201707071211091ad.jpg

わたしが朝起きたらすること

顔を洗って、ヤカンでお湯を沸かし

ポットの中の前日のお湯でお茶を入れてから、お湯を入れ替え
(お湯の温度がちょうど良いんです♪)

日めくりカレンダーをめくって、今日がどんな日か見るんですよぉ

キッチンの壁に掛けてあるんですよ、日めくりカレンダー

今は、見かけることも少なくなってますけど

色々ためになるし、大好きなの(*^_^*)

子供の頃、日めくりがわたしの朝の仕事だったので

よけいに愛着があるのでしょうね

2017070712112696c.jpg

色々な事が書いてあるんですよぉ

二十八宿や二十四節気や、月齢及び潮暦

西暦・和暦・十干・十二支・干支

今日は何の日かまで書いてあるの(^o^)/

気になると、PCで見つけた早見表を見たりして

いつも、面白いなって思いながら見ています

2017070712105521c.jpg

あまり書くべきことがない日だと

こんな風に、ことわざが書いてあったり…

えっ、『夏の風邪は犬も食わぬ』って!!!

犬も食わないのは、夫婦喧嘩ばかりではなかったんですねぇ

何でも食べる犬さえも避けて通るほど、夏風邪は長引いて厄介 だということだそうです

お互い、夏風邪には気を付けましょうね💛

犬にも食べてもらえないそうですから…(-_-;)



宜しければ拍手をお願いします♪

早めに摘んだアジサイは…

いつもの抜け毛💛

comment iconコメント ( 19 )

こんにちは、カミさん
日めくりカレンダーですか 不精な我が家では3日に1回めくりそうですね
カレンダーは、月に1回の月単位のカレンダーですね
めくるのは、ヨッシィーの役目ですね 最近は、めくり忘れがないです
家内は荒神さんのお札のお水を入れ替えしてから
ヤカンに水を入れていますね お供えの水が一番のようですね

ルーティンにしていれば、日めくりを忘れることはないですね
でも、ルーティンになるまでが大変かな(笑)

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-07-07 15:28

日々の暮らしをしっかり営まれている
カミさん様ならではだな・・・
って感じました

母方の実家の祖父母の家がそうでした

我が家は
朝起きたら体重測定して
(あまり意味がないのですが)
カレンダーに書き込み
今日は何曜日だからゴミはこの種類だなと
用意する
そんな感じです

孫ができて
日めくりカレンダーを孫の仕事にできる日が
いつかきてくれたらいいなと
思ったりもしますが・・・
(夏休みの私の係りでしたので)

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-07-07 21:22

こんにちは~☀

日めくりはばあちゃんちを思い出します
朝起きてから破くのか・・夜寝る前に破って寝るのか
ばあちゃんは寝る前に新しくして寝てました

7日はそうめんの日なんですね(笑)
なんで・・そうめんの日なんでしょうね(笑)

ジージョさん普通の換毛期を迎えられて良かったですね
健康な暮らしがどんだけ嬉しいか・・
抜け毛の文句も言えませんよね

名前: マキシマス [Edit] 2017-07-08 00:38

バリでも日めくりカレンダー見れますよ。
中華系のお店には必ずと言ってよいほどA5サイズほどの大きな日めくりカレンダーがかかっています。
全て漢字なのでなんとなくわかるところが面白いです。

名前: 親父 [Edit] 2017-07-08 06:22

ヨッシィーさま

おはようございます、 ヨッシィーさま

ヨッシィーさまのお宅では、神様のお水を最初に取るのが、奥様のルーティンになっているのですね。
素敵な奥様です💛
我が家は、朝1番のお茶を供える時に、お水も替えています。
日めくりカレンダーのルーティン、確かに習慣にしていないと忘れがちになるのでしょうか。
わたしは子供の頃から日めくりカレンダーのある生活だったので、体に染みついた習慣です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-08 07:17

