201702201227148c9.jpg

毎年、春に悩まされているアレが、やってきましたぁ(/ω\)

そう!スギ花粉!!!

30年以上、花粉症に悩まされているので

もう恒例なんですけどね…

でも、こればっかりは慣れません

なので、気分転換にお菓子を

いつもの市販のタルト台を使ってのレモンタルト

中身は、またまたいつもの冷蔵庫の中の発掘品

タルト台に、作り置きのレモンカードを敷いて

そこにアーモンドクリームを乗せてます

上に飾ったのは、レモンのコンフィ

気持ち的に、さっぱりとしたお菓子にしたくって


これからソメイヨシノの咲く時期まで、辛い日々です

でも、昔より薬も良くなっているし

ファイトって自分に言い聞かせてますよ

花粉症の皆さん、ファイトです!!!





宜しければ拍手をお願いします♪

もったいないから補修

冬の楽しみ

comment iconコメント ( 29 )

こんにちは^^

コメントありがとうございます🌸

檸檬タルト!!次々 私の好きなものが!^^

柑橘系が好きなのだけど 薬の都合で
あまり食べられないので ジュースとかねえ・・
悲しいです(ーー;

うちの主人も 花粉症酷くて 今日も眠いと
寝てます^^;(やっとお休みとれました)
先週も先々週も土曜しか休みなくて・・

名前: 800びくに [Edit] 2017-02-20 15:31

ああ、レモンタルト
食べてみたい。
写真からほとばしる色合いに
香りが伝わってきそう。

花粉症、大変ですね。
わたしは比較的、大丈夫なのですが娘たちが
悲惨な状態です。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-02-20 17:10

こんにちは、カミさん
レモンタルトですね もうタルトはプロ並みの仕上がりですね
今日も皆さんにお配りされたのでしょうね
カミさんの気分転換を心待ちにされているのでしょうね

もう、しばらくは辛抱ですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-02-20 17:54

800びくにさま

こんばんは、 800びくにさま

あぁ…わかります。
無性に体がだるくて、眠いんですよね。
旦那様も辛い思いをしているのでしょうね。
本当にこの時期は…
わたしはスギだけなので、スギ花粉の終るソメイヨシノが咲く時期に
早くなってほしいと、切に願っています。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-20 21:10

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

タルトに仕込んだレモンカードが、レモンの酸味をしっかりと感じさせてくれるの。
さっぱりとしているので、つい…
このタルト、食べ過ぎ注意なんですよ。
重い気分を振り払ってくれそうな、レモンタルトの味です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-20 21:13

ヨッシィーさま

こんばんは、ヨッシィーさま

はい、半分はご近所に行きました(^◇^)
花粉症でだるくて眠気が取れないのですが、こうやってお菓子を作るとずいぶん気分転換になりますね。
そのせいか、花粉症の時はお菓子を作ることが多いような気がします。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-20 21:16

来ましたか?
僕はまだなんですよ
というか3年程前から少なくなってるような
歳を食うと反応が出にくくなるって言われて
嬉しいような悲しいような (笑)

名前: 加夢 [Edit] 2017-02-20 22:21

こんばんは

とってもいい香りがしてきそうです(^_^)
我が家もダンナがすでに、鼻声状態ですね(^^;
毎年ながら、まさか、自分が花粉症になるなんて…と思っているようです。
早く、過ぎ去りますように。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-02-20 22:51

こんにちは~⚘

また花粉が飛び回る季節がやってきたのですね
カミさん☀には辛い季節の到来
何か良い予防方法はないものでしょうか
でっこれ→ http://yakudachi-labo.com/147.html
生トマトは花粉症を悪化させるそうですよ👀↗
参考にしてくださいね
こんな事位しかできなくて・・・

でも気分転換にタルト作りしたりして🍋
やっぱ30年以上のキャリアは強いですね(笑)

名前: マキシマス [Edit] 2017-02-21 06:42

加夢さま

こんにちは、 加夢さま

うわぁ、それとってもうらやましいです。
他の部分は年取りたくないけれど、花粉症の部分だけは早くそうなってほしい。
複雑なオバサン心です。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-21 12:33

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

旦那様も来ちゃいましたか…
この時期は、ホントに辛いですね。
今年は例年よりも花粉も多いそうで、ため息ついていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-21 12:35

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

う~ん、トマトは大好きなんですけど…
こちらでも色々なTVで花粉症対策の番組をやっているので、新聞でチェックしてビデオ予約もして、見ています。
数年後には半年食べていくと、花粉症が治るお米が販売されるとか。
その日を待ち望んでいるんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-21 12:39

こんにちは。

花粉症、太平洋側はお天気がいいのでさすがに来てますよね。
こちらは今日も雪がチラホラで、まだ花粉症は大丈夫そうです。
だけど、後1週間くらいかな?
いっきに春が来ると花粉の嵐が押し寄せます。

辛い時期ですが、なんとかなんとか頑張りましょう。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-02-21 13:56

また・・寒くなりましたよ(((=_=)))ブルブル

寒暖の差が激しいと辛いですよね。

花粉症の方はこれから暫くは辛いですね。
今現在は私は大丈夫ですが・・いつ花粉症になるかと心配ですよ。

レモンタルト美味しそうですね。凄いな(^○^)

名前: batabatamama [Edit] 2017-02-21 14:11

こんにちは

花粉症、きましたね〜。
私は先週から薬を飲み始め、効くのはありがたいのですが、
何しろ眠くて眠くて・・・油断するとウトウトしちゃいます。
私の場合この時期に柑橘類を食べると、何となくスッキリして、
少し楽になる気がしています。
だから、このレモンタルトを見て、あ、ぴったり!って思いました。
さっぱりした美味しいお菓子で気分転換はいいですね。
ファイト!この時期を乗り切りましょう!

