20170220120909163.jpg

キッチンで使っているゴム手袋は、100均のロングタイプ

花柄の部分がしっかりと固い材質なので、着脱も楽だし

やっぱり長いと、水仕事には安心ですものね(^◇^)

それで、今まで使っていたものが色々くたびれてきたので

昨日、新しくしたんですけど…

お皿を洗っていたら、何だか左手薬指が濡れてくるの

外してゴム手袋を見たら…穴があいてたんですよぉ(-_-;)

いくら100均といえど、おろしたてで穴があいていたら

100円を溝に落としたような気分になっちゃいますよねぇ

でも、ご安心(^^)/

このゴム手袋を、よ~く見てくださいな♪

えっ?わからない?

201702201208370a6.jpg

ほらぁ、穴を補修しちゃいましたよぉ(-ω-)/

ゴム手袋は、同じものを使うようにしているので

前使っていたゴム手袋を使って、穴をふさいだんですよ

2017022012085486d.jpg

ほら、こんな風に同じような指先の部分を切り取って

ボンドで貼ったんです

穴が開いたゴム手袋と補修する切れ端に、薄くボンドを塗って

少し時間をおいて、ボンドが半乾きになったら接着ですよぉ

接着の時は、接着場所の下にカマボコの板を敷いて

接着した場所の上にも、キッチンペーパーを折りたたんで置いて

ゴムハンマーでトントンと叩いて、接着面をしっかりさせました

これでこのゴム手袋も、寿命を全うしてくれそうです


自転車によく乗る方だとわかると思いますが

これは、パンクの補修方法と基本同じ

この補修方法は、色々に使えますよぉ

子供たちの夏の楽しみの、ビニールプール等の補修にもOK

その時は、補修するものをハートや花などの形にカットして

見た目可愛く、補修しちゃいましょう

穴を探す方法は、空気を入れて水の中に入れればOK

ビニールプールはバスタブにつけて、やってみてくださいな

穴の部分から空気が漏れて、泡がブクブク出るの

穴にマジックでちょっと印を付けたら、穴の部分を良く拭いて乾かして

修理をしてくださいね(*^▽^*)

オバサンは、庭仕事用のゴム手袋がバラなどのトゲや小枝で穴があくと

いつもこの方法で補修です

同じ材質で補修してあるから、パッと見にわかりづらいし

庭仕事用ですから、気にしない気にしない♪




宜しければ拍手をお願いします♪

沢山の使い捨て雑巾

気分転換のレモンタルト

comment iconコメント ( 30 )

こんにちは

買ったばかりで穴があいてたらがっかりだけど、
すごい!こうして補修すれば安心して使えますね♪
前に使ってたゴム手袋を使って同じ色だから、
何の違和感もないですね。
この方法、そうでした、パンク修理と同じですね。
色々応用ができそうです。

名前: 里花 [Edit] 2017-02-23 18:47

カミさん
こんばんは!
そうですよね、100円という考えではなく、ものをこうして使えたらとてもいいと思います。
よくお孫ちゃんの浮き輪など、すぐに捨てているようですが、これはいいですね。
ありがとうございました。
500円拾った気分!笑

名前: ami [Edit] 2017-02-23 19:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-02-23 21:28

さすが・・カミさんですね。

グッドアイデアです(*゜▽゜)ノ

100円でも穴が空いていたらショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックですね。

でも・・ちゃんと修理されて使われててビックリです。

今度から同じ手袋にします。

名前: batabatamama [Edit] 2017-02-23 22:16

凄いです☆
私も手荒れがひどいので少しの水仕事でも
ゴム手袋をします。
でもすぐに破ってしまいます。
補修の仕方教えてもらってラッキーです☆
少し大き目のを貼り付けて破れないように出来るかもしれませんね。
大体同じような所が破けるんです(*^^*)

名前: ホウキ☆ [Edit] 2017-02-23 22:22

こんばんは

つい、この前、穴が開いたので買い換えてしまいました(^^;
こんな修理方があるなんて!!
さすがですね。
見習わなくては(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-02-23 22:44

