20170607164553a18.jpg

九州から関東甲信越まで、一気に梅雨入りですねぇ

コインランドリーの乾燥機が、順番待ちとなる季節がやってきました

ここ静岡県は、今年の5月は雨が少なくって

庭のアジサイも、しょんぼり気味だったんですよね

でも、昨日と今日の雨でイキイキしてきました

流石に梅雨時の花(^◇^)

2017060716453711e.jpg

ただ、お天気が良い日が続いたので、色づきは早いかな?

いつもの年だったら、この時期のこのアジサイはほとんど白

でも今年は、ピンクやブルーに色づいてます

これはこれで綺麗だから、まぁ良いですよね♪

201706071645222e5.jpg

こんなに強く色づいている花も、あるんですよ

一房の花が、色々に色づいているのも綺麗です

でも、本当に雨が似合う花ですね(*^_^*)

梅雨は雨ばかりで、ジメジメする季節だけど

この花を見るのは、楽しみです




宜しければ拍手をお願いします♪

箱根に行ってきました

ビワ酒を作りました

comment iconコメント ( 28 )

こんにちは、カミさん
はい、梅雨入りしました
ご近所の紫陽花も白から色付いてきましたよ
紫陽花は種類も多いのですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-06-08 16:07

こんばんわ カミさん様。綺麗な色の紫陽花ですね。          梅雨の時期のお楽しみですね(^0^)
我家では、今 柏葉紫陽花を挿し木にして、根っこ出て来たかな~?って毎日楽しみに眺めています。根っこが出てきたらまた報告しますね(笑)

名前: 楓ちゃんママ [Edit] 2017-06-08 20:44

いよいよ来ましたね、梅雨入り。去年より2,3日遅かったんですね。
嫌な季節ですけど、これが来ないと落ち着かないですよね。
紫陽花が光り輝いていますよ。

こちらはだいたい1週間遅れですから、今月半ば位になりますかね。
梅雨入り前にするべきことをしておかないとね。

名前: matsuyama [Edit] 2017-06-08 22:01

アジサイ・・いつも綺麗なピンクやブルーが咲くのですが今年は薄いブルーが三本でした(花も小さい( ̄ヘ ̄;)

沢山咲いていますね。

名前: batabatamama [Edit] 2017-06-08 22:14

こんにちは

アジサイの色、宝石のようですね!
ひと房の花の中にも変化があるのも、見飽きませんね。
湿気の多い季節、この美しさに救われる思いですね♪
雨が降ると、真っ先にアジサイを見たくなります。
そういえば、今年は色づきが早い気もします。
中の小さな花も日に日に開いていき、
私も毎日見るのが楽しみです。

名前: 里花 [Edit] 2017-06-08 22:55

梅雨・・湿気て気持ち悪いですよね
虫とかカビとか湿度が高いとロクなことないですからね
そんな中☂
爽やかに咲く紫陽花の花
気持ちまで清々しくなりますね
またドライフラワーになるのかな・・

名前: マキシマス [Edit] 2017-06-08 23:20

雨の季節の憂鬱も紫陽花があったら何処かに~~。
梅雨の季節にこれほどたくさんの花を咲かせてくれるなんて嬉しい存在です。
ちょっとうなだれ気味だった我が家の紫陽花も元気になって来ましたよ。

名前: なっつばー [Edit] 2017-06-08 23:20

アジサイ、バリに咲いてました。
先日キンタマーニへ行った時に見てきましたよ。
梅雨の時期は洗濯物で苦労しますね、こちらでは洗ったものをランドリーに持ち込んで仕上げてもらいます。
何せ、下着までアイロンを充てる国ですから。

名前: 親父 [Edit] 2017-06-09 06:19

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

ついに梅雨入りしちゃいましたね。
我が家には6種類ほどのアジサイが植えてあるんです。
原種のカシワバアジサイが一番先に咲きだして、次に写真のアジサイたちが見頃になってきます。
梅雨の終わりごろは、白いアジサイも見頃になってくるんですよ。
暑くなってきた頃に、真っ白のアジサイは綺麗です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-09 07:49

楓ちゃんママさま

おはようございます、楓ちゃんママさま

カシワバアジサイは、秋の紅葉も良いですよ。
根っこが出てくれて、大きくなってくれると嬉しいですね。
我が家にも原種のカシワバアジサイが、大きな株になっています。
今の華やかなカシワバアジサイと違って、ちょっとカワイイ感じのピラミッド型ガクアジサイという感じなの。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-09 07:53

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

はい、こちらはいよいよ梅雨シーズンの到来です。
それと同時にアジサイシーズンもやってきました。
雨に濡れる姿が一番美しい花ですよね。
そちらは1週間遅れの梅雨入りですか?
残り少ないカラッとした空気の日々を、楽しんでくださいね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-09 07:57

batabatamamaさま

おはようございます、 batabatamamaさま

アジサイは、剪定の時期がちょっと狂っただけで、花が少なくなってしまいますものね。
来年のために株を休ませたと思いましょう。
きっと来年は、あふれるほど咲いてくれますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-09 08:00

