20170313103157ff0.jpg

この時期によく買うお花は、ストック

華やかな花の姿と、それに負けず劣らずの良い香り

これくらいの花の数だと、家じゅうに香りますよぉ(*´ω`*)

これは洗面所に置いていましたけど

洗面所の扉を開けておくと、玄関を開けたとたんに香ってきて

ちょっと幸せな気分です

ストックの花は下から咲いてくるので、花が枯れてくるのも下から

なので花がらを取っていって、だんだん下が寂しくなっていったら

花丈を3分の2位に切り詰めて、もう少し楽しむの(*^_^*)

201703271735182cc.jpg

最初は左のような花瓶に挿して、丈を詰めたら右のような足つき花瓶に変更

こうすれば花への目線が変わらないので、良いですよ♪

丈を詰めても、そろそろ他の花にした方が良いかな…となったら

201703271735338b9.jpg

はい、逆さづりとなっちゃいますねぇ(-ω-)/

201703271828073b1.jpg

☝の吊るした花の5日後の姿が、こちらです

クリーム色は、どうしても黄色っぽくなってしまいますねぇ

でもストックは、良い感じにドライになってくれる花なんですよ(*^▽^*)

この前挿していた花で作ったドライフラワーは、こんな感じ

20170319210613064.jpg

ピンクのストックとカスミソウの組み合わせは、生花の感じとあまり変わらなくて

ちょっと驚くくらいですよね♪

今吊るしている花たちは、どんな風にアレンジしようかな?







宜しければ拍手をお願いします♪

レアチーズタルトです

次女の幸せなひと時

comment iconコメント ( 20 )

こんにちわ♪

ストックもドライフラワーになさるのですか。
上手に綺麗な色も出て、二度楽しめますね。
香りの良いお花は嗅覚も刺激してくれて
幸せな気持ちになることでしょう♪
次女ちゃんもクンクンするかしら。

名前: MaryRose [Edit] 2017-03-27 23:27

知りませんでした。
<ストックの花は下から咲いてくるので、花が枯れてくるのも下から>
そうなんですか。
ストックは好きな花ですが
そういう細かいことを知りませんでした。
花瓶をかえて、楽しみ、
その後はドライフラワーなのですね。

カミさん、すごいなあ♪

名前: 森須もりん [Edit] 2017-03-27 23:38

次女ちゃん幸せいっぱいのお顔してましたねぇ!
わんこは表情豊かだから楽しいです。

親父は生花もドライもカスミ草好きなんです。

名前: 親父 [Edit] 2017-03-28 07:33

素敵な花ですね。
色合いも良く、心も温まります(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2017-03-28 08:36

MaryRoseさま

おはようございます、MaryRoseさま

ストックは、綺麗に出来上がるんですよ。
お花も安くて、☝の花はこの本数で200円で買えちゃいます。
花農家さんが多い土地だからこその、お安く出来る贅沢です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-03-28 09:29

森須もりんさま

おはようございます、森須もりんさま

そうなんです(*^_^*)
花丈もあって、下から蕾が咲いてくるので、花を楽しむ時期も長いんですよ。
吊るしている姿も、なかなか可愛いし💛
何より、香りが素晴らしいですよね。
大好きな春の花なんです。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-28 09:32

親父さま

おはようございます、 親父さま

幸せそのものって顔しているでしょう(*^_^*)
嬉しい気持ちが、体全体に出ていますよね。
長女もこの笑顔見たさに、帰ってきます。

カスミソウは、生花でもドライでもカワイイ花ですよね。
わたしも大好きなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-28 09:36

ジャムさま

おはようございます、 ジャムさま

ストックは香りも素晴らしいんですよ。
バラの派手さはないですけれど、姿も香りもとても素敵な花なんです。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-28 09:37

こんにちは、カミさん
ストックの花は長く楽しめますね
花瓶のを変えるなんて、素敵ですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-03-28 12:31

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

花丈のある花だからこそ出来る、花丈マジックです(*^_^*)
目線の高さが変わらないと、花丈を3分の1以上切り詰めても、意外と見た感じが変わらないんですよ。
面白いですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-28 13:19

こんにちは。

生花とドライフラワーと長く楽しめるお花なんですね。
いろんな花をドライフラワーにしてみたらおもしろいかも知れません。(^v^)

我が家はドライにするのはハーブばかりです。
ピッタリのお花がないんですよね。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2017-03-28 13:28

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

花瓶に挿している花をちょっと吊るしてみると、意外に素敵なドライフラワーになったのがきっかけなんですよ。
生の花とドライフラワーで、数か月は楽しんでいます。
ドライにする方法も吊るすだけなので、0円で楽しめているのも嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-28 15:52

ストックもきれいにドライフラワーになるのですね。
産直店の花コーナーもいろいろと並ぶ季節になって楽しみですね。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-03-28 18:27

ストックもドライフラワーなるのですね
意外です・・・・
水分が多いお花ってイメージでしたので♪

お花が家にあると潤いますよね・・・
帰宅して玄関を開けるのが
楽しみになります!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-03-28 21:00

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

本当に、迷ってしまいます。
トルコキキョウにしようか、ストックにしようか、それとも…
といつも迷っているんですよ。
でもストックの花の時期は案外短いので、この時期はストックをつい買ってしまう事が多いんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-03-29 12:06

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

わたしも初めて作った時はドキドキで、やってみたんですよ。
でも、意外と色変わりも少なく、生の花の感じを残したままでドライになってくれるんです。
香りも良い花なので、お得感がいっぱいですね(*^_^*)
春の短い時期だけの花なので、目いっぱい楽しんで活けています。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-29 12:09

ドライフラワーって作ったことないんですが
こんなにきれいに色がもつの?
凄いなあ
おかげさまでよく花を貰うんですが
面倒なので(;^ω^)
適当に花瓶に挿して終了、、、っていう
申し訳ない生け方してます、、、、、
こんだけ花をもたしたら
花も喜んでるでしょうね(^_-)-☆

名前: 加夢 [Edit] 2017-03-29 20:56

わぁ〜
私はストックの花が大好きです。

それをトイレに飾るのが好きですよ。

苗が出たら必ず買います。

まだ見かけませんがあるかしら?

今日はハーブの苗を買いましたよ。

いつもなんでもドライにされますねφ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)

名前: batabatamama [Edit] 2017-03-29 22:38

加夢さま

こんにちは、加夢さま

結構色々な花が、ドライフラワーに出来ちゃうんですよ。
生花で10日程楽しんで、10日程吊るしてドライにして、それからドライフラワーで数か月楽しめるの。
お得なんですよ(*^_^*)
生花だと管理が必要ですけど、ドライなら日の当たる場所に置いておく事をしても、OKなのも嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-30 10:41

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

うわぁ、トイレが良い香りでいっぱいになりますね。
わたしも置きたいのですけど、夫が香りが強い花をトイレに飾るのを嫌がるので、我慢です。
あんなに良い香りを臭いっていうので、内心プンプンですよ。
良い香りの花は、心が満たされますよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-30 10:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)