2017011421504241b.jpg

週末の寒波で、日本中雪の便りですねぇ

ここ静岡の海岸の田舎町にも、ちょっとだけ降りました

土曜日の1時頃から、30分程降っただけなんですけれど(^-^;

もうね…何年かぶりの雪だから

どこのお宅も外に出てて、子供たちは狂喜乱舞

キャアキャア子供たちが騒いでいる声に、外を見たら

土の部分もうっすらと白くなっていました

でも雪雲が行ってしまったら、また太平洋側特有の冬の青空

あっという間に、雪は溶けていきました


わたしはというと、風邪を引いてしまって…

PCを開くのも億劫な状態

夫が、先週末の新年会で風邪を拾ったらしくって

それをしっかりと、夫にうつされてしまいました

夫は木金と会社を休み、この土日と合わせて4日間パジャマ生活

わたしは、時々横になりながら家事をこなしていました

だってわたしが倒れても、世話する人はいないですからねぇ

イガイガする喉は、自家製ユズシロップ入りの葛湯で潤し

体がだるくなったら、とにかく横になって休んで

何とか今日は、夫婦で復活です(*^_^*)

夫を会社に送り出し、やっとPCを開いて

いつもの日常がやってきました

いつもの生活が出来るって、ありがたいですよねぇ




宜しければ拍手をお願いします♪

久しぶりのタルト台

残り物でタルト

comment iconコメント ( 38 )

こんにちは。

風邪、流行っていますね。
息子も先週末、熱でダウンしていました。(^_^;)

雪がたくさん降ったので、「雪遊びしてもいい?」と何度聞かれたことか!!
そんなに重症でなかったので、ちょっと良くなっては、こっそりボールを蹴ってみたり。(-_-メ)

カミさんもご主人様も長引かなくて良かった。
医師曰く、今の風邪は長引くとおっしゃっていました。
寒い日が続きますので、ご自愛くださいね。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-01-16 14:18

ほんとに寒いですね。
ご主人様、お仕事にいかれたのですね。
普段の暮らしって、ほんとに有り難いですね。
カミさんも、どうぞご自愛ください。

次女ちゃんは元気かな。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-01-16 17:17

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

やはり人が多い場所は、気を付けなくてはいけませんね。
夫も『新年会に、変な咳をしていたやつが何人かいたからなぁ…』と言っていました。
こんな風に二人ともダウンという事は少ないのですが、今回の風邪は感染力が強かったので共倒れです。
でも土日があったので、夫も安心して寝込めたのが良かったみたいです。
これから本格的な寒さですから、気を付けようと思います。
ありがとうございます。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-16 17:46

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

ありがとうございます。
わたしも昨日までは本当に体がだるくって、家事の合間に横になって休んでいました。
それでも今日は、そのだるさが抜けてくれたので一安心です。
こういう事があると、いつもの暮らしの有難さを痛感しますね。
これからも気を付けなくては!

名前: カミさん [Edit] 2017-01-16 17:51

御夫婦で風邪だったのですか。大変でしたね。
自分が病気になっても自分で頑張らなくてはならないからゆっくり寝込んでもいられませんよね。
お大事にしてください。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-01-16 18:09

どうも、ご無沙汰しております
今年から復活予定です (笑)
雪、降りましたか?
こちらは凄かったですよ
いまだに屋根に残ってます
風邪、というか
インフルが子供二人とも貰いまして
流行ってますからねえ
ご自愛くださいね (^◇^)

名前: 加夢 [Edit] 2017-01-16 20:58

こんばんは、カミさん
静岡でも雪が舞っていましたか 本当に凄い寒波だったのですね
大津は、雪が積もりました 滋賀県では雪が積もっても特別な
事ではありませんが、年に1、2回の事なのでやっぱり嫌です

ご主人の風邪を引き受けたのですか、ご主人は、うつしたから
回復されたようですね
カミさんも誰かにうつして元気になりましょうか
今度は、カミさんが看病してもらう順番ですよ

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-01-16 21:27

初めまして。
ずいぶん前から
ブログを拝見させていただいていたのですが、
コメントさせていただくのはたぶん、
初めてだと思います。

この度、
チョコレートバーのレシピをお借りして、
作らせて頂きました。
とってもおいしくできて、家族に好評でした。

お菓子作りの様子や、
景色の写真など、いつも素敵ですね。
これからも楽しみに見させていただきます。
またレシピなど、お借りするかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

名前: ちょこ*ちっぷ [Edit] 2017-01-16 22:06

風邪はもう大丈夫でしょうか?

