20170520085338323.jpg

このトレンチ、ちょっとわかりにくいけどグレーなんです

大好きなコートで、春や秋に毎年着ていたのですけど

なんだかベージュがかってきて、薄汚れたような感じになってしまっていたんですよ

勿論、ちゃんとクリーニングしていたんですけど…

処分するしかないかなと思って、代わりの物を探しても

なんだかピンとくるものって、ないんですよねぇ

…なので思い切って、手洗いをしちゃいました(-ω-)/

洗濯表示はドライクリーニングのみ、でしたけどね

材質は綿97%ポリウレタン3%、裏地はポリエステル100%

うん、処分するよりはダメ元でやってみよう!!!

ベルト類を外して、襟や袖口は最初にもみ洗いして

ぬるま湯に全体を浸して、最初はお湯だけで押し洗い

すると、お湯が茶色に変わっていくんですよぉ(゚Д゚;)

ちゃんとクリーニングしているのにって、驚きました

さらにアクロンを入れて、さらに押し洗いをしたら

…お湯がすごい事に…

結局、茶色が出なくなるまで、お湯を変えて押し洗いして

最後は、大きいネットに畳んで入れて脱水しました

20170520085353d3a.jpg

ベルト類も、同じようにして洗って、こんな風に吊るして

半乾き状態でアイロン掛けをしたら、良い感じになりましたよぉ♪

スッキリとして、グレーの色も蘇りました

もっと早く、やっておけばよかった

これからは、この方法で洗っていくことに決定です

20170520085408dda.jpg

トレンチの成功で、気をよくして

ついでにこのジャケットも、同じように洗っちゃいましたよ

夏用の濃いグレーが、なんだか白っぽくなってしまって

気になっていたんですよ

こちらも洗濯表示はクリーニングのみ

でも材質は、表地裏地共にポリエステル100%

これは、さらにすごい茶色が出ました

色落ちしているんじゃないかしら、と思ったくらい

でも、すっきりと以前の色合いになってくれましたよぉ(*^▽^*)

綿ポリ混合のものやポリのものとかは、手洗い出来ちゃうものですね

でも、ちゃんとクリーニングしていたものが

あんな茶色の水となるくらい汚れがあった事に、本当に驚きました

あれって、なんなのかしら?




宜しければ拍手をお願いします♪

クレソンはたくましい

もうすぐ6月

comment iconコメント ( 24 )

こんにちは。

何でもかんでもクリーニングに出せばOKだと思っていました。
クリーニング屋さんに出すと、独特のにおいがします。
特別なや薬剤で仕上げとかしているのかしら?
私は、礼服や娘の制服以外はほとんど自宅洗いです。
クリーニング代もバカにならないですので。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2017-05-22 14:19

コートとベルトのお写真で 色の違いを確認! すごいですね~
クリーニング屋さん 何してんの?って言いたくなってしまうわ 笑
夫のスーツとか よく出していますが 心配になってきました。
でも 手洗いする勇気が今ひとつ出ません。
信頼と勇気の選択に どうしましょう~笑


名前: nanami☆ [Edit] 2017-05-22 14:35

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そうそう、変なにおいがしますよね。
なので私は、クリーニングから戻ってきたものは一度風を通してからしまうようにしています。
何の匂いなのでしょうね?
礼服や制服は、クリーニングするしかないかもしれませんね。
今はウォッシャブルタイプの物も出てきているようですが、まだまだ少数だと思います。
制服が丸洗いできたらなって、わたしも思っていましたよ。
高いんですよね代金が…

名前: カミさん [Edit] 2017-05-22 17:28

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

グレーのトレンチなのに、どうしてもグレーに写らないんですよぉ。
それほどベージュがかっていて、薄汚れた感じになってしまっていたんです。
でもしっかりグレーに戻りましたよ(*^_^*)
そう、ベルト類の色です♪

毛が入っているものとかは、怖くて洗えませんよね。
わたしも、この素材だからやってみることができたんです。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-22 17:32

いいことをききました。
そうですか、私も自分で洗ってみよう!!

クリーニングに出すとけっこう高いから
躊躇しているコートがあるのです。
ほんとにいいことききました!!

名前: 森須もりん [Edit] 2017-05-22 18:08

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

わたしも躊躇していたのですが、ダメ元でやったみたら大成功でした。
もしもダメになったらそれであきらめようと思えば、ガンガン出来ちゃうものですね(*^_^*)
材質が毛が入っていないものだったら、チャレンジしてみても良いと思いますよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-22 19:09

こんにちわ♪

ドライクリーニングは油で洗うから、何となくさっぱりしませんよね。
でも型崩れしたり縮む素材の物はドライにするしかないですから
仕方ないですよね~。
捨てるつもりで洗ってみる、って勇気がいりますが
上手くいって良かったですね。
後のアイロンがけが大変ではなかったですか?
器用なカミさんだからこそ出来たような?(笑

名前: MaryRose [Edit] 2017-05-22 20:17

ベルトとコートの色が別物のよう

自宅で上手に洗えると
こんなふうによみがえるのですね・・・

我が家のダウンもそろそろ
お手入れしなきゃ・・・(笑)♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-05-22 20:57

