201703101336348ba.jpg

皆さんのブログを訪問すると

ツクシ便りの記事が、ずいぶん出ていました

なので、わたしもツクシ便りです(^^)/

以前は、地面を次女と一緒に見ながらの散歩でしたけど

次女がカート生活になってからは、目線が地面から離れていましたが

いつの間にか、色々な場所にいっぱいのツクシ

本格的な春の到来ですね

きっともうすぐ、ソメイヨシノの蕾も膨らんで…

見渡す限りの、春の風景になるのでしょうね

20170310133616e5c.jpg

お仏壇のお花を買いに、農協の直売所に行ったら

華やかに咲き誇るラナンキュラスたち

思わず、買ってしまいました(^◇^)

ラナンキュラスは、義母が大好きだった花

毎年球根を植えて、せっせと世話をしていました

花が咲いて、その球根を掘りあげて、また来年に咲かせて

ラナンキュラスを見ると、その姿を思い出します

仏壇の花らしくないかもしれないけれど

たまには良いですよね♪

たっぷりのラナンキュラスに、義母はきっと笑顔でしょう





宜しければ拍手をお願いします♪

サクラチーズケーキ

トルコキキョウのドライフラワー

comment iconコメント ( 33 )

ラナンキュラスは華やかでいいですよね。
私も今年は真っ赤なラナンキュラスを育てています。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-03-10 18:33

土筆がもうこんなふうに生長しているのですね

びっくりしました

次女ちゃんはカートでのお散歩
慣れてきたのでしょうか・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-03-10 21:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-03-10 21:40

つくしが、どんどん出現!
ああ、春を知らせてくれてるのですね。

次女ちゃんとのお散歩もだんだん変化してきましたね。

ラナンキュラス、お義母様が、喜んでいらっしゃでしょう。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-03-10 23:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-03-11 06:41

ラナンキュラスきれいですねえ!
つくしみてると、早いものでもう春だなあと
感じます。

名前: ジャム [Edit] 2017-03-11 08:33

おはようございます カミさん
土筆、いつもの場所に出ていましたか
同じ場所で、同じように土筆が出ているとタイムマシーンに
乗ったように、あの頃の事が頭の中に流れて来ます

義母様との思いで、ラナンキュラスが咲いているのを
見るとよみがえって来るのでしょうね
お好きな花なら、飾ってあげれば、喜ばれますよ

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-03-11 09:52

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

球根植物とは思えない、華やかさがありますよね。
義母にこれがラナンキュラスの球根だと見せてもらった球根の姿は、私の知る球根とはかけ離れた姿でした。
この花を見ると、義母を思い出します。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-11 13:26

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

気が付けば色々な場所に、ツクシがいっぱい顔を出していました。
カートを押すようになってからは、上の方ばかり見ていたの。
足元は、もう春本番を迎えようとしていました。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-11 13:29

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

以前は、鼻をフンフンさせながら地面を嗅いだりしての次女のお散歩でしたからね。
今はカートの中から、わたしを見つめている次女です。
ツクシを摘んで次女の鼻先に持って行って、『ほら、ツクシだよ』と言ったら、一生懸命クンクンしていましたよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-03-11 13:32

ジャムさま

おはようございます、 ジャムさま

ツクシが出てくれば、もうソメイヨシノの開花も近いですね。
あっという間に春の景色となりそうです。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-11 13:34

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

そうです、いつもの場所のツクシですよ。
去年の春には、次女が見つけてくれていたツクシ。
今年はわたしが見つけて、次女の鼻先に持って行きました。
一生懸命、春の香りを嗅いでいましたよ(*^_^*)

ラナンキュラスを見ると、義母の事を思い出すくらい、好きでしたね。
わたしは上手く育てる事が出来ないので、切り花で許してもらっています。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-11 13:37

