2017060208043938a.jpg

梅雨入りしたのに、雨が降りませんねぇ

農家さんも、困っちゃっているそうです

田植えが遅い地域では、田植えが出来ないみたいだし

色々な弊害が、あるみたいですね

でも我が家はそのおかげで、良い貰い物をしちゃいました

写真のトマト、真っ赤でしょう?

普通お店で売っているトマトは、赤と言うよりピンク

でもこのトマトは、文字通り真っ赤なトマトです♪

実は、この連日のカンカン照りのせいで

ハウスのトマトが、熟しすぎちゃったんですって

こんなに完熟だと、出荷することも出来ないらしくって

『日持ちはしないけど、とっても甘いよ』との言葉と一緒に

沢山いただいたんですよぉ(^◇^)

早速、1個かぶりつきました♥

とても味の濃い、美味しいトマトでした

でも、こんなに沢山は食べきれません

夫は、生のトマトは絶対食べない人なので

トマトソースにしちゃいますね

ヘタ部分をくりぬいて、皮付きのまま櫛形にカット

タマネギとニンニクのみじん切りを、たっぷりのオリーブオイルで炒めて

圧力鍋に、カットしたトマトと炒めた野菜を入れて

チキンブイヨン2個もポンと投入して、15分程火にかけたら

そのまま1晩おいとくの(-ω-)/

20170602080456103.jpg

圧力鍋の蓋を開けたら、強火にかけて水分を飛ばしちゃいましょうね

量が2分の1以下くらいになったら、火を止めて

塩コショウと、少しの蜂蜜を入れて味を整えて

瓶に詰めて、冷蔵庫で保存

本場イタリアのトマトの物のように、真っ赤なトマトソースの出来上がりです

パスタをあえても、オムレツなどのソースにしても

とっても美味しいですよぉ(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪

夫の父の日

箱根に行ってきました

comment iconコメント ( 17 )

こんにちは。

昨日は生トマトたっぷりのミートソースでした。(^^)
今年のトマトは完熟で甘い物が多いですね。

義父が市場から箱で買って来てくれるので、たくさんある時はトマトソースを使ったお料理にしています。
カミさんのように、ピューレみたいにすれば、ちょこっと使う時も便利ですね。(^^♪

名前: miyazyy [Edit] 2017-06-16 11:36

こんにちは、カミさん
完熟トマト、生のまま食べたいですね
ヨッシィーは生のトマトは食べれたのですがトマトスープとかが
苦手でしたね 今は、どれでも大好きです
パスタとかで慣れたのでしょうかね
カミさんのトマトソース作り イタリア人のようですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-06-16 13:08

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そうですね。
トマトをもらったので気が付いたのですが、スーパーに売っているトマトも熟したものが多かったです。
このトマトも完熟しすぎたもの。
梅雨なのに、このお天気なので、」農家の方たちも困っているようです。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-16 13:30

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

ヨッシィーさまは夫とは反対なんですね。
夫はトマトソースを使ったものは大好きなのに、生は大嫌いなんですよ。
なので夫も食べる事が出来るように、ほとんどをトマトソースにしちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-16 13:33

ほんと真っ赤ですね~
このトマトでばっちりトマトソースはなんの料理でも深い味がでそうです。
晴天続きの恩恵ですが
そう~・・・田んぼは困っているのね。
思い通りにいかないものです。

名前: nanami☆ [Edit] 2017-06-16 13:38

すごい!!!
こんなに真っ赤なトマト
お味も濃かったのではないでしょうか??

ベランダ菜園のトマトは
むかしむかし
子供の頃に食べた畑のトマトとは
比べにもならない
あっさりとした味わいなので

とっても羨ましいです!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-06-16 21:10

nanami☆さま

こんばんは、 nanami☆さま

静岡県は4月からの降水量が例年の半分以下と、今日の天気予報で言っていました。
やはり農家の作物に弊害が出ているそうです。
わたしたちは晴れてくれると、洗濯物などで助かりますが、農家だと死活問題ですものね。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-16 21:19

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

はい、酸味もありましたがとても甘味が強くって、美味しかったですよ(*^_^*)
久しく、こんなに味の濃いトマトを食べていなかったですね。
おかげで、とても美味しいトマトソースになりました。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-16 21:22

こんにちは

ほんと、普通お店では見ないような素晴らしい赤のトマト!
農家さんは何かと大変でしょうが、思いがけず太陽の恵みで
美味しい完熟トマトソースができたのは嬉しいですね。
パスタを和えてシンプルに食べても、凝縮した美味しさで
食が進みそうですね。


名前: 里花 [Edit] 2017-06-16 23:14

トマト、たくさんいただいたのですね、いいなあ。
まっ赤なトマトだったら
味も本物ですね。

すぐにトマトソースにするカミさん、えらい!
私もその手早さを見習いたいな。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-06-17 12:36

里花さま

こんにちは、里花さま

まさに完熟でした(*^_^*)
でも木で熟したものなので、プリップリ。
出来たトマトソースも、味がぎゅっと凝縮されていましたよ(*^_^*)
こういうトマトを使わないと出ない味でした。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-17 18:45

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

沢山でしたからね(*^_^*)
一人では食べきれないので、美味しいうちに作っちゃいました。
トマトは、もいだときが一番美味しいそうですから。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-17 18:48

http://lavenderdream10.blog135.fc2.com/

こんにちわ♪
完熟トマトのソース、きっと濃縮された旨みが詰まった
美味しいトマトソースになったことでしょう。
玉ねぎとニンニクも入れるのですか。
これだけ作っておけば、後は何に絡めても簡単で
美味しいお料理の出来上がりですね。

雨が少ないですね~。
今週は雨の予報ですが、果たして??

名前: Maryrose [Edit] 2017-06-18 20:34

Maryroseさま

こんにちは、 Maryroseさま

そのまま色々に使いたいので、タマネギとニンニクのみじん切りをオリーブ油で炒めたものは必須なんです。
また、圧力鍋で煮てしまうので、火にかける時間も短くてすんでいます。
トマトの皮や種も全然気になりませんし、かえってあった方がコクが出ますね。
沢山作ったのに、ついつい色々な料理に使ってしまって、もう半分くらいになってしまいました。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-19 15:40

こんばんは

つい、トマト缶を買ってます。
産直市で見かけたら作ってみます!!
新鮮でおいしそうです。
今年のトマトは 甘いなぁって思っていたのは 雨が降らないからなんですね~
嬉しいけど 雨がほしいです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-06-19 23:05

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

わたしもこんな風な頂き物でもなければ、トマト缶で作ります。
でも真っ赤な完熟トマトで作ると、全然味も違っていてビックリしました。
本当に、雨が降らないからこその甘味かもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-20 15:08

完熟トマトだと真っ赤なソースになるんですね。
日本で買う缶詰は真っ赤じゃないけどこちらで買うイタリア産は真っ赤なので不思議に思っていました。
でも~何で日本のは赤くないのかな?

名前: 親父 [Edit] 2017-06-21 07:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)