2017011908355140b.jpg

風邪も治ったので、やりたかったお菓子作りです(*^_^*)

ご近所のお嬢さんが、出産のために里帰りしてたんだけど

この前、無事にご出産♪

わたしのお菓子を、好きと言ってくれているので

お祝いを兼ねて、焼きました♥

フロランタン風のアーモンドタルトですよぉ

市販のタルト台だと、このタルトには深すぎるので

今回は、タルト台も自作です

ローストしたスライスアーモンドを散らしたアーモンドクリームに

仕上げにカラメルをたっぷりと(^^)/

アーモンドクリームなので、フロランタンよりもしっとりとした仕上がり

タルト台も、全粒粉を使っているし

バターを使わずに、サラダ油で作っているので

ちょっぴりヘルシー

20170119083608ddf.jpg

切る前は、こんな感じね

楽なので、つい市販のタルト台ばかり使ってしまうけど

やっぱり味や食感は、作った方に軍配が上がりますねぇ

でも、楽なんですよねぇ…(-_-;)

オバサンは、しっかりマスクと手袋して届けましたよ

治ったと言っても、もしもの事があったらいけませんから

子供たちに『お母さんの分は残しておこうね』って言ったら

嬉しそうに笑ってました(^◇^)







宜しければ拍手をお願いします♪

田舎のメリット

雪が降りました

comment iconコメント ( 32 )

おはようございます カミさん
実家の近くのケーキ屋さんに同じようなケーキが売っています
本当にそっくりです 自宅でも作れるのですね
流石、カミさんです ご近所のお嬢さんも喜んでくれたでしょう

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-01-19 09:03

こんにちは。

待っている子供達も、お母さんも幸せになる贈り物ですね。
産後は幸せもいっぱいですが、疲れることもしばしば。
みんなでカミさんのケーキを囲んで、癒しの時間が作れますね。(*^_^*)

名前: miyazyy [Edit] 2017-01-19 13:10

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

あら、ご近所に同じようなケーキを売っていたんですね(*^_^*)
結構定番のケーキなんですよ。
いつもより少しだけ手間はかかりますが、子供が素手でもって食べる事も出来ますから、良いかなって思ったんです。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-19 13:34

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

こういう食べて無くなるものが良いかなって思って(*^_^*)
残るものは色々好みなどもありますけど、こういうケーキはあまり好き嫌いがないですものね。
美味しく食べてくれたなら、嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-19 13:37

美味しそうなケーキ。
おめでたいときに贈るのには
最適なケーキですね。
もらったお嬢さん、喜ばれたことでしょう。
嬉しいケーキですね。
これが手作りなんて、びっくり。
カミさんが私にはプロのパティシエに思えます。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-01-19 14:53

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

うふふ、アーモンドは体にも良いので、産後の身体を考えてのケーキです。
パティシエですかぁ(^◇^)
でもわたし、お料理教室などは行ったことなくて、全部自己流なんです。
なので、躊躇せずにミキサーやフープロを使っちゃうんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-19 15:49

むかし むかし・・・
母が作っていました

見た目が豪華なわりに
簡単なのよ~~って笑いながら・・・

こうしてケーキやお料理を作る生活に憧れていたのに
もう・・・
たとえ時間があったとしても
作る体力がない自分

なんとなく・・・
寂しくなります・・・

マルチ君に作ってもらおうかな~って
都合の良いことを考えちゃいました♪

ご近所づきあいが
とても羨ましいです・・・

カミさん様のお人柄が一番ですね!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-01-19 22:29

こんばんは

素敵な贈り物です!!
手作りは みんな嬉しくなりますよね(^_^)
バターではなくてサラダ油でできるんですか!?ビックリです。
アーモンドも体にいいですよね。
楽しいおやつタイムとなったことでしょうね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-01-19 23:00

おお、なんて美味しそうなんでしょう。
これも簡単に出来ちゃうんですか!?
お店出せちゃいますよぉ。
最近はお菓子を作るのは、すっかりご無沙汰で・・・。
う~~ん、爪の垢を分けて頂かなくっちゃ・・・。(^▽^;)

