201702271109501c4.jpg

暖かくなってきましたね(*^_^*)

でも、外は花粉が飛びまくっていますので

家にこもっているオバサンです

何もしないと、よけいに気分が重くなっちゃうので

古い服の整理をしましたよぉ

へたったニットや、膝の部分が出てきたパンツや、夫の古いジャケット等

こういう、リサイクルショップにも持って行けそうにない服だけで

ゴミ袋が一袋、あっという間に出来ちゃいました

カットソー等の綿素材は、適当な大きさに切り刻みましょう

はい、使い捨て雑巾としてもうひと仕事してもらわなくっちゃね♪

そのまま捨てればゴミだけど、これで心置きなく処分できます(^◇^)

2017022711100655d.jpg

いつものようにかごに入れて、キッチンのかたすみに置きますよぉ

こんな風に、使い捨て雑巾がすぐ出る場所にあると

色々と、パッと使えますからね(-ω-)/

フライパンや鍋の汚れも、これでひと拭きしてから洗ってます

山のように作った使い捨て雑巾も、すぐになくなりますからすごいですよね





宜しければ拍手をお願いします♪

気分転換でアップルパイ

もったいないから補修

comment iconコメント ( 22 )

こんにちは。

不用な洋服も雑巾にすれば、最後まで使い切った感じがあって捨てられますね。
我が家もいつも雑巾にしています。(^^)
ところが最近、子供たちの服が化学繊維の物ばかり。
娘なんてほとんどジャージで過ごしていますからね。(^_^;)

化学繊維は雑巾にするとボロボロがひどいし、水気を絞りきれなかったりするので、捨てています。
化学繊維も乾くのが早くて便利ですが、雑巾の在庫もなくなるし、少し擦ると穴が開いちゃうし、不便な部分もあります。

名前: miyazyy [Edit] 2017-02-27 14:04

こんばんは、カミさん
我が家もmiyazyyさん家と同じで、ボロ布として使える生地は
ある程度の大きさに切って、駄目なものは、燃えるゴミに出しています

ちょっと使ったら気持ちよくポイッと出来ますね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-02-27 18:34

miyazyyさま

こんばんは、miyazyyさま

そうなんですよね。
化学繊維は静電気が立つので、ほこり取りにはバッチリなんですが…
そう言えばジャージーって熱に弱いので、昔長女の部活ジャージーに夫が煙草の灰を落として大穴を開けて、長女が大泣きしたことを思い出しました。
勿論、夫は平謝りですぐに新しいジャージーを注文しました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-27 19:04

ヨッシィーさま

こんばんは、ヨッシィーさま

服のままでは着ないようなものは、こうやって切り刻んでしまえば、すっきりしますものね。
これもある意味ではリサイクルですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-27 19:09

こんにちは

もう着ない、とわかっている服でも、そのまま捨てるのは
ちょっと心が痛みますよね。
でも最後に、使い捨て雑巾として一働きしてもらうと、
何だか嬉しいですよね。
私も時々やるけれど、置き場所が中途半端になりがち。
カゴに入れて、パッと出せるようにしておくのはいいですね!
フライパンや鍋を一拭き、ついペーパータオルでやってしまうけど、
そういうのにも使える!とカミさんさまのおかげで気づきました。


名前: 里花 [Edit] 2017-02-27 19:12

うちの嫁もいらない服とかを
雑巾にしておいてあります
結構便利で、そのまま捨てられるしね
子供の服は思い出があるので
雑巾にはしませんが
僕の服はなぜか多いなあ (笑)

名前: 加夢 [Edit] 2017-02-27 21:41

私もバスタオルや・・特に主人のメリヤス肌着は切り刻んで(*'-'*)使い捨て雑巾にしますよ。
カットしてお台所の棚へ置いています。

良く拭けて捨てられるから良いですね。

名前: batabatamama [Edit] 2017-02-27 22:11

こんばんは

使い捨て雑巾
私も用意していますが
使い古しのタオルとかバスタオルだけでした。
使えそうな服は雑巾ですね!!
残りを資源ごみに持って行こう~
いいアイデアありがとうございます(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-02-27 22:13