MaryRoseさま

こんばんは、 MaryRoseさま

それが、実は下の写真のジャケットは、アイロンを掛けなくてもシワ一つなく、さすがポリエステル100%と思いました。
トレンチもポリウレタンが入っている素材なので、あまりしわもなく、縫い目の部分をピシッとさせるアイロン掛けで十分だったんです。
普段している、夫の綿100%のワイシャツのアイロンがけの方が、ずっと手間が掛かっているくらいでした。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-22 21:40

マルチ君の母さま

こんばんは、 マルチ君の母さま

まさかあそこまで色が変わるとは、思っても見ませんでした。
洗ったときに出た茶色を完全に落とし切ったので、ある程度は蘇るとは思ったのですが…
やってみるものですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-22 21:43

こんにちは

そういえば、以前ドライか普通のランドリーか?と迷ったものがあり、
クリーニング屋さんに話を聞いたことがありました。
ドライだと、汗や皮脂などの汚れは落ちにくいらしく、
そちらが気になる時は手洗いの方がいい場合もあると言われました。
コートやジャケットも、今の季節ならきれいに乾くでしょうし、
ちょっと手間だけど、色が蘇ったのは嬉しいですね!

名前: 里花 [Edit] 2017-05-22 23:22

ドライクリーニングって汚れが落ちないんですね。
そういえば昔、スーツのズボンを間違えて洗濯機で洗っちゃいました。
そしたらきれいになったのか上着と色があわなくなったので上着も洗っちゃいました。
そのあとでdryに出しましたよ(笑)
洗濯機の方が汚れが良く落ちるようです。

名前: 親父 [Edit] 2017-05-23 05:57

里花さま

おはようございます、里花さま

まさか、あそこまで色が変わってくるとは、わたしも驚きでした。
長年、シーズン終わりにはクリーニングに出していたのですが、年々ベージュがかってきて、気になっていたんです。
あの茶色は、長年の汗や皮脂などの汚れなのでしょうね。
思い切って洗ってみるものですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-23 07:55

親父さま

おはようございます、親父さま

本当にその通りですね。
里花さまも長年の汗や皮脂などの汚れはドライでは落ちないと、コメントしてくださっていました。
もう長く着ている愛着もあるトレンチが、蘇りました。
これでもう何年かは、着ることが出来そうです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-23 08:00

こんにちは。

クリーニングに出しまくりでしたが、出せばすっきり…ではないかもしれないのですね。
ビックリです。
今年はクリーニングに出しましたが、来年は私もコートを洗ってみたいと思います!

名前: さる先生 [Edit] 2017-05-23 11:00

こんにちは( ^(ェ)^ )
私の母は思い切りがよいタイプなので、大抵自分で手洗いしてしまうので、私も見習うようになりました。
手洗いができる洋服を購入することが多いですけど、手洗いNGでも意外と大丈夫なものが多いですよね。
水洗いしないとどうもきれいになった気がしなくて…

名前: しろくま [Edit] 2017-05-23 13:36

さる先生さま

こんにちは、さる先生さま

わたしも裏地付きのものを手洗いするのは、躊躇していたんですが、思い切ってやってみました。
ビックリするほど、色がよみがえりましたね。
本当に、思い切りって大事です。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-23 16:13

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

お母さまは、ご自分でこういうものも洗っていたんですか?!
わたしは裏地付きのトレンチのようなかっちりとしたものは、表示通りにクリーニングしていましたが、これからはちょっと考えを変えないといけませんね。
手洗いした時の茶色の水の色は、忘れられません。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-23 16:18

こんばんは

私もトレンチコート おうち洗いしました!!
洗濯機のドライコースなので どれだけ汚れていたのか分かりませんが(^^;
古着屋さんで購入したので つい、クリーニング代がもったいなくて…
カミさんもおうち洗いしてたので どこか、ホッとした感じです(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-05-23 22:43

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

Bigサオリンさまは洗濯機のドライコースなんですね。
でも、そっちの方が精神衛生上は良かったと思います。
あの水がどんどん茶色になっていくさまは、ちょっと引きそうでしたもの。
ホントに、スッキリと綺麗なトレンチは自宅洗いですよね!!

名前: カミさん [Edit] 2017-05-24 13:22

捨てるくらいなら洗っちゃおう!
そうですよね~。
以外に洗えるもにもあるんですよね。
私もダメ元でドライ表示のダウンジャケットを洗ったらスッキリしました。
それに、こんなことがあるとドライクリーニングって???って思っちゃいますね~。

名前: なっつばー [Edit] 2017-05-25 22:39

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

そうですね、本当にやってみるって大事です。
この二つも、洗ってみなかったら泣く泣く処分という判断しかなかったですから。
家で洗えると思うと、以前よりもガンガン着れそうです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-26 13:42

へえ?クリーニングしたら
綺麗になると思ってましたが
なにか、そういう成分が溜まるんでしょうかね?
でも、どんどん色が出てくるのを見るのは
ちょっと楽しいかも(やってるときは不安だろうけど笑)

名前: 加夢 [Edit] 2017-05-26 14:05

加夢さま

こんにちは、 加夢さま

元々がすっきりとしたグレーだったのが、年々ベージュがかってきて、なぜかなと思っていたのですが…
あの茶色はショックでしたね。
でも、色が出なくなって元の色合いに戻った時は、心の中でガッツポーズをしました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-26 14:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)