201701111058031b3.jpg

冷蔵庫に残っていた、栗きんとん等を使って

ちょっとタルトを焼きましたよぉ(^^)/

我が家は栗きんとんは、芋きんとんに栗を入れてます

焼き芋を1本裏ごしして、砂糖とみりんを加えて練っただけの芋きんとんですけどね

栗は、秋に作っておいた甘露煮

その組み合わせが一番好評だったので、定着してます♪

でもおせちで最後に残るのは、栗きんとんなんですよねぇ…

もったいないので、タッパーごとレンジでちょっとチンして

バターを一片入れて、溶かしながら混ぜ込みます

201701111058246ac.jpg

こんな風に、タルト台の底に栗きんとんを敷いて

少し残っていた、チーズタルトのクリームを掛けて

この前作った、リンゴバターを少し散らして

180℃で40分焼いたら出来上がり

かっこよく言えば『栗とサツマイモとリンゴのチーズタルト』だけど…

正直に言うと『冷蔵庫の残り物タルト』

でも、結構おいしいんですよね💛


そうそう、栗きんとんが残っていたらやってみて♪

スーパーで売っている焼き芋を1本買ってきて(割引品でOK)

それを栗きんとんに混ぜて、バターと卵黄をプラスして

形を整えて、オーブンかトースターで焼けば

美味しいスイートポテトになっちゃいます

甘すぎた栗きんとんも、ちょうどよい甘さになりますよ(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪

雪が降りました

玄関先は春

comment iconコメント ( 18 )

こんにちは、カミさん
美味しそうな焼き色が付いてますね
『栗とサツマイモとリンゴのチーズタルト』と豪華ですね
どの食材も相性が良いので、美味しくできたでしょうね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-01-11 17:40

なるほど、いろいろ工夫されていますね。
いつもながら、うんうんと感心しきりです。

今年はわたし、なんとかスイーツ、作ってみようと思っています。
栗もお芋も大好き。
相性がいいですよね。
濃厚な味わいだろうなあ、
美味しそうな色具合でわかります。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-01-11 18:32

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

そうなんです(*^_^*)
相性が良い材料なので、残り物同士でしたがなかなかの出来上がりでした。
そのままだと食べなくなっちゃいますが、目先を変えると良いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-11 20:09

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

栗きんとんも、どんな風に残ったら加工しようかって考えながら年末に作っていました。
チーズタルトのクリームも、あらかじめ多めに作って残しておいたんです。
きんとんが残ったらこれと合わせようって(^◇^)
案の定、栗きんとんが最後まで…
どうしても残っちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-11 20:16

こんばんは

とても残り物なんて 思えないスイーツですね。
私もカミさんから教えてもらった焼き芋を使ってのお菓子作り
便利に使わせてもらってますよ(^_^)
柔らかいし甘いし とっても便利です。

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-01-11 21:44

びっくりしました・・・・
こんなふうに栗きんとんを活用できるのですね
考えてみれば
栗&さつまいも
タルトには適していますよね!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-01-11 23:23

アレンジタルトですね♡

カミサンさまへ

またまたカミサンお手製のオリジナルタルトが美味しそうですねー
ちゃっちゃって作れるのが素晴らしい!!!

わが家では甘いもの全て主人のお腹に処分ですので
余ったりしないですねー 笑

栗きんとんの栗も自家製ですものねー
絶対美味しいはずですねー
りんごとのコラボも思いつかないです

感化されて何か作りたくなってきましたわ

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2017-01-12 01:12

こんにちは

残り物だなんて思えない、素敵なタルト!
栗、さつまいも、りんご、チーズ、全部好きなものばかりです♪
美味しいお味を想像しただけで・・・たまりません。

栗きんとん、私の実家でも昔やはりさつまいも餡で作ってました。
美味しいけど、やっぱり残っちゃうんですよね。
これをタルトにリメイク、いいアイディアです!
さつまいもも、焼き芋を使えば簡単ですね。
この組み合わせで作るスイーツ、目からウロコです。

名前: 里花 [Edit] 2017-01-12 07:56

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

そうなんですよ(*^_^*)
沢山作る時は1からやっても、一人分や二人分なら買った焼き芋1本で十分です。
楽して美味しくが良いですよね♪

名前: カミさん [Edit] 2017-01-12 12:10

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

そうそう、タルトに合うんですよ♪
市販の焼き芋を足せば、スイートポテトもちょうど良い感じに出来ちゃうし、なかなか使えるんです。
なので、きんとんはきっと残るだろうと、チーズクリームも残しておいたの。
本当は食べ切れた方が良いんですけどね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-12 12:14

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

これがよく合うんですよ(*^_^*)
栗きんとんは彩りもキレイなので、どうしても毎年用意するのですが、長女もきんとんはあまり食べず、夫は見るのも嫌がるの。
どうしても残っちゃうのは明白なので、最初から残ったらこうしようと思っていました。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-12 12:17

里花さま

こんにちは、里花さま

合いますよぉ(^◇^)
栗やサツマイモやリンゴの甘味にチーズクリームの味が良いハーモニー。
市販の焼き芋も、良いお菓子の材料です。
二人分くらいの大学芋も、焼き芋1本分でちょうど良いんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-12 12:21

こんにちは。

我が家にも栗きんとんあります!!
でも、娘が楽しみにしているので、そのままいただこうかと思います。(^_^;)
スイートポテトも捨てがたいけど、量もそんなにないですし。

来年こそ、栗きんとん(我が家も芋きんとん)を作ってみたい。(^^♪

名前: miyazyy [Edit] 2017-01-12 13:44

こんにちは( ^(ェ)^ )
わぁ~美味しそう!
残り物だなんて思えませ~ん、さすがカミさんですね。
カミさんのスイーツ作りの工夫は、本当に感心してしまいます☆

名前: しろくま [Edit] 2017-01-12 17:02

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

やっぱり最後まで残っちゃうんですよねぇ(-ω-)/
でも、お嬢さんが食べてくれるのなら、安心です💛
焼き芋を作って1本芋きんとん用に取り分けておいてもいいですが、面倒な時は焼き芋を買ってきて、作ってしまうと楽ちんです。
裏ごしをせずに砂糖とみりんを加えるだけでも、十分美味しいきんとんになりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-12 17:15

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

わたしのお菓子作りは『楽に美味しく』がモットーになってますからね。
毎日のオヤツは手近な材料で、簡単に作って美味しくいただいちゃいたいですもの。
市販の物もどんどん使っちゃって、楽しています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-12 17:19

こんにちは~⚘

「残り物には福がある」
このようなことなのでしょうね
ほんとに丁寧に暮らすって
福があるってことですよね

反対に雑に暮らすと損をする(笑)
カミさん☀に刺激を貰いながら
私なりになるべく丁寧に暮らして行きたい2017年(笑)

名前: マキシマス [Edit] 2017-01-14 20:10

マキシマスさま

おはようございます、 マキシマスさま

確かに、残り物に福がありました(^◇^)
とても美味しいタルトになりましたよ。

どうしても最後まで残ってしまうのが、栗きんとんなんです。
市販の物を買ってしまおうとも思いましたが、こんな風に再利用できるので今も作っています。
丁寧な暮らしかどうかは???ですが、なるべく捨てるものは少なくとは思いますね。
田舎の片隅で、身の丈にあった生活をして行けたらいいですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-16 07:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)