201705261338551e6.jpg

我が家のキッチンに立つと

目の先にあるのはこれ(-ω-)/

さて、なんて植物でしょう?

…わかりました?

答えは『クレソン』(オランダガラシ)

我が家では、飲み終わったコンビニコーヒーのコップで水栽培しているの

上の部分を切って、サラダに使ったり炒め物にしたり

ちょっと彩りが欲しい時にも、便利なんです

クレソンは、今はスーパーでも袋入りで売っていたりしますよね

このクレソンも、実はそんな風にして売っていたものなんですよぉ♪

クレソンは、元々水の中とか湿地帯で生育している植物

生命力も強くて、使ったクレソンの残りをコップの水に挿しておくだけで根が出ます

2~3日で根が出てきて、あとは成長も早いの(^◇^)

1日1回、コップの水を替えて(普通の水道水でOK)

使う時は、上の部分を切ってます

コップも、新しくコーヒーを買ったらそれに替えて

暑くなってきたので、普通の花瓶の花はすぐにダメになってしまうけど

根っこがあるクレソンは、この頃の暑さにもびくともしません

すっかり、我が家のキッチンの潤い担当も兼ねてますよぉ

スーパーでクレソンを見かけたら

この記事をちょっと思い出してくれたら、嬉しいな💛





宜しければ拍手をお願いします♪

花も実も

洗っちゃいました

comment iconコメント ( 34 )

山村に住んでいる知人がクレソンを栽培して道端の無人販売所でも1束100円で売っています。一般の野菜を置いている無人販売所よりもクレソンの無人販売所の方がお金の回収率がいいそうです。買う人が限られているからでしょうか。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-05-26 20:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-05-26 20:48

クレソン・・綺麗な水が流れて・・流れて行かないように植えていれば沢山増えますが。

我が家は井戸水が出る畑で栽培しています。

毎日持って来ますので食べられなくておすそ分けしています。

いろんな食べ方ありますよね。

コップに育てていたら可愛いですね。

名前: batabatamama [Edit] 2017-05-26 21:37

こんばんは、カミさん
クレソンは明るい場所が良いのでしょうか
我が家のキッチンはどうも暗いので
ソラマメ豆苗もベランダなら育ちました
クレソン、お肉料理の付け合わせに使いたいから
育ててみようかな

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-05-26 22:01

こんにちは~☀

コートが手洗いでキレイに蘇りましたね
捨てなくて良かったですね(笑)

クレソンはしぶとくタフですからね
我が家の庭もこぼれ種で繁殖
今はグランドカバーしてますよ(笑)

名前: マキシマス [Edit] 2017-05-27 04:14

nobotanさんさま

おはようございます、 nobotanさんさま

きっとこの方のクレソンを楽しみに待っていらっしゃる方が、何人も💛
お金の回収率が良いって、嬉しいですよね。
それに無人販売所でクレソンって、なかなか見かけないです(*^_^*)
お友達のクレソン、わたしも食べてみたいですね♪

名前: カミさん [Edit] 2017-05-27 05:52

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

そうなんですよ(*^_^*)
クレソンは、水耕栽培に適しているんです。
綺麗な流れる水でないと栽培できないって思っていらっしゃる方がきっと多いと思いますが、そうじゃないんです。
たくましい植物なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-27 05:55

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

まぁ、井戸水が流れている場所で栽培してらっしゃるんですね。
最高の場所ですよ、そこ!!!

クレソンって生で食べてもクセがないし、さっと炒めても良いし、湯通ししてお浸しにしても美味しいですものね。
こうやってコップで根を出しておくと、いつもフレッシュなクレソンを食べる事が出来るので、嬉しいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-27 05:59

ヨッシィーさま

おはようございます、 ヨッシィーさま

日当たりは、あまり気にした事はなかったですね。
でも、友人はアパートのキッチンでも普通に育てていますから、日当たりは良くなくても大丈夫だと思います。
(彼女のキッチンは、昼間でもちょっと灯りを付けたいなと思うくらいですから…)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-27 06:05

マキシマスさま

おはようございます、マキシマスさま

思い切っての手洗いでしたが、見事に蘇ってくれました(^◇^)
コートも、これであと数年は頑張ってくれそうです。

なんとクレソンがグランドカバー化ですかぁ…(@_@)
コップで水耕栽培よりも、ずっとすごい事ですよ。
根っこが出ているクレソンを、我が家も地面に植えてみようかしら?

名前: カミさん [Edit] 2017-05-27 06:09

こんにちは

あ!これはいいですね。
つい最近クレソンを買ったのに、ちょっと根が出た方は落として
食べきってしまいました。
私も暑い時期は時々コンビニでアイスコーヒーを買うけど、
容器は丈夫だし、こういうのに使うといいですね。
今度クレソンを買ったら試してみたいです〜。

名前: 里花 [Edit] 2017-05-27 13:26

カミさん様 クレソンさっぱりして美味しいし、窓辺に置いたら緑が綺麗ですよね(^0^)さっそくマネさせて頂きます。我家の窓辺では、パセリが小山になっています(笑)もしかしたら小さい妖精がすんでいるかも・・・いや・・・我家の事・・・きっと ちっさいオッサンが住んでいるかも!

