20170104133815d21.jpg

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


自宅から徒歩10分の海岸から見た、初日の出ですよぉ(≧◇≦)

この写真は、長女が写してくれました

今年は雲が少なくて、綺麗な初日の出♪

光の道もくっきりとして、夢のような景色です(*^_^*)

20170104133836ddb.jpg

左を見れば、初日の光に輝く富士山💛

こういう景色を見ると、静岡県に生まれて良かったなって思えます

20170104133923655.jpg

初日の出を拝んだ後は、恒例のおせちを囲んで家族宴会ですねぇ

夫が焼津まで行って買ってきた『磯自慢』の生絞り💛で、おとそ代わりです

本当に、喉にするっとしみこんでいくようなお酒でビックリ!

いつものお正月を迎えることが出来た幸せといっしょに

お酒がほとんど飲めないわたしも、おちょこに3杯いただけちゃいました(^◇^)

20170104133909823.jpg

20170104133855329.jpg

おせち料理は、大晦日までに全て作っておいて
(カマボコと黒豆以外ですけど…)

30日の夜に帰省して来た長女が、お重に詰めていきます

家用の3段重と実家の父への大きめの1段重、それと仏壇に供えるものの3種類

毎年、四苦八苦して詰めてくれてますよぉ(。>ω<。)ノ

ここ静岡県は、穏やかで暖かなお正月でしたね

今年が良い年でありますように




宜しければ拍手をお願いします♪

玄関先は春

今年ももうすぐ終わりです

comment iconコメント ( 35 )

こんにちは( ^(ェ)^ )
美味しそうなおせちですね!
おせちって詰めるのが大変なんですよね。
長女さんが頑張ってくれたんですね。
私も毎年悩みます(;^(ェ)^ A

綺麗な初日の出ですね~☆
水平線からの日の出を一度見てみたいです。
こちらもとても穏やかなお正月でした。
良い一年にしたいですね♪

名前: しろくま [Edit] 2017-01-04 14:49

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

はい、本当に大変みたいです。
毎年、頭をひねりながら詰めてくれていますよ。
わたしは詰めるのは長女に丸投げで、他の作業をせっせとやっています。
お餅も伸し餅で買うので、我が家サイズにお餅を切って(^◇^)

本当に、今年の初日の出は綺麗だったんですよ。
いつもは日の出する場所に雲があることが多いのですが、それも今年はなかったんです。
最高の初日の出でした。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-04 17:55

あけましておめでとうございます。
元日から富士山を拝めるとは本当にうらやましいです。
きれいな景色ですね。
今年もよろしくお願いします。

名前: nobotanさん [Edit] 2017-01-04 18:54

nobotanさんさま

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

ありがとうございます。
この景色くらいしかない田舎なんですよ(*^_^*)
でも初日の出を拝む時は、ここにいて良かったなって思います。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-04 22:01

素晴らしい初日の出ですね!!
お嬢様の撮影が嬉しいですね!!!

おせち料理も
作るのはカミさん様で詰めるのはお嬢様
二人三脚で楽しそうですね!

磯自慢は静岡のお酒で
お値段の割に美味しいな~って
思ったことがあります
懐かしい話です・・・・

今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

名前: マルチ君の母 [Edit] 2017-01-04 22:30

おめでとうございます☆
全部ご自分でお節をされるなんて主婦の鏡です。
とっても美味しそうです(*^_^*)

お正月は家族がみんな集まれる良い機会です。
次女ちゃんも喜んだ事と思います(^^♪

名前: ホウキ☆ [Edit] 2017-01-04 23:11

贅沢なお正月ですこと♡

カミサンさま

あけましておめでとうございます
本年も昨年同様どうぞよろしくお願いいたします

初日の出だけでもすごぉ~い
おまけに富士山まで!!!
静岡県ですものねー

お蔭様で東京も小春日和の三日間でしたよー
お節作りお疲れ様~とっても豪華版ですねー
お嬢様とのお正月素敵に過ごされてよかったですねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2017-01-04 23:53

明けましておめでとうございます カミさん
本年もよろしくお願いいたします

初日の出、見たい見たいと思いながらいつも布団の中です
豪華なお節ですね 『磯自慢』名前だけ聞いた事のあるお酒です
いつか飲みたいですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2017-01-05 08:54