我が家は使い物にならない服はお台所ではなく
風呂場の排水溝の掃除などに切って置いてますよ☆

まだ着られそうな物は海外の古着募集に去年から
出すようにしています。
1年に一度ですからそれまで置いておくのも
邪魔なんですが置いてます(*^^*)

名前: ホウキ☆ [Edit] 2017-02-27 22:19

そうですね、その潔さが必要ですね。
私も、真似っこしなくては!
そうして、鍋やシンクの汚れ、とりたいな。

次女ちゃん、元気かな。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-02-28 00:06

こんにちは(^(工)^)
私も資源ごみに出せないような衣類は、カットして使い捨て雑巾にしています。
キッチンには置いてなくて洗面所に置いてあるので、キッチンにも置く場所を作って見ますね〜

名前: しろくま [Edit] 2017-02-28 11:40

里花さま

こんにちは、 里花さま

カレー鍋などは鍋に小麦粉をたっぷりと振り入れて、この使い捨て雑巾で拭いていくと、綺麗になっちゃいます。
使い捨て雑巾を使い始めると、キッチンペーパーが物足りなくなりますよ。
ガスコンロも使い捨て雑巾に自家製セスキ水溶液をたっぷりスプレーして、拭いています。
油汚れもスッキリとれますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-28 12:59

加夢さま

こんにちは、加夢さま

あっ、我が家も夫の服の割合が多いかも…
夫の服は綿製品が多いので、使えるんですよね。
女性服って、綿製品比率が意外と少ないんですよ。
決して下に見ているわけではないので、ご安心くださいね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-28 13:02

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

そうそう、使い勝手がいんですよ。
キッチンペーパー等太刀打ちできない、吸収力ですし(*^_^*)
お掃除にも大活躍ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-28 13:04

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

キッチンの汚れ取りとかお掃除とか、本当に使えますよ。
そうそう、裏起毛のトレーナーなどは、ほこりとり雑巾真っ青。
裏起毛の部分が、いい仕事してくれてます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-28 13:08

ホウキ☆さま

こんにちは、 ホウキ☆さま

水回りにこういう使い捨て雑巾はありがたいですよね。
我が家はキッチンの隣にトイレその向こうにバスルームと一直線なので、場所的にキッチンが置き場になっています。
海外に送るボランティアをされているんですね。
わたしが持って行く古着屋さんも、売ることが出来ないものは海外ボランティアに行くようになっているそうです。
最後まで衣服を生かせるって良いですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-28 13:13

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

カレーやシチューの鍋は小麦粉を振ってから、使い捨て雑巾でキュッと服と、汚れはほとんどとれちゃいます。
ガスコンロは自家製のセスキ水溶液をスプレーして、使い捨て雑巾…です。
これだけ作っても、色々に使うのですぐになくなっちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-28 13:18

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

キッチンは本当によく使いますよ。
吸収力が布と紙だと10倍くらい違いますから、便利です。
たまに使い捨て雑巾が底をついて在庫がないと、困ってしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-28 13:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-02-28 23:13

こんにちは~🌷

グットアイデアですね
最後にもう一仕事してくれて心置きなく使い捨て
この国のチャリティーショップは大抵の物を引取ます
どこかもっと貧しい国に送っているようです
でっ雑巾にする布がないワタシ
濡れ紙タオルキッチン用を使い捨てしています

名前: マキシマス [Edit] 2017-03-01 01:09

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

生まれ育った実家でも、同じようにやっていましたからね。
そうするものだと思って、育ったんですよ。
三つ子の魂百までとは、よく言ったものです(*^_^*)
裁ちばさみはすぐに使えるように、パッと出せる場所に置いています。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-01 09:30

マキシマスさま

おはようございます、マキシマスさま

カットソーでも、まだ着れそうなものはリサイクルショップに持って行っています。
そのお店で売れそうにないものは、外国へのボランティアに行くんですよ。
(そのお店は引き取り価格も重さでドンなの)
どこかのNPOと契約しているそうです。
使えるものはこんな風に最後まで使っていきたいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-01 09:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)