以前記事にした、トルコキキョウのドライフラワー

なかなか、上手くいきません(-ω-)/

201703071029488f1.jpg

どうしても茶色くなっちゃって…

これも中心部分は茶色なんですよ

20170211192619808.jpg

元の感じがこれなので、ずいぶん感じも変わります

でもせっかくなので、これでちょっと作りましょう♪

もったいないですものね(^◇^)

2017030710300467a.jpg

遥か昔に100均で買った、飾り植木鉢を使ってみましょう

頂き物のフラワーアレンジに使ってあったオアシスを入れて

そう、こういうものを取っておいたんですよねぇ(^^)/
(100均でも普通に売っています)

201703071030199ba.jpg

ジャ~ン!!!

チョコチョコと作ってあったドライフラワーを、組み合わせて

ドライフラワーアレンジメントの出来上がり💛

白っぽい葉は、クリスマスリースにも使ったサントリナ

生葉の感じとあまり変わらない姿で、ドライになってくれるんですよぉ

ドライフラワーのアレンジには欠かせない、重要な脇役です(*^_^*)

20170307103032d69.jpg

飾った場所はおトイレだけど…

でも、良い感じですよぉ

オアシスの部分には、アロマオイルを垂らしてあるの

ちょっとしたルームフレグランスにも、なっているんです

ちなみに使ったアロマオイルは『ティーツリー』💛

優しい良い香りですよね♪






宜しければ拍手をお願いします♪

ツクシとラナンキュラス

気分転換でアップルパイ

comment iconコメント ( 30 )

こんにちは。

ドライフラワーをこんな感じで飾ると、また違った雰囲気になりますね。
生花と同じように作っちゃうなんて、思いつきませんでした。(*^_^*)

いつも一種類でまとめてしまうので、今年はいろんなドライフラワーを作って、アレンジしてみようかしら。(^^♪

名前: miyazyy [Edit] 2017-03-07 11:31

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

自作のドライフラワーは、リースを作るのに使ったり、こんな風にアレンジにしたり、色々に使っています。
単体で吊るすのもキレイですよね。
わたしも、アジサイ等を吊るしています。
この花たちは花瓶に挿していた花なので、花丈が短いんですよ。
吊るすことは出来ないけれど、こんな風にアレンジには大活躍してくれます。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-07 12:35

こんにちは、カミさん
きれいにドライフラワーが完成していますね
中心の茶色もアクセントですよ
アロマオイルで見た目も香りも、よい飾り物になりますね
単体でもすてきですが、組み合わせると一段と良くなりますね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-03-07 17:20

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

トルコキキョウのドライフラワーは日数が掛かるので、出来上がるまでに茶色が入っちゃうんです。
他の色も茶色になって、汚い感じになっちゃてダメだったんです。
同系色の黄色はそれでも色が目立たないので、なんとか…という感じで。
吊るすだけで作るのは、難しいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-07 17:35

こんにちは

ドライフラワーも、いろいろ組み合わせると素敵ですね!
少し茶色くても、その感じがまた味わい深いのでは。
ティーツリーの香りも、この季節に合いますね。
多分、花粉症にも効くのでは?

名前: 里花 [Edit] 2017-03-07 17:38

「オアシスにアロマオイルを垂らしておく」目からウロコです。いいことを教わりました。ありがとうございます。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-03-07 17:53

なるほどなあ、
カミさんにはほんとうに触発されます。
上手にモノを使い切りますねえ。
刺激になります。
トイレが華やぐでしょうね。

次女ちゃん、元気でね。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-03-07 18:44

里花さま

こんばんは、 里花さま

どうしても茶色になっちゃう花ですが、上手く出来なかったからと捨てることも、可哀想ですものね。
トイレですけど、頑張って彩りを添えてくれています(^◇^)
ティーツリーの香り、そうなんです花粉症に良いんですよ。
スッとする香りですから、花粉症で辛い気持ちも少し明るくなりそうです。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-07 19:41

nobotanさんさま

こんばんは、nobotanさんさま

オアシスは水分を吸収しますから、ドライのアレンジに好みの香りを添えるのに最適なんです。
アレンジが生花の時は、そんなことは出来ませんけどね♪
どんどん好きな香りを使ってくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-07 19:45

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

そう言えば、これ0円でした(^◇^)
我が家で使うオアシスは、ほとんど再利用オアシスのような気もします。
カッターで切って、色々に使えるんです。
タダだと思うと、思いっきり気持ち良く使えますよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-07 19:49

トイレに花を飾ってあるお宅は素敵だなあと思います
花もそうだけど、匂いも大事だもんね
「ティーツリー」って初めて聞いたなあ
どんな香りなんだろ?

