気が付けば、明日はもうバレンタイン

なので、バレンタインに良いかな?というお菓子のレシピ

貼っておきましょうね(*^_^*)

201602071555006e2.jpg

ガトーショコラ

*材料*
・板チョコ3枚(50~60㌘のもの)
・バター50㌘
・砂糖100㌘
・卵2個
・生クリーム100㌘
・小麦粉大サジ1(またはアーモンドプードル大サジ1)

*作り方*
1)卵、砂糖、生クリーム、小麦粉をミキサーに入れ、よく撹拌する
2)チョコを小さめに割って耐熱容器に入れ、レンジでチン
  (冬場2分、夏場1分)
3)チョコにキャラメル大に切ったバターを入れ、さらにレンジで10秒ほどチン
4)溶けたチョコとバターをよく混ぜ合わせる
5)ミキサーに4のチョコを加えて、さらに撹拌
6)オーブンシートを敷いた型に、流し込む
7)170℃で40分焼きます

簡単にガトーショコラが出来ますよぉ( ^^)Y☆Y(^^ )



201612130922465a6.jpg

チョコシリアルバー

*材料*
・チョコレート2箱(約100㌘)
・マシュマロ70㌘
・グラノーラ100㌘
・ナッツ50㌘

*作り方*
1)砕いたチョコレートを電子レンジでチンして溶かす
 (夏場1分、冬場2分が目安です)
2)グラノーラとナッツを混ぜ込む
 (このでしっかりチョコと混ぜます)
3)マシュマロを加え、電子レンジでチン
 (30秒ほどでOK)
4)マシュマロがちょっと膨らんで来るので、急いで出して一気に混ぜる
5)型に入れ、広げて空き瓶などで平らに押し固める
 (型にクッキングペーパーを敷いておきます)
6)冷えたら、切り分ける

※この電子レンジにかける時間は、気を付けてくださいね
 チンする時間が長くなると、チョコは分離したりしますし
 マシュマロは固くなってしまうの
 これは何度も失敗して見つけた時間です

グラノーラとナッツの比率はお好みで(*^▽^*)


20140518070357949.jpg

チョコムース

*材料*
・ミルクチョコ2枚
・生クリーム200㌘
・牛乳100㌘
・砂糖大さじ3
・ゼラチン5㌘
・水大さじ2
*作り方*

1)ミキサーに生クリーム・砂糖を入れ撹拌する
2)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
3)牛乳をレンジでチンして、2)を混ぜる
4)ミキサーに3)を入れ、軽く撹拌する
5)チョコをレンジで溶かし、よく混ぜる
6)ミキサーに5)を入れ、撹拌する
7) 型に6)を流し込む
8) 冷蔵庫で3時間程冷やし、固める


20161224102237863.jpg

ホワイトチョコムース

作り方は同じで、ホワイトチョコにするとこんな感じ






簡単ザッハトルテ

*作り方*
1)市販のチョコスポンジを4枚にスライスします
市販のスポンジは2枚に切ってあるので、それをさらにスライスという形で
  ただこれをせずに、2枚のままでも全然OKです

2)スポンジに水で緩めたジャムを塗ります(倍くらいに薄めています)
 上部分や回りも塗ってください
 <酸味のあるジャムが良く合います>

3)ガナッシュをケーキに掛けます
  その時、下にオーブンシートを引くと後の処理が楽です

*ガナッシュの作り方は(こちら)からどうぞ

*最初ヘラでケーキの全体にガナッシュをぬり、少ししてから軽くチンしたガナッシュを流しかけると、
 失敗が少ないようです
 ガナッシュは上から上部に円を描くように流すと良いです
 下に流れたガナッシュは少し時間がたって、固まってから取りましょう

*ガナッシュに入れる生クリームの量で硬さが決まります
 固めのガナッシュにしたい時は、生クリームの量を減らしてくださいね

簡単ガナッシュ

*材料*
・板チョコ1枚(ビター)50~60㌘
・バター10㌘
・生クリーム50㌘

*作り方*
1)耐熱容器かどんぶりに、細かく割ったチョコとバターを入れ、電子レンジで1分加熱
2)溶けたチョコとバターをよく混ぜる
3)生クリームを、耐熱容器か要らない湯呑みに入れ、電子レンジで30秒ほど加熱
4)チョコに生クリームを入れてよく混ぜる



古い記事もありますけど、全部定番レシピです

バレンタインの参考になったら嬉しいです💛




宜しければ拍手をお願いします♪

冬の楽しみ

立春なので新年のお菓子

comment iconコメント ( 24 )

カミさん、よだれが出そうな写真ばかり。
早いですね、バレンタインデーなのですね。

私も誰かにあげたいな 笑

でもケーキは作れないから買います、トホホ。
ああ、ザッハトルテ、無性に食べたい。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-02-13 09:56

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

わたしのザッハトルテは、市販のスポンジにガナッシュをかけるだけなので、あっという間に出来ちゃいますよ。
ガナッシュもレンジでチンですし(*^_^*)
あっと、ガナッシュの作り方が上手くアップ出来ていないですね。
すぐに書き足します。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-13 12:40

こんにちは。

週末、カミさんのブログにお邪魔したら良かった。
娘がバレンタインのお菓子を作りました。
クッキーでしたが、量が多かったのでものすごく時間がかかりました。(T_T)
本人も「別の作れば良かった」と言っていました。
詳しくはまた記事にします・・。

名前: miyazyy [Edit] 2017-02-13 13:20

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

今どき女子は『友チョコ』ですものね(^◇^)
昨日TVでも言っていましたが、すごい数を作るそうですものね。
チョコをあげるかあげないかで、これからの友人関係が左右されるとか言っていました。
すごいバレンタインになったものです。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-13 16:09

こんにちは、カミさん
そうですね、この時期は、子どもたちがいた頃は友チョコを作っていたので
冷蔵庫がチョコレートだらけでした
そうそう、形が悪いお余りチョコが、ヨッシィーに来ましたね

カミさんのような上手な人がいないかな

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-02-13 17:45

わ~~お!
一気にレシピ公開ですね。
やはりレンジがないと作るの不便ですね。
今レンジを購入するか悩んでいます。
日本みたいに冷凍食品が無いから殆ど使わないので。

名前: 親父 [Edit] 2017-02-13 18:29

すごい!!!!
レシピが一挙公開
これを参考にされる方も多いでしょうね!!!

