20170530154313417.jpg

梅雨も、もうすぐですねぇ

我が家のアジサイたちも、梅雨に向けて準備万端

だいぶ花が大きくなってきました

この花は最初はほとんど白から、少しづつ色が付いてきます

咲き始めも綺麗だけど、ドライフラワーになっても綺麗

長く楽しませてくれる花なんですよ(*^_^*)

201705301543307bf.jpg

ブルーベリーも、少しぷっくりしてきましたねぇ

でも、まだまだ色づくのは先…

きっと、梅雨明けを待たないといけません

それでもこうやって、大きく育って行く実を見ていくのは楽しみで♪

毎日飽きもせずに、眺めているんです(*^▽^*)

20170530154348dcd.jpg

そうそう、ジューンベリーもぷっくりとしてますよぉ

あとは色づくだけですよね

去年は収穫しようと思ったら、鳥の襲撃を受けて

結局口に入ったのは、数粒…

今年は、ネットをかけようかと悩んだけれど

そのままにしています

さてさて、襲撃前に収穫できるかしら?




宜しければ拍手をお願いします♪

イチゴをいただきましたぁ

クレソンはたくましい

comment iconコメント ( 25 )

今年はアジサイのつぼみを見たら大きな木なのですが
剪定が悪くて2個だけつぼみが付いているだけです( ̄ヘ ̄;)

いつも玄関に飾るのですが今年は出来ません。

我が家もベリー系を植えてみようかしら?

名前: batabatamama [Edit] 2017-05-30 22:09

卯と惜しい梅雨の季節も紫陽花があるとパッと明るく感じますね。
我が家も準備万端ですよ~。(^^♪
ジュンベリーはすっかり色付いて、学校帰りの小鳥たちがついばんでおります。(笑)
すぐにお口に入れられる木の実ってイイですね。

名前: なっつばー [Edit] 2017-05-30 23:01

お庭があるとアジサイが植えられたいいな~
って
ずっと思っていたのですが
今年は思い切って鉢植えを買いました
心がなごみますよね!

ジューンベリー
ネットをかけなくてだいじょうぶですか??
ひやひやしてしまいます^^;

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-05-31 05:59

こんにちは、今日で5月も終わりですね
いよいよ梅雨の時期になりますが、紫陽花があるだけで
心が和みますね
カミさんのブログで紫陽花のドライフラワーを知ってから
お洒落なお店に飾ってあるのを目にするようになりました

ベリーの収穫、鳥さんに負けないでくださいね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-05-31 12:54

こんにちは。

毎日大きくなるのを観察する気持ち、分かりますよ。
ドンドン色がついたりすると、嬉しくなりますね。
今年は鳥さんたちにやられないように、お菓子にも使えると良いですね。
(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-05-31 13:14

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

アジサイは剪定時期が少し遅れただけで、次の年の花が減ったりしちゃいますものね。
でも今年咲かなかった分、きっと来年はたくさんの花が咲いてくれますよ(*^_^*)
ベリーを植えると、楽しみが増えますよ。
どちらも花も可愛くて綺麗ですし、ブルーベリーは秋は真っ赤に葉が染まります。
それもキレイなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-31 13:32

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

あらぁ、頭の黒い小鳥たちですか(*^_^*)
ジューンベリーの実は甘いから、ついつまんじゃいますよね。
わたしも今朝、最初の数粒をつまみました♪

名前: カミさん [Edit] 2017-05-31 13:35

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

去年は朝起きたら、ジューンベリーの木が丸裸でした。
今朝、最初の収穫を数粒したんです。
結構一斉に色づいちゃうので、目を光らせていないといけませんけど、ネットをかけるほどの実の数ではないの。
争奪戦を楽しもうと思っています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-31 13:39

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

気を付けて見ると、色々な所でアジサイのドライフラワーは見かけるでしょう?
色あせてしまっていても、それもまた綺麗ですよね。

ジューンベリーの争奪戦、今朝数粒確保しました。
これからが本番ですけど、頑張りますね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-31 13:42

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

どちらの木にも、毎日バケツに1杯づつ水をあげているんです。
その時が観察タイム!
チェックするのも楽しいんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-31 13:44

