20161129135512dc1.jpg

日曜日に農協の直売所に行ったら

ユズがお手頃値段だったので、買ってきました♪

ユズシロップを作って、寒い季節対策ですよぉ

作り方は簡単なもの
①ユズの皮をむいて、皮を細く刻みます
 (白いわたはそのままにして、刻みます)
②瓶に、刻んだ皮と氷砂糖を入れていきます
 (交互に入れていくと、水分の出が早いです)
③ユズの実を絞って、果汁を瓶に入れます
 (半分に切って、レモン絞りで絞ってます)
④冷暗所に保存して、氷砂糖が解けるまでそのままにしておきます
 (2週間位で飲めますが、自分的には1ヶ月置きます)

ユズのワタを入れると苦みが出ますから、嫌いな人はワタを取り除いてね

ただワタの苦みが喉に良いと聞いたので、わたしはそのまま

喉のための飲み物として作っているので…

201611291355304a6.jpg

3日もすると、もう結構な水分が出てくるんですよ

1ヶ月後は長女も帰省するので、その時が開封日かな( *´艸`)

20161129135545987.jpg

勿論、このオバサンは搾りかすものがしませんよぉ

鍋に水を入れて搾りかすをいれたら、1日放置

そうすると、ユズのペクチンなどが水に溶け込むの

ザルで漉した水に砂糖を加えて煮て、アクを取ったら出来上がり

わたしは1ℓの水を入れて作るので、とろみは少ないですけど

少なめの水で作ると、結構とろみが出ますよ

20161129135603ebb.jpg

冷まして瓶に入れて、冷蔵庫に保存してます(^◇^)

飲むときは、マグカップに水と半々くらいでいれてチンして

紅茶のティーバッグを入れて、ユズ紅茶が多いかな

ちょっと甘めに仕上げているので、ストレートだとちょっと甘いの

でも喉が痛い夜は、ストレートのホット💛

本物のシロップが出来るまで、これで楽しんでます(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

リンゴのお菓子が食べたいの

次女の練習場

comment iconコメント ( 27 )

わー、おいしそう!!
この季節にぴったりですね。

身体にしみわたりそう。
友達に教えて作ってもらおうと、たくらんでいます。
長女さんが帰ったら喜ばれるでしょうね。
次女ちゃん、元気でね。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-11-29 16:15

偶然です!!
今日雑誌でゆずと凍り砂糖のシロップの作り方を
拝見したばかりだったので!!

雑誌には中袋ごと入れてあったのですが
果たしてどうなんだろうって
半信半疑だったので
カミさん様のレシピのほうが
しっくりきます!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-11-29 20:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-11-29 20:46

こんばんは、カミさん
沢山柚子をもらったらマーマレードとか作っていました
もらえない時は、市販の柚子茶を買ってます
シロップもいいですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-11-29 21:29

わぁ〜柚子の季節ですね。
って言うか近くに売ってあるのですね。

こちらはスーパーでは見かけますが少ないですよ。

シロップ・・美味しそうですね。

名前: batabatamama [Edit] 2016-11-29 22:17

こんばんは

柚子の季節ですね。
手作りなんですね~
つい、スーパーとかお土産屋さんで買ってしまいます(^^;
ペクチンって 不思議ですよね~
さらに、こんな利用法があるなんてビックリです!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-11-29 22:52

こんにちは

うわあ、絞りかすまで無駄なく美味しく、これはいいですね。
うちでは昨年実家から移植した柚子が、今年何個か実をつけてくれて、
どう使おう〜と思っていたところに、グッドタイミング!
いいこと教わっちゃいました♪
私も早速、まねしてやってみたいと思います。

名前: 里花 [Edit] 2016-11-30 00:04

美味しそうですね!
冬、風邪にやられてのどが痛い時に有効ですね。
こちらではゆずは手に入らないので、韓国のゆず茶を買うことがります。
ゆずの香りが好きなんですよ。

名前: 親父 [Edit] 2016-11-30 05:43

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

簡単に出来るシロップです(*^_^*)
こうやっておくと、ユズの黄色の皮が透き通ってくるんですよ。
綺麗で薫り高いシロップの出来上がりです。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-30 10:22

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

ユズの季節ですから、雑誌でも特集するのですね。
ユズの内皮や種の周りはペクチンが多いので、雑誌はそのペクチンを利用してとろみの強いシロップを作ろうとしているのかもしれません。
ユズの実をそのままザクザク切って砂糖漬けにする人もいますから、それぞれの好きなやり方でやればOK(*^_^*)
美味しく出来上がりますよ♪

名前: カミさん [Edit] 2016-11-30 10:27

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

火を使わずに作れるシロップなので、香りも強いです。
簡単なので、ぜひどうぞ♪
皮もトロリと黄金色になりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-30 10:30

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

静岡県は柑橘県なので、ユズを作っている農家さんも近くにあるんです。
ちょっと皮の汚いユズがお安く売られているのが、嬉しいですね。
綺麗で薫り高いシロップになりますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-30 10:33

