20161219120314503.jpg

今年のリースは、シンプルにしちゃいました

シルバーリーフに白のオーガンジーのリボン

家を建てた年に買ったベルを、ポイントにしてみました♪

コニファーや松ぼっくりも、用意したんだけど

なんだか、今年は飾る気にならなくって…

白い玄関に白いリースも、面白いでしょう?

20161219120329f33.jpg

使ったシルバーリーフは、これ(^^)/

庭に、ハーブのサントリナを植えてあるんですよ

ちょっとワサワサになっていたので、剪定を兼ねてリースにしちゃいました

独特の爽やかな香りもあるので、玄関ドアを開ける度にふわっと香りますよぉ

明日はもう冬至

1年はあっという間ですよね



宜しければ拍手をお願いします♪

ホワイトクリスマスケーキです

荷物に添えるお菓子

comment iconコメント ( 26 )

こんばんは、カミさん
毎年の楽しみですね 粉雪が降り注いだように見えますよ
シンプルな飾りつけも、センスが光ります
赤いベルがポイントですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-12-20 17:34

シンプルで、素敵です。
ホワイトクリスマス♪ですね。
いつもながら、カミさんのセンスに拍手です。

次女ちゃん、元気かな。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-12-20 17:48

とても素敵なリースですよぉ♪♪

お庭のハーブも登場で
センスが光ります!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-12-20 22:27

こんばんは

素敵なリースですね。
家にある植物で作ることができるなんて またまた、素敵です(^_^)
我が家も今年は 白です。
ただ、リボンを巻いただけですが(^^;

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-12-20 22:30

いつもコメントいただきありがとうございます。

リース素敵ですね(^○^)

家にある物でのリースですか・・さすがカミさんの手にかかると変身ですね。

名前: batabatamama [Edit] 2016-12-20 22:36

こんにちは~🎄

サントリナは良い香りですよね~
独特の香りがする葉っぱによって
虫を遠ざける効果がありますからね
この効果から「悪を遠ざける」という花言葉が生まれたそうですよ

無意識の内に選んだサントリナのシンプルなリース
カミさん☀宅を災いから守ってくれるシルバーサントリナ
今週末はもうクリスマス🎄
ジージョさんにマキシーとジャズからMaryChristmas🎄
カミさん☀も楽しいクリスマスをお迎えくださいね🎅

名前: - [Edit] 2016-12-21 01:23

これは良いリースですね。
もう1年たったんですかぁ!早いな。
日本だとこのようなお飾りが出来るのが楽しいですね。
こちらでは他宗教のお祭りに「我関与せず」主義なので、飾って楽しむことができません。

名前: 親父 [Edit] 2016-12-21 06:46

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

ありがとうございます。
ベースのサントリナのリースに、スノースプレーした松ぼっくりなどを仮置きしたりしてみたのですが、結局この形になってしまいました。
スッキリしたものも良いものですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-21 06:48

森須もりんさま

おはようございます、 森須もりんさま

次女がいる近くに、このサントリナが植えてあるんですよ(*^_^*)
次女が『何しているの?』と言いたげな顔で見上げるので、『リースを作るんだよ♪もうクリスマスだよ』と言って、ビスケットを一つ鼻の上に乗っけてあげました。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-21 06:52

マルチ君の母さま

おはようございます、 マルチ君の母さま

夏のうちに作っておいた葛のツルのリースに、庭のサントリナと家にあるリボンと20年物のベルです(*^_^*)
使ったお金0円!
でも良い香りのリースですよ💛

名前: カミさん [Edit] 2016-12-21 06:55

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

わたしも、なんだか色を使いたくなかったんですよ。
スノースプレーで白くした松ぼっくりなども用意はしたのですが、なんだか使いたくなくって…
でも出来上がりには満足しています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-12-21 06:57

batabatamamaさま

おはようございます、 batabatamamaさま

はい0円リースです(*^_^*)
良い香りもするので、このドアの近くにいると幸せな気持ちになれるリース。
シンプルな白いリースは、心も清らかにしてくれるような気がします。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-21 07:00

