20170519061925431.jpg

ゴールデンウィークも過ぎ、あっという間に5月も後半

我が家のアジサイも、ずいぶん花芽が膨らんできましたよ

もう少ししたら、色づき始めますね(*^_^*)

20170519061910b35.jpg

でも、喜んでばかりもいられません

このラベンダーたちは、来週末くらいには剪定をしないといけないです

見事に咲いてくれているから、残念だけど…

梅雨とその後にくる夏の暑さで蒸れて、枯れてしまっては可哀想ですものね

20170519061943da5.jpg

ローズゼラニウムも、ちょっと背丈が伸びてしまって

これも、軽く剪定しちゃいましょう

20170519073707707.jpg

剪定を兼ねて、摘んだ枝たちは花瓶に挿して

花が終わるまで、楽しみましょうね♪

ローズゼラニウムは葉っぱ・茎・花と全てが香るので

時々葉っぱをつまんで、香りを楽しんでいます

さて、庭の片づけをもう少しやりましょうか

梅雨がもうすぐやってきます






宜しければ拍手をお願いします♪

洗っちゃいました

母の日は

comment iconコメント ( 25 )

ローズゼラニウム 良い香りですね。大好きです。
もりもりしてきたので私もちょっときって 花瓶にいれよっ!と
かみさんさんの季節の手仕事は お花の為にしていることも
すごく自分たちを癒してくれる!ことにつながっているよね
ちゃんとしてあげないとね~と いつも こちらにきて気づきます。

名前: nanami☆ [Edit] 2017-05-19 10:42

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

庭の植物たちがどんどん成長してきて、すごい事になっていませんか?
我が家も、今日も記事を書いた後で、ゴミ袋3袋分の剪定をしました。
花が咲いている物を処分は可愛そうなので、花瓶に挿して(*^_^*)
おかげで家の中は花盛りですよ。
梅雨の前は、こうなっちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-19 12:51

こんにちは。

摘んだラベンダーはポプリになるのでしょうか。
ハーブは飾るだけじゃなくて、いろんな事に使えて便利ですね。(^^♪

こちらのラベンダーはまだまだ開花は先かな?
春が来たと思ったら、あっという間に梅雨ですね。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2017-05-19 13:15

こんにちは

アジサイの花芽も目立つ季節になりましたね!
湿気の多くなる梅雨時も、アジサイの花の清々しさには
心慰められますよね。
ローズゼラニウム、葉も香るんですね!素敵ですね。

名前: 里花 [Edit] 2017-05-19 15:52

こんにちは、カミさん
爽やかな時期に剪定作業が出来るのは、助かりますね
ローズゼラニウムを飾って、家の中も花だらけですか
ラベンダーもドライフラワーになるのかな

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-05-19 17:01

お庭があって羨ましいなと
思いつつも
日々のお手入れもありますものね・・・・

今年はベランダ菜園よりも
お花を増やしたいなと
目論む私です♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-05-19 20:25

miyazyyさま

こんばんは、miyazyyさま

このラベンダーは2番花で花茎も短めなので、摘まずに楽しんでいました。
1番花は花茎も長いので、ローズゼラニウムとパイナップルミントでハーブのブーケにして友人に届けたり、近所の子供たちに摘んでプレゼントしたり(*^_^*)
なので今年は、フレンチラベンダーのドライフラワーはほんの少しだけなんです。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-19 22:07

里花さま

こんばんは、里花さま

そうなんです(*^_^*)
株全体が香るので、手でささっと振ったりすると、香りが立ちますよ。
フレンチラベンダーも同じく株全体が香ります。
玄関前に、そういう植物を植えているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-19 22:11

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

花茎が長い1番花はもう摘んでしまったんです。
友人に届けたり、ご近所の子供たちにプレゼントしたりしたら、ドライフラワーはほんのちょっとだけ(*^_^*)
今咲いているのは2番花で、花茎が少し短め。
リース用にドライにしようか、思案中なんです。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-19 22:14

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

そうなんですよね。
庭に植物を植えれば、その管理がなかなか大変なんです。
それでもこんな風に花が咲いて、それを見ると嬉しいです(*^_^*)
でもね、全然管理が出来ていない庭なんです。
難しいなっておもいますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-19 22:17

こんばんは

きれいに咲きましたね。
我が家も今年は ローズゼラニウムがたくさん、咲きました。
確かに、枝か伸び放題なので剪定して飾っておきます(^_^)
育てやすくて いい香りですよね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-05-19 22:58

