201706271140051d1.jpg

やっと梅雨らしい天気になってきましたね

我が家は、アガパンサスが見頃です(*^_^*)

雨が少ないせいか、開花がちょっと遅かったんですが

ここにきての雨で、どんどん開花してきましたよぉ♪

201706271139459e0.jpg

ガクアジサイは、今日剪定しちゃったのでこの姿

花が咲いた枝は、来年は咲かないので短くカット

ついでに古い枝は根元から切って、新しい枝に更新して

明日にでも、堆肥を買ってきて根元に撒いてあげましょう

2017062711402025a.jpg

カシワバアジサイは、こんもりと丸く樹形を整えるだけ

冬になって葉が落ちたら、細すぎる枝を剪定するの

同じアジサイの名前がつくけれど、剪定方法が全然違うから

面白いですよね

20170627114036dee.jpg

こっちのアジサイは、ドライフラワー用

左の花は、ちょっとセミドライになってきているから

切って吊るしてみても、面白いかも

切る時期を見誤ると、ドライが上手く出来ないけど

沢山咲いているから、試しに切ってみましょうか?







宜しければ拍手をお願いします♪

ドライフラワーになるかしら?

最後のジューンベリー

comment iconコメント ( 22 )

花々を見る、眺めるのはやっぱり
こころあらわれますね。

花のパワーってすごいなあ。

我が家のアジサイが今年は、とても濃い暗い色の花を
咲かせました。
昨年は、もっと薄かったのに。
そういうことってあるのかしら。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-06-27 18:23

こんばんは、カミさん
アガパンサスの花 この時期に相応しい爽やかな花ですね
線香花火のような可憐な花ですね
紫陽花いろいろな種類をお持ちなんですね
剪定方法が違うのですか、奥が深い

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-06-27 19:29

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

そうなんですか、去年薄かった花の色が今年は濃い暗い色…
不思議ですね。
アジサイは酸度で色が変わってくると言いますが、我が家も毎年同じように世話をしていても、毎年色合いが微妙に変わっています。
酸度だけでは説明できない、色々な要素がかかわってくるのだと思いますが、本当に不思議です。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-27 19:37

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

そうなんです。
西洋アジサイとカシワバアジサイは剪定の仕方が全然違うんですよ。
ガクアジサイと普通のアジサイの選定の時期も微妙に違いますし、ドライフラワーにするにはセミドライになるまでは切れません。
来年の事も考えて切らないと、次の年は花が全然咲かなかったり…
難しいですね。
それでも病気や虫には強い植物なので、普段の管理は楽な植物だと思いますよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-27 19:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-06-27 21:59

こんばんは

柏葉アジサイ 憧れてます(^_^)
こちらでは なかなか売ってなくて探しているところです。
実家の柏葉アジサイは 大きくなりすぎたので撤去したそうで
すごく、残念です(ToT)
ドライフラワーのアジサイも素敵ですよね。
楽しませてもらってます(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-06-27 22:47

庭に色々な花が鮮やかですね☆

我が家のアジサイは一輪も咲きませんでした☆
アジサイは大好きなのでショックです(´・ω・`)

アジサイのドライフラワーに挑戦してみたかったのです☆

名前: ホウキ☆ [Edit] 2017-06-27 23:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-06-28 05:52

こんにちは~☀

剪定の仕方も心得てるカミさん☀
やはり出来る奥様は違いますね

今年も吊るしてドライフラワー
試しに切って実験したらどうでしょう
無駄じゃありませんからね・・
勉強になりますから・・経験とかね
それこそ栽培してる人だけが出来ることですから♪

名前: マキシマス [Edit] 2017-06-28 06:42

こんにちは。

最後のアジサイは、アジサイって感じのアジサイですね。
いろんな形もキレイだけど、やっぱりアジサイと言うとこの形がしっくりきます。(^v^)

我が家にはアジサイがないので、ドライフラワーにできないのが残念。(>_<)

庭の植物の剪定は、今の時期が良いですね。
暑くもなく寒くもなく、まだ蚊がいない時期・・。(^・^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-06-28 10:25

鍵コメさま

アジサイは剪定だけ気を付ければ、他の管理は楽な植物なんです。
来年、綺麗な花が咲いてくれると良いですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-28 13:08

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

カシワバアジサイは、剪定をしないと大きく育ってしまいますからね。
我が家は1メートル20くらいの高さ以上にならないように、しています。
原種なので元々沢山の花は付けないので、バッサバサ切ってますよ。
新しい種類のカシワバアジサイは管理もグッと楽で、花も豪華です。
咲き終わった株なら安くなっていますから、園芸店を見てみるのも良いかもしれませんよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-28 13:13

ホウキ☆さま

こんにちは、 ホウキ☆さま

去年の選定の時期が悪かったのかもしれませんね。
でも、今年咲かなかった分は株が休まっていますから、来年はきっと素敵に咲いてくれますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-28 13:15

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

そうですね、やってみましょう(^◇^)
これだけ沢山咲いているんですから、チャレンジ失敗したって良いですよね。
人生はチャレンジが必要ですものね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-28 13:17

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

アジサイは剪定の時期を見誤ると、次の年に全然咲いてくれないので、梅雨の中休みに新しい芽の出具合を見ながら、剪定しています。
ブヨ防止に、虫よけスプレーを吹きまくってからやっていますよ。
蚊は夏の時期だけですが、ブヨって結構長い時期いるんです。
どこから来るのでしょうね?

名前: カミさん [Edit] 2017-06-28 13:23

こんにちは

アガパンサス、パッと華やかだけど色が涼しげで、
この季節には嬉しい花ですよね♪
我が家にはありませんが、公園や散歩の道すがらで
見つけると楽しんでいます。
カシワバアジサイは、葉だけでもいい感じですね。
剪定方法も他のアジサイとは違うのですね。

この後は、アジサイのドライフラワーも楽しみですね!

名前: 里花 [Edit] 2017-06-28 14:56

里花さま

こんにちは、 里花さま

すっと伸びた花茎に青紫の花火のようなアガパンサスの花が好きで、庭に植えたんです。
華やかですけど、爽やかですよね(^◇^)
カシワバアジサイは、秋の紅葉もするんですよ。
この辺りは紅葉する木が少ないので、楽しみにしています。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-28 18:30

こんにちわ♪
紫陽花の美しい時期。
梅雨も楽しみがありますね。
もうガクアジサイはカットされたのですか。
流石そちらは暖かいですね。
アガパンサスのブルーが爽やかです。
お山ではアガパンサスは咲かないのよ。
寒さに弱いらしいです。
ドライフラワーのチャレンジ頑張ってね~♪

名前: MaryRose [Edit] 2017-06-28 19:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-06-28 23:39

庭の中、見どころいっぱいですね。
梅雨の時期はじめじめしてても、
こういう時期の発見あり楽しいですね♪

名前: ジャム [Edit] 2017-06-29 08:33

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

今年はアジサイの花も早いようで、ガクアジサイはちょっと茶色っぽくなってきてしまったんです。
茎の来年の芽も出て来はじめていたので、切ってしまいました。
お山はアガパンサスは咲かないんですね。
暑さや蒸れには強いので、この辺りでは管理が楽な植物として流通しています。
南アフリカ原産の花と聞きますから、やはり寒さには弱いのですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-29 11:31

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

気が付けば、我が家は梅雨時に咲く花や、梅雨時に実る果樹ばかりなんですよ。
うっとうしい季節ですが、この時期は庭に出るのが楽しみです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-29 11:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)