20161122140451933.jpg

次女の散歩中、何か目の端にチラチラ

何かなっと左上を見てみたら…

今が盛りと、咲いていました

あれっ、あの花ってサザンカじゃないよね???

確か、ツバキだったよね?

気になったので、散歩から帰ってから行ってみました

20161122140509f13.jpg

やっぱりツバキでしたぁ(゚д゚)!

冷え込んだ後で、ずいぶん暖かくなっちゃいましたから

春が来たと、思っちゃったんですねぇ…

『とっても綺麗に咲いているけど、これから冬が来るんだよ』

『あんた、これからどうするつもり?』

思わず、そう声を掛けてしまいましたよ

20161122140530576.jpg

日当たりの良い坂だから、無事に冬を越してほしいです

蕾もいっぱいつけて…

ここだけ早い春が来てますよぉ(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

次女の練習場

約束したお菓子

comment iconコメント ( 25 )

本当に椿ですね。しかも満開。
このところ妙に暖かいですからね。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-11-22 17:47

こんばんは、カミさん
椿の花も間違ちゃいましたか 一つでなく皆ですから
『皆で咲けば怖くない』かな
きれいに咲いているのですから、楽しんで、見守りましょうか

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-11-22 18:15

山茶花と椿の花の見分け方は確かその花の散り方だったよね。
山茶花はしおれても枝に残るけど、椿はポトリといさぎよく
散る。

ウチの庭には山茶花を植えました。
どっちの花も大好きです。

名前: よっちゃん [Edit] 2016-11-22 18:55

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-11-22 21:47

こんばんは

あら~ビックリですね!!
こちらは 木曜日から年末くらいの気温になるそうです。
せっかくきれいに咲いているのににどうなるでしょうね…
お散歩していたら 色々な発見がありますね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-11-22 22:38

一足早い春。
何か得した気分ですね~~。
白くて清楚な感じのする椿ですね。

名前: なっつばー [Edit] 2016-11-22 22:54

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

満開ですものねぇ(^-^;
わたしも流石に驚きました。
キツイ冷え込みの後ずっと暖かだったから、勘違いしちゃったのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-23 09:59

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

あぁ、確かにそんな感じです(^◇^)
木全体がキレイに満開ですものね。
いつもは気にしていなかったのですが、妙に気になって見たんです。
一瞬、わたしの勘違いかと思いました。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-23 10:02

よっちゃんさま

こんにちは、よっちゃんさま

そうです、サザンカは花びらだけが散るんですよね。
ツバキは花ごとボタッと落ちます。
落ちた花もキレイですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-23 10:04

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

まさかツバキが満開とは、わたしも驚きました。
明日は相当冷え込むと天気予報で言っていましたから、心配になってしまいます。
冬を上手く越してほしいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-23 10:06

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

こちらも相当冷え込むと天気予報で言っていました。
せっかくの花が落ちてしまいそうで、可哀想な気がします。
日当たりの良い場所なので、こらえてほしいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-23 10:09

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

綺麗ですよね。
赤いツバキとはまた違って、清らかな美しさ。
そうですね。
一足早い春と思って、楽しませてもらいます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-23 10:12

ちょっと早目に咲いていて、
いいところ見られましたね!

名前: ジャム [Edit] 2016-11-23 11:47

そうですか、ツバキさん、間違えたのかな。
これから冬、頑張ってねと言いたいですね。

ああ、次女ちゃんのお散歩中だったのですね。
目に浮かぶよう。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-11-23 12:49

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

早春を彩る花が、このおかしな気温で早々と咲いてしまいました。
でも、とっても綺麗です♪
そうですね(^◇^)
得しちゃいました♥

名前: カミさん [Edit] 2016-11-23 15:20

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

次女の散歩の目的地の公園が、小高い丘の上なんですよ。
そこに行く途中の坂に咲いていました。
坂道でカートを離すわけにも、いきませんものね。
急いでとんぼ返りして、確かめました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-23 15:23

こんにちは

白いツバキがこんなにたっぷり咲いて、きれいですね!
ほんとにここだけ早春がやってきたみたい。
まだこれからが寒さ本番、ちょっと心配ですが、
寒さに縮こまりそうな気持ちも、明るくしてくれますね。

我が家でもサザンカが咲き始め、公園ではお茶の花も見かけました。
冬の花にも、心和みますね♪

名前: 里花 [Edit] 2016-11-23 18:11

こんばんは( ^(ェ)^ )
明日は冷え込むようなので心配ですね。
天候が安定しないと植物も勘違いしちゃいますよね~
季節らしい陽気が少なくなって来ましたね。

名前: しろくま [Edit] 2016-11-23 18:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-11-23 20:41

里花さま

こんばんは、 里花さま

そうなんです、今は色々な場所でサザンカが満開ですよね。
少しばかりおっちょこちょいであわてんぼうのツバキ(^◇^)
寒い季節も頑張っていてほしいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-23 22:04

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

さっき外に出てみたら、だいぶ冷え込んできていました。
せっかくの満開の花、寒さに負けずに咲いていてほしいです。
でも本当に、この気候じゃあ勘違いしちゃいますよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-23 22:06

こんにちは。

椿かぁ。
季節間違っちゃったかな?
それにしてもキレイな白い椿ですね。(*^_^*)

我が家の庭にも春咲く植物が大きな蕾をつけ始めちゃいました。
どうしたものかと毎日観察中です。(+o+)

名前: miyazyy [Edit] 2016-11-24 14:52

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

ちょっとあわてん坊のツバキだったみたいですね(*^_^*)
お散歩コースはサザンカが見頃でしたから、『あれぇ?』って思っちゃいました。
真っ白で綺麗な花が、何とか踏ん張ってくれる事を願っています。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-24 17:20

こんにちは~🍃

寒椿ってことはないですか・・
こちらも今咲いてる椿がありますけど
ウィンターカメリアと呼ばれてますよ

春と勘違いして咲く椿
それほど暖かいカミさん☀地方
関東では雪が降ったようですね
一体どうなってるんでしょうね~

名前: マキシマス [Edit] 2016-11-25 07:02

マキシマスさま

こんにちは、 マキシマスさま

寒椿ですか?!
そういう発想はありませんでした!
今まで気が付かなかっただけで、咲いていたという事もありますね。
来年はしっかりと観察してみようと思います。

そうそう、東京にいる長女から『外が吹雪いているよ!』と昨日メールが来ました。
今日も、通勤時間帯が色々な場所で雪が凍結していて、怖い思いをしたそうです。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-25 13:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)