名前: 楓ちゃんママ [Edit] 2017-05-27 13:29

里花さま

こんにちは、 里花さま

クレソンも買ったはいいけれど半分くらいしか使わない時ってありますものね(^◇^)
わたしが初めてコップに挿した時も、そんな理由でした。
あっという間に根っこが出てきて、ビックリしたのを覚えていますよ。
窓辺の緑にもなるし、クレソンを最後まで使いきれるし、お勧めです。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-27 15:33

楓ちゃんママさま

こんにちは、 楓ちゃんママさま

はい、ぜひやってみてくださいな(*^_^*)
あっという間に根が出てきますよ。
そう言えば、我が家のパセリは庭で雑草化しています。
普通のパセリもイタリアンパセリも、ミントと一緒にワサワサと…
我が家の庭には、きっとちっさいオバサンが住んでいると思います♪

名前: カミさん [Edit] 2017-05-27 15:37

こんにちは。
丁度私も初めてクレソンの水栽培に挑戦中です。
ちっちゃい葉っぱが出たところでとってもかわいいです。
東向きの暗いキッチンなので育つか心配です。

名前: ミーム [Edit] 2017-05-27 17:45

ミームさま

こんにちは、 ミームさま

わたしの友人の育てているキッチンも、日当たりは良くないのですが、ちゃんと育っていますよ。
あまり日当たりは関係なく育ってくれる植物なのだと思います。
目の前ですくすく育ってくれる姿は、愛おしいですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-27 18:03

是非、栽培したいです。
今、ダイエット中で、特に野菜に関心大。
そんなに簡単だったら私にもできますね。
いいことをききました。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-05-27 21:56

こんばんは

クレソン 大好きです!!
近所のスーパーでは見かけないんですよ~
産直市に行ったとき 買ってきて ぜひ、やってみます(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-05-27 22:43

へ~!クレソンってそんなに強いんですか。
日本にいた時に知ってれば育てたのに。
こちらでは売ってません。(多分)
我が家ではしゃぶしゃぶの時のお野菜はクレソンかレタスでした。
白菜と違ってお肉と一緒にしゃぶしゃぶとすれば食べられて美味しいですよ~!
一度お試しあれ。

名前: 親父 [Edit] 2017-05-28 06:23

ちょっとあるとお料理が映えますよね~
クレソンはプランターで育てますが
豆苗みたいにでもできるのね!
役立つ情報をありがとう~
スーパーでクレソンをみたら カミさんさんを思いだします。

名前: nanami☆ [Edit] 2017-05-28 16:35

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

クレソンはあの可憐な姿とは裏腹に、なかなかの逞しさ。
きっと 森須もりんさまのキッチンで、すくすくと育ってくれると思います。
料理の彩りにもなるし、使い道色々で、さらに元気でたくましい。
クレソンは素敵な植物ですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-28 17:14

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

コップの水に漬けておくだけで根が出て長く使えますから、ぜひ買ってくださいな。
色々なお料理に使えて、美味しい野菜ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-28 17:17

親父さま

こんにちは、親父さま

さっと湯通ししたくらいが美味しいですよね、クレソンって(^◇^)
夫は春菊などはニオイがダメなのですが、クレソンはOK.
爽やかな味わいが良いですよね。
バリでは売っていないのですか?
どこかの水辺で繁殖していそうな気がするのですけど、ないのですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-28 17:21

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

そうなんです(*^_^*)
お手軽で良いですよ。
ぜひ、今度やってみてください。
虫がつく心配もないし、ちょっと料理の彩りにもさっと使えて便利です。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-28 17:23

水際で育つクレソンが水路にイッパイあるんです。
でも、水が綺麗じゃないかもしれないから、あまりお勧めは出来ないと農家の方が・・・。
移植しようかなって思っていたけれど、コップ栽培でもイイんですね~。

名前: なっつばー [Edit] 2017-05-28 22:50

立派なクレソンなんですね(^_^)
彩に使うのもいいことですよね♪

名前: ジャム [Edit] 2017-05-29 09:01

へえ、そんなに簡単に増やせるの?
ちょっとした彩や味付けにあったら便利だもんね
うちはローズマリーがあるけど
ちょっと匂い付けにあると便利だもんね(^◇^)

名前: 加夢 [Edit] 2017-05-29 16:33

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

まぁ、お近くにそんな良い場所があるんですね(*^_^*)
ぜひ、コップ栽培してあげてください。
路地にあるものは虫がついているかもしれませんからよく洗って、水に浸しておいてから、コップに挿すと良いかもしれませんね。
欲しい時にさっと使えるので、便利ですよ♪

名前: カミさん [Edit] 2017-05-29 16:47

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

そうなんです(*^_^*)
彩りが欲しい時、ぽちっと摘んで使ってますよ。
炒めても、さっと湯通ししてお浸しにしても美味しいんです。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-29 16:49

加夢さま

こんにちは、 加夢さま

この辺りは自生しているのを見かけることはないのですが、嬉しい事にスーパーで売っているので、買ってきてはこんな風にして育てて使っています。
ほんの少し色どり使った後は、こんな風に育てると、ほしい分だけ使えますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-29 16:54

クレソン、その気になって探したら売ってました。
たまにあるようです。
でも根っこが寂しくて買いませんでした。
そのうちに水耕栽培頑張りますよ!

名前: 親父 [Edit] 2017-05-30 07:51

こんにちは。

そうなのですね。
食べられて、観賞もできるなんて最高です。(^^♪
土で育てると、どうしてもこれからの季節心配ですが、お水ならすぐに変えられますものね。
スーパーで見つけたらやってみます。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-05-30 14:16

親父さま

こんにちは、親父さま

クレソン、ありましたかぁ💛
ぜひやってみてくださいな(*^_^*)
そちらの気候だったら、ワッサワサと茂りそうですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-30 18:45

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そうなんです(*^_^*)
見た目も良くて美味しくて育てやすいの三拍子なんです。
室内での水耕栽培なら虫の心配もないので、安心してお料理に使えますよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-30 18:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)