新年明けましておめでとうございます🙇

素晴らしい日本の伝統食「お節料理」
ほんとに美味しそう
美しい初日の出
美味しいお酒にお料理 共に囲む暖かい家族

今年がカミさん☀家族にとって実り多い年になりますように・・

名前: マキシマス [Edit] 2017-01-05 09:30

マルチ君の母さま

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

磯自慢を作っているのはそんなに大きな蔵元ではないので、流通数も少ないのでしょうね。
この生絞りは最後の1本だったと、夫が嬉しそうに話してくれました。

マルチ君の母さまにとって、今年が良い年でありますように♪

名前: カミさん [Edit] 2017-01-05 11:02

ホウキ☆さま

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

いつも作っているので、作らないとお正月が来た気がしないんですよ。
でも、人気の無い料理は作っていません(-ω-)/
次女は足元で、スペシャルオヤツの正月膳です(*^_^*)
もうニッコニコで、私たちの顔を見ていましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-05 11:06

ぴんくモッチーさま

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

これだけ雲がない初日の出も、珍しいんですよ。
いつもの年は、ちょうど日が昇る場所辺りに厚い雲が…
本当に穏やかな良いお正月でしたね。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-05 11:09

ヨッシィーさま

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

おせち料理は、今年こそは市販品を買ってズルしちゃおうと思うのですが、毎年結局作ってしまいますね。
伊達巻などは、家で作るものと市販品は全然味も違うので。
実家の父も楽しみにしていますし、長女とワイワイ言いながら詰めるのも楽しいんです(*^_^*)

磯自慢、とても美味しいお酒でした。
日本酒は口を付けるだけでダメなわたしが、すんなり飲めたのも嬉しかったですね。
機会があれば、ぜひお試しになってください。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-05 11:15

マキシマスさま

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

おせち料理は毎年作っているので、頭の中で作るものの順番も出来ているんですよ(*^_^*)
大晦日に長女とワイワイ言いながら詰めて、実家の父に届けると安心します。
あぁ、今年も年が越せるって(^◇^)
平凡だけど、良い正月でした。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-05 11:20

明けましておめでとうございます。

初日の出を拝みながら日本一の富士山を望めるなんて、
なんと贅沢な土地柄でしょう。

豪華なお節料理を召し上がりながら、銘酒を嗜む。
いいお正月ですね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

名前: matsuyama [Edit] 2017-01-05 22:40

こんにちは

あけましておめでとうございます!
美しい海からの初日の出に光の道、そして富士山。
この見え方が、バリ島の海岸から見る日の出と海、
そしてアグン山にそっくりなので驚いちゃいました!
こんな素晴らしい景色が、歩いて10分の海岸で見られるって、
幸せですね♪

お酒、カミさんさまがお猪口に3杯も飲めちゃうなんて、
本当に良質ないいお酒だったんでしょうね!
お重にいっぱいの晴れやかなお節と共に楽しんで、
いいお正月を迎えられましたね。

今年も記事を楽しみにしています♪
よろしくお願いします。

名前: 里花 [Edit] 2017-01-05 22:41

こんばんは

素敵な初日の出にウットリです(*´-`)
更に富士山まで!!
毎年、楽しみにしていますよ。
手作りのおせちをみんなでかこむことができて何よりですよね。
我が家も息子が帰省して 早々、2日に戻って行き 少しずつ、お正月気分から抜け出せてきていますね~
次女ちゃんも 喜んだでしょうね。
今年も よろしくお願いします(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2017-01-05 22:58

明けましておめでとうございます。

おせち・・美味しそうですね。

娘さんがお手伝いされて良いですね。

お重に詰めるだけでも凄く考えますし体力も要りますからね。

今年も美味しそうなお菓子作りもされるだろうし・・楽しみにしております。

名前: batabatamama [Edit] 2017-01-05 23:02

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

わぁ!絵に描いたような日の出ですね!
こちらでも朝、豚汁などがふるまわれるんでしょうか。
三浦海岸ではそれが楽しみでしたが。
「磯自慢」懐かしい!甘口でべたーとしたくちさわりのお酒だったな。
今年もお節は作らなかったな、3年連続でお休みしちゃいました。
他に食べる人いないと作ってもね。(元旦一人が3年連続です)

名前: 親父 [Edit] 2017-01-06 07:51

matsuyamaさま

あけましておめでとうございます

この景色だけは、胸を張って自慢できます(^◇^)
あとは本当に、何もない土地なんですよ。
去年も各地で、地震や大火事のニュースがありました。
平凡で穏やかなお正月が、一番幸せなんだと思えますね。

本年もよろしくお願いいたします

名前: カミさん [Edit] 2017-01-06 09:26

里花さま

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

そうそう、似ているでしょう?
里花さまのブログを訪問して、驚いたんですよ。
こんなに遠い土地ですけれど、なんだか親近感がわいてしまって…

磯自慢は、本当に口当たりが良いお酒でした。
なんと夫と長女で、元旦に一升瓶1本空けちゃったんですよ。
下戸のわたしすらおちょこ3杯…
ある意味怖いお酒です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-06 09:31