我が家も一番風邪引きさんは主人です。

大きな咳をしてもマスクもしてくれず・・部屋中バイ菌だらけですから私にうつります(-ω-;)

気遣ってくれないし困ります。

主婦は損ですね・・寝込んでいてもご飯気になるし・
ゆっくり寝られないですね。

こんな時マメな旦那なら助かるのですが!

自分の時はずっと寝てて・・ご飯が出て来るのですからね。

風邪で寝込んだらアカン・・と喉がおかしい時はすぐに葛根湯を飲みます。

そう言えば・・主人が言った事ありました。

風邪引いたらマスクして・・と言ったら誰かにうつしたら治るんや〜〜とね(`-´メ)

元気になられたようで良かったです。

名前: batabatamama [Edit] 2017-01-16 22:47

お風邪は良くなられましたか?
こうも寒いと治りにくいですよね。
お大事に☆

うちの方も降るには降った雪ですが
雪だるまどころか雪ウサギも出来ない程で
もうちょっとだけ降って欲しかったです。
それでも中々雪が見られない所ですから
みんなテンション上がりますよね。

名前: ホウキ☆ [Edit] 2017-01-16 22:50

こんにちわ♪

あらら、お風邪だったのですか!
大変でしたね。
看病する立場だとゆっくり寝ていられなかったのでしょうか。
ご苦労様でした。
家族に風邪をうつされるとは、辛いですね。。。
自分が気をつけていても、これは困るわ。
私も、夫に注意しなくては(笑

雪が降ったのですか。
お子さんたちが喜ぶなんて、余程珍しい光景なのでしょうね。
可愛い姿を想像しました。

お大事に!

名前: MaryRose [Edit] 2017-01-16 22:51

静岡にも降りましたか。
温暖な地方なのにね。それだけ今回は大寒波だったんですね。
1日も早く風邪が完治するよう願っております。

こちらもこれまで最低気温が氷点下7,8℃で、寒さだけの寒波でしたが、
今日昼から降り出した雪はこの時間で10㎝位積もってます。
明日は雪かきだ、しんどいですね。

名前: matsuyama [Edit] 2017-01-16 22:54

こんばんは

雪が降ったんですね。
あまり降らないイメージなので 子どもさんたちは 嬉しかったでしょうね。
こちらも下校時は いつもより賑やかでした。
雪と言うよりアラレな感じでしたが…
風邪の方は よくなりましたか!?
なかなか、休めないので辛いですよね。
お大事になさって下さいね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-01-16 22:58

お風邪引かれたのですね(涙

けっこう長引きましたね・・・

今回の風邪は長引くとは聞きましたが
まさかカミさん様が。。。

お大事になさってくださいね。。。

温暖な地域にも雪が降ったのですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-01-16 23:25

あいや~!
ご夫婦で風邪でダウンとはたいへんでしたねぇ~!
ニュースを見てびっくりしてました、広範囲で雪が降ったんですね。
でも,復活なさったようでよございました。
まだ寒い日が続くのでご用心!

名前: 親父 [Edit] 2017-01-17 07:22

nobotanさんさま

おはようございます、 nobotanさんさま

ありがとうございます。
日曜日までは、体が鉛のように重くてだるくて、どうしようもなかったのですが、月曜日にはなんとかだるさが軽くなりました。
本当に夫婦でダウンすると困ってしまいますね。
何とか治ってきて良かったです。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-17 09:13

加夢さま

おはようございます、 加夢さま

ご無沙汰しております。
ブログのご復活、とても喜んでいます。
お子さん達がインフルエンザだったのですか?!
それは大変です。
高熱が何日も続きますから、私たちの風邪の比ではないですよ。
ご夫妻でご心配だったでしょう?