アジサイはほんとに、この季節だけの
スペシャルな感じがしますね。
我が家の玄関脇も咲いてくれています。

わー、鳥の襲撃、困ったものですねえ。
襲撃前に収穫ができますように。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-05-31 18:50

こんばんは

今年もベリーの季節がやってきたんですね。
毎年、植えてみたいと思っても なかなか植えることができてませんね(^^;
冷凍のブルーベリーは買ってきてますが(^^;
鳥に襲撃されずに たくさん収穫できますように(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-05-31 22:58

こんにちは

いよいよ、アジサイの季節ですね!
今日散歩した道沿いでは、かなり色づいていて綺麗でした。
そして、この季節はベリー類のお楽しみがありますよね♪
我が家のブルーベリーも、実がふくらんできています。
ジューンベリーも可愛いですね。
鳥の襲撃前に、うまく収穫できますように!

名前: 里花 [Edit] 2017-05-31 23:13

こんにちは⚘

紫陽花の花が咲く季節
もう6月ですよ
早いですね~もう1年の半分まで来てしまいましたよ

鳥さん達と取り合いこして食べるベリーは
格別に美味しいでしょうね(笑)

名前: マキシマス [Edit] 2017-06-01 05:16

バリではアジサイの花のみばらばらにしてお供えに使われるんですが。植木屋さんや庭でも見たことが無いです。
高原にしかないのかも。
平地にあったらいやされるのに。
色の変化が良いです。

名前: 親父 [Edit] 2017-06-01 06:38

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

アジサイの花を見ると、なんだかほっとしますね。
癒しの花だなって思います。
去年の鳥の襲撃は、まさに衝撃でした。
鳥も食べごろを観察していたんですねぇ…
今年は頑張りますね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-01 12:43

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

果樹は沢山は収穫出来なくても、花が咲いてそれが小さな実となり、段々大きくなって色づいてくるのを見るのが楽しいんですよ。
鳥に目を光らせながら、収穫の時期を見計らっています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-01 13:07

里花さま

こんにちは、里花さま

果樹は育って行く姿を見ることが出来るのが、良いですよね。
毎日ワクワクして見ています(^◇^)
ジューンベリーが色づいてきました。
鳥の襲撃に、備えなくてはいけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-01 13:09

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

去年は鳥たちの圧勝でしたからね。
今年は雪辱を…と思っているのですが、あちらの方が上手ですから、頑張らないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-01 13:12

親父さま

こんにちは、親父さま

そうなんですか?
咲いている姿を見かけないのですね。
バリには標高が高い地域がありますから、そちらで咲き誇っているのでしょうか。
その姿を見てみたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-01 13:14

このくらいの紫陽花も美しいですよね~
あちこちで紫陽花のお写真をみると 今はいろんな種類の紫陽花があってまた植えたくなってきました。

鳥さんは どうして食べごろが解るのかしら?って思うくらい
良い時期に先に食べられちゃいますよね。
ベリーたち!今年はたくさんお口に入るといいですね。

名前: nanami☆ [Edit] 2017-06-02 07:49

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

去年は、鳥の襲撃を予測できずに完敗してしまいました。
今年はネットは付けていませんが、鈴をつけたりはしているの。
鳥との争奪戦、頑張ります(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-06-02 07:54

こんにちわ~♪

紫陽花の花のアップ、綺麗ですね。
近くで見るとこんなになっているだ~、って今頃思います♪
そう、アジサイは癒し、って分かるわ。
植物は皆癒しなんですが、梅雨時の癒しって感じです。
ベリー系、鳥との競争かしら。
少しでも食べれたらラッキーです♪

名前: MaryRose [Edit] 2017-06-04 20:52

MaryRoseさま

おはようございます、MaryRoseさま

アジサイのしっとりとした美しさが、大好きなんですよ。
挿し木での株分けも楽なので、ついつい色々な場所に植えてしまっています。

鳥との闘いは、頑張っていますよ。
まめに摘んでいますし,木に鈴を付けたのも良いみたいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-06-05 09:16

ジューンベリーってなんか心惹かれて、、、。
検索してみました。
白い花がステキですね。
なんか、いいな。

名前: デジカメ丸 [Edit] 2017-06-07 17:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)