名前: 里花 [Edit] 2017-02-21 14:35

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そちらは雪ですかぁ(^-^;
こちらは春一番が吹き荒れて、それと共に大量の花粉到来!!!
外出は帽子とメガネとマスクで、花粉除けの上着と完全武装ですよ。
この姿での外出は心が重いです。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-21 16:26

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

今年は本当に寒暖の差が激しいですよね。
全体的には暖冬でも、たまの寒波が半端ない強さで…
ついに本格的にやってきました、花粉症。
年を取れば花粉に鈍くなってくるという言葉を頼りにしていますが、その日は遠いようです(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-21 16:30

里花さま

こんにちは、 里花さま

眠いのは薬の作用だけではないそうですよ。
花粉症の症状が、だるさや眠気を伴うんですって。
わたしも気を抜くとトロッとしてしまうので、運転などもいつも以上に気を付けています。

タルトはレモンカードを敷いてあるので、強い酸味とアーモンドクリームの甘味のコントラストが強くなっているの。
こういうお菓子が本当に恋しくって、ついつい焼いてしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-21 16:34

花粉が飛び交う時季になりましたね。
こちらはもう少し先かもしれません。
飛び交ったとしても
幸いこれまで私は辛い思いをしたことがありません。
花粉症の方を見てるとお気の毒に思います。
どうぞお大事に。

名前: matsuyama [Edit] 2017-02-21 22:20

matsuyamaさま

こんにちは、 matsuyamaさま

matsuyamaさまは、花粉症ではないのですね。
一番綺麗な季節の一番綺麗な時期に、メガネ・マスク・帽子装着で外出しなくてはいけないのが、いつも辛くなります。
でも、年々花粉症の人は増えているので、薬も良いものが出てきているのが救いですね。
スギ花粉の時期が終るまで頑張ります(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-22 13:31

こんにちは。
タルト、おいしそうですね~
花粉症でモヤモヤしてて柑橘系って、
わかるような気がします。
私は初夏と初秋にアレルギーが来ます。
スーパーアレルギー体質ですが、
杉は平気なんですよ。
おっとが今、大変です。
頑張って乗り越えてくださいね。

先日のチョコレートのお菓子達のレシピ、
印刷しちゃいました。
参考にさせていただきますね!

名前: ちょこ*ちっぷ [Edit] 2017-02-22 22:36

いつも美味しそうです~~。
ティータイムにお邪魔したいわぁ。
でも花粉症は辛いですね。
先日スーパーマーケットで花粉症に効く!と「ジャバラ」の飴なるものを売っておりました。
ジャバラって何でしょうね~? (。´・ω・)?

名前: なっつばー [Edit] 2017-02-22 23:04

ちょこ*ちっぷさま

こんにちは、ちょこ*ちっぷさま

色々とアレルギーを持っていてもスギ花粉はないって、ある意味とてもラッキーですよ。
すさまじいですからね。
くしゃみ・鼻水・頭痛・喉枯れ・咳き込み・夜の睡眠不足・昼の眠気・だるさとあらゆる症状が出ますからね。
時期が終るまで、ぐっと我慢の日々です。
レモンタルトはレモンカード入りで、ピリッとした酸味があるんですよ。
その分アーモンドクリームを少し甘めにして、シャキッとなるタルトにしてあります(^◇^)
まさに気分転換タルトですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-23 13:50

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

本物は見たことがないですが、柑橘らしいですよ。
わたしは、この時期のお茶は『べにふうき茶』となっています。
お茶自体が花粉症に良いのですが、べにふうきは特に成分が多いそうなので。
こうやって花粉に良いというものって、つい使っちゃいます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-23 13:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-02-23 21:30

レモンタルト美味しそうです。
我が家では家族だけだとワンホールは食べきれないので、最近めっきりホールケーキは作らなくなってしまいました。
でも手作りのケーキのおいしさは格別なんですよね。
ぜひご馳走になりたいです♪

花粉症つらいですよね。
私は舌下療法で30年来の酷い症状が治まりました。
マスクをしないでよい春は天国のようです。
100%ではないそうですが、お薬でも楽にならない酷い花粉症なら検討してみても良いと思います。
参考までに

名前: yukiko [Edit] 2017-02-24 17:45

yukikoさま

こんばんは、yukikoさま

わたしも、自分が食べる分はせいぜい二切れでしょうか。
残りは、私のお菓子を待っているご近所さんや実家の父の所に行くんです。
食べてくれる人がいないと、ホールは難しいですね。

舌下療法、わたしも興味があって調べたんです。
ただ、近くにやってくれる病院がないんですよ。
一番近くの病院で、車で往復2時間の距離。
この辺りは病院自体が少ない地域なの。
ワンコの介護もあるので、今は舌下療法はあきらめています。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-24 21:29

確かに通院に往復2時間では一日がかりになってしまいますね。
もう新薬ではないのだから、どの耳鼻科でも扱ってくれるといいですよね。
最初は医師が研修(?)を受けないとダメでしたが、今も同じなのでしょうか?診察なんて毎回ちょっと口の中を見るだけなんですけれどね。

名前: yukiko [Edit] 2017-03-01 20:16

yukikoさま

こんばんは、 yukikoさま

市内にはまともな総合病院もないので、病気にかかってもきちんとした治療を受けるためには1日がかりで遠くの病院に行かなくてはいけません。
田舎は、医療関係がひどい所が多いんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-03-01 21:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)