201612130922465a6.jpg

12月になると、毎年大量に作るお菓子です

そう、シリアルバー

わたしのブログには、もう何回も登場していますねぇ

これを、冬のこの時期は芋切干に添えて

友人や親戚に送っています

新茶シーズンには、新茶に添えて(^◇^)

しっかりとしているお菓子なので、荷物の中に入れても壊れないのが◎

20161213092232f41.jpg

201612130922168c0.jpg

以前は、クッキーなどをちょっと入れたりしていたけど

いつの間にか、このシリアルバーになっちゃいました

クッキーよりも好評で、作るのも楽なの♪

あと1回はこのくらい作らないとね

そうそう、相変わらずの作り方ですけれど

書いておきますねぇ(^^)/


*材料*
・チョコレート2箱(約100㌘)
・マシュマロ70㌘
・グラノーラ100㌘
・ナッツ50㌘

*作り方*
1)砕いたチョコレートを電子レンジでチンして溶かす
 (夏場1分、冬場2分が目安です)
2)グラノーラとナッツを混ぜ込む
 (このでしっかりチョコと混ぜます)
3)マシュマロを加え、電子レンジでチン
 (30秒ほどでOK)
4)マシュマロがちょっと膨らんで来るので、急いで出して一気に混ぜる
5)型に入れ、広げて空き瓶などで平らに押し固める
 (型にクッキングペーパーを敷いておきます)
6)冷えたら、切り分ける

※この電子レンジにかける時間は、気を付けてくださいね
 チンする時間が長くなると、チョコは分離したりしますし
 マシュマロは固くなってしまうの
 これは何度も失敗して見つけた時間です

グラノーラとナッツの比率はお好みで(*^▽^*)

グラノーラだけでも、美味しいシリアルバーになりますよ






宜しければ拍手をお願いします♪

今年のリースは

ユズシロップその後

comment iconコメント ( 22 )

グラノーバのシリアルバーを先日お土産にいただいたのですが、おいしかった~!
意外と簡単に作れるんですね。
マシュマロをレンジを使わずにやわらかくする方法が?
冷凍食品がほとんどない国なのでレンジが壊れてから買ってないのです(泣)

名前: 親父 [Edit] 2016-12-17 06:51

おはようございます( ^(ェ)^ )
いつも美味しそう♪食べたい!作ろう☆って思うのに、材料を買い忘れ…
数日経つと作ることをすっかり忘れ…
いまだに作れていないので、今度こそ材料を揃えて作ります!!

あぁ…でも体重が増えちゃってたんですよね~(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2016-12-17 09:33

親父さま

こんにちは、親父さま

電子レンジがない場合は、鍋で作ることが出来ますよ。
鍋にチョコを入れて、溶けかかってきたら火を止めます。
チョコは混ぜている間に溶けますので、そこにグラノーラとナッツを入れます。
グラノーラとナッツとチョコをよく混ぜます。
最後にマシュマロを入れて、また火にかけます。
マシュマロがほんの少し膨らんで来たら火を止めて、よくかきまぜます。
用意しておいたバットなどに熱いうちに入れ、瓶などで伸ばして冷まします。
形を気にしなければ、平らな所で綿棒で伸ばしてもOKです。
冷めたら、包丁でカットしてください。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-17 13:42

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

体重問題は避けて通れませんよね(^◇^)
でもシリアルバーはしっかり満足できるので、1個だけ食べるって事が多いです。
なのでクッキーなどよりも、わたし的には良いかなって思っていますよ。
保存が効くので冷蔵庫に入れておいて、来客の時にもちょっと出しています。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-17 13:48

こんばんは、カミさん
皆さんがお待ちのシリアルバーなんですね
一緒に送る芋切干は自家製ですか?

