どうしても美味しそうに写せない(-_-#)

里芋の煮物です

他のブロガーさんの所におじゃましたら、里芋が食べたくて堪らなくなりました

里芋が美味しい季節になりましたね…
シーズン最初の里芋、美味しかったですよぉ

実を言うと、昨年まで里芋が苦手だったんですf^_^;

食べる方じゃなくて、作る方ね

里芋や山芋の皮で、手が真っ赤になって痒みが酷くなるたちで、薄いゴム手袋をはめて皮むきをしていたんだけど、ヌルヌルして作業が上手く出来なくて…

そんなこんなで、つい里芋は冷凍品を使うことが多かったのよね

でも、今は大丈夫!(^O^)/
しっかりと、痒みの出ない下処理の仕方を、覚えました

まず里芋は、表面がよく乾燥している物を購入するのがポイントです

1)里芋に土が付いていても、渇いたタワシで落とすだけにして、洗わずに 皮を剥きます
2)ゴム手袋をはめて、皮を剥いた里芋を多めの塩で揉みます
3)水で、塩と汚れを洗い流します
4)鍋に水を張り、米を一掴み入れ、里芋を入れます
5)鍋を火にかけて、里芋に竹串がとおる位まで煮ます
6)冷水で里芋を洗い、よく冷まします

この方法を覚えてからは、もう大丈夫!

今までは洗った後に表面の水分をよく拭き、皮を剥いていたんだな
それだと、まだ水分が残っているからダメだったみたい
水分がなければ、ヌメリは出ないんですよぉ

わたし今まで何していたんだろうね(-.-;)

でも、良い!
これから、これからo(><)o


宜しければ拍手をお願いします♪

こんな夜には

『かぐや姫』期間

comment iconコメント ( 3 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-10-06 18:16

No title

こんばんわ。
美味しさ伝わってますよ。
我が家のたくさん煮たはずですが
すぐに完食しました。
我が家の消費者はかなり正直です。
私は今度はどう食べようかとか
お正月に皆に食べさせたいとかそんなことばかり考えています。

次はミニ白菜が一週間後くらいに食べれるかもなんて
期待しています。

名前: miruku [Edit] 2012-10-06 20:45

miruku さま

優しいお心使い有難うございます(T-T)
写真が下手なので、もうあきらめております…

この時期の里芋はホントに季節の味ですよね。
必死に皮むきした甲斐があるというものです。

ミニ白菜、良いですね。
大きいと使い切るのに大変なのでわたしも愛用しています。
それが収穫出来るなんてうらやましいです。

名前: カミさん [Edit] 2012-10-06 22:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)