201701071332237c8.jpg

元旦のお昼過ぎに撮った、玄関先のロウバイ

いつもの年だったら、ほんの数輪開いているかどうか…

でも、今年は見頃真っ最中です

2週間位は、いつもより早い開花でしたねぇ

201701071332378d8.jpg

ここに立つと、良い香りで夢心地(*^_^*)

ロウバイの香りって、爽やかなのに甘くって

大好き💛

20170107133211f1b.jpg

勿論、他の花も早いんですよ

水仙も満開状態

これも玄関先に植えてあるんです

我が家の玄関は、早春の香り満載です(*^▽^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

残り物でタルト

あけましておめでとうございます

comment iconコメント ( 24 )

おはようございます( ^(ェ)^ )
お花の開花が早いのは、やっぱり温暖化しているんでしょうか…
こちらはここ数日、かなり冷え込んでいて、そういう感じはしないんですけど、場所によっていろいろですね。

近所にもロウバイが咲いていて、先日香りをかいで来ましたよ~
いい香りでした( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2017-01-08 09:37

なんだか春先のような風景ですね!

こちらは雪かなってくらい冷え込んでいます・・・

こうしてお庭にお花があると
心が潤いますよね!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-01-08 10:00

こんにちは、カミさん
満開になっていますね 昨日、岡山の後楽園で白梅が2輪咲いてました
これから寒くなりますが、春が近いと思ったら、我慢できますね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-01-08 12:39

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

こちらも、今日はスゴイ天気になってきました。
雨も降っているのですが、風が台風みたいな風なんです。
満開になっているロウバイが散ってしまいそうで、心配なくらいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-08 14:51

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

こちらの天気もすごいですよ。
他の地域だったら、これでは雪が降ってきそうです。
風もすごいので、怖いくらいですね。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-08 14:53

まあ、ろうばい、すてき!

優しい優しい花ですよね。
カミさんのおうちは、早春の花盛りなのですね。
うらやましいなあ。

これから春待ち人になって、季節の移り変わりが
楽しみな季節ですね。

名前: 森須もりん [Edit] 2017-01-08 14:56

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

ロウバイは、ずいぶん早く咲き始めたんですよ。
12月半ば過ぎから咲き始めました。
早すぎる春の景色に、ちょっと戸惑ってしまっています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-08 14:57

こんにちわ♪

ロウバイが二週間も早く開花ですか!
春が来たみたいで 嬉しくなってきますね。
こちらのお山はこれからが冬本番。
今日はかなりの雪が降りそうです。

地方により違いが有りますね!

名前: MaryRose [Edit] 2017-01-08 21:09

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

今年は本当に早いですね。
熱海の梅園も2週間以上早い開花になってしまって、イベントの時にはもう梅が終っていそうで困っていると、ニュースで言っていました。
こんなに早いとは、想像出来ませんものね。
早すぎる早春の便りも、ちょっぴり困ってしまいます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-09 15:46

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

そうですね、本格的な寒さはこれから。
ロウバイの花も凍える事になりそうです。
お山はそろそろ、雪景色でしょうか。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-09 15:49

2週間ほども開花が早いですか。
当地方も普段は雪のある山間部も雪が降らないそうです。
このまま冬が終わってしまうってことはないですよね。ちょっと心配です。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-01-10 11:18

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

そうなんです。
色々な春の花が、咲き始めていますよ。
遅い年と比べたら、どれだけ早いでしょうか?
体にはキツイですが、これから寒くなってきてくれることを、期待しないといけませんね。
せめて平年並みの寒さになってほしいです。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-10 13:28

こんにちは。

すっかり春ですね(●^o^●)
そして、キレイな青空!!
新潟も青空は出るのですが、こんなに青くはないです。
白に近い水色の空なんですよ。

ロウバイの花がお日様の光をとっても喜んでますね♪(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-01-10 13:58

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そうですね(*^_^*)
冬の青空は、夏の青空よりも青が鮮やかな気がします。
冬は風が強いので、雲も一切ない青空になりますから。
ロウバイはもう満開です。
玄関がスゴイ香りですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-10 17:58

こんにちは

もう蝋梅が咲き始めているんですね!
蝋梅は花も可愛くて、香りも素晴らしいですよね。
水仙の花も、青空によく似合います。
新春の香りいっぱいで、玄関から幸せを感じられますね♪

名前: 里花 [Edit] 2017-01-10 18:01

いい香りがこちらに届きそう

カミサンさまへ

立派な蠟梅ですこと!
たしか蠟梅は大きめの御花と、小さくてその分数多く咲くタイプの
二種類あるようですねー

カミサン宅は大きなお花のタイプでお見事ですねー
そして水仙もすでに満開を迎えられて春爛漫といった景観ですわねー
写真を観ただけでいい香りが伝わってきそうです

一足早い春を堪能してくださいねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2017-01-10 22:09

こんばんは

きれいに咲きましたね!!
こちらも元旦の青空に黄色のロウバイがとてもきれいでした。
でも、知らない方の庭なので見るだけに…
今週は こちらは とても寒くなりますよ(;_;)

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-01-10 23:04

ずいぶんと早いロウバイの咲はじめですね。
写真を見てるとロウバイのほのかな香りが漂ってきそう。
今年は寒いんじゃなかったんですね。
水仙もお見事!

名前: 親父 [Edit] 2017-01-11 06:33

里花さま

こんにちは、里花さま

この写真は元旦のものなのですが、今日はもうロウバイが満開なんです。
いつもの年は、結構花が咲くのに遅い早いがあるのですが…
今年は一斉に咲いてしまいました。
香りも見事なんですが、見頃はあっという間に終わってしまいそうです。
暖かすぎるのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-11 10:47

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

温かなこの地方ですが、さすがに暖かすぎるので、庭のロウバイはもう満開なんです。
普段の年なら、1月いっぱい早い花から遅い花まで楽しめるのですが…
しょうがないのでしょっちゅう玄関先に立って、良い香りを胸いっぱいに楽しんでいます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-11 10:50

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

そうなんですか。
こちらは風は強いので、体感気温はそんなに高くはないのですが、気温自体は結構高めです。
早春の花が咲きまくっています。
観光梅園の梅も咲きまくってしまっているので、業者さんが頭を抱えていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-11 10:53

親父さま

こんにちは、 親父さま

元旦にこの写真を撮った時は、7分咲きくらいだったのですが、今日はもう満開に咲き切ってしまっています。
本当なら、今くらいから本格的に咲き始めるのですけれど…
早すぎる開花も、ちょっぴり困ってしまいますね。
ロウバイの香りが好きなのですが、もうすぐ散ってしまいそうです。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-11 10:56

こんにちは~⚘

ず~っとあまり寒くもない日々が続いてましたが・・
昨日夕方辺りから急に雪が降って来て戸惑いましたよ(笑)
今日は積雪4センチくらいかな
でも明日には溶けてしまうそうですけどね・・

カミさん☀地方はもう初春のようで・・羨ましや
玄関先が良い香りだなんて・・
嬉しくなって来るでしょ🌷
暖かい冬の日 楽しんでくださいね~🌷

名前: マキシマス [Edit] 2017-01-14 20:05

マキシマスさま

おはようございます、 マキシマスさま

今日本に来ている寒波のせいで、日本中色々な所で雪が積もっていますよ。
ここ静岡の田舎でも、少しだけ降りました。
30分程なので、さすがに積もりませんけど(^◇^)
せっかく咲いた春の花も、凍えているように見えます。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-16 07:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)