201705020955316d2.jpg

ゴールデンウィークの時期は

ここ牧之原では、新茶刈り取りの時

新芽を出した茶畑が、見渡す限り広がります

綺麗ですよぉ(^◇^)

でもお茶農家ではない我が家は、お茶屋さんに走る時…

1年分のお茶を、この春の新茶シーズンに買いこむんですよぉ

お気に入りのお茶屋さんが、どこの家にもあって

みんな、我が家のお気に入りのお茶屋さんの味が一番って思ってます(^◇^)

お茶どころならではの、あるあるですよね♪

20170502095545036.jpg

新芽が伸びた茶畑が、この写真なの

優しい若葉の色が、とっても綺麗です

20170502095603703.jpg

そして、刈り取った後の茶畑がこれ

穂先の若い芽の部分だけを、刈り取ってあるの

さて、いつものお茶屋さんに、今年のお茶の試飲に行きましょうか?

30年のお付き合いのお茶屋さん

義母との思い出話に、花を咲かせてきますね(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

次女のゴールデンウィーク

素敵な頂き物

comment iconコメント ( 34 )

こんにちは。

お茶の良い香りが漂ってきそう。(^O^)
お気に入りのお茶屋さんと長~いお付き合い。
そう言うのって、憧れますね。(*^_^*)
ずっとずっと変わらない味とお客様の関係は、一朝一夕では築けませんものね。

名前: miyazyy [Edit] 2017-05-02 11:12

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

この辺りの家は、みんなお気に入りのお茶屋さんがあるんですよ。
友人知人に教えてもらったり自分で開拓したりと、方法は色々ですけれども。
そうなると、毎年ずっとこの時期になると通うようになります。
別のお茶屋さんに行ってみても、やっぱりいつものお店に戻っちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-02 15:53

さすが静岡!見事な茶畑ですね。
中学校の修学旅行で白糸の滝へ行った時、お茶をふるまわれたのを思い出しました。修学旅行生に大量に振る舞うお茶だから多分高級なものではなかったのでしょうが(失礼)、ものすごくおいしくて、いい思い出になっています。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-05-02 16:09

こんにちは、カミさん
さすが、静岡県ですね 新茶の時期が楽しみですね
今の時代は、お茶屋さん、衰退とかしていませんか
静岡県なら大丈夫でしょうね
昔からあるものが、時代の流れで変わっていくことが多く
寂しいことが増えているので、気になりました

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-05-02 16:16

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

nobotanさんさまの思い出に、静岡のお茶が彩りを添えることが出来たんですね。
なんだか、とても嬉しいです(*^_^*)
きっとお茶をふるまった方も、他県から来た学生たちに美味しいお茶の思い出を作ってほしくって、美味しいお茶をふるまったのでしょう。
静岡県の人って、そういうところがありますから(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-02 17:04

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

この辺りの産地のお茶屋さんは、あまり変わらないそうですが、都市部のお茶屋さんは、昔よりもぐっとお客さんが減ったそうです。
時代の移り変わりなのでしょうが、寂しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-02 17:07

今日は八十八夜ですものね。壮大なお茶畑ですね。
鬼も十八番茶も出花って言いますけど、
この時季のお茶、美味しいんでしょうね。
本場になるとごひいきのお茶屋さんてあるんですね。
1年分まとめ買いするんですか。

名前: matsuyama [Edit] 2017-05-02 21:45

お写真だけで、お茶の香りがしてきそう。

うらやましい光景ですね。
これぞ日本の風景!
それぞれにお気に入りのお茶屋さんが、あるなんて
なんともうらやましい贅沢なお話!!

こうやって切磋琢磨して美味しいお茶は守られて作られるのですね。



名前: 森須もりん [Edit] 2017-05-02 22:31

こんばんは

さすが、静岡県ですよね~
そろそろかなぁ…って思ってましたよ(^_^)
娘も見て 羨ましがってました。
ワオンポイントにひかれて買ってみた緑茶がイマイチだったので羨ましい限りです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-05-02 22:59

5/2日は八十八夜でしたものね!!