里花さま

おはようございます、里花さま

100均の物って、たまにこういう事があるんですよね。
検査体制にお金を掛けていないので、こうなっちゃうんでしょうけど。
以前もこういう事があって、その時にこんな風に直したら良かったので、今も古いゴム手袋を捨てずに取っておいています。
ゴム手袋って、ちょっとしたことで穴が開いちゃうので、これを知っておくと便利ですよ(*^_^*)

名前: - [Edit] 2017-02-24 09:02

amiさま

おはようございます、 amiさま

はい、浮き輪も同じように直せますよ。
どんな安くても、物は大事に使って行きたいですものね。
古い浮き輪を捨ててしまっていたら、ゴム手袋の素材で浮き輪を直すことも出来ますよ。

名前: - [Edit] 2017-02-24 09:05

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

ボンドは、こういうゴム素材の接着は得意なんですよ。
手袋の接着部分も、全然はがれてきませんし。
ボンドはクロロプレンゴム計溶剤形接着剤が本名で、素材がゴム手袋等と同じようなものなんです。
安心して使ってくださいね(*^_^*)

名前: - [Edit] 2017-02-24 09:11

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

ゴム手袋って、普通に使っていても運が悪いとおろしてすぐに穴を開けちゃったりしますものね。
そういう時、ちょっとショックです。
でも、同じものを使うようにしていると直した所もわかりにくいし、良い感じでしょう?
勿論、古いものを捨てずに置いてくださいね(-ω-)/
いざとなったら直せると思うだけでも、気持ちは軽くなりますよ。

名前: - [Edit] 2017-02-24 09:15

おはようございます( ^(ェ)^ )
カミさん、さすが!すごいです!
手袋も補修しちゃうんですね~
私だったらお店に交換してもらいに行きます(;^(ェ)^ A
補修なんて思いつきもしませんでした。

ロング手袋…花柄が可愛いですね~
私はつい素手でやってしまって、手が荒れます( ̄(ェ) ̄;;)
だめですね~

名前: しろくま [Edit] 2017-02-24 09:17

ホウキ☆さま

おはようございます、 ホウキ☆さま

そうそう、使っていると同じような場所に穴って開くんですよね。
わたしもそういう場所には、大きく補強しています。
これをすると、ゴム手袋の寿命が大きく伸びますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-24 09:19

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

あら、少し遅かったですね。
でも次からは大丈夫!!!
頑張ってくださいね(*^_^*)
同じゴム手袋に固執しなくても良いですが、補修箇所が目立たないので、なるべく同じゴム手袋を使うようにしているんですよ。
違うゴム手袋の時は、アップリケ感覚で補修箇所を直してくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-24 09:23

おはようございます カミさん
ちょっと、意外なカミさんの一面でした
自転車のパンクの修理 ご自分でするとは
思いませんでした おみそれしました

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-02-24 09:27

しろくまさま

おはようございます、 しろくまさま

100均のゴム手袋は、なくなる可能性も大なので(^◇^)
見つけた時に大人買いなんですよ。
なので、いつ買ったかわからないんです。
わたしも手荒れするたちなので、水を使う時はゴム手袋を1年中使っています。
なので、色々な場所に目的別のゴム手袋が存在しているの。
場所によって『ここはこのゴム手袋』と決めておくと、間違えることもないので便利なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-24 09:30

ヨッシィーさま

おはようございます、 ヨッシィーさま

うふふ、実はこういう事が大好きなオバサンなんです。
基本の修理方法を知っていると、色々にアレンジできるのが強みですよね。
もったいない精神で治して使っています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-24 09:35

あ、これって「パンク修理と一緒じゃん」とおもったら
ヤッパリそうですよね
最後、ハンマーでたたくとかも一緒だもんね (^_-)-☆

名前: 加夢 [Edit] 2017-02-24 12:56

こんにちは。

ゴム手袋がこんな風に補修できるなんて思いませんでした!!
私は洗い物やお風呂掃除の時必ずゴム手袋をしています。
片手穴が開いても、反対側を取って置いて、違う方の手袋がダメになったら使おうと思っていました。
でも、穴が開くのは右手ばかり。
取って置くのは左手ばかりで、ついにはたまり過ぎて廃棄処分です。
修理すれば、穴の開いてない左手も捨てずに済みます。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-02-24 14:08

