201706291059244b7.jpg

ドライフラワー用のアジサイを、半分ほど摘みましたよぉ

摘むには少し早いかも、と思っていましたが

今朝見たら、花びらが少し茶色になってきているものも…

今年の梅雨は、前半が雨がなかったので

アジサイの花が、早くセミドライになっているようですね

20170629105824bc9.jpg

真ん中の花は、1年前に摘んで吊るしたもの

すっかり色が落ちていますよ

色は落ちても、花の姿はそのままでしょう?

これはこれでキレイなので、わたしは好き♥

でも場所がないので、去年のものは処分しないと今年のものが吊るせません

それでも、これだけは残しておきましょうね

20170629105838b11.jpg

色は濃いけれど、少し茶色が入った花を使って

洗面所のリースも、作り直しちゃいました

作り置きのクズのリースに、細いワイヤーで止めていくの

ぐるぐるっとワイヤーを回していくだけなので、簡単です(*^▽^*)

アジサイを切る時期としては、少し早いけれど

失敗しても、まだ半分残っているし

まぁ、何とかなるでしょう

ケセラセラ(^◇^)ですよねぇ




宜しければ拍手をお願いします♪

いつもの抜け毛💛

今日の庭

comment iconコメント ( 21 )

こんにちは、カミさん
毎年、毎年作られていて、去年の物を外して今年の物と変える
素敵な行事になって来ていますね
外したドライフラワーを欲しがる方もいると思いますね
いらっしゃいませんか?

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-06-29 16:24

去年のもいい色合いですね。
深みというか、時間の熟成で変化した色。
素敵ですね。

今年の鮮やかな色が、また時間の流れと共に
変化するのでしょうか。
それはそれで楽しみですね。

リース、素敵です。
この季節のスペシャル!って感じですね。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-06-29 17:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-06-29 18:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-06-29 18:53

ヨッシィーさま

この間、トウモロコシを持ってきてくれたご近所の奥さんに、去年のものを5本ほどプレゼントしました。
今年の分が上手く出来たら3本と、リクエストもいただいていますよ。
今年の分は、他に3人ほど頼まれています。
今、吊るす場所を思案中なんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-29 19:16

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

いつもの年は、このアジサイの色がもっと緑色になってから摘んでいるんです。
そのくらいの色になったものは、失敗なく綺麗なドライフラワーになってくれるの。
鮮やかな色のうちに摘んでも、上手くドライになってくれたら良いのですが。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-29 19:19

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

この色合いで摘んで、上手く出来ればいいのですが。
いつもは緑色になってきたものを摘んでいるので、実はドキドキなんです。
でも半分残っているから、チャレンジしちゃいました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-29 19:25

こんにちは

アジサイのリース、素敵です!
まだ色が鮮やかなもの、少し色あせたもの、
それにすっかり色が抜けたものも、それぞれの味わいがありますね♪

名前: 里花 [Edit] 2017-06-29 19:36

こんばんは

毎年、素敵なアジサイのリースですよね(^_^)
そして、素敵に変化していくんですね。
我が家は山アジサイを植えているんですけど
今年は蕾がたくさん ついたので楽しみにしていたのに
いつの間にか枯れ枯れでした(;_;)
裏のおうちもいつもより、潤ってないアジサイのような…
また、来年に期待ですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-06-29 22:58

今年の梅雨は早く開けるとか、ニュースでやってましたね。
アジサイはドライフラワーになると殆ど色が抜けてしまうんですか。
見事なあじさいリースです。

名前: 親父 [Edit] 2017-06-30 07:02

こんにちは。

アジサイのリースはかなりの大きさでしょうね。
切り花やドライフラワーで楽しめるお花は、重宝しますね。(^^♪

色がお落ちたのも、処分するにはもったいないなぁ。
味があっていい感じです。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-06-30 10:49

里花さま

こんにちは、 里花さま

いつもの年は、アジサイの色が抜けて緑色になった頃に摘んでいるんです。
そのくらいのセミドライになれば、失敗なくドライフラワーになるのですが、今年はちょっと暴挙に出てしまいました。
鮮やかな色合いが変わっていくさまを見たい、と思っちゃったんですよね。
失敗の確率は高いですけど、半分残っているからいいやと…(-_-;)
でも、レッツチャレンジですよねぇ♪

名前: カミさん [Edit] 2017-06-30 11:24

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

我が家のアジサイも、枯れてくるのが早いです。
ガクアジサイも、いつもの年よりも早く剪定していますし、こちらのアジサイもちょっと茶色っぽい部分が出てきたものを、思い切って摘み取ってしまいました。
失敗の可能性の方が高いですけれど、楽しんで吊るしています。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-30 11:27

親父さま

こんにちは、 親父さま

アジサイは鮮やかな色合いから緑色っぽくセミドライになっていきます。
その時に摘んで吊るすと、きれいに色が抜けて白っぽい枯れた色合いになっていくんです。
摘まずにおくと茶色にシワシワに枯れていくの。
今回は色が鮮やかな時に摘んだので、多分ドライフラワーになるものは少ないでしょうね。
でも変わっていく色合いを部屋の中で見てみたくなって、摘んでみました。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-30 11:32

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

この枯れた色合いのアジサイのドライフラワーを使ってのリースも素敵ですよ。
写真には残していないのですが、処分する分でリースを1個作って友人にプレゼントしました。
アンティークな部屋の飾りになりますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-30 11:36

こんにちは~❁

アジサイのリース素敵ですね
花房をたっぷり飾りつけたリース
乾いても素敵でしょうね

取り換えたドライアジサイもセピア色で趣きアリ
なかなか良い味出してますよね

名前: マキシマス [Edit] 2017-07-01 05:35

マキシマスさま

こんにちは、 マキシマスさま

アジサイはやはり摘む時期が早かったようです。
色は綺麗なままなのですが、しょんぼりしてきてしまって…
いつもの年は、花色が抜けて緑色になってから摘んでいましたからね。
でも、どういう風になるか知る意味でも、摘んでみて良かったです。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-01 11:22

紫陽花のドライフラワー、
良いですね!
リースにすると、見え方変わりますねえ。

名前: ジャム [Edit] 2017-07-01 12:21

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

アジサイの花で作ると、リースが豪華になるでしょう(*^_^*)
花を小分けして、針金で括り付けるんです。
普段目にしている姿とは、また違ってきますよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-07-01 15:20

こんにちは( ^(ェ)^ )
カミさんはドライフラワーを作るのがお上手ですよね。
アジサイのリース…とっても素敵です♥

いつも身近なもので毎日を楽しまれていて、カミさんのライフスタイルに憧れます♪

名前: しろくま [Edit] 2017-07-02 12:05

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

いえいえ、なんにしてもとりあえずやってみよう精神で、やっているんですよ。
上手くいけば、そのやり方をやっていき、失敗すれば今後の教訓。
庭には自分が食べたり出来たり花や葉を楽しめる植物を、色々調べてから自分の手で植え付けているの。
失敗してもケセラセラですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-07-02 18:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)