名前: カミさん [Edit] 2017-01-17 09:17

ヨッシィーさま

おはようございます、 ヨッシィーさま

夫が風邪っぽかったので、気を付けてはいたのですが…
マスクをせずにゴホゴホしていたので、しっかりうつされました。
わたしが倒れても看病する人ではないので、とにかく重篤化しないように自己防衛しています。
優しく看病してくれる旦那様が羨ましいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-17 09:21

ちょこ*ちっぷさま

おはようございます、 ちょこ*ちっぷさま

はじめまして(^◇^)
チョコシリアルバーを作ってくださったんですね。
ありがとうございます。
わたしの作るお菓子は、ずぼらな性格そのままの簡単お菓子ばかりです。
どんどんレシピを使ってくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-17 09:23

batabatamamaさま

おはようございます、 batabatamamaさま

そうそう、まるっきり同じパターンです。
夫はパジャマですっかり病人モードなので、だるい体を引きずってワンコをカートに乗せての散歩や、買い物や家事をしていました。
本当に、主婦は倒れることが出来ませんよね。
気力で踏ん張って、治した感じです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-17 09:27

ホウキ☆さま

おはようございます、ホウキ☆さま

ちょうど寒波と風邪が重なってしまったので、本当に辛かったです。
でも根性で治しましたよ(*^_^*)
とにかくやらなくてはいけない家事以外は横になって休んで、葛湯を飲んでをしていました。
背中にカイロを貼っても震えが来ていたからだが、今日はもうカイロを貼らなくても大丈夫になりました。
ほっと一安心です。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-17 09:31

MaryRoseさま

おはようございます、MaryRoseさま

気を付けてはいたのですが、相当感染力が強い風邪だったみたいです。
夫婦共倒れは、本当に困りますね。
わたしが何とか体を動かせたので、あとは気力で家事や次女の世話をこなしていました。
直って良かったです。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-17 09:34

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

はい数年ぶりにちょっぴりですけど(^◇^)
子供たちの歓声が、すごかったですよ。
雪を見ることがない地方にとっては、最高のプレゼントになったようです。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-17 09:36

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

外の子供たちの歓声が、居間で横になっていたわたしの耳にも届きましたからね(*^_^*)
カーテンを開けたら、横殴りの雪!
降っても、風花くらいしか降らないこの地方にしては、ビックリするほど本格的な雪でした。
子供たちの良いプレゼントだったと思います。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-17 11:36

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

夫が寝込んでいるので、その世話もしないといけないしで、時々横になりながら休んだだけでしたからね。
しっかりと1日布団で休んだら、良かったのですが…
それでも、やっと体のダルさは抜けました。
まだ咳は時々出ますが、マスクをして他の人にうつらないようにして、気長に治して行きますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-17 11:40

親父さま

こんにちは、 親父さま

はい、夫婦共倒れでした。
何とか動く体で、次女の散歩に寒波の中カートを押して出かけていました。
こういう時って本当に困りますね。
やっと治ってきたので、ほっとしています。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-17 11:42

こんにちは

静岡の海辺の街で雪って、本当に珍しいですね!
子供達も大喜びだったでしょうね。

ご主人様共々、風邪とは大変でしたね。
結局、なるべくよく寝るのが一番早く治るのでしょうね。
風邪をひくと、普段当たり前の元気な生活が、
しみじみありがたいものに思えますよね。
お大事になさってくださいね。

自家製ゆずシロップも大活躍ですね!
私も毎朝お湯で割って飲んでいますが、葛湯にするのもいいですね。
最近、私はお湯割りで残った皮を、コーヒーに入れるのがお気に入りです。
以前、ケーキ屋さんで包装を待つ間、お店の人が小さなカップに
オレンジピール入りのアイスコーヒーを入れてくれたことがあったんです。
それを思い出し、ホットでもいけるかな?とシロップのゆず皮でやってみたところ、
コーヒーにほのかな甘みとゆずの香りが加わって、いい感じです。
ゆずシロップ、色々楽しめますね♪