マキシマスさま

おはようございます

サントリナは虫よけ作用があることは知っていましたが、花言葉は知りませんでした。
『悪を遠ざける』という言葉なんですね。
なんだかピッタリだなって思えます。
良い香りもしますし、このリースの周りには清らかな空気があるような気がしますから…
我が家を守ってくれそうですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-12-21 07:04

親父さま

おはようございます、 親父さま

しっかり仏教徒ですけれど、こういう事はイベントとしてやっちゃうんですよね日本人は(*^_^*)
ハロウィンもしっかり根付いてしまっていますし。
バリは敬虔なヒンズーの島ですから、よけいにそういうものは嫌なのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-21 07:11

こんにちは。

シンプルリースも素敵♪
その年その年の気分によって、リースの雰囲気も変わりますね。

今日は待ちに待った冬至。
昼の長さが少しずつ長くなる境目の日。
少しづつでも明るい時間が長くなると思うと、気持ちが上がります。
この日に特に何かをする訳ではないのですけどね。(^^ゞ

名前: miyazyy [Edit] 2016-12-21 11:14

こんにちは

庭にある枝で、剪定を兼ねてこんな素敵なリースができちゃうなんて。
白のシンプルさがシックでいいですね。
その上、ドアを開けるとふわっと香るなんて♪
ドアを開けるたびごとに、幸せを呼び込んでくれそうですね!

名前: 里花 [Edit] 2016-12-21 11:39

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

毎年、作りたくなるリースが違うんですよ。
定番のコニファーのリースでも良いかなと作り始めても、手が止まっちゃって…
可笑しいですよね。

冬至を過ぎると寒さは本番になるのに、日が伸びていくと思うだけで嬉しくなりますね。
春がもうすぐ来るような気がします。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-21 12:51

里花さま

こんにちは、里花さま

何年か前に68円で買ってきた小さな株が、今では庭でワサワサしています。
このサントリナが、フラワーアレンジに活躍するんですよ。
こんな風に剪定を兼ねて、色々に遊んでいます(^◇^)
本当に良い香りですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-21 12:54

シンプルで上品なリースですね。
ドアの開け閉めの際に香りが漂うというのもいいですね。
さすが、センスが光っています。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-12-21 18:07

ハーブの香るリース、素敵ですね。
きっと魔除け効果も大きいかも?
ドアの開閉の度に、爽やかな気持ちになりますね~。
パパっとアイディアが浮かんで、ササッと実行に移せることが素晴らしいです。

名前: なっつばー [Edit] 2016-12-21 23:02

カミサンさまへ

昨日コメントを書いている途中でいきなり電源が落ちてしまって
結局再度コメントを書き忘れてしまったようです

こんなゴージャスなリースを拝見出来て
来年の参考にさせて頂こうかと思ったのでした。

ところでサントリナ?って初耳ですが
今度お花屋さんで出会えたらいいなぁ~
香り付のリースは、なんて素適なんでしょうねー

何年でも飾れそうですねー
大変失礼いたしました

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-12-21 23:55

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

なんだか今年は、シンプルにしたくなったんです。
サントリナは使い勝手も良いハーブなので、剪定を兼ねてブーケに使ったりもするんですよ。
香りも良いので、玄関の開け閉めが楽しみです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-12-22 12:42

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

『魔を遠ざける』という花言葉は知らなかったのですが、花言葉を知るとさらにクリスマスリースにぴったりだなって思えてきます。
この爽やかな香りは、確かに魔を遠ざけてくれそうですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-22 12:46

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

これは夏場に作っておいた葛のツルのリース台に極細のステンレスワイヤーでサントリナを付けていっています。
少しづつ付けながら位置をずらして行けばいいので、慣れると楽ですよ。
サントリナは園芸店のハーブコーナーにはあると思います。
この辺りでは、よく見かけるハーブなの。
とても育てやすくて、管理が楽ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-22 17:37

素敵なリースですねえ(^_^)
クリスマスのわくわくが高まります。

名前: ジャム [Edit] 2016-12-23 08:04

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

たまにはシンプルなリースも良いですよね。
全て家にあるもので作ったので、0円リースです(*^_^*)
こうするだけでイベント館にワクワクしてきます。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-23 13:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)