今日の新聞にも掲載されていましたが
本命チョコは20%を切ったとか・・・
友チョコが主流になった時代の変遷を感じますね^^

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-02-13 22:20

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

美味しそうなチョコケーキばかりです。

さすが・・カミさんですね(*´∇`*)

どれも食べたいし作ってみたいです。

名前: batabatamama [Edit] 2017-02-13 23:04

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

うふふ、長女もそれをやっていましたよ。
『お父さんにはこれでいいよね』なんて言って…
それでも夫からは、長女にチョコの10倍くらいのお返しが…
世の中のお父さんは、皆さんきっとそうなんでしょうね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-14 09:29

親父さま

おはようございます、 親父さま

わたしは特にレンジやミキサー類を多用して、楽に作っていますからね。
でも、安いタイプのオーブンレンジですよ(*^_^*)
(3万円でおつりが来ましたから)
一つあると便利ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-14 09:32

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

色々な所で開催されているチョコフェアでの購買も、自分用に買っている人がほとんどとニュースで言っていましたものね。
いつの間に、バレンタインがそうなっちゃったんでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-14 09:34

batabatamamaさま

おはようございます、 batabatamamaさま

簡単に作れて、確実に美味しいものをアップしました。
美味しくても手がかかるのは嫌ですものね。
ずぼらオバサンレシピです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-14 09:36

こんにちわ♪

うわ~、美味しそうなチョコのケーキやムースのオンパレード。
ヨダレが出てきそうです。あら、失礼(笑

最近は自分用に良いチョコを買うのも流行っているとか。。
ウン分かるわ、ってテレビのニュースを見ていました。

バブルのころは義理チョコを会社の男の人にばら撒くのが流行りましたね。
うちの娘もクラスの男の子にばら撒くチョコを買ってあげたり
思い出があります♪

名前: MaryRose [Edit] 2017-02-14 15:13

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

全部、簡単に出来るものばかりなんですよ(*^_^*)
わたしもチョコが大好きなので、ついつい作ってしまいます。
チョコフェアの会場に行けば、高級なチョコを自分用に買う女子が沢山押しかけているそうですね。
昔は義理チョコを一生懸命買っていたのを、思い出します。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-14 17:04

http://gomachara.blog55.fc2.com/

あ、今日はバレンタインでしたねえ
まあ、毎年、無いのですが (笑)
今年はたまたま休みだったので
嫁が買ってくれました 
この後のことを考えると
嬉しいのか怖いのか (笑)
という
おじさんの素直になれない心情です (;^ω^)

名前: 加夢 [Edit] 2017-02-14 19:42

わぁ~~、怒涛のチョコ尽くしですね!
ガトーショコラって、こんなに簡単に出来るものですか?
微妙なさじ加減って無いのかな?
ナッツ類を入れても美味しそうですよね。
私でも成功するかなぁ? (*ノωノ)

名前: なっつばー [Edit] 2017-02-14 22:56

加夢さま

こんにちは、 加夢さま

ホワイトデーは、我が家の旦那様はスルーしていますよ。
夫が職場でもらってきた分のお返しはわたしが買っておくのですが、肝心のわたしへのお返しは1度もナシ!
加夢さまは優しいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-02-15 15:23

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

はい、一番簡単なガトーショコラです。
レンジでチョコを溶かして、ミキサーで混ぜるだけで生地はOK.
あとは焼くだけですよ(*^_^*)
簡単ですけど、味は折り紙付きです!!

名前: カミさん [Edit] 2017-02-15 15:26

今晩は^^

美味しそうです・・あー食べたい^^;
ホワイトチョコが大好きで・・

この1週間 甘いもの食べ過ぎ・・
わかってます 見るだけで我慢です・・^^;

名前: 800びくに [Edit] 2017-02-15 17:37

こんにちは

どれもたまらなく美味しそう!
カミさんさまのレシピは、お菓子作りにあまり縁のない私でも、
「これならできそう、やってみようかしら?」と思えます♪
市販のものや電子レンジをうまく使えば、手作りの敷居も低くなりますね。
いつかガトーショコラ、作ってみたいです。

名前: 里花 [Edit] 2017-02-15 19:13

800びくにさま

こんばんは、 800びくにさま

わたしも、この時期は花粉症の関係なのか、無性にチョコが食べたくってしょうがないんですよ。
毎年、この時期なんですよね。
不思議です。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-15 20:22

里花さま

こんばんは、 里花さま

わたしのレシピは、電子レンジをバンバン使いますし、ミキサーやフードプロセッサも使いまくりますものね。
なにしろ簡単に美味しくがお菓子作りのモットーですから(^◇^)
色々失敗をしながら作ったレシピなので、味は太鼓判を押しますよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-15 20:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-02-16 00:10

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

追加の記事、ありがとうございます。
堪能しました(^◇^)
あの道を、わたしも歩いているような気がしました。
一度行ってみたい行ってみたいと、ずっと思っていた場所なの。
嬉しかったです。

名前: カミさん [Edit] 2017-02-16 10:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)