加夢さま

こんにちは、 加夢さま

男性の方は、結構おわかりになりますよね(^◇^)
そうです、仕上げのトントンで接着面の強化です。
ゴム手袋の補修には、この方法がベストなんですよ。
知ってて良かった、パンク修理です♪

名前: カミさん [Edit] 2017-02-24 14:35

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

記事を書くときは『こんなことを書いても、ケチ臭いって思われるのが関の山かな』と思っていたので、 miyazyyさまたちの高評価に驚いています。
そうなんです。
こうするとゴム手袋って長持ちするんですよ。
穴が開くたびに修理して、相当持たせている我が家です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-24 14:40

なーるほど!
これはいいことをききました。

私は、台所では手袋は必需品なのです。
でも穴があくと捨ててました。
ああ、こうやったら再生するんだー!
絶対に真似っこさせてもらいます!!

名前: 森須もりん [Edit] 2017-02-24 16:16

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

普段からやっていたことですが、こんなことを記事にして笑われてもと思って、今までアップしなかったんですよ。
でも、書いて良かったです(*^_^*)
おかげでわたしは、ボロボロになるまでゴム手袋を使っています♪

名前: カミさん [Edit] 2017-02-24 17:28

さすが、カミさん様!
ところで、台所仕事で使っているゴム手袋なのですが、穴があくのでなく、熱いお湯で洗い物をすることもあるので、だんだんごわついて堅く変形してきて使いにくくなり、捨ててしまうことになります。変形を直す方法はありませんか?

名前: nobotanさん [Edit] 2017-02-24 18:47

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

固くなるのは、どうしようもないんですよ。
ゴム手袋の時はなるべく水で洗うとか、使った最後に洗剤で汚れを落とすとかをしても固くなるのを少し遅く出来るくらいですね。
固くなった時が寿命と思っています。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-24 21:23

すご~~い!
何でも大事にって、まさに「もったいない」の精神ですね。
でも、なかなか補修って思いつかないかもです。
それに方法もね。
自転車のパンク修理って聞いて、なるほど~~って納得です。
どの道具も大事にされるお家に来て、道具たちも幸せですね。

名前: なっつばー [Edit] 2017-02-24 22:23

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

あまりに『わたし貧乏人です!』って記事なので、今まで書かなかったんですよ。
今回はおろしたての補修なので、アップしても良いかなって思って…
こうやると、ぐんと寿命が伸びますよ。
パンク修理の知識バンザイですね\(^o^)/

名前: カミさん [Edit] 2017-02-25 08:11

懐かしいパンク修理の方法だぁ!
凄いですね、貼るだけだったら誰でもできるけどかまぼこの板を下にしてゴムハンマーでたたくなんてプロですね。
靴屋さんもこの方法ですね。

名前: 親父 [Edit] 2017-02-26 06:59

親父さま

おはようございます、 親父さま

あっ、やっぱり 親父さまもわかりますね(*^_^*)
小さなことですけど、このトントンをするとしないでは、後の接着面が全然違ってきますからね。
忘れちゃならないトントンです。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-26 09:33

こんにちは~⚘

買ったばかりのに穴が開いたらガッカリですよね
勿体ないし悔しいし(笑)
キレイにリペアされてますね
何処に穴があったのか解らないくらいです

私は素手で何でもやってますよ~(笑)
ガーデニングも素手
お蔭さまで人前には出せない手になってしまいました(笑)

名前: マキシマス [Edit] 2017-02-27 06:11

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

わたしも若い頃は素手だったのですが、肌荒れがひどくなっちゃって…
皮膚科で診てもらったら、これから水仕事は必ずゴム手袋を夏場でも使いなさいと言われたんです。
それからはずっと、気を付けてはめるようにしているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-27 12:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)