名前: 加夢 [Edit] 2017-03-07 21:52

黄色が映えて綺麗です☆
トイレにはもったいない気がしますが
トイレって花があると華やいで素敵な場所になり
入るたびに「おおっ!」ってなりますね(*^_^*)

名前: ホウキ☆ [Edit] 2017-03-07 22:27

こんばんは

オアシスにアロマオイルなんですか!!
またまた、新しいアイデアの発見です。
使い方の分からないオアシスの出番がありそうです。
トイレが素敵な空間になりますね(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-03-07 22:49

オアシスにアロマ
これは考え付かなかったです
さすがカミさん様です!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-03-07 23:01

おぉぉぉ~~!
豪華なドライフラワーが完成しましたね。
しかもオアシスのアロマとはグッドアイデアです。
さすがカミさん!

名前: 親父 [Edit] 2017-03-08 06:28

加夢さま

こんにちは、 加夢さま

ティーツリーの香りは、ユーカリの香りをもう少し甘くしたような、スッとくる香りなんです。
花粉症にも良いらしいですよ。
確かにこの香りをかぐと、鼻通りが良くなります(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-03-08 12:01

ホウキ☆さま

こんにちは、 ホウキ☆さま

ドライフラワーなので、このまま数か月は綺麗な状態で頑張ってくれるの。
生花よりも管理が楽なので、花瓶に挿していてちょっとくたびれてきた花は吊るして、ドライフラワーにしているんですよ。
1本で2度楽しめちゃうんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-03-08 12:04

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

オアシスは水分を吸収するので、ドライフラワーを挿してちょっとアロマオイルをひと垂らしすると良いですよ。
生花を活けるばかりが、用途ではありません。
使い勝手の良い素材なんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-03-08 12:07

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

生花を挿している時は、使えない方法ですけどね(*^_^*)
でもドライフラワーを挿している時は、思いっきり遊べます。
見て楽しみ、香りで楽しめますよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-08 12:10

親父さま

こんにちは、親父さま

一度花瓶に挿して、くたびれたら吊るしてドライにしています。
意外としっかりとしたドライフラワーになるんですよ。
再利用に見えない豪華なアレンジになるでしょう(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-03-08 12:13

柔らかなトルコキキョウはドライフラワーにするのは難しいでしょうね~。
でも、ちゃんと飾れるまでに作っちゃうなんてスゴイです。
フラワーアレンジメントもケーキも、魔法の手でパパッと・・・ですね~。

名前: なっつばー [Edit] 2017-03-08 23:18

こんにちは~🌷

素敵なドライフラワーのバスケット
トイレに置くってグットアイデア
ティーツリーの香りも爽やかですからね
捨てる前にもうひと働きして貰う 
賢い暮らしぶりですね

名前: マキシマス [Edit] 2017-03-09 06:35

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

トルコキキョウは他の花の3~4倍の時間をかけてドライフラワーにしたんですよ。
花が全然乾かなくって。
茶色になったのも、時間がかかったからでしょうね。
吊るすだけの方法だと、こういう花は難しいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-09 13:21

マキシマスさま

こんにちは、 マキシマスさま

一度花瓶に飾った花の再利用ですから、この出来ならまあ良いかなって思っています。
ティーツリーの香りは、花粉症の鼻がスッとするんです。
爽やかな香りは、本当に癒されますね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-03-09 13:25

綺麗に出来ましたね。
オアシスにアロマですか!
参考になりますφ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)(*´∇`*)

無駄にしないカミさんのアイデアはすばらしいですね。

名前: batabatamama [Edit] 2017-03-09 18:14

batabatamamaさま

こんばんは、 batabatamamaさま

花瓶に挿していて少ししょんぼりして来たら、吊るしてドライにしちゃうんですよ。
ドライにしたら、また数か月ほど楽しめますものね。
でもトルコキキョウは、難しいです。
生産農家さんが多いので安く買える花なので、なんとかドライフラワーにしたいと思っていますが、上手くいきませんね。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-09 19:06

流石です!

カミサンさまへ

またまた見事なアレンジができましたねー
普通でない所は「アロマオイル」ですねー
カミサンの生活ぶりは参考になることばかり
今回も勉強させていただきました

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2017-03-09 23:22

こんにちわ♪

トルコキキョウのドライフラワー。素敵に出来ましたね。
ドライにするとどうしても色が綺麗に出ないときも有るので
色々な花を試すと面白いでしょう。
おトイレが華やかになりましたね♪♪

名前: MaryRose [Edit] 2017-03-10 00:20

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

生のお花をアレンジしている時は、アロマオイルなど使えませんけど、ドライフラワーなら使い放題(*^_^*)
良い感じですよ♪
これで数か月はドライフラワーで楽しめますね。
花瓶に挿して、ちょっとくたびれて来たら吊るして、どんどんドライフラワーにしちゃっています。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-10 14:11

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

ドライフラワーになっても、あまり変わらない花もあるのですが、トルコキキョウはダメでした。
水分の多い花は難しいですね。
でも一度花瓶に挿した花の再利用なので、色々楽しんで作っています。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-10 14:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)