こんにちは

わあ、もうつくしが出ているんですね!
つくしが出ると、もうほんとに春だよねって気分で、
嬉しくなりますね。
私も、ありそうな場所に行ったら、ちょっと足元を
気をつけて見てみます。

ラナンキュラス、華やかでいいですよね。
(先日お花屋さんで見たけど、高くて買わずでした)
1輪でも存在感があるけど、たっぷり生けたら
その場がパーっと明るくなりますね。
このお花が大好きだったお義母様も、きっと喜んで、
眺めていらっしゃることと思います♪

名前: 里花 [Edit] 2017-03-11 16:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-03-11 21:55

こんばんは

こちらは まだツクシを見かけませんね~
去年は 近所の方に頂いたツクシを初めて調理しました。
こちらではツクシを食べるようなんです(^_^)
カートのお散歩は 慣れましたか!?
時々、近所をベビーカーで散歩しているワンちゃんを見かけます。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-03-11 23:02

もう日本はつくしの季節なんですね。
しばらく見てない気がするな~!
カミさんはつくしを食べないのですか?
何度か食べた気がします。

名前: 親父 [Edit] 2017-03-12 05:28

里花さま

こんにちは、里花さま

きっと里花さまのお近くも、小さな頭がピョコピョコとでていると思いますよ(*^_^*)
ラナンキュラスはその華やかさで、周りをぱっと明るくしてくれます。
お仏壇がなんだか3倍くらい華やかになったようで、毎朝お茶やお水を供えて線香をあげる時、笑っていますよ。
でも、このお花も安いんですよ。
これで200円…
世間では高価なお花という事を、つい忘れてしまいそうです。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-12 10:34

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

ツクシを食べる事は、子供の頃の思い出ですね。
あのハカマを全部取るのって、ものすごく大変なので、あの手間を考えると料理は二の足を踏んでしまいます。
祖母が摘んできたツクシのハカマ取りをせっせとした事は、今となっては良い思い出ですけれど(^-^;

名前: カミさん [Edit] 2017-03-12 10:39

親父さま

こんにちは、 親父さま

ツクシは、子供の頃は祖母が、この季節になると料理していました。
料理に使えるまでの処理が、なかなか大変なんです。
ツクシも茎がしっかりと伸びていて、頭の部分が開いていない若いツクシでないとダメなんです。
そういうツクシのハカマ部分を、全部取るんですよ。
素手でないと取れないし、祖母は老眼だったので、ハカマ取りは孫のわたしの仕事でした。
手がアクで真っ黒になって、爪の所が石鹸で洗っても綺麗にならないので、あの作業が辛かったですね。
おかげで大人になっても、ツクシを料理する気にならなくって…
ほろ苦い春の味は、ほろ苦い思い出と共にあります(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-03-12 10:47

子供が小さい頃は良く土筆を摘みに行きましたが
大きくなってからは行かないなあ
お散歩してるとあるんだけど
人様の土地だったりするのでよく見ないと泥棒になっちゃうから
子供だけじゃ行かせられないんですよね (笑)
まあ、こちらはそんなことで怒る人はいないけどね(*^-^*)

名前: 加夢 [Edit] 2017-03-12 16:14

つくし、春ですねー

カミサンさまへ

お母様がラナンキュラスを丹精込められ育てられたのですねー
きっと空から優しいお嫁さんに感謝されていることでしょうねー
私もラナンキュラス大好きです。はっきりとした色合いが好きです

次女ちゃんとのお散歩スタイルも変わったけどお気持ちは
いつも一緒なんでしょうねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2017-03-12 17:49

加夢さま

こんにちは、加夢さま

そう言えば、昔のように子供たちがツクシを摘む姿も見られなくなりましたね。
子供の数も少なくなっていますし、外で遊んでいる子供自体少なくなっていますから。
そう思うと、なんだか寂しいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-12 18:39

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

玄関前のスペースに沢山の植木鉢を置いて、春にはたくさんのラナンキュラスが咲いていました。
ラナンキュラス=義母の姿のような感じの思い出です。
花瓶いっぱいの花がどんどん開いてきて、仏壇がとても華やかになっていますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-03-12 18:44

こんばんは(^(工)^)
ラナンキュラス、綺麗ですね〜♪
お義母さんがお好きなお花なんですね。
きっと喜ばれてますね!

