリースは、一度針金を外して

みっしりと密に花を留めて、組み直しました

ボリュームいっぱいでも、この色なので爽やか♪

夏らしいリースになりましたよぉ(^o^)/

20170707121156d25.jpg

残りの花は、大きめのリースの下半分に留めていって

両端に、ちょっとだけカスミソウを挿して

玄関近くの廊下の灯りに掛けました(^◇^)

爽やかな華やかさで、夏を彩ってくれそうです

摘む時期で、まるで違った色合いと姿になるアジサイ

…不思議な花ですよねぇ…






宜しければ拍手をお願いします♪

お盆です

日めくりカレンダー使っています

comment iconコメント ( 20 )

ほんとに不思議な花ですよね、紫陽花は。
謎めいている。

夏に広がる空想をいっぱい詰めてくれてるみたい。

素敵な色になりましたね。
来年は私も挑戦できたらいいなあ。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-07-11 11:24

こんにちは。

綺麗な色。
摘む時期によって違うものですね。
爽やかな青、夏にピッタリですね。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-07-11 11:26

こんにちは、カミさん
早めに摘み取って、正解でしたね 鮮やかな色ですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-07-11 11:28

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

本当に、夏にぴったりな色合いのドライフラワーになったんです。
不思議なくらい、鮮やかな青…
こんな色になるなんて、想像もしていませんでした。
まさに謎めいていますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-11 13:15

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

青みがかった色合いだったアジサイは、まさに青という感じの色になっています。
こんな色になるなんて…
このリースを見ているだけで、涼やかな気持ちになってきますよ。
夏の青ですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-11 13:19

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

摘んで吊るした時は、『失敗するかもしれない』と思いつつ、吊るしたんですよ。
こんな色合いになるなんて、だれも想像しませんよね。
本当にすさまじいほどの青色の、ドライフラワーになりました。
不思議な花です、アジサイって。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-11 13:23

びっくりするような濃いブルーですね!!
思い切って早めの収穫(と言ってよいのかは疑問ですが)
良かったですね!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-07-11 20:07

こんばんは

素敵な色になってますね!!
作ったことがないので不思議でたまらないです!!
何もしなくても 吊るしておいたらこんなになるんですか!?
どんな仕上がりになるのかお楽しみですね(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-07-11 22:58

良い感じの色合いですね。
夏にふさわしいかな。でも摘んだ時期によってこんなにも色合いが変わる物なんですね。

名前: 親父 [Edit] 2017-07-12 07:08

色合いの違いにビックリですね。
こういう発見初めてですよ。

名前: ジャム [Edit] 2017-07-12 09:03

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

まさかこんな色合いになるとは、想像もしていませんでした。
3分の2ほどしぼんでいるので、アジサイのドライフラワーとしては失敗なのだと思います。
でも、青い花として素敵なリースの飾りとなってくれました。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-12 10:22

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

作った本人が、一番びっくりしているんですよ(*^_^*)
まさかこんなに鮮やかな色合いになるとは…
本当に、ただ吊るしておいただけなんです。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-12 10:24

親父さま

こんにちは、 親父さま

セミドライになると、色が抜けてきて少し緑がかってくるんです。
そこまで置いてから摘み取ると、アジサイがほとんどしおれずに、そのままの姿でドライフラワーになるの。
でもこんなに鮮やかな色合いにはなりません。
不思議ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-12 10:27

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

ドライになる過程で、アジサイの赤い色素が抜けてしまったんでしょうね。
青色も少しづつ抜けてくるとは思いますが、抜けていく姿をリースとして見ていくのも良いかなって思って、リースに仕立てました(^◇^)
とても綺麗ですよ♪

名前: カミさん [Edit] 2017-07-12 10:32

こんにちは( ^(ェ)^ )
ドライフラワーというともう少しくすんだ色をイメージしますけど、鮮やかですね~!
摘む時期によって色が違うなんて、面白いですね。
ちょっとだけカスミ草を挿したリースも素敵ですね。

名前: しろくま [Edit] 2017-07-12 17:15

しろくまさま

こんばんは、 しろくまさま

そうですよね。
わたしもそれに驚きました。
生の状態よりも鮮やかな色合いになる花って、初めてでしたから。
これでセミドライだと、全然違った仕上がりなんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-12 22:01

こんにちは

わあ、きれいな色のドライフラワーになりましたね!
真夏の真っ青な空みたいな、深みのある青がいいですね。
摘む時期で違った色合いになって、自然って本当に不思議ですね。
組み直したリースも、スッキリ夏らしくて素敵です。

名前: 里花 [Edit] 2017-07-12 22:43

里花さま

こんにちは、 里花さま

こんな風になるとは、わたしも想像もしていなかったので、本当に驚きました。
普通のドライフラワーは、元の色よりもくすんだ色合いに仕上がるのに、不思議です。
まさに夏のドライフラワーですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-13 13:41

こんにちは~☀

枯れてまた清々しい感じのリースに生まれ変わり
庭で咲いてる時は梅雨の鬱陶しさを爽やかにしてくれて・・
紫陽花って凄いお花ですね

名前: マキシマス [Edit] 2017-07-14 05:38

マキシマスさま

こんにちは、 マキシマスさま

いつもの色が落ちて緑っぽくなったアジサイだと、どんどん色が抜けてその姿のままドライフラワーになっていくの。
でも摘む時期がちょっと早いだけで全然違う結果になって、本当に驚いています。
本当になんとも不思議な花だし、すごい花ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-14 13:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)