名前: なっつばー [Edit] 2017-01-19 23:00

風邪が治ってよかったですね。
あまり無理をなさらないように!
タルト台自作ですか~!
今は自作する人少ないでしょう。
昔はタルト台売ってませんでしたよね。
親父も自作した思い出がありますよ。

名前: 親父 [Edit] 2017-01-20 06:16

http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/

こんにちは~⚘
これは凄い!!カッコイイ!!
スライスアーモンドとカラメルたっぷり
ヨダレだらだら・・私はジャズか(笑)
自家製タルト生地は最高に美味しいに決まってる
これを貰える人にジェラシ~です(笑)

名前: マキシマス [Edit] 2017-01-20 09:48

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

そうそう、見た目は豪華なのに基本中の基本の組み合わせなので、簡単で美味しいんです。
お母さま、流石です!!!
わたしのお菓子作りは、気分転換でもあったんですよ。
パイやタルトは綿棒で伸ばしますし、力も使うので『この野郎』って力を込めて。
むしゃくしゃしているような時も、お菓子を焼き上げた時には気分が晴れたりして(*^_^*)

田舎なご近所付き合いもいいですよね。
子供たちもどんどん挨拶したりしてくれるので、付き合いが広がります。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-20 12:40

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

バターでタルト台を作る時よりも、軽い感じに仕上がるんですよ。
生地の伸びも良いので、タルト台にはピッタリです。
でも、久しぶりなので仕上がりはちょっと…なんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-20 12:43

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

タルト台を焼いて、アーモンドクリームとローストしておいたスライスアーモンドを散らしてと、いつもよりも手間はかかりますが、作業としては簡単なものの組み合わせなんです。
それが合わさると、この豪華さになるのが嬉しいですね(*^_^*)
プレゼント用に手を掛けたい時の、必殺技です。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-20 12:47

親父さま

こんにちは、親父さま

いつもの市販品だと、深すぎるんですよね。
その半分の深さが、ちょうど良いんです。
久しぶりなので、仕上がりがちょっと…なんですけど、アーモンドクリームが誤魔化してくれました。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-20 12:49

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

市販品は壊れないように固く作ってありますけれど、自家製はフォークを入れればサクッと割れる硬さ。
味も全粒粉の香ばしいような味わいがあって、良い感じです。
見た目はだいぶ落ちますけど(^◇^)
でも良いですよね♪

名前: カミさん [Edit] 2017-01-20 12:53

こんにちは

出産のお祝いに、こんな素敵なタルト、もらった方も
嬉しいでしょうね!
タルト台から自作は大変でしょうが、美味しさも格別ですね。
バターでなくサラダ油というのも、しつこすぎなくて
何だかぱくぱく食べてしまいそうです。

名前: 里花 [Edit] 2017-01-20 15:52

カミさん様のお菓子は、ご近所でも評判なのですね。
何よりも心のこもったお祝いですね。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-01-20 18:37

里花さま

こんばんは、 里花さま

市販のタルト台は楽で良いのですが、こういうタイプのタルトにはちょっと高さが高すぎるので、久しぶりにタルト台を作りました。
サラダ油で、サクッと軽いタルト台になったと思います。
でも普段は、楽な方に流れちゃうんですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-20 19:18

nobotanさんさま

こんばんは、 nobotanさんさま

自分ではあまり食べずに、作るのが好きな人なので(*^_^*)
ご近所の子供たちにもふるまってます。
次女ちゃん家のオバサンと呼ばれていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-20 19:21

同じ静岡県でもわが地は雪は降りませんでした
アーモンドタルト美味しそうですね
食べたくなりましたカロリーが心配になりますね

名前:   natutubaki [Edit] 2017-01-20 21:03

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
美味しそうなタルトですね。

食べてみたいです。

実は私はお店のタルトは甘すぎて苦手なんですよ〜

貴女のタルトなら食べられると思います。
お近くならお友達に(o^-^o) ウフッ

私は今日はコーヒー味の蒸しパンと普通の蒸しパンを九個作りました。

でも・・あげただけで私は食べていません。
国産の小麦使用とありました。

(・−・)_・)ソォーッ言えば

お友達がお茶に(/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪と言う時も簡単に出来る蒸しパン持って行きましたが
食べていません。