里花さま

おはようございます、 里花さま

雨の中のアジサイは、いつもよりもさらに色鮮やかに見えますね。
この写真を写している時も、霧雨のような雨が降っていました。
葉っぱや花に、ほんの少し雨粒が見えるでしょう?
その雨粒まで、クリスタルの粒のように見えました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-09 08:04

マキシマスさま

おはようございます、マキシマスさま

そう言えば、日本に来る欧米の方たちは、梅雨時から夏の日本の湿度に悲鳴を上げるそうですね。
そんな中で、このアジサイの花は清涼剤のようです。

ガクアジサイはドライフラワーには向いていないので、時期が終るとバッサリ剪定しちゃいますが、普通のアジサイは、ほぼドライフラワーです。
友人にも作ってほしいと頼まれているので、今年もせっせと作る予定です。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-09 08:10

なっつばーさま

おはようございます、 なっつばーさま

本当に一気に元気になりましたよね。
雨が似合う花です(*^_^*)
ジトッとした天気でも、この花を見るとハッとしますよ。
『梅雨に負けてはいられない』っと、元気をいつももらっています。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-09 08:13

親父さま

おはようございます、 親父さま

やはりそちらでは高原の花なんですね。
見つかって良かった(*^_^*)
挿し木でもすぐに根が出る強い花ですから、ぜひ育ててほしいです。
雨の中が一番美しい花ですものね。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-09 08:16

こんにちは。

立派なアジサイですね。
梅雨時期の花は雨に濡れると、さらに綺麗に見えます。

梅雨に入ると、洗濯物が乾かなくて困ります。
憂鬱な梅雨ですが、花を見ると気分が晴れますね。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-06-09 14:02

miyazyyさま

家を建てた時に、挿し木をして根が出た枝を植えたものなんですよ。
おかげで、毎年楽しませてもらっています。
6種類ほどのアジサイが、梅雨の間中時期をずらして咲いているの。
雨でうっとうしい気持ちも薄らぎますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-09 15:27

こんばんは

ずっと憧れていたアジサイ

今年はベランダで見ています・・・

お庭のアジサイ

本当に羨ましいです!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-06-09 21:37

マルチ君の母さま

こんばんは、 マルチ君の母さま

アジサイは、意外と丈夫で手のかからない植物なんですよ。
ベランダの鉢植えでも、育ってくれると思います。
アジサイの色合いは、ほっとするやさしさですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-09 22:39

可憐なアジサイがいっぱい。
ほんと、ほんと!
雨が似合うなあ。

小雨も、しとしとふる雨も
ザーザー雨も
可憐な色合いが「しっとり」あいますね。

次女ちゃん、元気かな。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-06-10 15:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-06-10 16:42

梅雨入りですねえ。
じめっとする時機到来ですが、
紫陽花観たり、楽しみもありますよね(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2017-06-11 07:27

こんにちは( ^(ェ)^ )
こちらは梅雨入りした割にはあまり雨が降らず、あれ?って感じですが…
アジサイが綺麗な季節ですね~

母の庭のアジサイ、昨年買ったときはブルー系だったんですけど、土に下ろしたら今年は紫系になりました。
それはそれで綺麗ですが、土の具合によって色の出方が難しいです。

名前: しろくま [Edit] 2017-06-11 16:40

森須もりんさま

おはようございます、 森須もりんさま

アジサイは、梅雨の季節の楽しみですよね。
ジトジトしたうっとうしさも忘れさせてくれる、優しい美しさ。
日本らしい色合いの花です。

次女は元気ですよ(*^_^*)
実は週末に長女と合流して、箱根に行ってきました。
次女の身体が動くうちにもう1回旅行に行きたかったので、行ってきました。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-12 07:13

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

鉢植えのアジサイは早く咲かせていますから、花が終わったのかもしれません。
でも、花は摘まずにそのままにして鉢に水をあげていると良いですよ。
緑になってきた花がしばらくしてセミドライ状態になってきたら、切るタイミングです。
茎を長めにして切って、さかさまに吊るしてドライフラワーにしちゃいましょう。
色変わりも綺麗ですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-12 07:18

ジャムさま

おはようございます、ジャムさま

雨が続くと、色々困ってしまいますよね。
移動手段も考えないといけませんから、ジャムさまもきっとこの時期は大変だと思います。
そういう季節に、アジサイはささやかな楽しみを与えてくれますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-12 07:27

しろくまさま

おはようございます、 しろくまさま

土の酸度で、花の色がすごく変わってきますから、思い通りの色を出すのは難しいですよね。
我が家も今年は、酸性が弱くなっているのか色がピンクがかってしまっています。
来年の課題ですね。
お互いに来年は思い通りの色にしたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-12 07:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)