名前: 里花 [Edit] 2017-01-17 15:41

里花さま

こんにちは、 里花さま

本当に、夫婦共倒れは大変ですね。
しんどくても倒れたらいけないと、必死でした。
何とか体のダルさも抜けて、咳も少しづつ収まっています。
当たり前の毎日、ありがたいですよね(^◇^)

ユズシロップの皮は色々に使えますよね。
ケーキを作る時にも使えますし、そのまま食べても美味しいし♪
皮を軽くチンしてグラニュー糖をまぶして乾燥させると、ピールになりますよ。
もしピールの形にしたい時は、やってみてください。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-17 16:57

こんにちは( ^(ェ)^ )
あらあら…ご夫婦でお風邪だったんですね~
主婦は倒れられないので大変ですよね。
おふたりとも良くなられて良かったです。

病気になるといつもの日常が本当にありがたく思えますよね~♪

名前: しろくま [Edit] 2017-01-17 17:29

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

はい、本当に大変な思いをしました。
夫婦で倒れたら、世話をする人がいませんから、どうしてもわたしが頑張る事になります。
それでも、わたしの方は高い熱が出なくて良かったと思っています。
そうなったら、家事もできませんものね。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-17 18:15

風邪ひきさんで大変だったのですね。
そう、主婦には主婦をしてくれる人が居ないので休めないんですよね。
回復されて良かったですが、まだ無理しませんように~。
コチラでも久しぶりの雪に子供たちははしゃいでいました。
車で出かけると日陰には、あちらにこちらにと雪だるまさんも健在です。
でも仕事の人には大変な週末でしたね~。

名前: なっつばー [Edit] 2017-01-17 22:32

今晩は

雪ですか!静岡に住んでいた20数年前
雪は一度だけで 風花だったんですよね。
珍しいですね。
東京も たまに 雪が降ると大騒ぎです^^;
慣れてないから 危ないです。

お大事にしてくださいね。

うちは 主人が調子悪そうです。

名前: 800びくに [Edit] 2017-01-17 22:57

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

この辺りも なっつばーさま地方も、冬用タイヤの準備はしてないですものね。
そちらは雪ダルマが出来るほど降ったのですね。
それでは、車で出かける方はさぞや怖かったと思います。
めったに見ない雪は、綺麗ですけれど(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-18 13:30

800びくにさま

こんにちは、 800びくにさま

そうなんです。
この辺りは年に1回風花が舞う程度だったのですが、ほんの30分でもしっかりとした雪になったんです。
本当に驚きました。

ご主人さま、お身体の具合はいかがですか?
風邪もインフルエンザもすごい勢いですから、外に出かける人はそれだけで危険です。
気を付けないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-18 13:34

こんにちは~⛄カミさん☀

そちちらにも雪が降って・・
でも今はもう消えてしまい
今まで通りの普通の暮らしが戻って
ご夫婦して風邪も治り・・健康体に感謝ですよね

何も出来ない時にゆずシロップが救ってくれましたね
やはり日頃からの丁寧な暮らし 大事ですね

名前: マキシマス [Edit] 2017-01-18 22:46

マキシマスさま

おはようございます、 マキシマスさま

夫婦共倒れは本当にきつかったです。
夫の世話もあるから、わたしが倒れるわけにはいかないと、気力で踏ん張りました(^◇^)
葛湯にユズシロップは効きますよぉ。
風邪薬の葛根湯の主成分も葛ですし、それにユズ100%のシロップをプラスでしたから。
やっと体も楽になって、本調子です。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-19 08:32

カミサンさまへ

お風邪でも、ご自分とご家族の健康管理も
しっかりとされて流石ですね❗

今回の寒波は西日本と北海道に雪をもたらしたのねー
お風邪も早くよくなりよかった
なにより次女ちゃんが、ほっとしてるかも?

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2017-01-21 16:38

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

ずいぶんと感染力の強い風邪でした。
こんな風に二人ともという事はなかったので、正直次女の散歩は大変でした。
カートに乗せて連れていかないといけませんものね。
出かける時は、自分に活を入れてましたよ(*^_^*)

風邪が治って一番ほっとしたのは、たしかに次女だと思います。
カートの中から、心配そうに見ていましたから。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-21 18:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)