20161117154655355.jpg

午後の次女の散歩に、カートを押していたら

『おばちゃ~ん』の声

見ると、顔なじみのご近所の男の子

『もう学校終わったの?今日はお散歩もいつもより早いのに』

『今日は徒競走大会だったんだぁ』

『あらぁ、いっぱい走ったんだね』

『頑張ったんだぁ~!でも、疲れちゃった』

『じゃあお菓子でも焼いてあげちゃおうかな?頑張ったご褒美に』

『ホント?!俺、おばちゃんのお菓子だぁいすき!!』

『散歩から帰ったら焼くからね♪後で届けるね』

『うん、約束だよぉ♪いってきまぁす』

次女の散歩コースは、通学コースになっているので

近所の子供たちによく会います

こんな風な会話もしょっちゅう(*^_^*)

次女の散歩を、少し早めに切り上げての帰り道

今度はやはり顔なじみの女の子

『おばちゃん、今日ね持久走大会だったの』

『うん、そうだってね♪おつかれさま』

『お母さんなんかも見に来たんだよ!』

『あら、みんなが見に来てくれたんだね』

『お母さんたら、抜け抜けしか言わないんだよ』

『…』

『抜かされたら、何やってんのって言ったの』

『…』

『あたしだって、抜かされたくなかったんだよ』

『おばちゃんさ、今からお菓子を焼くんだ』
『焼けたら、今日のご褒美に持って行くね』

『…あたし遅かったよ』

『頑張ったんでしょ♪頑張ったからご褒美』

『うん、頑張ったよ!』

今どきの小学生も、色々大変です…

わたしも運動神経が良い方ではなかったので

この子の気持ちが痛いほどわかっちゃいました

20161117155121ce8.jpg

散歩から帰って、早速冷蔵庫の中の捜索です

クワークチーズ・アーモンドクリーム・庭の収穫ブルーベリーを発見

クワークチーズとアーモンドクリームと卵1個をミキサーで混ぜ

市販のタルト台に流し込んだら、ブルーベリーを散らして

180℃で30分焼いたら、出来上がりですよぉ

焼き上がったブルーベリーチーズタルトは、1切れだけ残して

残りは約束した二人の元に、急いで届けました

美味しく食べてくれたかな?




宜しければ拍手をお願いします♪

ここだけ早い春?

恒例の網戸外し

comment iconコメント ( 26 )

こんばんは

見た瞬間、おいしそう~
こんなご褒美があるなんて 羨ましいですね。
絶対、大喜びのおやつタイムですよ!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-11-17 22:46

わぁ〜
なんと優しいカミさんやわ〜(*´∇`*)

こんなご褒美なんてきっと・・美味しく食べられたのでしょうね。

私も食べたいです。

私も月曜日にパウンドケーキ(ココアのマーブル)を一個焼いてホールで届けました。
いつもお誕生日なのに御主人さんから何もお祝いも言葉も無いそうで届けました。

我が家も主人からは言葉もありませんので
お友達の寂しさは分かるので毎年何かをプレゼントします。

二人の大喜びが感じられますよo(*^▽^*)o~♪

名前: batabatamama [Edit] 2016-11-17 22:59

私も毎日2~3時間の森の中歩き頑張ってるんですよ~
ご褒美に私にもください(笑)

カミさん☀のケーキ絶対に美味しいですよ
子供達は大喜びしたに間違いありません

名前: マキシマス [Edit] 2016-11-18 07:08

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

夕食前のオヤツとなったのか、食後のデザートとなったのか?
でも、喜んでくれたら嬉しいですね。
小さな体で頑張ったんですもの。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-18 08:48

batabatamamaさま

おはようございます、 batabatamamaさま

お友達、とっても嬉しかったでしょうね。
お誕生日はおめでとうってお祝いの言葉一つで、とっても大切なスペシャルな日になります。
わたしも夫からはお祝いの言葉はないので、この頃では要求しちゃいますよ。
オバサンには怖いものなどありません(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-18 08:51

マキシマスさま

おはようございます、マキシマスさま

毎日数時間のお散歩ですかぁ(@_@。
お近くなら、特別なケーキをプレゼントするのに…
子供たちも頑張ってますよね。
小さな体で色々な事を考えて、頑張って立ち向かっています。
小さなご褒美ですけど、喜んでもらえたら嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-18 08:55

なんとも素敵な「おばちゃま」なのですね、カミさん様は。
近所の子どもたちとの交流に心が温まります。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-11-18 10:03

こんにちは、カミさん
ほのぼのとした風景が目に浮かびます
小学生との楽しい会話、若い人とお友達なんですね
気持ちが純粋無垢になれそうですね
ご褒美のケーキ、喜ばれたでしょうね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-11-18 13:08

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

子供たちが小さな頃から、顔なじみですからね。
女の子などは、次女の頭をなでたり摘んだ花をくれたりして、次女と遊んでくれます。
カートを押していると、子供たちの方から話しかけてきてくれて、嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-18 14:17

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

毎日こんな風な会話をしたりしていますよ。
今回は特別な行事があったので、お菓子を届けたんです。
お母さんたちからもいただきものをしたり、お返しをしたりしています。
田舎ならではのふれあいかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-18 14:20