名前: しろくま [Edit] 2017-03-12 20:45

私もつくしを探して歩いたけど、まだ発見には至らず・・・。
こうして写真を見ていると、早く見つけて季節を感じたいものだって思います。

名前: なっつばー [Edit] 2017-03-12 22:39

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

義母が毎年球根から育てて、花が開くのを楽しみにしていた姿、今でもはっきりと思い出しますよ。
ラナンキュラス=義母と、私の頭の中ではなっています(^◇^)
仏壇に供えた花がどんどん開いてきて、とても綺麗ですよ♪

名前: カミさん [Edit] 2017-03-13 12:24

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

なっつばーさまのお宅の近くは、まだ頭を出していないのですね。
でも、もうすぐですよ(*^_^*)
今週は暖かくなりそうですから、一斉に頭を出すかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-13 12:27

こんにちは。

そろそろ「つくし」も出て来るころでした。
つくしやタンポポを見ると子供たちの小さな頃を想い出します。(^v^)

亡くなった人の好きな物が一番だと思います。
私の義母はひまわりが好きで、義父はお仏壇にひまわりをお供えしていますよ。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-03-13 13:51

こんにちわ♪

もうツクシの季節ですね。
次女ちゃん、カーとでのお散歩楽しんでいるかしら?
昔土手に行くと沢山土筆が出ていました。
今は土筆の場所も無いな~。

こちらはやっと梅が咲いてきました♪
もうすぐお彼岸ですね。

名前: MaryRose [Edit] 2017-03-13 15:40

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そうですか。
お義父さまは、お義母さまのお好きなお花をちゃんと覚えていらっしゃるのですね。
素敵なご夫婦です。
大好きだった花を供えて、喜んでいる姿を思い浮かべるだけでも、幸せな気持ちになりますね。
さて我が家は、夫はわたしの好きな花を覚えているかしら?
ちょっと不安な気がします…

名前: カミさん [Edit] 2017-03-13 17:06

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

次女は毎日、楽しそうに朝夕のカート散歩をしていますよ。
わたしがカートを出すのをもたもたしていると、せかしてきます。
カートに乗る次女の姿は、もうすっかりご近所名物となっています。
次女の鼻先にツクシを持って行ったら、クンクンしていました。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-13 17:09

こんにちは~🌷

もう土筆が顔出して・・⚘
そこはもう春ですね🌷

土筆を摘んでお料理とかしないんですか・・
せっかく見つけたのだから摘んで小鉢にどうでしょう

そちらはお花がリーズナブルな価格なんですよね~
お義母さまも草葉の陰で喜んでいらっしゃいますよ
ジージョさんはもうカート散歩に慣れて♥
ご近所でも人気者なのではありませんか🌷

名前: マキシマス [Edit] 2017-03-13 22:00

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

ツクシ、出てますよ(^^)/
ピョコピョコ、色々な場所に頭を出しています。
ツクシは子供の頃、祖母がよく料理したんですよ。
…で、下準備はわたしの仕事…
あのハカマを、全部取らないといけないんです。
頭部分が割れ始めている物は使えないからのけるようにして、1個1個取っていくんですけど、大変な作業なんですよ。
指先はアクで真っ黒になって、洗っても爪に入ったものは取れなくて、学校で恥ずかしい思いもしました。
なので、大人になってからはツクシは見るだけです(*^_^*)

次女はカートがお気に入りになって、毎日朝夕の散歩を楽しんでいます。
ご近所さんに愛想を振りまいて、頭をなでてもらっていますよ♪

名前: カミさん [Edit] 2017-03-14 13:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)