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

どこのお宅でも、日めくりは子供の仕事だったのでしょうね(*^_^*)
体に染みついた習慣は、ないと不安になっちゃうんです。
むかしの暦では何月何日かという事も、面白いですよ。
○○日記等の、昔の書物も日めくりカレンダー片手に読むと、面白いの。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-08 07:23

マキシマスさま

おはようございます、マキシマスさま

七夕には宮廷で大掛かりな行事も行われていて、もう平安時代にはそうめんが重要なお供え物となっていたんですって。
平安時代には、もうそうめんがあったことにも驚きます。

おばあちゃんちにあったようなカレンダーって、よく言われています。
我が家に来た人が、氷で冷やす式冷蔵庫とその近くに日めくりカレンダーを見つけて『この家は昭和前半で止まってる!』って言うのは、もうお決まりのパターンとなっています(^◇^)
土鍋でご飯を炊いているというと『やっぱり!』って言われてますよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-08 07:32

親父さま

おはようございます、親父さま

バリにもあるんですか?!
なんだか嬉しいですね(^◇^)
中華系のお店にあるというのも納得です。
色々書きこんでありますからね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-08 07:34

こんばんは

日めくりカレンダーがあるんですね(^_^)
めくることが楽しいですよね。
実家にあって 娘と姪っ子が一歳違いなので
小さい頃は めくることの争いがあったことを思い出しました。
今では とっても仲良しなんですけどね(^^;
母には旧暦が書かれていることが便利なようです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-07-08 23:02

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

氷で冷やす冷蔵庫と日めくりカレンダーと土鍋炊飯のコンボで、我が家を訪問した人は皆、昭和前半のような家と言うんですよ。
でも、日めくりをするのって、結構ワクワクするんです(*^_^*)
色々ためになる事が書いてあるのも、良いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-09 11:48

日めくりカレンダー、良いですね。
日課になって、どんなことあるかなあって
確かめるの楽しいですよね(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2017-07-10 08:18

こんにちは

日めくりカレンダー、いいですね!
私も子供の頃大好きでした。
月ごとのカレンダーだとあまり意識しない毎日のことが、
何となく目に飛び込んで意識しますよね。
毎日がいっそう、大切なものになりそう^_^
夏かぜは犬も食わないんですね(笑)。
お互い気をつけて、元気に夏を過ごしましょう
‼︎

名前: 里花 [Edit] 2017-07-10 09:10

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

若い頃は、子供の頃の習慣のままめくっていましたが、この年になってくると日々の色々をこの日めくりで考えたりします。
好きな時代物の小説を読むのにも、助かるんですよ(*^_^*)
わたしの日々の、ちょっとした活力にもなっています。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-10 10:37

里花さま

こんにちは、里花さま

今日は旧暦の何日とか、月はどのくらいの大きさとか、本当に色々がぱっと目に入って来るんですよ。
このことわざのように、知らなかったことわざが書いてあったり(^◇^)
犬にも食べてもらえない夏風邪、わたしも読んでくすっとしちゃいました。
お互いに体調に気を付けて、夏を過ごしたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-10 10:40

こんにちは。

日めくりカレンダーを久々に見ました。
毎朝めくっていけば、日にちを忘れることもありませんね。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-07-10 13:44

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

お店などでも、こういうカレンダーを配ってくれる所って、今は少ないですね。
我が家は、親戚から毎年いただくんですよ。
子供の頃めくっていたカレンダーも、親戚からいただいたものでした。
今は珍しいからと、どこのお宅でも喜ばれると聞きます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-10 17:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-07-11 06:02

日めくりカレンダー、母が好きでした。
母の部屋にありました。
カミさん、思い出させてくれて感謝。

今は、我が家にはないけれど
急に懐かしくなりました。
来年は使ってみたい。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-07-11 11:21

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

もりんさまのお母さまも、お好きだったんですね。
本当に、日めくりカレンダーを使っていると、当たり前の1日が全部違う日という事を再認識します。
お母さまも日めくりをしながら、色々な事を考えたのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-11 13:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)