Bigサオリンさま

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

次女はもう長女にべったりのお正月でした。
なので、今はお姉ちゃんロスで元気がないの。
今日も庭でしょんぼりしています。
これはもう、しょうがないですよね。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-06 09:34

batabatamamaさま

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

今年こそズルしておせちを作らないようにしようと…毎年思うのですが、やっぱり作ってしまいます。
長女も、大晦日におせちを詰めるのを楽しみにしているんですよ。
親子でワイワイ言いながら、作ったおせちの切れはしで味見をしたりして、楽しんで詰めています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2017-01-06 09:38

親父さま

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

海岸では地区毎にたき火がたかれていて、その近くで色々な物を配っています。
我が家の地区は、毎年甘酒(*^_^*)
お隣の地区は、豚汁です。
地区の人だけでなく、だれでもいただけるので、地区ごとにかぶらないようにしているんですよ。
海には大漁旗をはためかして漁船の一群が出て、地元のヨットたちも繰り出します。
なかなか賑やかな元旦風景です。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-06 09:44

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

キレイな初日の出♪(*^_^*)
昨年、サッカーママ達と他県へ行った時話していたんです。
「どの県に住みたいか?」
私は「静岡!!」でした。
やっぱり気候が穏やかで、自然が楽しめる場所が良いですね。(^v^)

私も今年の年末はおせちに初挑戦しようかと思っております。
(まだ1年先の話ですが(^_^;))
今までは母が作ってくれていましたが、このお正月はありませんでした。
(代わりに姉が作ってくれていました)
世代交代、味を受け継がなくちゃ。(^-^)

名前: miyazyy [Edit] 2017-01-06 13:05

miyazyyさま

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

あら、嬉しいです💛
この辺りは雪のゆの字もない地域で、年間日照時間は御前崎は全国3位。
冬場の晴れは保証しますよ(*^_^*)
でも、晴れて風が強いので、お肌の乾燥が恐ろしいくらいです。
なので、雪で真っ白な冬に静岡県人は憧れているんですよ。
面白いですよね♪

名前: カミさん [Edit] 2017-01-06 13:45

今年もどうぞよろしくお願いします。

さすが日本一の富士!
美しいですね。
おせち、カミさん、作ったの?
偉いなあ。
カミさんのおせち、食べたかったなあ。

長女さんも帰って次女ちゃんも喜んだことでしょう。

今年も次女ちゃん、元気でね!

名前: 森須もりん [Edit] 2017-01-06 14:56

森須もりんさま

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

黒豆と蒲鉾以外は、毎回作っているんですよ。
黒豆も以前は自分で炊いたのですが、家族があまり食べないの。
(それこそ1月中かけて、わたしが黒豆を食べ続けることに…)
なので餡が美味しいお店がお正月用に炊いて売ってくれるので、それを買っています。

次女はもうずっと笑顔で、長女にくっついていました。
ただいま長女ロス真っ最中です。

名前: カミさん [Edit] 2017-01-06 17:40

カミさん、ジージョちゃん、遅くなりましたが
新年おめでとうございます。

暮れにはセキスの記事読みに来たり、お世話になったり、
ありがとうございました。

今年も”私の暮らしの手帳さん”でいてくださいね。

名前: デジカメ丸 [Edit] 2017-01-06 18:24

デジカメ丸さま

あけましておめでとうございます

田舎のオバサンガ毎日やっていることを、暮らしの手帖さんと言ってくださるなんて…おこがましいやら、恥ずかしいやら…嬉しいやらです…(*´ω`*)
今年も素敵な写真を見に行かせてくださいね。

本年もよろしくお願いいたします

名前: カミさん [Edit] 2017-01-06 19:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-01-06 20:53

明けましておめでとうございます!
今年も素晴らしい一年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

名前: MaryRose [Edit] 2017-01-06 23:08

豪華ですねぇ

新年おめでとうございます

凄い!!
超豪華なおせち料理のお重が三つもですか
初日を拝み左に日本一の富士山を眺めたあとの
家族揃っての新年会ってうらやましい限りですよ

あらためておめでとうございます。


名前: よっちゃん [Edit] 2017-01-07 08:17

MaryRoseさま

あけましておめでとうございます

穏やかなお正月でしたね(*^_^*)
MaryRoseさまご一家のご健康とご多幸をお祈りいたします
本年もよろしくお願いいたします

名前: カミさん [Edit] 2017-01-07 13:18

よっちゃんさま

あけましておめでとうございます

豪華に見えましたか(*^_^*)
でも材料は普通の食材ばかりですから、おせち料理の市販品を買う何分の一かのお値段しかかかっていません。
毎年作っていると手順もわかっていますから、家事の合間に作っていくんですよ。

本年もよろしくお願いいたします

名前: カミさん [Edit] 2017-01-07 13:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)