20161125125203643.jpg

次女の病気は変性性脊髄症(Degenerative Myelopathy:通称DM)

今は後ろ足がもう利かないので、引きずっています

普通のアスファルトやコンクリ地面だと、ケガしちゃいますよね

なので、散歩の目的地はここ(^^)/

元々次女の散歩コースだった、丘の公園の芝生広場

ここが次女のトレーニング場となっていますよ

小高い丘の公園の芝生広場なら、後ろ足を引きずっても大丈夫ですものねぇ

20161125125229f86.jpg

子供たちやゲートボールの方たちが使うために、いつも芝も刈ってあるの

結構広いでしょう?

次女の散歩時間には、ゲートボールなども終わっているし

大人たちの草野球は、週末の昼間だし

サッカーに興じる子供たちは、上手く次女のいない場所にボールを持って行ってくれます

カートでここまで坂道を上ってきて、この芝生の上に体を置くと

次女は嬉しそうに、前足を思いっきり使って歩くんですよ

20161125125140bca.jpg

ほら、笑顔満開ですよぉ♪

遠くに投げたビスケットを目指して、走りますよ

車椅子には、乗ってくれないけど

頑張っている次女です💛

病気は少しづつ進行して、それは止められないけれど

この次女の笑顔は、大切にしたいですね




宜しければ拍手をお願いします♪

ユズでシロップ

ここだけ早い春?

comment iconコメント ( 26 )

次女ちゃんの可愛い笑顔がなんともいえませんね。

次女ちゃん、頑張れ。
カミさん、頑張れ。

ビスケット食べたかな。
寒くなるけど、気を付けてね。
次女ちゃん、応援してるよ。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-11-25 15:57

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

エールをありがとうございます♪
カートに乗ってここに来るのがとっても楽しみみたいで、せっついてお散歩を要求しています。
思いっきり歩いた後は、この笑顔(*^_^*)
この顔を見るのが楽しみで、わたしも頑張れます。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-25 17:01

こんばんは、カミさん
丘の公園の芝生広場、トレーニング場として理想的ですね
みなさんの使う時間とちょっとずらすことで、確保できるなんてね
子どもたちも気を使ってくれているのですか ほのぼのします
次女ちゃんの笑顔、最高ですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-11-25 17:40

こんにちは

広々とした芝生広場、次女ちゃんもここなら安心ですね!
子供達もちゃんとわかって、気をつかってくれるんですね。
次女ちゃんのこの満面の笑顔!
自分で歩くってやっぱり嬉しいんでしょうね。
このお顔が見られる、素敵なひとときですね♪

名前: 里花 [Edit] 2016-11-25 18:38

こんばんは

こんな素敵な場所が近くにあるんですね。
次女ちゃんも素敵な笑顔です!!
寒さに負けずに 楽しんで下さいね(^_^)
また、素敵な笑顔を待ってます!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-11-25 22:50

広い芝生広場を独り占めできるんですね。
たくさん歩いて、オヤツも食べて。
う~~んと楽しいって、ピッカピカの笑顔のお顔が言っていますね。

名前: なっつばー [Edit] 2016-11-25 23:05

そうですね。
草の上なら肉球を傷つけにくいです。

一時期お花ちゃんも足を引きずっていて
肉球を痛めました。
犬用の靴を履かせたりしましたが幸い今は引きずることはなくなりました。
ステロイドのおかげかな。
でも、左足に力が入らず転ぶことはあるんですよ。
うちは同じ脊髄でも脊髄空洞症です。

次女ちゃんもまあまだ元気に歩けてるんですから
楽しい散歩が出来ますね。
病気の進行が止められなくてもゆっくりゆっくりを
願っています。

名前: ホウキ☆ [Edit] 2016-11-26 00:06

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

後ろ足がもう全然立たないので、アスファルトの上を歩こうとすると、擦ったケガが出来てしまいますからね。
散歩コースにこういう場所があって、本当にラッキーだったと思います。
子供たちも、時々次女の所に来て頭をなでてくれたりするんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-26 06:39

里花さま

おはようございます、里花さま

カートの中で、フンフン小躍りしているんですよ(*^_^*)
目的の芝生広場に近づくと、私の顔を見上げてニッコリ。
楽しみなお散歩になっています。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-26 06:42

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

近所のこの公園を歩くのが、次女の日課だったんです。
歩けなくなってきて、ここに行けなくなってからは元気がなかった次女ですが、カートを使って来れるようになったら、元気復活!
毎日楽しく、前足で歩いていますよ。
嬉しくてたまらない笑顔です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-26 06:47

なっつばーさま

おはようございます、 なっつばーさま

夕方の芝生広場は、次女が主役です。
芝生の上なら、もう後ろ足が使えなくても気にせずに歩かせることが出来るので、わたしも嬉しいですね。
でも、一番うれしいのは次女と、この笑顔が言っていますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-26 06:51

