20170704073307f94.jpg

ゴミ箱の中の、たっぷりの抜け毛

いつもの年だったら、ため息をつくんですけど

今年は、この抜け毛を見るのが嬉しいんです(*^_^*)

実は次女は五月の末に『ニキビダニ』が異常繁殖して

やっと、それが落ち着いてきたんですよぉ

いつもの年だったら春に始まる抜け毛が、起こらなくって

もう年だし、DMも進んできているから、と思っていたのですが

実は、別の原因があったんです

20170704073341623.jpg


ある日、」足先や横腹の毛がバサッと抜けて

そこがケロイド状になってジクジクと血がにじんできたの

もうびっくりしてしまって

いつも通っている獣医さんがお休みだったので、近くにある獣医さんで薬をもらったけど

全然良くならずに悪化する一方で、どんどんそうなっていく場所が広がっていって…

もう心配で、気が狂いそうでした

結局、最初の獣医さんに行ってから2日で、いつも通っていた獣医さんに走りましたよ

そこで皮膚片を調べたりして、ニキビダニが全身で異常発生している事がわかりました

去年日本に入ってきた薬がニキビダニによく効くからと、すぐに処方してくれて

嬉しい事にその薬が効いてくれて、少しづつ良くなってきて

週末の診察で、『もう落ち着いてきたから、これで大丈夫』となりました

その薬が、ノミ・マダニ予防薬も兼ねているので

これから定期的に飲んで、これからのニキビダニ予防もしていきます

もう毛がだいぶ生えてきていますけど

脇腹や足に痕があるでしょう?

本当に、これを見つけた時はビックリしました

20170704073328d10.jpg

不思議ですけれど

ニキビダニが落ち着いてきたら、いつもの抜け毛が始まったんですよ

はい、もう一気に…

あっという間に冬毛が抜けて、綺麗に夏毛になっちゃいました

抜け始めた冬毛を見るのが、こんなに嬉しかったことはないです(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

日めくりカレンダー使っています

ドライフラワーになるかしら?

comment iconコメント ( 20 )

御心配でしたね。でも良くなってきてよかったです。

獣医さんも腕の立つ方、そうでない方、いろいろですからね。

名前: - [Edit] 2017-07-04 15:04

こんにちは、カミさん
心配でしたね いつもの獣医さんが、お休みだったとは
タイミングが悪かったですね
良いお薬が見つかって、一安心 いつものように見える抜け毛も
見方が変わりますよね

台風の進路、注意が必要ですね 無事でありますように

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-07-04 17:17

ーさま

こんばんは

いつもの獣医さんは土日に診察するので、平日にお休みがあるんです。
ちょうど気が付いた日が休診日でしたが、いてもたってもいられなくて別の獣医さんに行ったの。
ですが、ちゃんと検査をするでもなく、ちょっと見て薬を処方でした。
よくある病気だったのかなと思ったら、ひどくなる一方で…
信頼している獣医さんに、1日待ってもかかるべきだったと、反省しています。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-04 19:36

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

1日我慢して待つ事が出来ずに、いつも通っていない獣医さんに行ったのを反省しています。
やっぱり昔から通って、よくわかっている獣医さんに1日待っても行くべきでしたね。
台風はこれからなんですよ。
それてくれる事を祈っています。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-04 19:40

なるほどね。
そんな薬、あるんですえん。
一気にすっきりネ。
みるからに気持ちよさそう♪

名前: デジカメ丸 [Edit] 2017-07-04 20:00

ご心配でしたね☆
病名がはっきりして薬があるとわかると
ホッとしますね。
うちは年中ノミ・マダニ予防薬を飲ませていますが
それがニキビダニに効くもかなんてわかりません。
あれこれ気が抜けませんねぇ☆
でも、次女ちゃんはもう安心です。
良かった☆

名前: ホウキ☆ [Edit] 2017-07-04 22:23

こんばんは

そんなことがあったんですね!!
いい方向になって何よりですね(^_^)
ワンちゃんでも合う合わないの病院があるんでしょうかね。
我が家は小児科からお世話になっている病院に内科ができたので
みんなでお世話になるようになりました。
安心できる病院が何よりですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-07-04 22:39

ニキビダニって初めて聞きました。
何が原因であれ抜け毛は心配になりますね。
結果、良い獣医さんに診てもらえてよかったです。
獣医さんにも得手不得手があるようなので症状によって使い分けています。