私も作るのが好きなのかも?
でも・・カミさんのは食べたいです。

名前: batabatamama [Edit] 2017-01-20 22:40

natutubakiさま

おはようございます、natutubakiさま

そちらは降らなかったんですね。
こちらも西部から流れてきた雪雲が行ってしまったら、元の青空でした。

カロリーは気にしなくても良いように、ちょっと頑張ってます(^◇^)
タルト生地に使っている粉は全粒粉ですし、サラダ油を使うとバターの6~7割の量でタルト台を作ることができるの。
タルトの中身も小麦粉は全然使っていないので、炭水化物比率がずいぶん低いんですよ。
お母さんの産後の疲れた体に必要な、栄養分補給のスイーツなんです。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-21 09:40

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

お店のスイーツは、けっこう甘いものが多いですものね。
わたしは素材の味にちょっと甘さがプラスしたくらいが好きなので、作るものもそんな感じです。
batabatamamaさまの蒸しパン、いつも美味しそうですよね。
わたしも『食べたいなぁ…』と思いながら見ているんですよ。
ふっくらとした優しいパンは、きっとお友達も大好きでしょうね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-21 09:43

こんにちわ(*^-^*)
風邪は大丈夫ですか!?
治って良かったです!
美味しそうなタルト♬
いつも美味しそうなスイーツ。
本当に食べたくなります(≧▽≦)

実は、独自ドメインを取りました(;^ω^)
ブログタイトルなどは変更無しですが、
URLだけ変わったので、今後ともよろしくお願いします(*´ω`*)

名前: ここ姫ママ [Edit] 2017-01-21 17:06

ここ姫ママさま

こんにちは、 ここ姫ママさま

気を付けていたつもりだったのですが、すっかりうつされてしまって…
それでも、なんとか復活出来てよかったです。
夫も少し咳が残っていますが、食欲もすっかり元通りでほっと一息。

URLの変更ですね。
了解しました(^◇^)
ありがとうございます。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-21 18:47

なんて美味しそうなんでしょう!
これは、喜んでいただけますね(^^)

素敵な贈り物・・・

名前: エリイナ [Edit] 2017-01-22 09:55

こんにちは( ^(ェ)^ )
アーモンドタルト…美味しそうですね♪
フロランタン、大好きです!
作ってみたいと思いながら、まだありません。

全粒粉やサラダ油を使ったタルト台、ヘルシーでいいですね。
心のこもった贈り物ですね☆

名前: しろくま [Edit] 2017-01-22 13:23

エリイナさま

こんばんは、エリイナさま

手間はありますが、作り方は簡単なんですよこれ(*^_^*)
でも見た目も豪華で美味しいの。
わたしの特別な時に焼くお菓子です。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-22 20:58

しろくまさま

こんばんは、 しろくまさま

全粒粉とサラダ油だと、しっかりとしていてもサクッとしたタルト台になるんです。
味も香ばしくって美味しいの。
でも手間がかかるから、ついつい普段は市販品のお世話になっちゃって…
本当は、こういう時くらいしか作らないと作り方を忘れちゃうから、もう少し自分で作った方が良いんですよ。
今年はもう少しちゃんと焼こうかな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-22 21:03

こんにちわ♪

お風邪が治って良かったですね!
風邪とはいえ 長引くときもあるので注意が必要です。
美味しそう~~。
タルト台も手つくりで、素晴らしいです。
こんなプレゼントを頂いたら、感激です。
貰った方は何てシアワセなんでしょう~。
お正月の体重の増加がまだまだ減らないワタクシには
目の毒ですわ(笑

名前: MaryRose [Edit] 2017-01-23 11:05

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

体はとてもだるかったのですが、高い熱が出る風邪ではなかったので、良かったです。
二人とも倒れたら、本当に大変…
これまで以上に、体調管理に葉気を付けようと思います。

アーモンドタルトは、基本の組み合わせなので、手間だけなんですよ。
産後の身体には、栄養の面でも良いかなと思って焼きました。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-23 12:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)