ホウキ☆さま

おはようございます、 ホウキ☆さま

お花ちゃんも、歩くのが大変ですものね。
それでも出来るだけ歩くことが出来るようにと、思ってしまいますよね。
次女は後ろ足はもう完全に腰も立たないので、すねなどもすり傷だらけになっちゃうんです。
でも歩きたい次女ですから、どうしようと考えていて、ふと気が付いたんです。
芝生の上なら、大丈夫よね。
今ではすり傷を作ることもなくなって、次女も思い切り歩くことが出来ています。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-26 06:58

とても心地よさそうな場所ですね。
私もこういうところ行ってみたくなりますよ(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2016-11-26 19:24

時間をずらすことによって
こんなにも広々とした公園を独り占めできちゃうのですね!
次女ちゃんの笑顔
思わず私もにっこりしてしまいました
カミさん様の笑顔も思い浮かびます・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-11-26 21:01

こんにちは~🍃
ジージョさん嬉しそうですね~
その笑顔の為なら・・ですよね♥
愛犬の喜びは家族みんなの喜びですからね✨
こんなの見つけましたけど↓
http://www.petvery.com/html/page11.html
でも車椅子には乗ってくれないんですよね

ナックリングで後ろの足先が擦れて傷つきますから
ソックスを履かせるのも良いですね
DMはコーギーに多く発症
どう防ぎようもなく遺伝性のものですからね

またお天気の良い日が来たら🎶
連れて行ってもらおうね・・

名前: マキシマス [Edit] 2016-11-27 10:18

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

気持ちいいですよぉ♪
この公園は街で一番高い場所にあるので、見晴台からは街が見渡せます。
ただ、カートを押してここに行くのは、体力がいりますけど(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-27 14:46

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

なかなかの広さの芝生広場を気持ち良く走れるのは、田舎ならではですよね。
子供たちも次女に優しくしてくれるので、お散歩が楽しみでしょうがないみたいです。
思いっきり運動した後は、この笑顔です(*^_^*)
きっとわたしも、同じような顔をしているのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-27 14:52

マキシマスさま

こんにちは、 マキシマスさま

車椅子もコーギー専用のものなのですが、乗ってくれません(-_-;)
自動車を連想するのでしょうか?
歯をむいて嫌がるので、車椅子はあきらめました。
でもこの芝生広場で思いっきり運動していますから、動けないストレスもずいぶん減っていると思います。
満足げなこの笑顔を見ると、田舎住まいで良かったって思えますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-27 15:00

こんにちわ♪
安心してお散歩できる公園が有って良かったですね。
きっとここなら居心地がよく、足にも気持ち良いのでしょうか。
自分で歩きたいという本能が有るのが、愛おしいです。
元気な限り、頑張って下さいね。

名前: MaryRose [Edit] 2016-11-27 16:01

次女ちゃん満面の笑み喜んでますね。
芝なら足を引きずっても皮膚が剥けないですか。
距離を歩かなければ平気なのかな。
我が家のはなも手術前は足を引きずっていたので床のフリーリングでも擦れてしまって大変だった事を思い出しました。
進行が遅くなると良いのにね。

名前: 親父 [Edit] 2016-11-27 18:58

MaryRoseさま

こんばんは、 MaryRoseさま

後ろ足がダメになって、お散歩が出来なくなって、次女が日に日に元気がなくなっていったのでカートを購入したんです。
以前行っていた散歩コースをまた歩くようになったら、急激に回復したんですよ。
そして芝生広場で歩くようになったら、長女も驚くほどに元気に(*^_^*)
心と体はリンクしていることを再認識しています。

名前: - [Edit] 2016-11-27 21:07

親父さま

こんばんは、親父さま

わたしも、後ろ足を引きずることで出来る皮膚の擦り切れが辛かったんですよ。
靴下を履かせてもアスファルトではあっという間に脱げてしまいましたし…
それが芝生広場を歩かせても大丈夫だったので、嬉しかったですね。
今では毎日思いっきりここで遊んで、満足してカートに乗って買えっています。

名前: - [Edit] 2016-11-27 21:11

こんばんは( ^(ェ)^ )
次女ちゃん、本当にいい笑顔ですね!!
カートを使ってお散歩ができるようになって本当に良かったです。
思い切り安全で安心な場所で楽しんで欲しいですね。

名前: しろくま [Edit] 2016-11-28 00:34

こんにちは。

きっと自分の足で少しでも自由に動けることが嬉しいのでしょうね。
どんな人だってそうですもの。
自分ができるうちは、それを精一杯やりたい。
カミさんはそのお手伝いをしてらっしゃるのですね。

見ていることが辛い時もあると思います。
でも、次女ちゃんの笑顔のために。
応援しています。

名前: miyazyy [Edit] 2016-11-28 11:34

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

後ろ足がダメになって、散歩が出来なくなってから、一時は本当にしょんぼりとしてしまっていたんですよ。
カートを使い始め好きだった芝生広場に行った時に、降りたがるので卸したら、一生懸命前足を使って歩き始めて…
それからは、出来るだけここで気がすむまで遊ばせています。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-28 12:55

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

お散歩が何よりも好きな、次女でしたものね(^◇^)
ここで思い切り歩くようになって、また元気を取り戻しました。
動かない後ろ足を引きずっていても、嬉しそうに歩き回っています。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-28 12:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)