5月になると
流鏑馬を思い出します・・・
今年も行われるのでしょうか♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-05-03 06:06

matsuyamaさま

こんにちは、 matsuyamaさま

お茶は収穫された時期によって、春先から一番茶、二番茶、三番茶、四・秋冬(しゅうとう)番茶 があります。
でも、やっぱり一番茶の味が一番良いので、この辺りの人は一番美味しい時期のお茶を1年分買っているんです。
この辺りは、どこの家庭でもそんな感じですよ。
昔はお茶専用に、小さな冷蔵庫を完備していたの(*^_^*)
今は、真空包装がしっかりしているので、冷暗所保存で大丈夫なのが嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-03 11:04

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

この辺りのお茶屋さんは、いわゆる茶の葉を蒸して製品化する製造のほうのお茶屋さんなので、店舗を持っていないお茶屋さんも多いんです。
ここで作ったお茶が中問屋さんを通じて、全国の売りのほうのお茶屋さんに行くんですよ(*^_^*)
お茶を蒸しているお茶工場からの香りが、風に乗ってきますよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-03 11:09

こんにちは

ああ!恒例の新茶シーズンですね〜。
この眺め、日本らしくて大好きです。
新茶の香りが漂ってきそうです。

ところで今、同じ宿に毎年会う静岡の方が来ていて、
実家でお茶を作っているそうなんです。
そちらでは、今年はちょっと新茶が遅れていると話してました。
その話を聞いて、カミさんさまのことを思い出してました。

名前: 里花 [Edit] 2017-05-03 11:12

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

お茶は飲んでみないとわかりませんものね。
わたしも今行っているお茶屋さんに出会うまで、この新茶の時期に色々なお茶屋さんに行って試飲しまくったものです。
お気に入りのお茶屋さんが出来たと言ったら、ご近所のオバサンガ『あんたも一人前だね(*^_^*)』と言ってくれたのを、思い出します。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-03 11:13

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

八十八夜には、やっぱりお茶畑写真かなって思って、朝に車で3分程登って、撮ってきたんですよ。
昼間になると、お茶刈の農家さんの車が行きかうので、邪魔になるといけないので(*^_^*)
そうそう、この時期はお茶とお馬さん💛
今年は少し早めの開催で、我が家の旅行と重なってしまったので、写真を写すことが出来なかったんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-03 11:18

里花さま

こんにちは、里花さま

ソメイヨシノが遅れる年は、不思議にお茶も遅れがちなんです。
でも茶摘みの時期は天候にも恵まれましたので、牧之原は初摘み新茶が遅れたくらいだそうです。
八十八夜新茶は今が製造の真っ最中。
摘んでから3日程でお茶になるので、八十八夜の新茶を飲めるのは5日でしょうか?

名前: カミさん [Edit] 2017-05-03 11:24

こんにちは( ^(ェ)^ )
新芽のお茶畑が見事ですね~とっても綺麗!!
この時期に1年分のお茶を買っちゃうんですね~
それにちょっとびっくりです。
美味しいお茶が飲みたくなりました♪

名前: しろくま [Edit] 2017-05-03 15:21

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

一番美味しい八十八夜の新茶を1年分、買っちゃうんですよ(*^_^*)
実家でもそうでしたし婚家でもそうだったので、そういうものとして生活していました。
なのでお茶屋さんに行くのは、年1回です。
この辺りはどこのお宅もそうなので、お茶屋さんはどこのお店もお客さんがひっきりなしにやってきます。
風物詩ですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-03 19:16

新茶が香ってきそう

カミサンさまへ

静岡(牧の原)ならではの美しい茶畑景色ですねー
ほんとうに、お茶の香りが漂ってきそう

わが家も静岡茶でなくっちゃと、毎年この季節に
もうそろそろ一年分が届けられるころですがー
まだ届かないので待ち遠しいです

新米、新茶はいいですねー
日本人でよかったわ、と思う瞬間です
お茶所のカミサンさまのお宅では年間どれだけの量を
消費されるのでしょうか?きっと他の地よりも多いんでしょうねー

御菓子用の抹茶も勿論、静岡産なんでしょうねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2017-05-03 23:07

こんにちは~🍵

良いなぁ~良いなぁ~×1万回=超羨ましい(笑)
新茶の季節到来
静岡に住んでる特権の時期
本場の新茶は格別に美味しいんですよね
茶摘みの体験お手伝いがしてみたいです

名前: マキシマス [Edit] 2017-05-04 05:36

ぴんくモッチーさま

おはようございます、 ぴんくモッチーさま

今年は、お茶が少しだけ遅れていますからね(*^_^*)
不思議なことに、ソメイヨシノが遅れる年は、お茶も遅れがちなんです。
きっと、もうすぐ美味しい新茶が届きますよ(*^_^*)