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-12-17 19:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-12-17 19:39

シリアルバーうふふ

カミサンさまへ

偶然です(笑)よー

先ほど夕飯にカレーを作りつつ
私もシリアルバーを作ったばかりです
もちろん、カミサンレシピどおりに作っていますよー

ほんとうに助かっています
私もよく荷物の中にいれて送って喜んでくれています

師匠、これからも色々教えて下さいね

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-12-17 21:26

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

いつの間にか、わたしの送る荷物には欠かせない物となっています。
期待してくれるので、ついせっせと作っちゃうんですよ(*^_^*)
芋切干は、この辺りではよく作られていて、専門の業者さんもいます。
でも我が家は、すぐ近所の無人販売もやっている方のものを買っています。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-17 21:48

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

素材の甘味だけですので、ちょうど良いんですよね。
市販の物はちょっと甘味が強すぎるので、我が家はこの味なんです。
安心して食べられるくらいが良いですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-12-17 21:51

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

慣れるとちゃちゃっと作れちゃいますよね(^◇^)
保存も効くので、荷物に添えるのに最適なんです。
すっかり ぴんくモッチーさまのお宅の味となっているようで、嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-17 21:54

さすが・・カミさんですね。

沢山作ってお友達に送られているのですか(^○^)

喜ばれるのは間違い無いですね。

私も食べたいです(o^-^o)

来週はクリスマスケーキの準備です。

お友達のも入れたら4個かな?
体力が年々無いから心配です。

我が家のケーキはスポンジだけ焼いて孫が仕上げたいと言います(娘と一緒なら任せてみようと思っています。

お友達のケーキは私が作りますよ。

シリアルバー一度作ってみたいです。

名前: batabatamama [Edit] 2016-12-17 23:13

こんにちは

このシリアルバー、いつも美味しそうだなって思います。
コーヒーにもお茶にも合いそうで、小腹が空いた時にも良さそうだし、
疲れた時に食べたら力が出てきそう!
それがこんなに簡単に作れちゃうなんて・・・。
クッキーは何かといただく機会も多いけど、
手作りのシリアルバーなんて、頂いた方は嬉しいでしょうね。

名前: 里花 [Edit] 2016-12-17 23:54

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

わたしはmamaさまのほうがすごいと思いますよ。
大きなクリスマスケーキをたくさん作っていらして…
わたしはとても出来ません。
このシリアルバーも、本当に簡単に出来ちゃう物ですから。
クリスマスケーキ、お友達の喜ぶ様子が目に浮かびますね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-12-18 09:57

里花さま

こんにちは、 里花さま

里花さまが書いてくださった事、送った友人が言ってくれます(^◇^)
長女も『お茶やコーヒーに合うのよ💛』
とメールしてくれて、喜んでまたせっせと作っちゃうんです。
そのままでも日持ちするので、我ながらヒット作になっています。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-18 10:01

素敵な贈り物を考えましたね。

いただいた方の嬉しそうな顔が浮かびます。
こんな素敵な習慣、嬉しいですね。
憧れます。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-12-18 17:43

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

田舎の芋切り干しや、手作りシリアルバーの詰め合わせです。
ご挨拶程度に、クロネコのちっちゃいパックに詰めて(*^_^*)
喜ぶ顔を思い浮かべながら、詰めていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-18 18:01

どうも懇切丁寧にお教えいただいてありがとうございます。
ぜひとも作ってみたいと思います。

名前: 親父 [Edit] 2016-12-19 12:11

親父さま

こんにちは、 親父さま

いえいえ、お役に立つことが出来れば嬉しいです。
チョコもマシュマロも鍋の熱さで溶けていくと思います。
特にマシュマロは、ぷくっと膨らんだ状態まで熱するとすぐに固くなりますから、マシュマロを入れる前に鍋を火にかけて鍋が少し熱を持ったら火を止めて、そこにマシュマロを入れて鍋の熱で溶かすくらいの方が良いかもしれません。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-19 13:00

こんばんは

荷物が届くだけで嬉しいのに
手作りのシリアルバーが添えられていたら更に嬉しいですよね(^_^)
このシリアルバー 娘の友チョコ作りの時に参考にさせてもらいましたよ~

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-12-19 23:02

こんにちは。

最近、息子が帰宅から夕食までのちょっとした間「お腹すいたぁ」と言います。
このシリアルバーなら、おやつに良さそうですね。(^^♪

名前: miyazyy [Edit] 2016-12-20 13:14

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

簡単に出来るのにちょっと特別感も出るので、我ながら気に行っているシリアルバーです。
一回に沢山出来るのも良いですよね。
お嬢さんが作ってくださるの、とても嬉しいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-12-20 13:30

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そういう時には、本当にぴったりなお菓子です。
チョコは疲労回復にもなりますし、グラノーラなので普通の小麦粉のお菓子よりもヘルシーです。
本当に簡単に出来るんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-12-20 13:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)