まだ綺麗に見られる内に選定することが、花たちを元気にさせる秘訣なんですね。
最後までこのままでって思っちゃってるから、我が家の庭は美しくな~~い。(/ω\)
紫陽花が色付くのが楽しみですね~。

名前: なっつばー [Edit] 2017-05-20 12:47

こんにちは( ^(ェ)^ )
庭の手入れのシーズンですね。
昨日はしろくまの旧実家の庭の手入れに母と行って来ました。
10日に一度くらいは家や庭の様子を見に行っています。
実家のあじさいのつぼみも膨らんできましたよ~

名前: しろくま [Edit] 2017-05-20 12:58

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

本当に良い香りで、癒されますね。
玄関を出るとすぐにあるので、出かける前にそっと葉っぱに触れて、移り香を楽しんだりしています。
でもちょっと目を離すとワッサワサになっちゃいますから、剪定を兼ねて摘まないと、大きくなりすぎちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-20 15:55

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

ラベンダーは暑さと蒸れに弱いんですよ。
なので、株を弱らせる前に3分の1位の大きさにしちゃうんです。
おかげで家を建てた時に植えたラベンダーですが、何とか頑張っていてくれています。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-20 15:58

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

しろくまさまのご実家の庭のアジサイも、大きくなってきたんですね。
膨らんできた花芽を毎日見ながら、色づく日を楽しみにしています。
もうすぐですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-20 16:00

我が家も玄関先のアジサイが蕾になってくれています。
花が咲くのが待ち遠しいです。
ああ、そうなると梅雨ですねえ。

次女ちゃん、元気ーー?

名前: 森須もりん [Edit] 2017-05-20 17:16

こんにちは。
ラベンダー、きれいなのにもったいないと思ってしまいますが、カミさん様は摘んだ後も活用されますからね。
アジサイの様子、我が家と同じ感じです。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-05-20 19:04

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

可愛い蕾のふくらみと共に、梅雨がやってきますね。
この蕾を見つけると、わたしは焦って庭の整理を始めます。
『ほら、さっさと始めないと梅雨が始まっちゃうよ』とせかしているようにも見えますね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-20 21:42

nobotanさんさま

こんばんは、 nobotanさんさま

この辺りは夏場は蒸れるので、このままの大きさにしておくと、枯れたりしちゃうんですよ。
若い株なら大丈夫かもしれませんが、何と言っても家を建てた年に植えたものなので…
大事にして、株を弱らせないようにしています。
毎年綺麗に咲いてくれてありがとう、と声をかけながら切っていくんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-20 21:52

GWが終わるといよいよアジサイの季節なんですね。
アジサイの群落すきなんです。幸い張りにもアジサイはあって、お供えのために花だけ売られているポピュラーな花です。
ラベンダーってもう咲いてるんですね、北海道が7月だから不思議に感じます。

名前: 親父 [Edit] 2017-05-21 05:25

親父さま

こんにちは、 親父さま

わたしもアジサイが好きなんですよ。
…で、ついつい植えてしまって…
これから我が家の庭が一番綺麗な時期がやってきます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-21 12:52

こんにちは~🍵

ゼラニュウムはここでとても人気のあるお花です
紅茶に花と葉っぱを少し入れてハーブティにして頂いてます
他にも虫除けにもなりますしね
束にしてバスに入れてハーブフラワーバスも香りが楽しめて🌼
お肌にも効果を発揮してくれます
https://lovegreen.net/homegarden/p42993/
エディブルフラワーですから
サラダにお花を散らして食べるのも良いですよ🌼

名前: マキシマス [Edit] 2017-05-21 17:13

マキシマスさま

こんにちは、 マキシマスさま

わたしも、以前はクッキー生地の表に貼り付けて焼いたりしていました。
でも、そういえばこの頃はやっていませんね。
夫がそういうのが嫌いな人なので、長女が家を出てからはやらなくなっちゃたんです。。
そうですね、長女が帰ってきたら、サラダにちょっと散らしてみます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-22 13:10

今年はアジサイの剪定が上手くいかなかったようで・・
つぼみが凄く少ないです(*ノ-;*)

私が思いっきり剪定したのが悪かったです。

↑のトレンチコート・・クリーニングに出しているのですが・私も自分で洗ってみます。

その方が綺麗に落ちるかも知れませんね。

もう・・長い事着ているし黒ずんでいますので今年は処分しようと出していますが・・
貴女のブログ見たら自分で洗濯してダメなら諦めます<(_ _*)> アリガトォ

名前: batabatamama [Edit] 2017-05-22 21:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)