お抹茶は、静岡県ではほとんど作っていないんですよ。
製法自体が、全然違いますからね。
でも、この頃は少しづつ静岡県産の抹茶が出てきました。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-04 06:03

マキシマスさま

おはようございます、 マキシマスさま

この時期だけの、眼福の景色ですよね。
わたしも、この景色を見るのが大好きです。
思いっきり深呼吸すると、風に乗って新茶の香りがしますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-04 06:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-05-04 07:49

わあぁぁぁ!懐かしいです茶畑。
東名を走ってるとき良く見えました。
初めて見たのは今から50年前日本平に清水からだったかな?バスで登ったとき。
その時は感激したものです。
それと手揉み茶の実演は今でもよく覚えています。
好きなんです、この時期の茶畑。

名前: 親父 [Edit] 2017-05-04 07:51

親父さま

こんにちは、 親父さま

何もない田舎ですけど、これだけは自慢の景色です(*^_^*)
本物は、もっとずっと綺麗ですよ。
風に乗って、新茶を作る香りが…
幸せな時間です。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-04 17:05

新茶の季節ですね~
茶畑はみてるだけでも清々しいですよね~
新茶の試飲に行ってきたの?
今年のお味はどうですか?
なんか こちらの記事で
兄のお茶が送られてくるのがもっと楽しみになりました。笑

名前: nanami☆ [Edit] 2017-05-06 11:51

こんにちは!
この季節が来ましたね。我が家は実家がお茶農家から買ってくるので、おこぼれをもらうだけですが(笑)
実家では毎年茶葉200+水出し緑茶を100買いますが、足りなくなって、他のお茶農家さんから追加で購入することもよくあります。
こんなに買っても静岡県民のお茶消費量って下がっているのですよね…。

名前: さる先生 [Edit] 2017-05-08 10:22

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

実は新茶が遅れていて、八十八夜の新茶の製品が出来るのが、昨日の夕方までずれ込んでしまっていたんです。
なので、今朝お店が開く9時に買いに行ってきたんです。
昼間の気温は高くなっても、夜の気温が低かったの。
なので、夜に茶の葉は伸びるので、葉が伸びるのが遅くなってしまったんですよ。

名前: - [Edit] 2017-05-08 15:45

さる先生さま

こんにちは、さる先生さま

やっぱりこの時期の1年分ですよね(^◇^)
友人や親戚に送る分や来客用のお茶と、自宅で普段に飲む分と、さる先生さまのご実家ほどではありませんが、我が家も買いこみます。
でも、足りなくなる年もありますよ。
田舎はまだまだこんな風に飲んでいますが、静岡県でも都市部になると、お茶を急須で入れる人がぐっと減っているみたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-08 15:54

近くの公園で1回お茶摘みして、自分でお茶を作ったんですが、半日かかり2杯分だけでした。それで懲りてつくってませんです。画像のお茶の緑がきれいですね。昔はお茶屋さんの店先でほうじ茶を焙じる香りがしたのですが、今はやってないですわ。新茶を作る香りが風に乗っては・・素敵だわ。

名前: 道端のペンペン草 [Edit] 2017-05-08 20:15

一年分を購入!壮大ですね。さすがはお茶の本場。
どうやって保存するのかな?冷凍とか?
それとも本家・・そのお茶やさん・・に預金みたいに預茶しておくのかなぁ?

名前: デジカメ丸 [Edit] 2017-05-08 20:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-05-08 20:29

道端のペンペン草さま

こんばんは、 道端のペンペン草さま

まぁ、ご自分でお茶摘みして煎茶を作ったのですか?!
沢山の茶葉でも、ほんの少しの量にしかならないですよね。
でもご自分で作ってみようという気持ちが素晴らしいと思います。
わたしなんて、製造過程を見ただけで、作ろうという気が失せましたから、なさけないです。
製造する方のお茶屋さんが牧之原にはずらっとありますから、この時だけは茶畑に香ってくるんですよ(*^_^*)
季節の香りですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-05-08 21:57

デジカメ丸さま

こんばんは、 デジカメ丸さま

今は包装技術が進歩しているので、冷暗所に置いておくだけで1年以上十分に品質が保持されています。
でも昔は、どこのお宅でもお茶の保管用に、小型冷蔵庫を持っていたんですよ。
なにげにわたしの実家では、いまだに冷蔵庫に保管しています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-05-08 22:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)