20161206093900d84.jpg

散歩道の水仙に、つぼみがついていましたよぉ

結構大きく膨らんできているの

数日後には、咲き始めるかもしれません

ここはこの前の白いツバキの木の近く

早い春が、ここにも来ていますね

でもね、すぐ近くには別の意味で季節間違えている花が…

201612060938450b4.jpg

こらこら、今咲き始めちゃダメでしょう?

あなたは夏の花なんだから(=゚ω゚)ノ

さすがにカンナの花が元気に咲くのは、困っちゃいますよねぇ

20161206093831faf.jpg

アザミの花も、今を盛りと咲いているけれど

この花も、この季節は普通咲いていませんよね?

春と夏の花が、色々咲いている散歩道

今年の気温のおかしさに、植物たちは翻弄されているようです



宜しければ拍手をお願いします♪

ユズシロップその後

残念!

comment iconコメント ( 20 )

戸惑わずにただ自然に従っている、、、けなげですよね~!!

ところで、ゆずの絞りかすジュースも、つくりましたよ。
今朝、ひとさじのはちみつを舐めたあと薄めないままコップ一杯飲んだら
バッチリでした。
私はすっぱ好きなので、この白ジュースは自分専用で~す♪

名前: デジカメ丸 [Edit] 2016-12-09 21:50

あらら、やっぱり気候の変調なのですね。
自然も翻弄されているのですね。

植物って温度に正直なのですね。

次女ちゃんとの散歩道でしょうか。
寒さに気を付けて。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-12-09 21:58

気候の変化に騙されて咲いちゃったのでしょうか。
急に寒くなって戸惑ったら可哀想ですね。
お野菜が高騰する兆しだったら困りますよね~。

名前: なっつばー [Edit] 2016-12-09 22:43

こんばんは、カミさん
もともと、静岡県は温暖な気候ですね
それでも、これだけ暖かいのは、今年だけなんでしょうね
咲いた花が寒さに震えるのは可哀想ですが、しょうがないですね
頑張って咲き誇ってもらいましょうね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-12-09 22:54

本当だ!水仙のつぼみが大きくなってますね。
このままいくと今月末には咲いてしまう?
ことらも気候がおかしいですが、地球規模で狂ってしまってるのかな。

名前: 親父 [Edit] 2016-12-10 05:13

デジカメ丸さま

こんにちは、デジカメ丸さま

搾りかすジュースも作ったんですね(*^_^*)
意外としっかりとユズの味が出るでしょう?
ストレートでもほのかな酸っぱさくらいですから、十分飲めますよね。
自分専用ジュース、また作りたくなりませんか?

名前: カミさん [Edit] 2016-12-10 11:31

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

そうです。
毎日ここを通って、芝生広場に行っています。
敏感に気温を感じ取って花を咲かしているので、今年のような時はこんな風になっちゃうんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-10 11:35

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

おかしな気候だったので、植物たちもすっかり翻弄されちゃってますよね。
これから寒くなるので、可哀想になっちゃいます。
春の花たちは、きっとこのまま咲いちゃうと思いますが、夏の花たちは虫たちももういないし…

名前: カミさん [Edit] 2016-12-10 11:38

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

静岡県でも、この辺りは一番暖かい場所だと思います。
全国的に雪の時も、ここだけは絶対降りませんから。
日照時間も、この辺りは全国最上位。
だからこそ、カンナの花もまだ生き生きと咲くことが出来るのでしょう。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-10 11:42

親父さま

こんにちは、親父さま

週明けには咲きそうなんですよ。
困っちゃいますよね。
近くに白椿も咲いちゃっているので、ここはまるで春の景色です。
これから冬が来るのですけど…

名前: カミさん [Edit] 2016-12-10 11:45

こんにちは

あらあら、これから寒さ本番だというのに、
水仙は気が早いだけかもしれないけど、カンナやアザミまで。
今咲いちゃダメでしょう!って声かけたくなっちゃいますね。
せめて無事に咲き終えてくれたらいいですね。
一体どうしちゃったんでしょう?

名前: 里花 [Edit] 2016-12-10 17:52

里花さま

こんばんは、里花さま

とんでもない状態になっているでしょう?
気温があまりに変動しすぎたせいとはいえ、ものすごい季節のごちょごちゃ感です。
毎日通る場所なので、気になってしまって…
本当に、どうしちゃったのと尋ねたくなります。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-10 19:24

カンナですよね?
私の勘違いかと思いましたが・・・
真冬の寒さですが
そちらは温かいのですね・・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-12-11 19:06

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

ハイ、カンナなんですよ(*^_^*)
ビックリしたでしょう?
わたしもさすがに、この季節に咲いているのを見たのは初めて。
温かな地方なので、時々植物が勘違いしちゃうんですよね。
また寒くなってきていますので、可哀想になってしまって…

名前: カミさん [Edit] 2016-12-12 13:32

こんにちは。

せっかくキレイに咲ける花たちも、この時期に咲いたら、長く楽しめないかもしれませんもんね。(>_<)
植物たちが悪いわけではないけれど、その季節にあった花を見て季節を感じられるのに。

名前: miyazyy [Edit] 2016-12-12 14:00

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

実はカンナの花も、この数日は冷え込んだ朝夕の為にしぼんでしまっていました。
夏の花ですから、しょうがないのでしょう。
季節外れの暖かさに翻弄されて、可哀想でしたね。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-12 17:00

こんにちわ♪

気温の変化が大きい時期ですね。
晴れると暖かく、急に気温も上がったり下がったりしますね。
植物もどうして良いのか、敏感に反応しているのかしら。
開花してもすぐ寒気がやってきてしぼんだりしそう。。。

そちらは暖かい土地なのですね。
冬の厳しいお山はこれから厳しい冬に向かいます。
もう、朝に庭のホースは凍って水が出ませんでした(汗

名前: MaryRose [Edit] 2016-12-12 21:42

こんばんは

いつの花なのか分からなくなってしまいそうなくらいですね~
やはり、静岡地方は 温暖なんでしょうかね(^_^)
そう言えば
ジブリの千と千尋の神隠しでも色んな季節の花が一緒に咲いているシーンがありました。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-12-12 23:04

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

暖かい土地だと思います。
風は強いですけれど…(-ω-)/
伊豆の先端と同じ気候ですね。
晴れる日の割合は、伊豆よりこの辺りの方が多いんですよ。
御前崎の辺りって、年間日照時間が全国3位なんです。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-13 10:14

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

温暖な気候で、日照時間も御前崎付近は全国3位。
晴れて暖かい土地ゆえの、この景色なのでしょうね。
あぁ、あのシーン覚えています。
ちなみにこの場所は、我が家からはトンネルを抜けた先になるんですよ。
昔ながらのレンガを組んで作ったトンネルは、ジブリの作品に出てきそうです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-12-13 10:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)