こんにちは。

カミさんのご近所ならなぁ。
我が家の子供達も美味しいお菓子が食べられたかもしれません。(^^)

例えば昔は大家族で、親が子供を怒ったりしても、誰かしら助け舟を出してくれる人がいたんですよね。
今は親の言うことが全てで、受ける子供も可哀想。
という我が家も、まさにそうです。

子供には気軽に話せる親以外の人間も必要ですね。

名前: miyazyy [Edit] 2016-11-18 14:23

こんにちは

こんな美味しそうなブルーベリーチーズタルトが
あっという間に焼けてしまうなんて、さすがです♪
頑張って走ってクタクタになった男の子も、
抜かされちゃって切なかった女の子も、
このケーキは最高のご褒美ですね!
きっと神様がちゃんと見ていて、カミさんを通して
ご褒美をあげたのかしら、なんて思っちゃいました。
きっと美味しく食べて、疲れも吹き飛んだでしょうね!

名前: 里花 [Edit] 2016-11-18 19:10

miyazyyさま

こんばんは、 miyazyyさま

そうですね。
お母さんには言えなかったから、いつも会う近所のオバサンについこぼしちゃったのでしょう。
なんだか元気がなくて心配でした。…
でも次女のカートに摘んだ花を挿してくれる、優しい女の子。
元気を取り戻してくれてよかったです。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-18 19:48

里花さま

こんばんは、里花さま

神様がわたしのお菓子で元気を取り戻すように再拝してくれたなら、わたしも嬉しいです。
いつも元気で、次女にも声を掛けてくれる優しい子供たちなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-18 19:50

まあ、なんていいお話。
気持ちがあったかくなります。

通学路で子供たちと会話するって
ほんとにいいですよね。
私も嬉しい。

わたし、運動神経がよくないから
頑張っている子らがほんとうに宝物に思える。

さぞ喜んで食べたことでしょう。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-11-19 17:57

こんなふうに
近所の小学生に慕われるなんて・・・

カミさん様のお人柄が表れていますよね・・・

嬉しいだろうなぁって
思いました

気持ちがほんわか ふんわりと
幸せになりました・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-11-19 23:09

美味しいご褒美は届く、小さなお友達たち。
この子達は幸せですね。
頑張った事、たくさんほめてくれる人が居て。(^^♪
そして、ちゃんとお話しできる子で良かったですね~~。

名前: なっつばー [Edit] 2016-11-19 23:14

森須もりんさま

おはようございます、森須もりんさま

次女がいてくれたからこその、小さなお友達です(*^_^*)
次女が子供が大好きで、子供たちが頭をなでてくれたりすると、とても喜ぶんです。
そんな風に顔なじみになって、焼いたお菓子をあげたりして。
お菓子を喜んで食べてくれたら、嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-20 06:48

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

最初は『おばちゃん、ワンコなでても大丈夫?』
などという会話から、段々と会うたびに向こうから話しかけてくれるようになったんですよ(*^_^*)
こんな風な小さなお友達たちの、小さな頑張りにご褒美をあげられたこと、わたしも嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-20 06:51

なっつばーさま

おはようございます、 なっつばーさま

そうですね。
話すことも出来ずに、自分の中にどんどん溜めてしまう子供たち、きっと多いのだと思います。
こんなお散歩オバサンでも、子供たちが話すことで心が軽くなったなら、嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-20 06:54

いいですねぇ!
ご近所のお子様達にとってのカミさんはどのような存在なんでしょう。
お子様たちにしたわれることは素晴らしいですね。
普通でしたらお子様たちとの会話もむづかしいでしょう!

名前: 親父 [Edit] 2016-11-21 22:21

親父さま

こんにちは、親父さま

子供たちとの交流が出来たのは、次女のおかげなんですよ(^◇^)
子供が大好きで、赤ちゃんでも絶対に悪さをしたり牙をむいてうなったりしないので、次女は子供たちの人気者だったんです。
次女を散歩しているオバサンともいつの間にか色々と話すようになってくれました。
この子たちも、ちっちゃな時からの顔なじみなんですよ。

名前: - [Edit] 2016-11-22 14:19

優しいね。
私も変身してみんなに混じっていようかな。
『カミちゃーん、あたしも頑張ってるんだぁ』
「あら、えらいわね~。お菓子焼くからまっててね。
・・でも、どーしてカミさんて名前しってるの?」
な~んてね。

名前: デジカメ丸 [Edit] 2016-11-23 14:46

デジカメ丸さま

こんばんは、 デジカメ丸さま

あらあら、 デジカメ丸さまだったらワンホールお届けしますよ(^◇^)
いつも素敵な写真をありがとう💛
って、カードもつけちゃおうかしら?

名前: カミさん [Edit] 2016-11-23 22:01

こんにちわ♪

ご近所のお子さん達と仲良しなんですね。みんな、おしゃべりして褒めてくれる優しいおばさんが大好きなんでしょうね。
美味しいケーキまで届けてあげるとは、素敵なご近所付き合いだわ~。
私はご近所さんとは中々打ち解けられないので、羨ましく感じます!

名前: MaryRose [Edit] 2016-11-24 14:28

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

次女を通じて仲良くなった子供たちです。
他の子たちも、次女と散歩していると次女やわたしに声を掛けてくれるんですよ。
ありがたいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-24 17:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)