名前: 親父 [Edit] 2017-07-05 06:33

こんにちは

次女ちゃん、大変でしたね。
でも、去年日本に入ってきたばかりというニキビダニの薬が
処方されて、効いて本当に良かったですね!
やはり、いつもと違う皮膚の状態だったから、
抜け毛も遅れていたんですね。
いつも通りちゃんと抜けて夏毛になって、ほっとしましたね。

名前: 里花 [Edit] 2017-07-05 11:10

かみさん様こんにちわ^^
次女ちゃん そんな大変な事になっていたのですかぁ・・・ワンちゃんは喋れないから次女ちゃん辛かったでしょうね。それと同時に一生懸命 次女ちゃんを介護されているカミさんも辛かったですね。良くなって本当に良かったです。いつもはため息つくぐらい掃除が大変な抜け毛も、嬉しいですね!それはカミさんが心の底から次女ちゃんを大切に大切に愛しんで育てておられるので自然とわき出る感情だと思います。私も遠くからホッとした気持ちでいます。次女ちゃん♪良かったね♪

名前: 楓ちゃんママ [Edit] 2017-07-05 12:26

デジカメ丸さま

こんにちは、デジカメ丸さま

今まではニキビダニの治療は難しくて、フィラリアの薬を通常の80~100倍にしたものを、あまり期間を開けずに投与したりすることしかできなかったそうですよ。
それでも決定的な治療ではなくって、次女のような高齢犬だと、その薬のために命を落としたりするくらい怖い治療だったそうです。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-05 13:23

ホウキ☆さま

こんにちは、ホウキ☆さま

『ブラベクト』というお薬で、普通は3か月に1回飲むだけで、ノミ・マダニ予防とニキビダニ除去をしてくれます。
ただフィラリアの薬としては使えないので、フィラリアの薬は別に飲むんですよ。
ご参考になれば嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-05 13:28

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

よく知っている病院で内科も併設されると、嬉しいですね。
昔から診ていてくれると、ちょっとした変化でもすぐに対策をとってもらえますから。
ニキビダニは人間の身体にも犬の身体にもいて、普段は悪さをしないんですよ。
でも抵抗力がなくなると、犬の場合はひどい事になるそうです。
人間のニキビもニキビダニのせいなんですって。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-05 13:32

親父さま

こんにちは、 親父さま

本当にそうですね。
何も検査をせずにちょっと見て薬を出してきたので、不安はあったのですが、まさに不安的中でした。
ニキビダニは犬の身体にも常にいるんですって。
犬が年を取ったりして体力がなくなったりすると、大繁殖して悪さをするそうです。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-05 13:36

里花さま

こんにちは、里花さま

本当に不思議ですよ。
病気で毛が抜けている状態の時は、冬毛が抜けるのを体が止めているって、すごいと思いました。
以前の治療は今の次女の状態だと危険で出来なかったそうですから、新しい薬に大感謝しています。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-05 13:40

楓ちゃんママさま

こんにちは、楓ちゃんママさま

獣医さんの大丈夫の言葉をいただいた次の日に、抜け毛が始まったんです。
今まで抜け毛は大変なめんどくさいものでしたが、健康の重要なバロメーターだったのだと、再認識です。
本当に良かったです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-05 13:43

はらはらしますよね・・・
気が狂わぬばかり・・・・
とっても共感です

良いお薬があって良かったですね・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-07-05 21:22

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

次女の皮膚を見るたびに、広がっているんですよ。
薬を飲ませて塗っているのに、どんどん…
2日我慢して診ていましたが、このままでは取り返しのつかない状態になる気がしました。
それで、以前から通っていた獣医さんに走ったんです。
先生の、今は良い薬が出来たから大丈夫の言葉に、涙が出てきました。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-06 13:16

いいお薬があってよかったですね。
涙がでた気持ち、わかる。
よかったですね。
さぞ、心配したことでしょう。
同じような経験があるのでよくわかります。

抜け毛にはいつも、ため息の私でしたが
こういうことがあれば
抜け毛が有り難くなりますね。

次女ちゃん、がんばれ!

名前: 森須もりん [Edit] 2017-07-06 21:57

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

今日も次女のブラッシングしながら、毛の状態を確認してました。
鼻をくっつけて『よかったねぇ』なんて言っていますよ(*^_^*)
年齢や病気の事もあったので、とても心配でしたが、一安心です。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-07 13:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)