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

手のかからない簡単な作り方です(*^_^*)
それでもこうしておくと、皮がトロリと黄金色に透き通ってきて、美味しいシロップが出来上がります。
毎日出来上がっていくのを見るのも、楽しみなんです。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-30 10:35

里花さま

こんにちは、 里花さま

まさにグッドなタイミング♪
ぜひやってみてくださいな。
簡単な方法で、美味しいシロップが出来上がりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-30 10:37

親父さま

こんにちは、 親父さま

静岡県は柑橘県ですからね(*^_^*)
近くにユズを栽培している農家さんもあるんです。
キズ物が安いんです。
ちょっと皮が汚くっても、自宅で作るには関係ないですものね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-30 10:40

こんにちは。

柚子シロップいろんな事に使えそうですね。
子供達はハードな練習でビタミン不足になるので、果物は欠かせないんですよ。(^v^)
オレンジもレモンも輸入物ばかりで気を使いますし。(^_^;)
柚子なら国産品がたくさんありますものね。
安心して使えますね!!

名前: miyazyy [Edit] 2016-11-30 14:03

こんにちは( ^(ェ)^ )
カミさんは本当にマメですね。
いつも感心してしまいます!
こちらではなかなかお安くユズが手に入らないので、1個とか2個しか買うことがありません。

カミさんにとっては搾りカスじゃないですね~
食材をいつも大事にされていて素晴らしいです。
ユズ紅茶、飲みたいです♥

名前: しろくま [Edit] 2016-11-30 16:23

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

簡単に出来るシロップですけど、美味しいですよ。
喉にも良いし、ビタミンⅭもバッチリ♪
国産で安心というのも嬉しいですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-30 18:03

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

静岡県は柑橘類を色々作っている農家さんが多いですからね。
この辺りにも、ユズを作っている農家さんがいるんです。
皮がちょっと汚いユズを安く売ってくれるので、喜んで買っています。
ちなみにユズ4個で160円でした(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-30 18:07

今まで柚子はまるごとラップして冷凍して、順に使うだけだったけど、
シロップいいですね。やってみたい。
今3個冷凍庫にあるんですけど、3個じゃ少ないですよネ?

名前: デジカメ丸 [Edit] 2016-11-30 19:55

柚子のシロップ効きそう!
すべて出来うる限り使い切る
これが素晴らしいです
白くて可憐な柚子の花
花を摘んで食べたら柚子の味がしましたよ
農協の直売所に行きたいで~す
羨ましい限り

名前: マキシマス [Edit] 2016-12-01 07:09

デジカメ丸さま

こんにちは、デジカメ丸さま

ユズ3個でOKです。
ユズの量は、あまり関係ないんですよ。
今回は4個使いましたが、3個で作った時もあります。
搾りかすのシロップの時の水は、3個だったら500㏄~750ccでお願いしますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-01 12:39

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

柑橘県の静岡なので、近くにユズを栽培している農家さんもいるんです。
ユズの香りは特別ですよね。
それに、ユズもとことん使いきらないと、なんだかもったいないような気がしちゃうんです。
根っからの貧乏性なんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-12-01 12:43

越してきて直ぐにゆずの苗木を一本植えました
5~6年経ってやっと実がなりだして、今じゃ
数珠なりの毎年豊作です。

シロップはやらないけど、夏はうどんの薬味にしたり
冬は毎晩柚子湯と大助かりしてます。

隣り合わせに植えた金柑の実と猿たちも虎視眈々

豆に剪定し、大木にしなければ場所も取らないから
庭に一本植えとくと収穫の楽しみも味わえますよ♪



名前: よっちゃん [Edit] 2016-12-06 08:37

よっちゃんさま

こんにちは、よっちゃんさま

お庭にユズの木があるのですね。
薫り高い柑橘なので、冬は楽しめますよね。
我が家も植えようと思ったのですが、とげが大きくて鋭いので、それでやめちゃったんです。
柑橘県なのでB品が安く買えるので、ついそうなっちゃうんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-12-06 09:54

カミサンさまへ

ご無沙汰いたしましてごめんなさい。
一気に11月分の記事まで拝見させていただきました
なるほどなるほどと唸る記事ばかりなんですねー

私も高松から柚子、ダイダイ、すだちなど沢山いただいてきていまして
早く処理しなくてはと思いつつ、あ!そうそうグルーガンで初の手作り
リースを作っちゃいましたよー(得意げでしょう)

あんなに楽しいのなら、早く作っちゃえばよかったと反省!!!
久々のカミサンなので、大はしゃぎで、ごめんなさい

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-12-14 00:22

ぴんくモッチーさま

おはようございます、 ぴんくモッチーさま

リース作り、楽しいでしょう(*^_^*)
使うもので全然違う仕上がりになりますし、ワクワクします。
そうそうグルーガンで接着したものが取れたりした時の補修方法をお伝えしますね。
取れたものを割りばしでつかみ、ドライヤーでグルーガンのロウを加熱して十分溶けたら、また元の場所につければOK.
一度全体を付けた後に、ドライヤーで全体の接着部分に熱を加えて、接着部分をきゅっと押し付けておくと、しっかりしますよ。

名前: - [Edit] 2016-12-14 09:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)